なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2011年08月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2011年08月21日() [n年日記]

#1 午前〜日中〜夜

昨日の成績整理でグッタリ。昼寝から起きて 26 の整理を開始、 こちらはなんとか今日のうちに終了。やれやれ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年08月22日(月) [n年日記]

#1 行き

寝坊した。車。世田谷経由。秋っぽい雨だが、さて。

#2 [dept] 液体窒素

紆余曲折の末 26 PM 充填の方向で。

#3 [dept] 成績入力

完了。やれやれ。

#4 [vsj] 夏季大スライド

とりあえず最低限対応して印刷、モノクロ pdf にしてみて出力。

#5 [labo] rfsp いじり

ケーブル、水冷等々配線を徐々に。 シャッター用の回転導入が来たら排気テスト、というところか。

#6 [labo] 発注品

宮本電気工材に圧着端子。

フローバル:

買うとしたら くらいかな。3000 円を越えれば fax 注文でも送料無料になるらしい。 メールで確認、ありがとうございました。

#7 帰り

家の都合で子供を迎えに早く帰宅。世田谷から。ガスがやばい。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年08月23日(火) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。蒸し暑くなってきた。

#2 [labo][snap] 発注品

フローバルへ 昨日のリスト を「かんたっくす」経由で注文。

しまった 3,000 円は頼んだと思っていたが越えてなかった。 送料 500 円込みで 3,300 円になっちまった(わら

明日 VP へ寄って物品受けとりができそうなので、 相原ネジにも SUS の小ネジ類の注文を fax で送信。

#3 [labo] babaserv

Aug 22 15:26:58 babaserv kernel: [612975.619150] swapper: page allocation failure. order:0, mode:0x4020
なる warning が。さすがに 1G でファイルサーバというのはナニすぎるか。 PowerEdge 840 なので、
512 MB、1 GB、および 2 GB の バッファなし ECC DDRII SDRAM 533 または 667 MHz メモリモ ジュールを組み合わせて、システムメモリを最大 8 GB までアップグレードできます。
らしい。とりあえず 4G くらいにしようかねー。

#4 [linux] Vim で SKK 日本語入力環境を実現する

jvim から vim に移って以降、 「.skk-jisyo を保存しますか」というようなメッセージが出るようになり、 なんだろ、と思っていたら自分で入れた これ だった(笑)。最近は tyru さんがメンテしてくださっているらしい。

#5 自分の過去の tweet の検索

twilog を使え、ということなのでそのようにしてみる。

てなわけで 無事みつかった 。実際に使ったのは SUMIF() だけど。 しかしどこかに一元化しないと駄目だねー。

#6 [issp] 会議後ページ

明日公開・アナウンスの方向で。まだ編集があるけれど、 一応こちらの仕事はこれで終わりになるかな。

年内くらいにはサイトも EC2 から引き揚げしないとね *1 。たいへんお世話になりました。

家で ipad で件のページを見ていたら、imagemagic の convert で 回した画像が変に見える。 どうも こう いう ことらしい。うーん。

しょうがないのでバックアップを取って、 convert -strip を foreach で回して exif 抜いた。 どうやら直った模様。

mogrify の方が楽、と小野澤さんに教えていただく。おお。
*1: 団体からだと支払いの問題がありまして…

#7 [labo] rfsp 関連

各種物品の納入状況を確認、 明日の午前にいろいろ寄れば、 おおむね試運転に必要なブツは揃いそうな気配。

#8 [labo] エドワーズ query の件

返信きた。サービスセンターのスズキさんより。

#9 [vsj] 夏季大スライド

発送。やれやれ。

#10 [labo] uhvsp 試料ステージ破損

関谷くんが今日から膜付け、というところでまた引っかかってしまい、 修正にネジの頭を切ってしまった模様。あらー。 ちょうど VP に行くので持参の方向。

まあどんまい、というところだが、 こちらから学ぶこともやはりあるわけで。 具体的には嵌め合いに対するネジ穴の遊びの調整。 まあ装置の設計がなってない、といえば返す言葉もないわけだが…

#11 帰り

車。千歳台〜丸子橋で南武線沿線道路。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年08月24日(水) [n年日記]

