なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2019年10月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2019年01月20日() [n年日記]

#1 休み

風邪はおおむね抜けた感。良い天気だが花粉がひどい。 昼に蕎麦屋にいったが、飲んでた二人組の兄さんたちがチェーンスモーカーで参った。 夜は ipad で修論の添削をするなど。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年01月20日() [n年日記]

#1 光学薄膜研究会

のぞみ 4 号で品川〜新大阪、乗り継いで 10 時前にコスモスクエア。 午前聴講、午後講義、もう一件聞いて直帰で。 昼のときと帰りの新幹線で、OB の前田さんと色々話す。 共同研究的なことにつながりそうかも。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年01月20日(金) [n年日記]

#4 所用

毎年恒例の方々とお会いして旨いものを食うの会。 微妙に罪悪感。

#3 [dept] 某 MTG

16 時から。所用あって 19 時に撤退。

#2 [labo] ターボ修理

事務に依頼。

#1 [labo] 3 年輪講

最終回。どうもお疲れさまでした。いちおう 5,7 章を除いてひととおり読めたな。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年01月20日(火) [n年日記]

#3 [issp] web 関連

abstract 〆切延長の作業、ほかもろもろ。

#2 [vsj] SP 部会関連

各方面への連絡と調整。もうわしはあかん。

#1 [dept] 応用物理学 15 回目

というわけで授業試験。おつかれさまでした。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年01月20日(月) [n年日記]

#6 帰り

車。

#5 最終講義関連

数件メール。往復ハガキの印刷と投函。

#4 [vsj] 編集関連

確認依頼数件。そろそろプロシーディングスも先が見えてきたような。

#3 [dept] 物質生命物理

演習用紙の scan と出欠情報の反映。昼から返却。

#2 [dept] 試験監督

予備:

8:30 入り。特にお呼びかからず、作業に入る。

2 限 無機材料プロセッシング:

受験は 16 名。通信機器以外の持ち込みなんでもありの試験なので、 監督も割と気楽。

#1 行き

車。マクドで朝御飯。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年01月20日() [n年日記]

#1 休み

洗濯買い物、物質生命物理演習の採点、本読み。

どうも 1 月に入ってから動悸を感じるときがときどき。 昨日と今日も 1 回ずつ。 別に頻脈ではなく、今日測ってみたが血圧も普通。 最初は風邪薬の副作用かと思ってたんだが、 飲まなくなってからも出るので、ちょっと気になる。 お医者に行ってみようかな。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年01月20日(金) [n年日記]

#6 帰り

新橋まで歩いて横須賀線。

#5 [LBC] 新年会

神田から銀座線。領収書を清算してもらった。 遅刻したのでほとんど食べられず。 伊原さんとは行き違いになっちゃったみたいだったなあ。

#4 [dept] Matlab

インストールしてみた。昔の m スクリプトを引っぱり出して表示。 おおちゃんと絵も出るや。すばらしー。

#3 [labo] pulse Mo 実験

1 限に 1Pa 5% 100W Vb +100V で 15min のデポ。

2 限の様子を見て次のを仕込み、12:00 から排気、14:00 にベーク終わり、4 限から戻って 1 Pa DC 100W で 15min デポ。 次の基板を入れて排気して撤退。

#2 [dept] 試験監督

予備監督:

1 限から入る。結局お呼びかからず。

4 限物質生命物理:

60min のテスト。戻って答案整理。

#1 行き

電車バス、新宿経由。 今日は予備監督なので子供のお送りを奥さんに代行してもらって早出。 雪になったせいか電車は混んでいた。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年01月20日(木) [n年日記]

#3 [labo] SQM-160 シリアル通信

でき。どうもハードウェアがタイミングによって CRC を返してきたりこなかったりするようで。うーむ。まあ文字列自体は拾えているので、そこまでで切っちゃえば良いようだ。

ただし積算膜厚の小数点以下が 2 ケタしかない。これだと 10 angstrom 単位でしか拾えないので、相当つらい。ハードウェア本体の表には 3 ケタ表示があるのに。 これは文句を言って直る問題なのかなー。

