なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2019年09月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2019年07月11日(木) [n年日記]

#5 直帰

超ねむい。やはり時差ボケか?

#4 某 JVSS 委員会

本郷の事務局で 16:00-17:30 くらい。

#3 講義準備

固体構造のノートとレポ採点。

#2 返納

検分にきていただくなど。

#1 人事の件

いろいろ。やっぱりバタバタはするもので…
コメント [全部読む/投稿する]

2017年07月11日(火) [n年日記]

#3 入試関係・合同講演会関係

なんかやたら仕事が…

#2 [dept] 第三実験

18:10 まで。

補充実験関連のあれこれの連絡。

#1 [dept] フレゼミ 14 回目

というわけでマシュマロチャレンジ。 もうちょっと上達するかな、と思っていたけど難しかったか。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年07月11日(月) [n年日記]

#4 [dept] 実験レポート採点

いや週末も死んでいたので。 輪講後から始めて家に持ち帰り、 3 班目のを終えてバタンQ。

#3 [labo] 研究室輪講

福田くん&木村くん、陳くん、谷口くん。 そろそろ前期のゴールは見えてきた感じ。

#2 [labo] 書類

岩森先生のところの夏合宿を出張扱いにしていただけたので、そのへん。 あとは月次の伝票の整理。

#1 [dept] 期末試験問題

完成させて納品(〆切過ぎ)。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年07月11日(金) [n年日記]

#1 台風

結局朝にはほとんど平常。午前くらいはゆっくりできるかと思っていたのだが (苦笑)。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年07月11日(木) [n年日記]

#1 [issp] ISSP2013 二日目

今日は 8:30 発のバスで会場へ。 朝イチの session の co-chair、Wuttig 先生の話はさすがに面白かった。 資料あったらなあ、と思うがしょうがないかな。 午前の口頭講演が 2 件 cancel。break を挟み、かつ昼を前倒しに。 しかし後でわかったが、そのうちの 1 件は communication 不全によるものと判明。 うーんまあしょうがないんだけど、先方に悪いことをしてしまった。

お昼は invited の皆さんとお弁当。午後の session〜ポスター聴講。 ポスターでは先の 1 件についてアナウンス(まあご当人以外はほとんど 誰も聞いていなかったんだけど (^_^;)。

ポスターでは馬橋くん、山崎くんも発表。わりとお客が多かった様子。 お疲れさまでした。

終了後、invited の方々を招いて鴨川べりの川床へ。自分も初。これはすばらしい。 その後草野先生の主導で先斗町〜八坂神社あたりまで、夜の京都を歩いてタクシーで帰宿。 23:00。昨日と同じくバタンQ。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月11日(水) [n年日記]

#9 [receipt] 紀伊国屋 BC 1,966 円

#8 帰り

バイクで世田谷経由丸子橋。風強かった。

#7 [TDU] 資料掲載

てなわけで昨日の講義の分をアップして、今年の分も完結。 毎年ネタの並び順には迷う。 もちろん剛体の運動で終わるのが講義としては美しいんだが、 それだと演習ができず、 講義を聞いただけだと試験が壊滅するからなあ…

#6 [vsj] 編集関連

メール整理のついでに 2 通ほど見た。 1 通はお持ちかえり。

#5 [labo] 伯東 佐伯さん来研

アルカテルの RP のご担当ということで。 いまキャンペーン中らしい。結構安い。

#4 [dept][snap] 防災訓練説明会

16 時から。講義中の地震への対応練習を 9/19 にやるとのことで。

#3 メール整理

inbox が酷いことになっていて、 見なければいけないメールを見落としてたりしたので、 午後を整理にあてた。なんとか 50 通くらいまで減った。

#2 [dept] 情報基礎 13 回目

今回は 6 名までのグループだったので、スタート時間を揃えてみた。 こっちの方がいいなー。

#1 行き

バイク。世田谷経由。道混んでたのでバイクで良かった。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年07月11日(月) [n年日記]