#1 午前

VP で物品受け取り、 相原ネジで小ネジ購入 (FAX に本数を書き忘れていた… すみません)、 宮本電気工材で圧着端子購入、して大学へ。

#2 [labo] 到着品

Monotaro への発注品。

#3 [labo] 2504D 室整理

boss に来ていただき、部屋のレイアウトと廃棄品の選別。 小曾根くん・福士くんと棚をいっぺんクリアして再配置など。 RP のオイル交換もしていただく。

装置は回転導入の穴を P22 のリングと NW16 の cap で塞ぎ、 排気テストを試みるも Acceleration failure。 メインバルブを閉めたら回ったので、基板ホルダのところのリークかな、 ということで以下次号。

#4 [issp] Web ページ

更新して案内のメール。 事後メール本文に 2011→2001 の typo をみつけてぐんにょり。

#5 帰り

車。千歳台から環八、丸子橋から多摩川沿いに。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年08月25日(木) [n年日記]

#1 [labo] 学会参加費

戦略基板からの支出ということで山田さんにお伺い。

#2 [labo] 到着品

フローバルから配管部品の荷物。

#3 [labo] 発注品

MonotaRO にホースバンドと工具類。

#4 [labo] rfsp セットアップ

今日も小曾根くん・福士くんと作業。

RP 交換:

小さいのを ESCA 部屋へ持っていき、向こうのを貰ってきた。

穴開け:

MFC 固定板と水冷配管の移動に伴い架台に穴開け。

ストレートドリルセット (1.1〜6.0) に欠品、φ3.3、3.7、5.3。 あと 6.5, 7.0 もほしいところ。

冷却水配管:

ホース接続。RP の排気ラインも。

排気テスト:

基板ホルダの O リングがヘタっていたので、 VP から頂いたのと交換。ちゃんと 6 分で 48000 rpm に上がった。

#5 [labo] uhvsp 昇降ステージ

ネジを外して VP へ宅配便で発送。

#6 [labo] MFC プレート

あ、この 1 枚だったのね。 もう 1 枚どうするかは考える。

#7 [labo] 堀場 MFC ケーブル

延長どうするか考える。高城さんに聞いてみるかなあ。

#8 [labo] フローバル「らくねっと」

ID 発行のメール。id/pw は秘密日記へ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年08月26日(金) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。ひさびさ。

#2 [labo] prosp

午前にガス導入ラインをばらし、日立金属の MFC を Ar ラインに設置。 昼からフラッシングなど。

#3 [labo] rfsp

午後は小曾根くん・福士くんと rfsp の電源等々の配線整備、 真空計設置、排気テスト。

UGD-1S を切断しようとしていたら爆縮にやられ、一本無駄にした…はうはう。 ちゃんと切断について考えようということで、 こちら 経由でいくつか発注。エレガントに焼き玉を扱える技術があればいいのだが…

NI-10B はフィラメントが点灯せず。これ修理まだできるんだろうかな。 prosp から MIG-061 を移動して、2h で 4x10-4 Pa くらいまで。 そのまま一晩排気の方向で。

#4 [labo] erosion

植田さんに見積もりしてもらったデバイ長は 〜50um。 うーむさすがに短いか…しかし元論文、DC で 17 乗は大きくないかなあ。 まあうちでも測ってみましょう、という方向で。

#5 [labo] 院生の学会参加費

提出。山田さんはいらっしゃらなかったので引き出しに。

#6 帰り

諸々の事情によりバイク。もの凄い豪雨は終わっていたが、 しかしかなり厳しかった。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年08月27日() [n年日記]

#1 送迎

来週二度目の夏休み *1 の奥さんと子供を車で実家へ。 その後大学へ。
*1: 職場の節電の関係らしい。

#2 [dept] 液体窒素当番

引継ぎ。札がすでに引き継がれていた (さすが) ので、 メールはしなくてもいいかな。

#3 [labo] rfsp

degas して 1.04E-4 Pa。もうちょい行ってほしいところではあるが、 まあシャッターのところが仮設だったりいろいろあるから こんなもんかなー。

#4 [vsj] 夏季大関連

応用講座の資料が届いた。ありがとうございます。早速印刷。 これは忘れないように、今日のうちに家に持って帰っておく。

#5 [labo] Windows 7 PC

Update したら Office2010 の SP1 が入ってきた。

いくつか古いアプリケーションがあるので、 XP mode をインストールしてみるなど。 ほぼツルシ、NIC は物理バインド (ていうの?) して、 ウィルス対策は Microsoft Security Essentials で。

