なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2019年02月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2018年08月23日(木) [n年日記]

#6 EdgeRouter-4

7 月に実施の ERL-3 が filesystem エラーで死んだのでその代替。 config を保存していなかったのが誠に悔やまれる…

いろいろ設定。しかし、やはりどうも RIP の動作が謎で時間をドブに捨てる感覚。

#5 O 社 N さん

電話いただいてメールのやりとり。

#4 issp web サイト

進行。archive は引越し完了。ちょっと意志疎通にエラーがあってリカバリなど。

#3 IEICE 研究会

長尾さんとやりとり。

#2 医科歯科

進行。

#1 VP 訪問

ひさびさ。ホルダ受け取り、購入・作製相談。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年08月23日(水) [n年日記]

#8 真空展講義

これ 。資料を送った。124 ページの pptx になってしまったんだが、 全部やるのは多分無理だな…

#7 [labo] ヤマト科学 坂井田さん、日立ハイテク藤田さん・村上さん来研

同様に分光計関連のご相談。見積り待ち。

#6 [labo] Jasco 水上さんご来室

分光計関連のご相談。戸谷・原研の OG だったとのこと。

#5 [labo] 名刺増刷

お願いした。4 月からであっという間に 100 枚なくなったなあ。

#4 [labo] 冷蔵庫の件

問い合わせ。問題なくいけそう。購入理由書つきで科研費間接経費で買う。

#3 [dept] OC 落ち穂拾い

昨日から、アルバイトの学生さんの方面でいくつかインシデントが発生。

#2 [labo] パルス電源引き取り

平和電機の吉川さんがいらしてくださった。 午前に来てくださったようなのだけど対応できず、 申し訳ありませんでした。 成輝さん・竹内さんに手伝ってもらって取り外し、積み込みまで。 ありがとうございました。

#1 車の法定点検

10:00 に持ち込み。12 時に終わるということだったので 幸区役所に歩いていってマイナンバーカードをゲット、空き時間は Granqvist 先生のレビュー の A3 刷りにしたやつを読み始めるなど。

12 時前に戻ったんだが、点検作業おわったの 12:20 だっだよ。えー。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年08月23日(火) [n年日記]

#1 IVC20 二日目

プレナりー、サムスン電子の会長さんのお話。 面白かったけど、5 年後までの話しか出てこないですなあ。

午前のセッションは VST、Sharipov 先生の講演の原子間力ポテンシャルについて セッション後ニ聞いてみるなど。 会場にいた吉田さんとフードコートで中華料理。大家先生が合流。

午後は TF-03 Oxide Thin Films。keynote が Giessibl 先生の AFM 話という謎。終了後に清水先生・Sanchez さん、Gud 先生と reactive HiPIMS の話をいろいろと。

今日のポスターは成田くん。Gud 先生、Depla 先生などに来ていただくなど。 終了後はバスで海雲台に戻って謎の麺屋。 一応明日が自分の発表ということで、早めに宿に戻ってリハーサルを数回。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年08月23日(金) [n年日記]

#5 帰り

西からゲリラ豪雨の雲が接近してきていたので、 申し訳ないがバイクで早めに帰宅。 大粒のにポツポツやられたが、 ダメージなく帰宅。

#4 メール整理

というわけでなんとか一段落した風味なので。ボチボチ。

#3 [vsj] 編集関連

1 件掲載決定、1 件確認依頼。

#2 [issp] 会議報告

AVS Della さんへ。宿題その 3。

#1 行き

バイク。なんかどんより曇り。帰りやばいかな…
コメント [全部読む/投稿する]

2012年08月23日(木) [n年日記]

#8 [receipt] 紀伊国屋 BC 791 円

#7 帰り

車。千歳台からガス橋。

#6 [labo] uhvsp データ整理

大学で PHI-MATLAB で頑張り dropbox へ、 あとは家で作業。しかしやはりちょっと実験せんとあかんやろうか。 65W TS50 の 3E-3 のデータが欲しいが… んなこと言ってるといつまでも上がらんからここで区切って 書かないとしゃーないか。

#5 [labo] prosp 準備

セラミックの表面に付着した Cu/Al 膜の除去。 熱希硝酸で try、Cu はすぐ、Al は 1h ほどで綺麗に取れた。 純水で超音波洗浄してオーブンへ。

#4 吉祥寺

mufg の通帳の繰り越し、ヨドバシで研究室用のスイッチ付き OA タップと 仕様の SDHC カード。
retina ipad も見てきた。A4 の PDF を見るにはかなり良いなあ。買うかなー。