#9 [labo][snap] 到着品

田中貴金属から Pt 線(が到着していた)。試験成績表を snapped。99.99% とのことで。

#8 帰り

仙川〜千歳台〜丸子橋〜南武線沿線道路。

#7 [vsj] 夏季大テキスト

送付。索引は頑張れず。うー。

#6 [vsj] J3 関連

説明会日程のネゴ。

#5 [labo][snap] 実験関係ほか

O2 発注:

東栄化学さんに午後に滝田さんが来研くださってもろもろネゴ。

R 熱電対:

どちらが - 極の脚か書いてないとのことで、 VP 大橋さんに電話。セラマシールのカタログの PDF をメールで送っていただく (結果は snap のフォルダへ)。 長い方が -、ということで ok。

PC(R2):

昨日書き戻した HDD を装着、ブートしたので update などなど。 他の作業をしながら夕方には復帰。

#4 [labo] 卒研 MTG

発表者おらず。いいのかおい。 そろそろ前期の終わりが見えてきたので、 各自の現況報告という方向に。

#3 [issp] 後始末つづき

出張報告書提出してお土産。

#2 [TDU] 講義準備

もろもろ編集。 今日で web へのアップロードは全部済ませてしまった。 あとは家帰ってレポート見るだけ。

日付変更線から 2h くらいで終了。やれやれ。

#1 行き

車。世田谷経由のいつものルート。 ことごとくコンビニの駐車場が満車。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年07月11日() [n年日記]

#2 講義準備

というわけで電機大の仕込みを前倒しで。
帰宅してから続き。あと絵を描けばおおむね ok か。

#1 [labo] 早稲田塾体験教室

お昼前に研究室に出て、部屋の片付けと PC の環境整備のみ。 実際の指導等々は馬場先生と M のお二人がやってくださった。

昼ご飯に 7-11 でパック寿司を買っていったんだが、弁当が出た。 しょうがないので無理して寿司をおやつ代わりに食った。うう。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年07月11日() [n年日記]

#2 [book] 『猫のつもりが虎』丸谷才一 文春文庫

金沢駅の本屋で買って、帰りのバス・飛行機・飯屋で読了。

#1 [issp] 編集日

9:30 に checkout、金沢工大に移動して投稿されてきた proceeding 原稿の check。 昼を挟んで 16:30 ころ終了、草野先生に駅まで送っていただき、 土産物買って石原さんとご一緒するかたちで小松までバス、 羽田、結局ほぼ最寄り駅まで。 ANA の方のラウンジに一緒に入れていただき、 いろいろと大変ためになるお話を伺った。いやほんとにためになった。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年07月11日(金) [n年日記]

#12 めし

朝 (ちうか昼) は助六寿司と切干し煮、 輪講のあと学食でコロッケカレー、 家に帰って豚肩ロースの冷やしゃぶ。

#11 帰り

原付。プールを出た瞬間降られたが合羽持参にて事無きをえる。

#10 [exercise] 今日のプール記録

2007-02-16 以来。クロールをひと掻きした瞬間に「こりゃアカン」と思った。

19:55 in, 20:50 out。 w5min, f200, b200, f200, w10min, b200, f200, b200, w10min。
bp 130/82, hr 89。