#2 [dept] 教務部 Web

卒論・修論関連の書式が web に登録されたとのメール。+seikei/7449。

#1 メールの整理

ISSP の abstract submission が山のように入ってきたせいで、 いくつか返信を滞らせていた。ううごめんなさい。

そんで返信しなきゃなーと思ってたメールに、 昼飯の間に堀さんが返信してくださっていた。ありがたやー。

そんで別方面のやつ、いくつか対応。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年01月20日(水) [n年日記]

#4 諸連絡

いくつかメール。ぼえー。

#3 NTFS recovery

  1. Dell ノートが立ち上がらなくなったという連絡を妹から受ける。 最悪ハードウェアは買い替えるが、 マイドキュメントのデータを救えないか、とのことで。
  2. 電源とかマザボの故障だったら HDD 外して USB アダプタにでも突っこめばいいんじゃ、と返信。とりあえず 家の EeePC を貸してやった。
  3. ディスクがフォーマットされていません、と出たらしいので、アダプタごと送らせた。
  4. パーティションの dd は取れるが NTFS が壊れている模様。Windows XP の chkdsk も "RAW には対応してへんで" と NG、lenny の ntfsprogs 群も NG。
という経緯を経て試してみる。おまかせモードで救えた。 ただしファイルを disk に保存する際に registration を要求された。99.95 USD。 うまい商売であるな。 まあ妹にツケとけばいいか、ということで購入。 無事ファイルをサルベージできた。

というかハードウェアの問題じゃなかったっぽい。 なんかのウィルスにやられたんじゃ?

#2 [labo] Intel Fortran インストール

昨日 lenny (i386) を入れたマシンにインストール。 tar 玉を解き、release note を読んで作業。 という感じで無事終了。

Hello world を実行するには、libstdc++5 も入れないとだめだった。

#1 [dept] 数学演習

平常点を集計して sent。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年01月20日(火) [n年日記]

#9 今日の徹底トレーニング英会話

multimillionair 億万長者、大富豪
frugality 倹約、質素
pathetic 哀れな、痛ましい
stingy けちな [opp. generous] be obsessed with 〜で頭がいっぱいである、〜に取りつかれている

#8 今日の入門ビジネス英語

月曜の。
get 〜 down 〜を疲れさせる
be at home 精通している
harness 利用する
disparate strains of 本質的に異なる種類の
facilitate 楽にする、円滑にする、助長する

#7 給油

2960.8 km 3.40 L

#6 [vsj] 投稿審査システム

コメントの分を修正。

…ってこっちもポカをやってて、書き込んで送るべきファイルが、 意図していたものと違っていたのだった。修正して再送した。はうー。

#5 [vsj] Journal@rchive

JST 佐藤さんへメール。

ぎゃああ、 1/5 に送ったつもりのメール の一部が、自分だけへの返信になってた。 Sylpheed のデフォルトは、差出人にのみ返すかたちになるのか。 頭が煮えていたとしか思えん。はううう。

んでメール。その送るはずだった内容でもポカをやっていたことを指摘いただき、 修正してメール。うがー。

#4 [dept] 数学演習

ちょっと引き摺る。メール。

連絡をいただいて引き取って作業した。メール。

#3 [dept] 某

赤紙が到着。

#2 [dept] 修論要旨

印刷の準備など。

だいたい目途ついた。日曜にやる…のはちょっと怖いから、 金曜の出かける前にでもやるか。

ちなみに表紙の word ファイルは ~/text/misc/ にあった。

#1 [issp] submission deadline

過ぎたのでざっと見てみた。ダブりなどのメモは ~/text/issp2009/memo へ。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年01月20日() [n年日記]

#4 今日のビジネス英会話

英会話学校へ行く→get oneself into an English Conversation School
Listening challenge は full mark。