仮想マシンも Update したら更新プログラム 78 て… 最初から当たってるイメージを配らんか。

#6 [labo] 発注品

アリスに C310dn 用の CMY トナーを各一本。

#7 帰り

車。印刷した資料と NI-10D を登載。 千歳台から環八、目黒通り〜多摩堤通り〜丸子橋〜府中街道、 といういつもと違うルートを通ってみた。 事故が 2 つ目撃。気をつけましょう。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年08月28日() [n年日記]

#1 午前

家事。掃除洗濯布団干し。

#2 午後

散髪。

#3 夕方〜夜

秋葉原へ行き、ドスパラで babaserv 用のメモリ 2Gx2 をゲット。DDR2 800 しかなかったので、 まあ大丈夫だろうと高を括って購入。 667 は別の店にあったのだけど、だいぶ高かったので。

末広町から銀座線、青山のバルバッコアグリルへ。 せつない方面の皆さんと計 6 名で 20-21:30 くらい。 二度目のシュラスコ死。 地元の駅で降りてポカリを飲んだら、本気で動けないレベルに。 普段 10 分の道程を 20 分かかってなんとか到着。 腹が苦しくて床でゴロゴロしているうちに寝た。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年08月29日(月) [n年日記]

#1 行き

車。関戸橋ルートで VP 経由。

#2 [VP] 訪問

今日の作業で必要になる O リングを頂戴、NI-10D の修理をお願い。

#3 [labo] babaserv メモリ換装

特に bios でいじるところも無く、ちょっと心配したが、無事起動。 しばらく様子見。

Kernel Oops が 2 回 (^_^;。元のメモリに戻したのだが、 交換のときに雑に扱ってしまったのか bios が上がらず。やばい。 というわけで、ECC 付いてないんだけど旧 XP 機の 1Gx2 をつけてみたら、 一応動いているように見える。うーむうーむ、しかしやばいな。

やはり素直に こいつ を買うべきだったか。今からでも買うべきか?

やっぱサーバ死んだらあらゆるダメポなので、ここはケチらずに買おう。 まあ今回購入分のメモリは転用できるし。 発注手続について、管財課のページにあった FAX 番号に問い合わせてみた。

1Gx2 の状況で、一応 uptime 3h を越えたので、今日は撤退。

#4 [labo] 高城さん来研

堀場のケーブルとベーク用電源、ラック関連の件 (JIS 化の可不可、耐震固定) について依頼してみる。

#5 [labo] gensp

植田さんとラングミュアプローブの取付と寸法計測。まとめは依頼。

#6 [labo] rfsp

ターゲットの向きを回転、ガンを取りつけようと思ったらネジ穴を舐めてしまった。 あららら。幸い軟らかい部品 (軟鉄?) だったので、タップ切りなおして洗浄。 MgO のターゲットは中に入れて排気、まで。

#7 帰り

車。五日市〜環八〜ガス橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年08月30日(火) [n年日記]

#1 研究室閉鎖日

今日と明日は輪番閉室。 節電もそろそろ大丈夫か、という感じではあるけれど。 土曜の代休という感じで家事のほかはのんびり。 梨を伯母からいただいたので、奥さん帰省中のご実家へ転送。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年08月31日(水) [n年日記]

#1 今日も研究室閉鎖日〜頭痛

起き抜けから頭痛。BPPV の兆候も。 今日は自動車を点検に出した足で真空展に行こうと思っていたのだけれど、 結局家でひたすら寝ていた。夏の疲れか。

そして昼間に寝すぎて明け方まで眠れなくなったり。あほか。

#2 自動車点検

エアコンのフィルタ交換とワイパーのゴムの交換。 こんどから任意保険もお世話になることにして、引き取り際にその内容詰め。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、11 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