水から出た瞬間の全身の倦怠感ったら。
しかし肩〜背中まわりの血行はかなり良くなった気がするな。

#9 [vsj] 真空展展示

申込。

#8 [labo] 首振りサーキュレータ

到着したので置き換え。私物だったやつが 1 個余ったので、 こいつは持ち帰る方向で。

#7 [labo] 窓側エアコン

修理していただいた。

#6 [dept] 液体窒素の件

紺野さんに確認してもらってたメモを送信。

#5 [labo] 卒研 meeting

13:30〜16:20。今日は boss が 薄膜スクール だったのをすっかり忘れてて、 開始を遅くしてしまった。すまん。

今回もみな頑張ってくれていて大変良かった。前期はあと一回の予定。

#4 [labo] XPS イオン銃コントローラ

日留川くん田端さんに手伝ってもらって梱包、 大きいので印刷室に置いて、賀屋さん外口さんに言伝て。

#3 行き

原付。曇りだが温度湿度共に高い。

#2 背中

鬱血気味。布団にあお向けに寝ると微妙に気持ち悪い (ので横向きで寝た)。 ちょっとプールにでも行った方がいいか。

#1 今日の実践ビジネス英語

水曜の。
big spender 金遣いが荒い人、気前よく金を使う人
lure 魅力、誘惑するもの [釣りのルアー]
chow down (米・口) 食べる
to one's heart's content 思う存分、心ゆくまで
work off 徐々に減らす
tavern 酒場、酒屋、バー
コメント [全部読む/投稿する]

2007年07月11日(水) [n年日記]

#11 [vsj] 薄膜応用講座準備

作った問題 20 問を全部解いてみるテスト。 一応全部ちゃんと解けた。しかし大変だった…

清書は明日やる方向で。

#10 ブース

助手会の会費を集めにきてくださった E さんに、 「うわぁ、すごいですね」と本気で驚かれた。

…うん、客観的に見ると、この散乱っぷりはやっぱり酷いよな。

#9 [book] 『図解 カメラのしくみ』豊田堅二 日本実業出版社

レンズがわかる本 と同じシリーズ。絞り、シャッター、ファインダ、 露出制御などについてまとめられていて、かなり面白い。 このシリーズの特徴らしいけど、 見開きが 1 項目になっていて議論がまとまっているところが、 ざっと眺めてわかった気にさせてくれる。 本当に自分で設計したり使いこなすには、 もちろん別の勉強が必要なのだろうけど、 少なくともどういう仕組みで動作しているかがわかるには充分かと。 普段からカメラを良く使うひと、 特に銀塩カメラを (まだ) 使っている人は、 読んでおくと嬉しいことが多いかと思います。

#8 [book] 『これからレポート・卒論を書く若者のために』酒井聡樹 共立出版

とか言いつつこんなのを眺めていたり。 『論文』 の著者ということで買ったのだが、序文の 「古本を売買しないで」の部分でいきなり大分萎えた。

内容についてはどうかな、従来多くあるレポート指南書 (例えば木下『レポートの組み立て方』ちくま学芸文庫) などに比べて、値段分のパフォーマンスを出しているかどうかは疑問 (まあ古本の件で大分バイアスがかかってしまったことは否定しないが)。

#7 原稿〆切

情報機構高田さんから電話、13 日までということで約束した原稿なのだが、 連休明けの 17 日まででいいですよとのことで、有り難くそうさせていただく。 しかし 17 日には本当に仕上げないとまずいな。

#6 [receipt] 紀伊国屋 BC 972 円

いつもより高いのは PIC マイコンが付属しているため。 最近このパターン多いな。あまり遊べる暇がないのが残念だが…

#5 事務関係

出張報告書の書式が違うということで再提出、 科研費で買うスパッタガンについて、事務の根津さんに連絡、 VP 大橋さんにいくつかお願い。こちらの伝票類は金曜 10:30 に伺う方向で。

#4 [labo] 新卒研生 petit meeting

12:40 より。お昼休みなのでちょっと遅刻したひともいたけど、 最終的には 8 名全員来てくれた。またよろしく。

#3 行き

原付。合羽。よく降るな。

#2 沈没

せっかく風呂に湯を張ったのに墜落睡眠。

#1 帰り

原付。やはり合羽。 セイフーで合羽のポケットから財布を出したら札がぐんにょり濡れていてあら大変。 結局カード払いにしたが。
コメント [全部読む/投稿する]

2006年07月11日(火) [n年日記]

#14 [dept] 物情実験成績入力表

いつものように小一時間で作成。あとは送るのみ。

#13 [paper] 今日拾った論文 (JAP 99(6))

Effect of ambient pressure on laser ablation and plume expansion dynamics: A numerical simulation:

Bogaerts 先生のとこの。PLD の 1D モデル。 レーザー照射 (時間に対して gaussian) の後半部のエネルギーが、 発生した prume によって吸収されちゃう効果、 target 表面温度 (〜7000K)、蒸発深さ (1D だから。〜50nm) 蒸発物質 (Cu) の密度プロファイル、 電子密度 (〜10^26 m^-3!) など。

Photoluminescence study of potential fluctuations in thin layers of Cu(In0.75Ga0.25)(SySe1-y)2:

メタルを dc スパッタ、H2Se/H2S でカルコゲン化した 2 段階製膜。 514.5 の Ar レーザー励起、He 温度と 300K での PL。 表題の y によって綺麗に PL ピークがシフト、 パワー・温度によってもシフト。 欠陥起源のポテンシャルの揺動が起こってるんではないか、ということらしい。

#12 ばんめし

銀華山。

#11 [exercise] 今日のプール記録

19:00 in、f400, w10min, f400, w10min, f400, down にバタ足 1 往復で 19:50 out。
b.p. 139/81, hr 110。

夏価格 (200円) になっていた。 右目のコンタクトを入れるときに落として行方がわからなくなり、ガチャ目で泳ぐはめに。 コンタクトしてない方の目でも、水中なら結構遠くまで見えるのはなぜだろう?

記録 によると、半年で 18 回行ったらしい。 10 日に一回というのはなんぼなんでも少なすぎるな…

#10 [issp] invited speaker 選び

目当ての先生はその時期無理、 ポスドクのお弟子さんを勧めてもらったが、 うーんどうだろう。

#9 [labo] afbackup

日曜に各マシンを再起動したせいか backup の進捗が異常に遅い *2 。 現在 /home のある hdc は手動 hdparm になっていたようなので、 昨日これを実行したのだが変わらず。 ということで最終手段、一度 kill -KILL してからやり直した。 はてさて。

だめっぽい。パッケージバージョン、カーネルあたりを見直すことにする。

apt-unstable で sarge マシンの afbackup を 3.4-2 相当に上げたが、 やっぱりだめ。ドライブかサーバか通信かの切り分けが必要。 とりあえず mt erase してみるか…ってこれ時間が死ぬほどかかるんだったか…
*2: /var/lib/afbackup/backup_log.NN.z の育ち具合でわかる。

#8 [dept] 伝票関係

土曜の HDD の領収書、学科主任の近先生にお聞きして共通予算で処理。
リコー販売から、5/24 のトナーカトリッジの入金がないが、という query。 これ 6/2 に処理 したのだが、事務に聞いてみたら 6 月末締めの対象になったらしい。 うーん、きっちり月末までに処理しないとだめよ、ということか。

#7 日刊工業新聞 7/11

中村修二さんのインタビュー。

#6 [URL] 正確な文章の書き方

山本和彦さんの。実に素晴らしい。

#5 MgO 論文

accepted (+misc/4165)。わーい。

#4 [URL] ほぼ日刊イトイ新聞 - オリンピックの女神はなぜ荒川静香に「キスを」したのか?

yoosee さんのとこ から。これは素晴らしいインタビュー記事だった。 ほぼ日は色々使い勝手が悪くて *1 最近見に行かなくなってしまったのだが、 良い記事も一定の割合で存在するので悩ましい。
*1: 気付いた点をメールしたこともあるのだが、 「ご意見ありがとうございます、でもポリシーですので」 というような返事で修正はされなかった (苦笑)

#3 [dept] 物情実験レポート回収

12:30〜13:15。

#2 行き

原付。例によって蒸し暑い。

#1 帰り

原付。幸楽苑でタンメン。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年07月11日(月) [n年日記]

#11 [dept] 新学科懇親会

歯医者を終わってバスにのったら近先生、佐々木先生、小柳さんと同乗。 駅地下のスペール・バッコにて 19:00〜21:30 くらい。 二次会は齋藤さん、佐々木先生と終電まで。