自転車で往復したが、もの凄い暑い。研究室戻ったら立ち眩みがした。はあはあ。

#3 [labo] prosp 用 Win PC

GA-8I945P Prro なんだけど、あれこれ COM2 の I/O ないのか。デバイスマネージャには出るんだが…

#2 [labo] ESCA 修理の件

昨日連絡がなかったので 電話 してみた。折り返し電話待ち。

担当は中川さん。代替機を明日 10 時着で送付いただける由。 ケーブルの導通をチェックして、とのことだったのでチェック。 問題ないようだったのでその旨返信。 導通がなかった DEFL の E のケーブル については、もともと使ってない線なので問題ない、とのこと (茶色になってるのはちょっと気持ちわるいけど…)。

#1 行き

車。交通量も工事箇所も元に戻ったな。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年08月23日(火) [n年日記]

#11 帰り

車。千歳台〜丸子橋で南武線沿線道路。

#10 [labo] uhvsp 試料ステージ破損

関谷くんが今日から膜付け、というところでまた引っかかってしまい、 修正にネジの頭を切ってしまった模様。あらー。 ちょうど VP に行くので持参の方向。

まあどんまい、というところだが、 こちらから学ぶこともやはりあるわけで。 具体的には嵌め合いに対するネジ穴の遊びの調整。 まあ装置の設計がなってない、といえば返す言葉もないわけだが…

#9 [vsj] 夏季大スライド

発送。やれやれ。

#8 [labo] エドワーズ query の件

返信きた。サービスセンターのスズキさんより。

#7 [labo] rfsp 関連

各種物品の納入状況を確認、 明日の午前にいろいろ寄れば、 おおむね試運転に必要なブツは揃いそうな気配。

#6 [issp] 会議後ページ

明日公開・アナウンスの方向で。まだ編集があるけれど、 一応こちらの仕事はこれで終わりになるかな。

年内くらいにはサイトも EC2 から引き揚げしないとね *1 。たいへんお世話になりました。

家で ipad で件のページを見ていたら、imagemagic の convert で 回した画像が変に見える。 どうも こう いう ことらしい。うーん。

しょうがないのでバックアップを取って、 convert -strip を foreach で回して exif 抜いた。 どうやら直った模様。

mogrify の方が楽、と小野澤さんに教えていただく。おお。
*1: 団体からだと支払いの問題がありまして…

#5 自分の過去の tweet の検索

twilog を使え、ということなのでそのようにしてみる。

てなわけで 無事みつかった 。実際に使ったのは SUMIF() だけど。 しかしどこかに一元化しないと駄目だねー。

#4 [linux] Vim で SKK 日本語入力環境を実現する

jvim から vim に移って以降、 「.skk-jisyo を保存しますか」というようなメッセージが出るようになり、 なんだろ、と思っていたら自分で入れた これ だった(笑)。最近は tyru さんがメンテしてくださっているらしい。

#3 [labo] babaserv

Aug 22 15:26:58 babaserv kernel: [612975.619150] swapper: page allocation failure. order:0, mode:0x4020
なる warning が。さすがに 1G でファイルサーバというのはナニすぎるか。 PowerEdge 840 なので、
512 MB、1 GB、および 2 GB の バッファなし ECC DDRII SDRAM 533 または 667 MHz メモリモ ジュールを組み合わせて、システムメモリを最大 8 GB までアップグレードできます。
らしい。とりあえず 4G くらいにしようかねー。

#2 [labo][snap] 発注品

フローバルへ 昨日のリスト を「かんたっくす」経由で注文。

しまった 3,000 円は頼んだと思っていたが越えてなかった。 送料 500 円込みで 3,300 円になっちまった(わら

明日 VP へ寄って物品受けとりができそうなので、 相原ネジにも SUS の小ネジ類の注文を fax で送信。

#1 行き

車。世田谷経由。蒸し暑くなってきた。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年08月23日(月) [n年日記]

#1 IVC 初日

9:00 くらいに出発。会場は歩いていけるところにあるはず… と思っていたら、全然それらしき気配がない。 近隣に散々聞いて回ったあげく、 Google で検索して第一候補に出てきた Map のところが、実際の会場ではなかった、というアホな話であった。 ということでなんとかタクシーで通じたので移動。 いきなりどっと疲れた。

registration して午前の plenary 聞いて食事して 午後は TF を聞いて Kushner 先生の Conference Plenary Lecture 聞いて離脱。 会場では Gudmundsson 先生、田中先生、齋藤先生、坂本先生、板倉さんほか の皆さんにお会いしてご挨拶したり昼をご一緒したり。

