なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2019年10月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2019年08月29日(木) [n年日記]

#1 夏季大

車で go。大過なく到着。午後は今年から新任の K さんの「可動部品」の講義を聞いてみる。新鮮だったけど時間配分がアレだったのはお約束、かも。

懇親会では S 先生の後輩でいらっしゃる M さんにご挨拶いただくなど。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年08月29日(水) [n年日記]

#2 買い物関係

先週相談していた電源の起票、あと VP に作ってもらう新チャンバー向けにあれこれ。

#1 ursp 実験

1 Pa のデータ。11:00 から始めて Power Const までが 17:00。 Flow Const があともうひとつで 23:00 くらいかなあ。 申し訳ないが装置利用の延長が必要そうだ(ごめんなさい)。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年08月29日(火) [n年日記]

#4 [vsj] 真空展展示ポスター

夜になってから編集。なんとか日付が変わる頃に仕上げて共著の皆様に送付。うぐぐ。

#3 [labo] 予稿添削

2 ページの英文ものを拝見するなど。

#2 [labo] gensp Ti スパッタ

木村くんにリクエストをもらっていたやつ。 3 インチのガンに交換して QCM ステージつけて 14 時から排気。

一応引けたので放電+レート取り。 だいじょうぶそうなので基板を入れてもらって排気して以下次号。

#1 [labo] ガスライン増設

大橋さんと電話で相談して資料の送付。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年08月29日(月) [n年日記]

#4 お泊まり

ひさびさ。 台風もナニだし明日は朝から農工大、ということで。

#3 真空展講演配布資料

やってみたら結構たいへんだった… ひとまず枚数だけ合わせたが、再構成しないと駄目。

#2 [dept] 某打合せ

16 時まで。

#1 ひさびさ出勤

午前は某書類を刷ってチェックして送信、 査読依頼に回答、伝票関連のお仕事、IVC20 分の日記の補完。 さて台風はどうなるんだろう?
コメント [全部読む/投稿する]

2014年08月29日(金) [n年日記]

#1 いろいろ

なんだかんだでメール等々の対応でほぼ一日が終わってしまった。アカン。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年08月29日(木) [n年日記]

#2 諸連絡

編集/issp 関連のメールをちょぼちょぼ。

#1 休み

研究室がワックスがけなので、家で明日の講演資料を作る日。 夜半になってやっと完成(ダラダラしてるから…)。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年08月29日(水) [n年日記]

#8 帰り

バイク。世田谷 NAPS、溝の口文教堂、鹿島田マルエツと梯子。

#7 [issp] メール

ぼちぼち。

#6 vacuum の wheezy 化

(原稿書かんか)

nvidia なマシンだったせいか、 のに嵌まった。前者はそれぞれ仰せのままに削除、後者は group video に自分を追加。 しかし gnome 環境の appearance がめちゃめちゃ変わっててつらい。 あと時計が 9 時間ずれとる。うーにゅ。

virtualbox も最初うまく動かなかったが、 linux-headers-686-pae を入れたら virtualbox-dkms のモジュールがうまくできて、 んで virtualbox-qt を入れたらちゃんと UI が入って、 squeeze のときのイメージで起動できた。

#5 [labo] 部屋の wlan

ブリッジタイプの WLA-G54C だと、なぜか無線接続した子機が openvpn を越えて surfgw に届かなかっので、 家で余った WHR-AM54G54 に replace してみた。やっぱりブリッジモードだとだめで、 DHCP 配って ipmasq するルータとしてなら普通に機能。 まあ samba も繋がるし web にも出れるしで、これで行くことに。

で、余った WLA-G54C は 1107A に持っていってみたら、 これはちゃんと子機が surfgw まで reach するという…ふしぎ。

ついでに 1107A の PC の環境を 2505 のに合わせてちょっと整備。

#4 [labo] イオン銃修理の件

書類を発送。すみません。

#3 某案件

事務が開いたので荒井課長と電話で相談してメールで返信。

#2 [labo] ワックスがけ

到着して様子を見にいったらもう終わっていた。ありがとうございます。

#1 行き

バイク。環八経由にしてみたら、第三京浜の降り口から瀬田までが混雑。 その後は中の橋近辺含め結構流れていた。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年08月29日(月) [n年日記]

#7 帰り

車。五日市〜環八〜ガス橋。

#6 [labo] rfsp

ターゲットの向きを回転、ガンを取りつけようと思ったらネジ穴を舐めてしまった。 あららら。幸い軟らかい部品 (軟鉄?) だったので、タップ切りなおして洗浄。 MgO のターゲットは中に入れて排気、まで。

#5 [labo] gensp

植田さんとラングミュアプローブの取付と寸法計測。まとめは依頼。

#4 [labo] 高城さん来研

堀場のケーブルとベーク用電源、ラック関連の件 (JIS 化の可不可、耐震固定) について依頼してみる。

#3 [labo] babaserv メモリ換装

特に bios でいじるところも無く、ちょっと心配したが、無事起動。 しばらく様子見。

Kernel Oops が 2 回 (^_^;。元のメモリに戻したのだが、 交換のときに雑に扱ってしまったのか bios が上がらず。やばい。 というわけで、ECC 付いてないんだけど旧 XP 機の 1Gx2 をつけてみたら、 一応動いているように見える。うーむうーむ、しかしやばいな。

やはり素直に こいつ を買うべきだったか。今からでも買うべきか?