#10 歯医者

神経のとこを抉られる。ガリガリ。

#9 吉澤整形外科

行った。今日で通院はおしまい、明日になったらホータイ取って良いとのこと。 やれやれ。
ついでに 3 hawks に行ってケーブル類とマウス。

#8 [Windows] [Office ドキュメントの新規作成] および [Office ドキュメントを開く] ショートカットについて

XP→2003 の upgrade 時に、 EZ ランチャーに登録してたのが無くなったのでメモ。 これをやると Office11\osa.exe ができるので、 こんな感じ で追加していけば OK。

#7 [book] トラ技 8 月号

特集「電子部品選びのコモンセンスABC」。 途中に挟まっている木下隆さんの 「ワンポイントコラム」が抜群に面白い。

#6 [labo] 4 年輪講

発表は星くん、入江さん。今日は質問があまり出なくて寂しかった。 また埼京線〜中央線でトラブルがあった模様。

#5 [labo] コンプレッサー継手

ニプロから電話。ガスネジがわからなかった。また VP かしら。

ということで VP に FAX した。

#4 行き

原付。夕方以降押すので接骨院経由で。 しかし接骨院はすでに結構入っていて 30 分待ち。 その後吉澤医院へも寄ったのだが、混んでいて断念。 しかし暑いな今日。

#3 帰り

原付。まだ日中の熱が残っている感じ。

#2 [issp] 査読

時間切れにて carry over。

#1 [issp] 受賞者ページ

作った。
コメント [全部読む/投稿する]

2004年07月11日() [n年日記]

#6 [JM] screen.1

着手。

#5 ばんめし

夕方肉を食いすぎたので冷奴+サラダでつましくすます。

#4 [book] ICO

宮部みゆきのやつ。二章くらいまで読んでみたが、 うーん、あんまり面白くないかも。

#3 まんぼう亭

ひさびさ。ミックスラーメン+半ライス。 肉食いすぎ。ちょっとスープがしょっぱくなっていたような? 麺もこんなだったかなあ。なんかまるしゅうチックだったような。

#2 選挙

雨が上がった 16:00 頃会場に行ったら長蛇の列。 こんなの成人して以来初めてだ。 東京区では投票した人が当選していた。れんほうじゃないよ。

#1 気温降下

良く眠れた。雷鳴ってたの?
コメント [全部読む/投稿する]

2003年07月11日(金) [n年日記]

#13 [dept] 四大戦 T シャツ

学部懇親会 の景品 (後) (前) 。 試験監督の時に着ていこうかなあ(笑)。

#12 今日の英語リスニング入門

まとめ。 month と months の聞き取りで間違えた。 後者を聞かされて前者とは思わないけど、 前者だと語尾で聞き落としたかと不安になるな。 まあ普通の会話では文脈からわかるだろうけど。

#11 [URL] tableを使はない段組:CSSによるマルチカラムデザインについての考察

masy さんの日記から。メモ。

#10 [labo] 応物

返事きた。31a-ZA-11。2 日目午前のラストか。

#9 ねむい

夕方から断続的に 1h + 1h オチる。

#8 [book] 朝倉 現代人の物理

ブックセンターに注文していた 「4 半導体デバイスの物理」「7 発光の物理」が到着。 これで絶版になってる「流れの物理」以外は、既刊が全部揃ったことになるか。

ざっと読んでみた:

それぞれ面白い視点からのまとめで、 他の本では書かれていない (あるいは細切れになっている) 内容が記述されていて便利に使えそう *1 だ。 自分にとっては特に大きな発見はなかったけど、 うちの学生の人は一通り読んでみると参考になる部分が多いのではないかな。

発光の物理:

疋田君も日記で推薦していた :-) 本。 「3.2 蛍光体材料の物理」「3.3.4 半導体からの発光」 あたりは内容が濃くてためになる。 「3.4 量子効果を用いた半導体材料の物理」 も、初等的な段階ではあるが、うまく整理してあって良い感じ。 逆に 2 章あたりはやや個人的には食い足りない。 まあ扱う範囲が広すぎるからこれはしょうがない。

半導体デバイスの物理:

前半はジーガーとかぶるが、 ページ数が少ない分これだけで理解するのは辛いか。 3 章の pn 接合型デバイスに関する説明もオックスフォードシリーズとかぶるが、 サイリスタの説明は明快でありがたい。 4 章以下のデバイス各論は、手持ちの本ではなかったな。 参照に使える良い本だと思う。

*1: 俗称「これ読んどけ」本。

#7 [labo] フローコントローラ

グリーンソサエティから見積が到着したので事務に購入依頼。

#6 [labo] 4 年輪講(?)