会場隣のホテルでタクシーを拾って戻り。 神風タクシーでとても怖かった。 ジョン・ウーの映画を生で見ているようだった。

晩は五道口の吉野家に行ってみた。 セットについてくる茶碗蒸しがうまかった。 日本でもやってほしい。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年08月23日() [n年日記]

#3 JLA へのウェブサイトの返還 および wloj webmasters 解散のお知らせ

最後の最後までお任せっきりで申し訳ない。 もう 10 年以上になるのか、はやいなー。 このへんに関れたおかげで、 職場以外の方面で飲みに行ける人たちが増え、 人生が大変面白くなった。 みなさまお疲れさまでした。

#2 午後

メール・RSS リーダの消化、昼寝、 飯作り、飯。

#1 午前〜昼

購入車両を決め、他 2 店へはお断りの電話、 当該店舗へ自転車で出かけて購入関連の手続きなど。

晩の買い物をして帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年08月23日() [n年日記]

#2 帰宅後

洗濯してメールの整理。

#1 [vsj] 夏季大最終日

いつものように起床、今日も気温は低い。 ちょっとノドが腫れ気味。やばい。 10:00 くらいに部屋を出て相模へ、 達成度テストの準備と土産物の物色。 11:00 からテスト、12:00 から閉校式で証書配り、 会場畳んで昼を食べ、宿のバスで網代に送っていただき、行きと同じ経路で帰宅。

恒例の総括:

コメント [全部読む/投稿する]

2007年08月23日(木) [n年日記]

#1 [vsj] 夏季大二日目

さすがにダメージ残り。部屋で睡眠を補ったり、持参した『CODE』を読んだり。 真空計測の講義は聴講、 講義の後に部屋で秋道さんにデジタル最小読みに起因する誤差について お聞きしてみたところ、GUM という文書に書いてあると教えていただく。 これ かな?買っておくか。

夕食後に演習 II を 2h。パーティション切った演習部屋が暑い。 今日の問題は、受講生の皆さん馴染みがない分野が多かったみたいで苦戦していた様子。

終了後風呂が空くのを (受講生はグループごとに入浴時間に割当てがある) 部屋で待機、汗を流してから宴会会場へ、 もう随分遅かったのでビールのみ、 板倉さん・荒川先生と、やっぱりここには書けないような話をしたり。
コメント [全部読む/投稿する]

2006年08月23日(水) [n年日記]

#1 [vsj] 夏季大初日

車で出発。細々とした残件を処理しに一度学校に来た。 では行ってきます。多分ネットワークは繋げられないだろうなあ。

環八から用賀〜厚木小田原道路〜真鶴道路〜熱海ビーチラインとあらゆる 有料道路を使って無事網代へ。高速に乗った後は、道は空いてるし 絶好のドライブ日和だしで大変気分が良かった。車の方がいいな。 現地付近でまたもや EZnavi に騙されてわけのわからない道を辿らされたが、 なんとか着いた。時間的には予定通り。3h 弱の行程でした。

受付の手伝い、荷解き、ドリルの準備、夕食、ドリル、懇親会、二次会、風呂、就寝。

研究室を出る直前になんかイヤな予感はしたのだが、 案の定 iPod や携帯用の AC アダプタをまとめた袋を置き忘れていて大変へこむ。

去年の江口くん に引き続き、今年は 江成くんが受講に来ていた。懇親会で色々近況を聞いたり。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年08月23日(火) [n年日記]

#7 ipsio3000 トナー

切れた… Fax でリコー販売ヘ発注。
「アトワズカ」メッセージに気付かないのはどうしたものか。

#6 [vsj] 夏季大学

付け焼き刃で予習。

#5 接骨院

往復。戻る途中にスゲエ雨。

#4 雑務

#3 [issp] 会議報告

査読票に記入して送信。

#2 [labo] 英文輪読

10:40〜11:40。今日はサクっと終了。ちょっと短かった?