#3 [book] 北方水滸伝 12

読んだ。

#2 休み

午後から洗濯と風呂。 晩飯は麻婆春雨。緑豆春雨 1 ブロックに挽肉 120g は多すぎた。

#1 モラルハザードの構造 (内田樹の研究室)

道徳律というのはわかりやすいものである。
それは世の中が「自分のような人間」ばかりであっても、愉快に暮らしていけるような人間になるということに尽くされる。
これはわかりやすいですね。
コメント [全部読む/投稿する]

2007年01月20日() [n年日記]

#4 帰り

バス電車で新宿へ、帰りは電車とタクシー。

#3 新年会2

馬場研二期生の皆に誘ってもらって歌舞伎町の 隠れ野 へ。疲れ切って腹ペコで到着、腹いっぱいになるまで食った。 二次会はさすがに体力が持ちそうにないので失礼して撤退。

#2 センター試験

終わり。へろへろ。

#1 行き

ムーバス電車バス。軟弱だ。 今日は寒いなあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2006年01月20日(金) [n年日記]

#6 [labo] 超高真空装置 boot up

水回りの作業。3/8 のクイックアダプタが、 固定板と干渉して捩じ込めないので、 M5 ボルト (6 本) で固定のところ、M6 のナットを挟んで浮かせて対処。 コクゴの PP エルボも来たので配管、通水テスト。 ベーク中の水抜きは、1/4 のところからジュンフロン継手で出すかたちで。 ほんとは圧をかけられると良いのだろうか。 ちょうど隣に蒸着装置用のコンプレッサーがあるけど…

ゲージ移動。55 のニップルの内径が狭く、QMS のヘッドが通らない。 恐る恐る変換フランジに直付けしてみたところ、 なんとかターゲットに干渉することなく差し込めた。やれやれ。

ということで 19:42 から RP、30s 後にバルブ open、その 30s 後に TP on、 3.5min ほどで normal op. あとはひとまず排気曲線を取ってビルドアップテストをして〜という感じかな。

排気曲線取り。まあ順調に -5 Pa 台へ。 じゃあ分圧計の 調整 をしてから…と思ったら、Filament 入れるとすぐに落ちる症状に。 うへ、これ前に飯村くんから報告もらっていたやつか。 コントローラ側の問題だったか…しくったな。

#5 [labo] コクゴ荷物

到着。

#4 新クレジットカード

amazon、LWN を更新。携帯は銀行振込への変更用紙を依頼。

#3 行き

原付。下記 VP、郵便局、サンドラッグ&幸楽苑経由。

VP:

昨日の件 について自宅から電話、 変換フランジ・ニップルはあるそうなので、 寄らせていただいて pick up。なんつーか部品倉庫みたいに 使っちゃって大変申し訳ない…のも毎度のことか。 あと 15-22 な耐圧ホース用のクイックアダプタもいただく。

郵便局:

新しいクレジットカードを pick up。

幸楽苑:

海鮮タンメン。やっぱり舌の両サイドに化調っぽい痺れが。

#2 [LBC] 新年会

確認したら来週だった。危なかった。

#1 帰り

原付。松屋で晩飯。 隣のおっさんが牛丼を目の前に眠りこけていた。 だけならいいが、そのうち舟を漕ぎだしてキケンなことこの上ない状態に。 自分は惨事の前に食い終って退出。どうなったことやら。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年01月20日(木) [n年日記]

#11 [issp] プログラム作成

一気にズババと処理…するはずだったのだが、 プログラム編成上の fatal な問題に気付いてしまい、 作業を pending にして一度 ML に相談。うーん。

あっさり解決した。その方向で作業継続。

26:25 完了。うひー、さすがにシンドかった。

#10 電話

「はい、馬場研究室です」
『○○大学の××と申しますが中野さんいらっしゃいますか』
「わたくし中野ですが」
『すみません、間違いました』(切断)

…?