13:30〜15:30。 マスターの4人にテーマを話してもらう。 しかし難しかったのか、ほとんど質問は出ず。 そのなかでも着々と質問する倉山くんはエライ。

#5 行き

原付。蒸し暑い。

#4 帰り

原付。 湿度は高いままだが気温が上がってるな。

#3 [Windows] セキュリティホール「緊急」

これ かな? Windows Update であたるみたいですね。

#2 今日のビジネス英会話

revenue stream 収入源、収益源
patron (常連の)顧客、ひいき客
euphemism 婉曲語法

#1 [debian] でぶあん原稿

執筆 2h (お絵かき 1h) の初稿。 提出までの期間限定にて。コメントを歓迎します。

送った:

一応リンクを外した。URLは変わってません。
うへ、既に googlebot が…
コメント [全部読む/投稿する]

2002年07月11日(木) [n年日記]

#7 [book] 『トラブルシューターシェリフスターズSS<03>』神坂一 角川スニーカー文庫

こっちは 30 分で読了。コストパフォーマンスの悪い文庫じゃのお(笑)

#6 [book] 『男子の本懐』城山三郎 新潮文庫

待ち時間に読んだ。名作。

#5 今日のビジネス英会話

subject テーマ、主題 [v では服従させる、従属させる、(人を嫌な目に) あわせる]
take credit for 〜を自分の手柄にする
beat around the bush 言葉を濁す、遠まわしに言う
pet peeve 不満 (不平) の種
small talk 世間話、おしゃべり [:-)]
cut sumeone off (人を) 遮る
get cracking 取り掛かる、着手する
as much as 〜ではあるが、〜したいのはやまやまだが、
kick back くつろぐ
hectic てんてこ舞いの、消耗性の

keywords:

pontificate もったいぶって話す [cf. pontiff → 司教、主教]
chatterbos おしゃべり (な人)
to the hilt 目一杯に、完璧に [hilt は剣の柄のこと。ずぶりと根本まで、ということ]

proverb:

Show me a good and gracious loser and I'll show you a failure.
--Knute Rockne (1888-1931)

#4 [debian] sawfish

2.0-3 にしたらワークスペースが一個になってしまった。 sawfish-ui をコマンドラインから実行して修正。 gnome の control center から sawfish のメニューがなくなってしまったのだが、どうすれば復帰するんだろ?

#3 [dept] 実験レポート採点簿

sent。

#2 登校

その他もろもろで 20:00。やれやれ。

#1 続 台風

とうとうベランダの屋根が完全にふっ飛んだので、 春先に工事してもらった業者に連絡。
コメント [全部読む/投稿する]

2001年07月11日(水) [n年日記]

#4 [freshmeat] メールが来ない

最近メールが来なくなったのだが、 抹消されちゃったかな?

#3 今日のラジヲ英会話

I'm all for that. 全面的に賛成です。
spontaneity のびのびと行動すること
chuckle くすくす笑う
oxymoron 撞着語法

#2 [thesis] 日本語部分の校正

ひとまず done。ねむひ。

引き続き:

テキストに反映。ぐう。 TP600X の方が紙を横に追いてやるには都合がいいので自宅で作業。しかし暑い。

#1 [LDP] 7/11 の updates

(23:37 add)
コメント [全部読む/投稿する]

2000年07月11日(火) [n年日記]

#9 [paper] JMR 15(6) Jun 2000

JMR 15(6) pp.1243 (2000):

Hydroxyapatite を TiO2 で修飾した試料を wet → hot hydolyze で作成。 TiO2 の光化学反応で分解したいものを HA に付着させる、 という方向を目指しているらしい。ふーん。