やっぱサーバ死んだらあらゆるダメポなので、ここはケチらずに買おう。 まあ今回購入分のメモリは転用できるし。 発注手続について、管財課のページにあった FAX 番号に問い合わせてみた。

1Gx2 の状況で、一応 uptime 3h を越えたので、今日は撤退。

#2 [VP] 訪問

今日の作業で必要になる O リングを頂戴、NI-10D の修理をお願い。

#1 行き

車。関戸橋ルートで VP 経由。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年08月29日() [n年日記]

#1 日曜日

さすがに遅くまで寝た。 洗濯してクリーニングとりにいって昼。 午後から自室を掃除。エアコンを切ったので無茶苦茶暑かった。 買い物いって晩食べて伝票類の整理。 合間合間に子守作業が挟まるので諸々が一向に進行せず(笑)。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年08月29日() [n年日記]

#1 休み

原付で某所へ往復、帰宅して刷り物。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年08月29日(金) [n年日記]

#4 [labo] uhvsp

Varian のターボがお亡くなりになった模様。ぐは。

#3 [labo] パルス実験

今日は Cu。下ろしたてなので、とりあえず 2h ほど 5Pa 100W くらいの条件で。 その後測定。

ふむ、一応 positive な結果が出てきた。

#2 給油

588.1 km 3.69 litter
ざっと計算してみると 39.6 km/litter くらい。

#1 [book] 『ゆるすということ』G.G.ジャンポルスキー サンマーク文庫

どこかのブログかなにかで推薦されてたので、図書館で借りて読んだ。 いわゆるスピリチュアル系なので、 拒否反応を示す人や無条件に受け入れられない人もいそうだが、 個人的には「良い事が書いてある本」というのが感想。
コメント [全部読む/投稿する]

2007年08月29日(水) [n年日記]

#10 帰り

原付。各所だいぶ地面が濡れていたが、幸い直撃はされず。

#9 [labo] 新ファイルサーバ

つーことで 160G に /boot, swap, /, /var、500G に pdumpfs、RAID1(160Gx2) に /home、 という構成になった。netboot で再度システムを入れ直し。 サーバ名は babaserv にしてみる。

ぜんぶ XFS にしたら、「grub の導入で問題が起きるかも」という warn が出た。 ので roll back して /boot は ext3 に。

babagw のパッケージリストを移植して dselect-upgrade まで。 pdumpfs の移植と、ユーザ ID の付替え (古い歴史を引き摺って 501 から始まっている) をしたいのだが、応物から戻ってからになるだろな。

pdumpfs 領域の移動については 鵜飼さんの記述 があるのだけど、ML のアーカイブがなくなっちゃってるのでパッチが入手できないな。 --date パッチはこちら ですか。symlink の問題はもう解決されてるのかなあ。

いや、 こっちのやり方 の方がラク?

#8 本注文

amazon の wishlist から拾ったりしてブックセンターへ 15 冊。 ほんとに読むのか?

#7 [labo] 到着品

高城さんに頼んでいた内蔵 SCSI ケーブル、LTO2 メディア、 あと直接来ていただいて WD5000YS。 SCSI ケーブルは LVD 用のターミネータがついてないやつだった (コネクタはあるけど) ので、それは追加注文。

#6 [labo] 発注品

#5 [vsj] 真空展ポスター

うっかりしていたが〆切が 9/7 ということは応物の前に送らないとだめじゃんか。 これはやばい。

#4 [labo] 伝票

出した。

#3 [VP] 勉強会

30 分遅れ、コンダクタンス計算と単位変換の復習。

#2 行き

原付、VP 経由。ところがどっこい久々にガス欠かまして大遅刻。うう。

#1 帰り

原付。雨上がりで涼しくなった。
コメント [全部読む/投稿する]

2006年08月29日(火) [n年日記]

#1 応物初日

7:15 起き。ねむい。宿で朝食、電車で南草津へ。近い。 バスで会場へ。まだそれほど混んでなかった。

引換券を忘れた件は、専用の対応窓口があり、リストから 「これが私です」と選んでサインをして無事予稿集をいただく。

朝一番から 1.4 会場をちょっと見て、6.4 のポスター会場ヘ。 ポスターが引けたところで、後藤先生、井上先生と昼食、 出たところで吉野さんにお会いした。 ご自宅がキャンパスのすぐ近くなのだとのこと。

午後もポスター会場から。齋藤くんと擦れ違って少し話す。 6.4 の二番目の時間帯を一通り眺めて 1.4 の会場へ。 途中芹川先生がいらっしゃった。 明日 ZQ 会場での発表とのこと。