#9 [URL] 首都大学東京の光と影

関さんのとこ から。東京都民としては実に暗澹たる気分になる。
言論の自由と時間 もいいなあ。

#8 粲々会

会場の桃里へ人数を連絡。18 名になった。

#7 [labo] 修論要旨

16:00 提出へ向けて proof read を数回。
無事提出された模様。

#6 [labo] 星野君来研

転職するにあたって卒業証明書を取りにきたので、ということで寄ってくれた。 業種は同じだそうなので理由を聞いてみたら 「今の会社はエンジニアの雰囲気がヌルいんすよ」とのこと。 実に頼もしい。 星野くんは 99 年度の卒業だけど、 そのときにはまだ計数工学科だったんだなあ。

#5 吉祥寺

金融機関めぐり。

#4 [linux] fml

members_only の設定で、 実際には配送先でないアドレスからの投稿も受けつけてるなあ、 と思ったら $ADDR_CHECK_MAX の設定だった。

#3 [dept] 試験監督

0 限予備:

お声がかかった。藤本くんが電話を取っていてくれた。

1 限 数理情報学:

予定には入っていなかったけど、 担当の鈴木先生のご都合で後半の 30 分だけ受け持ち。 もう 2 人しか残ってなかったので、実際には本を読んでいただけ。

3 限 熱統計物理学:

今年から塚田先生の講義。これは結構歯応えのある問題だったような。 討死に続出かも。

#2 行き

原付。ちと時間を見誤った。ううむ。

#1 今日のビジネス英会話

昨日サボったので月曜の。
be stressed out ストレスでまいる、いらいらする
strike a balance between 〜と…のバランスを取る、折合いをつける
be dead set against 〜に断固反対である
opt to 〜することを選ぶ (〜 aim to)
workforce 労働人工、労働力、全従業員、労働者総数
コメント [全部読む/投稿する]

2004年01月20日(火) [n年日記]

#8 [labo] CuIn 論文

やっと再開。いかんな。Roy さんの JMR の論文はかなり参考になる…が、 SEM 像の組成が書いていないのがナニ。

#7 [JM] 今日の post

gnumaniak wc.1 の更新。15 行くらい?

#6 [book] 群の発見

amazon におすすめされたのでメモ。 成蹊にはない みたい。うーん、買うかなあ。

#5 [iPod] iTunes 4.2

てんこうさんのとこから。
「クロスプラットフォーム共有」ってのは、 具体的にはどういうアクションなのかな。

#4 [labo] IVC

システムトラブルのせいで deadline が 1/30 まで伸びたらしい。 やっぱりな(笑)

#3 お遣い

吉祥寺まで出て銀行巡り。火の国でチャンポン。

#2 [labo] 物情実験第一レポート返却

12:30〜13:00。レポートを箱に差していない先生がいらっしゃって少し混乱。 やっぱり昨日ダメ押ししておくんだったか…

#1 行き

自転車。晴れ。
コメント [全部読む/投稿する]

2003年01月20日(月) [n年日記]

#10 貴乃花引退

日記的記録として。

#9 [JM] secure-mcserv.1

XPS 終了手順の待ち時間を利用して訳出。 これで mirrordir は一通り揃った。

#8 [labo] AFM トラブル

ステージ昇降が変だ、という報告を受けて見に行く。 ステージはよくある、ステッピングモーター+ボールねじによる昇降。 通常はソフトウェアの up/down ボタンを押すと動き、離すと止まる。 ところが down ボタンを押すと、 down 方向に本来とは違う遅い回転をし、 ボタンを離しても止まらない、という症状。 ソフトウェア的には停止できない。EIU の電源 off/on と、 Windows ごとのリセットが必要。

ちとばらしてみたが、特におかしなところは見当たらない。 どうもこれは上側のリミットセンサが入ったときの挙動らしい。 上げすぎてボールねじが固く嵌まってしまい、 モーターの回転がギヤの空回りで伝わっていなかったので、 あらゆる動かなくなったのだろう。 手動でネジを下げ、リミットセンサを解除したら無事に復旧した。 (その辺の写真)

明らかにソフトウェアのバグなんだけど、 いまうちにあるハードウェアは古いので ソフトウェアも古いバージョンのしか使えないし、 以前別件で Quesant に聞いたときソースコード残ってないって言ってたから *1 運用でカバーするしかないだろうなあ。 「あまり上まで上げるな」ということで。
*1: ちょっと信じがたいが...