#1 行き

バス電車バス。あつい。
コメント [全部読む/投稿する]

2004年08月23日(月) [n年日記]

#10 帰り

雨が降るということで歩き電車歩き。 吉祥寺で LAOX〜ルーエ〜時計屋〜スタバと梯子。 国分寺あかぎで久々の外食。帰るまで雨は降らなかった…

#9 [labo] 分光器

query の返事来た。どうも要領を得ないので メーカーの spec sheet を見てみたところ、まあ min 0.3nm、slit 幅によって 〜10nm、ということらしい。 幅が可変かどうかだけ聞いておくことにする。

#8 [labo] 三栄商会

減圧弁の件 を push。確か当時 3w という話だった気がする。

#7 [issp] cgi

やはり外注さんを頼んでちゃんと作りましょ、という方向に。 簡単な仕様を書いてメール。

#6 [labo] ワカテック

金曜に連絡した Si wafer についての電話。 ということらしい。

結局新規作製を依頼した。納期の返事待ち。

#5 [Windows] Sleipnir 1.65

updated. メモリリークの fix があったそうで。 otsune さんのとこ から。

#4 [labo] qcm データ処理

どうもナニなので見直し。 やはり cycle 処理がうまくいっていなかったような。 *1 ということで再 try。~/data/04qcm での作業を整理しておく。
[cycle 処理→最小二乗法]
% foreach f ( 03*/*/*[RB]*.dat )
foreach? echo -n $f " " >> all.txt
foreach? cat $f | bin/cycle.pl | bin/leastSQR.m >> all.txt
foreach? end

[振り分け]
% bin/switch.pl all.txt

[減衰長]
% foreach d (Cu Al Mo)
foreach? (cd $d ; ../bin/mkDecay.pl | sh )
foreach? end

[E/C ratio]
% foreach d (Cu Al Mo)
foreach? (cd $d ; ../bin/mkRatio.pl 40; ../bin/mkRatio.pl 60)
foreach? end
やっぱり Al のデータがちょっと変かなあ。 もういっぺん測ってみるか…
*1: いや、そんなことはなかった。うーん。

#3 [linux] checksecurity

pdumpfs しているところに find を走らせるのはさすがに阿呆なので、
--- checksecurity.conf.oirg     Mon Aug 23 08:42:54 2004
+++ checksecurity.conf  Mon Aug 23 08:44:04 2004
@@ -116,7 +116,8 @@
 # what you're doing if you do this :-).
 # Example:
 # CHECKSECURITY_PATHFILTER="-path /dev/rd* -o -path /var/home/ftp*"
-CHECKSECURITY_PATHFILTER="-false"
+# CHECKSECURITY_PATHFILTER="-false"
+CHECKSECURITY_PATHFILTER="-path /bhome -o -path /home/*home"
 ####
 #
 # Location of setuid file databases. Probably should
のようにした。後者は各年度卒業生の home 用。

#2 [linux] skkfep内蔵jvim

せっかく早く出てきたのは良いが、ファイルサーバで afbackup と checksecurity の find が走ってて重くてやってられないので、 migrate のローカルちょっとテスト。一応ビルドはできたけど、 うーん、操作によっては segfault したりするなあ。

#1 行き

自転車 av. 20.1 km/h。 たいへん涼しい。 雨模様だが走っているうちは降られなかった。
コメント [全部読む/投稿する]

2003年08月23日() [n年日記]

#9 [dept] メールサーバ

あまりに溜まってきたので、ちと /proc/sys/net/ipv4/tcp_syn_retries をいじってみた。それなりに効いたらしく、 だいぶ出て行ったようだ。しかし戻ったら元に戻さんとな。

#8 帰り

ちうわけでエアコンをかけずに車。あちあち。

#7 pdumpfs アーカイブの移動

メモ。

#6 行き

ヘッドを取りに車で。 途中エアコンのせいかバッテリーがへたってエンストした。

#5 起きた

あつ。

#4 帰り

原付。夜はまだ涼しい。

#3 [debian] dpkg マニュアル翻訳?

いろいろ整理していて発見。 やたら日付が古いのだが、どういう理由で訳したんだっけ? ファイルのタイムスタンプによると このへん のはずだが、特に何にも書いてないなあ。 ちなみに jp の ML アーカイブを 検索 しても何もでてこなかった。うーん?

このへん?:

と鵜飼さんに教えていただく。なるほど。 cvs.debian.or.jp には登録されているようだ。じゃあ手元のは消しても大丈夫か。

#2 眼鏡

フレームが破断。新しいのつくらないとだめだ。あーあ。

#1 [labo] 最小二乗法による線形モデルのパラメータ決定

ということで書いてみた。 雑文置き場 にも登録。教科書をまとめただけとも言う。 TeX ソースは こちら 。けっこうバグってんだろな…
コメント [全部読む/投稿する]

2002年08月23日(金) [n年日記]

#8 今日のビジネス英会話

referral 照会、紹介、推薦
pass on 死ぬ
jubilant 大喜びの
reunion 再会

Listening Challenge:

dialog は問題なくわかった。 しかし相変わらず "12 million" が 1200 万人にはならんな。
50-3=47 には引っかかりました(わら

Graffiti Corner:

I wished the buck stopped here, as I could use a few.
pass a buck 責任を転嫁する

#7 [labo] 水濡れ本

bk1 で発注した。 +misc/2242

#6 techstyle.jp

ditto.