JMR 15(6) pp.1314 (2000):

CaF2-MgO の共晶を RF 加熱炉を使った Bridgeman 法で生成。 電子顕微鏡で構造を調べている。 CaF2 matrix に MgO がファイバー状に埋めこまれているかたちらしい。 光学方面への応用を視野に入れているみたい。

#8 [linux] kondara 1.1→1.2

6/29 に 1.2 がリリース されていたらしいので、手元の TP 600X を更新してみる。 ソース追っかけで mph-0.9.6-17 が入っていたので、 /etc/mph.conf の $asDIRS を
$asDIRS = [
  'ftp://ftp.netlab.is.tsukuba.ac.jp/pub/linux/kondara/Kondara-1.2/i586/Kondara/RPMS',
  'ftp://ftp.netlab.is.tsukuba.ac.jp/pub/linux/kondara/Kondara-Zoo-1.2/i586',
  'ftp://ftp.netlab.is.tsukuba.ac.jp/pub/linux/kondara/Kondara-Zoo-1.2/noarch',
  'ftp://ftp.netlab.is.tsukuba.ac.jp/pub/linux/kondara/Kondara-Nonfree-1.2/i586',
  'ftp://ftp.netlab.is.tsukuba.ac.jp/pub/linux/kondara/Kondara-Nonfree-1.2/noarch
]
のように書き換えて mph-get update → mph-get upgrade。 190M を小一時間で *1 落とす。 rpm が走るところで古いバージョンの libreadline, libbz, libguile に引っかかって 止まったので: したところ、無事に 1.2 になったようだ。

さらに /etc/mph.conf を errata の方を見るように変更 *2 して、slocate, rpm, popt などを最新/修正版に。

いっぺんリブート。 ファイルシステムが正しく unmount されてなかったらしく、 一度 fsck がかかる。 また chkcondig --del してたパッケージが アップデートによって再び activate されたようなので、 もう一回消す。具体的には canna, skkserv, lpd。 もっぺんリブートして X も起動... うん、大丈夫っぽい。 netscape が 4.73 になってたりして、ちょっと嬉しい。 開発者の皆様に感謝。
*1: 実は squid のキャッシュがいっぱいになって、 キャッシュディレクトリを入換えたりしてたのは内緒だ(笑)
*2: この辺は Bugtraq に突っ込んであるんだけど、まだ反映されてない。

#7 翻訳のためのインターネットリソース

linux-users ML で山内さんより。

#6 [paper] JJAP part2 39(7A) 1 July 2000

JJAP 39(7A) pp.L651 (2000):

60nm の amorphous Si film を Joule 加熱で結晶化させる試み。 non-dope なので、110V 3us の電圧印加と同時に XeCl レーザで一部を溶かし、 抵抗を小さくして発熱を大きくしている。

#5 [paper] JJAP part1 39(6B) June 2000

昨年末に熱川で開かれた SPM Colloquium の特集号。

JJAP 39(6B) pp.3815 (2000):

東大理物長谷川先生のグループ。 micro-four-point probe による stepped Si(111)-3x3Ag 表面の conductance 測定の結果がある。春の応物でしゃべってたやつ。

#4 [linux] 2.2.14→2.2.16 の問題

ローカルユーザが root になれるセキュリティ があるそうなので、update を試みるも、立ち上げたら filesystem を mount するところで
VFS: grow_buffers: size=16384
というメッセージが延々出つづける。ううむ。

deja で検索 してみたら、 回答 を発見。 Software RAID のドライバに問題があったらしい。 Alan Cox の 2.2.16 relnote に reverse patch があった。 うーん、どーせユーザは研究室のメンバだけだから 2.2.17 まで待つかなあ(^^;

#3 Ruby Annotation

森本さんに教えてもらう。HTML ってルビふれたのか。

#2 WinLPrtバージョンアップ(6.03.4)のご案内

ちょっと起動が速くなった気がする :-)

#1 [LDP] 7/11 の updates

コメント [全部読む/投稿する]

以上、18 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