#7 [labo] 高城さん来室

i1124 を渡し、 加熱制御電源の仕様 (0〜500℃、0〜500W、2 段分のオープンラック) について話す。見積りを出してくれるということに。 メモリも今日明日入荷とのこと。

#6 [labo] 丸地君来室

所用で東京に出てきた、とのことで寄ってくれた。 いろいろ興味深い話 (特に内容を秘す) を聞く。

#5 肩コリ

首から左肩にかけて。やばいな、いつもの風邪の予兆のような気がする。
ちょっと寝たら少し良くなった。しかし暫く試験監督があるし、気をつけないと。

#4 [dept] レポート返却

12:10〜12:50。 予想通り時間を間違えていた学生がおり、 明日も部屋をあけることに。やれやれ。

#3 [labo] Cu-In XPS

今日は 65%。9:30 から。

Ar ボンベのバリアブルリークバルブがフルクローズになっていなかったようで、 いつもの調子で 1 回転〜としていたら MC の圧力を 10^-4 Torr まで上げてしまい、インターロックを落としてビビる。 閉めてポンプその他再起動、10^-9 Torr まで通常のペースで下がったので、 特に問題は無さそうだ。

佐藤君に基板エッチングをまかせて試験監督の続き。

Cu に続いて In depo。最初 cv で上げたらまた成膜速度の振動が出たので、 cc でやってみたら安定した。なんでだろうか。

13:40 から加熱前 depth profile。あとはおまかせ。

17:00 まで測定。 In/Mo がいつもに比べてだいぶ高い。 Mo のシグナルが小さいのかな。

うーん、加熱後の depth profile を見ても、 要するにやたら In が多いような。

10:30 に測定終了。最後 X 線源の循環水の都合で 30 分待機する必要があるのを忘れてた...

#2 [dept] 試験監督

1 限 物理情報演習第 II:

ねむい。

#1 [JF] Debian Jigdo mini-HOWTO

リリースされた。
コメント [全部読む/投稿する]

2002年01月20日() [n年日記]

#1 流感

悪寒・関節痛。 布団乾燥機を抱き枕代わりにひたすら耐える・寝る。 0:30〜13:30、15:00〜20:30。

とりあえず明日の試験監督は休まなくてもすみそう。
コメント [全部読む/投稿する]

2001年01月20日() [n年日記]

#1 [LDP] 11/21 の update

ふーむ。あんまり knfsd の情報が増えたわけでもなさそうだなあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2000年01月20日(木) [n年日記]

#2 [JF] 今日の commit

TrueType fonts in Debian-HOWTO の 2,3 章.

#1 [paper] 今日読んだ論文

A. Cricenti, et al.; PRB 60(19) pp.13280 (1999):

Sb/Si(110) 2x3 構造の STM 観察. unit cell あたり 4 つの アンチモンが hallow position にいて、ちょっとずれているような 構造モデルを提案.

K. Horikoshi, et al.; PRB 60(19) pp.13287 (1999):

Pb/Si(111) の低温での相図を RHEED で作成.

J. Slezak, P. Mutombo and V. Chab; PRB 60(19) pp.13328 (1999):

Pb/Si(111) の STM。 Tc= -30℃で、 Si(111)-(1x1)-Pb と Si(111)-c(5x3)-Pb の可逆な構造変化がある事を発見.

R. Souda, et al.; PRB 60(19) pp.13854 (1999):

CaF2(111) を He+ と Ar+ でスパッタ、 secondary-ion を TOF 測定。 高エネルギーの He+ では potential sputtering の効果が大きいとの主張. MO 計算を行い, He+ から F への Auger decay による F 2s core のホール生成が potential sputtering に寄与していると主張.
コメント [全部読む/投稿する]

以上、19 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