#5 omega 復帰

#4 [labo] 天井の穴

ふさがった。
チェックと称して建設会社のおっさんが 2h おきにやってきてナニ。

#3 [URL] Fastek Japan

DM。翻訳較正サービスの会社らしい。

#2 [labo] 旭硝子研究助成

申請書提出。ふー。

#1

まるで長野あたりの別荘にでも来たかのような気温。
コメント [全部読む/投稿する]

2001年08月23日(木) [n年日記]

#7 というわけで

WLAR のファーム をダウンロードして i1124 をお持ちかえり。

アップデート終了:

マスカレードテーブルの保持時間は 120 分にしてみた。 さてこの接続がどうなるかな。 風呂入ってこよう(笑) (21:58)

お、つながってる :-)
じゃあこのまま寝てみよう。 (22:50)

ダメであった。もっと大きな値にしないといけないのかなあ lastlog によると 1:04 に切れてるな。やっぱ 120 分? (7:12)

#6 [freshmeat] 8/22 分の新着メールから

#5 放射線取扱主任者試験 第2日

バイトの監督の学生さんたちが試験監督中に雑誌の隠し読み *2 したり、 ダメって言われてる携帯をはじめたりしたので 注意することになって以下略。

まあ一発でパッとやめたし、 基本的に悪い子たちではないとは思う。思うのだが... スタッフ・サービスの CM が頭をよぎったね。

今日も疲れたにょ。研究室でビール飲んじゃおっと。
*2: 配布された監督マニュアルのフォルダの後ろに隠して読んでいた(笑)
中学生じゃないんだから(^^;

#4 [URL] php 関連二題

いずれも 早川さん のところから。

#3 i1124 で画面が白くなる

昨日佐川で修理品を発送したとの連絡が来た。 というか こっちからメール出す まで忘れられていたに違いない(笑)

保証書がなくても無償修理になったのはありがたいことです :-)

ついた:

無事に直っておりました。 しかしシュワ〜と白くなるあの感じは、 どういう原因でおこるのかちょっと興味があるな。

一月半ぶりに apt-get dist-upgrade しようとしたら
319 packages upgraded, 5 newly installed, 1 to remove and 1  not upgraded.
Need to get 220MB of archives. After unpacking 28.2MB will be used.
などと大変なことに。いや、もちろん Y したけど(笑)

25m12s でダウンロード終了。6M に増速した SINET のおかげ?

#2 従姉妹の結婚式

が 10/6 (土) に札幌であるらしい。 式が 12:30 からなので夕方には終わるかな。 とんぼ帰りでもいけるスケジュールだけど、 だれか遊んでくれる人はいるかしらん?

ありがとうございます:

肉○ 魚◎ 蟹◎ 酒◎ ビール◎ です(笑)

好き嫌いはなくなんでも良く食べます(笑)が、 結婚式の披露宴が昼食になるので、 和食魚介類系がありがたいかと思う *1 です :-)

*1: まだ披露宴の料理についてはなにも聞いてないけど、多分。

#1 [LDP] 8/22 の updates

コメント [全部読む/投稿する]

2000年08月23日(水) [n年日記]

#4 [labo] WinBiff V2.31 PL3

u:\common\archive\win32\wb231f3.exe としてダウンロード。 更新せよとの回覧を回す。

#3 [book] A Practical Guide to Splines (by Carl De Boor)

amazon.com で注文。 これまで参考にしていた「C によるスプライン関数 (桜井明監修, 東京電機大学出版社)」 の reference その 1。

まあ実装はもうできてるんだけど、 D 論の参考文献にしようとの目論見。

#2 [URL] ほぼ日刊イトイ新聞

SilverRain さんの日記にあった「MOTHER 3 中止」の件から。 うーむ、こげなサイトがあったとわ。

MOTHER 3 に関する座談会も、いろいろ考えさせられるところが多い。

#1 [LDP] 8/23 の updates + α

also updated: 23:19 追加。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、17 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