1.4 で自分の発表。 会場にはメタルスパッタ委員会の諸先生の他、 星先生、コメントをいただいた早大の加藤先生とちょっとお話。

その後 6.4 の最後のポスターの時間帯も終わりの頃に顔を出す。 沖村先生が、今度は Bi の酸化物を作る仕事をしておられた。

その後撤退。とにかくポスター会場が暑くて参った。 帰りのバスは、夕方の渋滞で駅まで結構時間がかかった。 南草津から東方面の電車に闇雲に乗ったところ、 気付いたら草津線に入っていて甲西まで往復(笑) 単線なので電車が来ねえ。1h 近くロスしたのかなあ。ばかだ。

宿に一度戻り、近所で晩飯。ねむいので今日は早く寝ます。 メモなどは後日補完の予定 (やるかなあ)。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年08月29日(月) [n年日記]

#2 [debian] firefox を emacs ライクのキーバインドにしたい

武井さんのところ 経由で。
$HOME/.gtkrc-2.0 に
include "/usr/share/themes/Emacs/gtk-2.0-key/gtkrc"
gtk-key-theme-name = "Emacs"
ただし GNOME を使っていたりすると効かないので注意。その場合は gconf-editor で /desktop/gnome/interface/gtk_key_theme を Emacs に。

#1 風邪

熱発。歯医者はキャンセルにしてもらった。 痰が出るようになってきたから、おそらく今日寝ていれば直るだろう。 しかし真空展の準備がまずいな。

ずっと寝ていたらだいたい復活の模様。腰痛はあるが。
コメント [全部読む/投稿する]

2004年08月29日() [n年日記]

#4 帰り

原付。帰りも雨。

#3 [labo] qcm 実験

Mo の 100W の残り。2Pa の 74mm で XTAL FAIL。ふーむ。 ターゲットを交換するかどうかは結果をまとめてから。

大丈夫そうなので Cu へ交換、evac。 Al 50W の dlen だけちょっとおかしいが、 このへんはもうちょい誤差をしっかり見積もらないとダメっぽい。

17:00 より bake、停止を佐藤くんに依頼して帰宅。

#2 babagw

順調だったようだ。

#1 行き

原付。雨。寒い。
コメント [全部読む/投稿する]

2003年08月29日(金) [n年日記]

#7 [labo] 発注

50φx3t のターゲット、Cu 3 枚、Al 1 枚。高純度の Al って高いのね。

#6 [labo] 応物スライド

できた。まだスピーチ原稿は *1 いじるかもしれんが。 結局 9 枚。ポンチ絵つくりに Photoshop と格闘。 しかしきっと、ものすごく低レベルな機能しか使ってないんだろうな。
*1: 現場に BJM-70 もってけばスライドも編集できるなあ (笑)

#5 [labo] 膜厚モニタヘッド

VP 大橋さんから fax が届いていたのでメール、 できればパイプの下端で支持棒の面内位置を fix できるようにしてくれないか、 とお願い。併せて見積りも頼む。

#4 [URL] TeXに張り付けるEPS形式の図をWindows上で作成する方法

WMF2EPS を使うと、ExcelのグラフやPowerPoint、Visioで作成した図をベクトル形式のままEPSに変換できるので、プリンタで印刷したり、ディスプレイ上で拡大表示しても綺麗になる。
実に良い感じ。shareware fee ($20) 払うかな。

払った。ライセンスメールは +misc/2705。

#3 行き

原付。Sunny.

#2 守宮

最近自宅でやたらヤモリを見る。どうやら数個体いるらしい。 今日は流しの隠れにいたのを素麺の茹で汁で一匹殺してしまった。

#1 帰り

原付。さらに秋の気配。
コメント [全部読む/投稿する]

2002年08月29日(木) [n年日記]

#7 今日のビジネス英会話

opt 決める、選ぶ
pitch in 参加する、協力する
incidentally 偶然、付随的に [文修飾語として] ちなみに、ところで、ついでながら
gather steam 勢いを増す
barrage 連発、つるべ打ち、弾幕、(野球で) 連続安打
celebrity 著名人、名士
pledge 約束する、誓約する

run out of steam やる気が無くなる、停滞する
let off steam 余分な精力を発散させる、うっぷんを晴らす、緊張をほぐす

keywords:

snowball effect 雪だるま式効果
come out of thin air 何も無いところから出現する、突然出てくる [thin air の代わりに nowhere や the blue なども使う]
stir up 〜を喚起する、〜をかき立てる

fad 一時的流行(熱狂)、気まぐれ
fledgling (n) 羽根の生えたばかりのひな鳥、青二才 (a) 駆け出しの、未熟な

proverb:

The harder you work, the luckier you get.
--Gary Player (1935-)

#6 サクラサク

某君より吉報が届く :-) しかしまだ二次があるので油断は禁物ですぞ。

#5 [labo] お買い物ほか

事務室で関東カメラサービスの支払いについて相馬さんに確認。
原付で帰宅。夏の終わりの空と雲であるな。しかしまだまだ暑い。
ニプロシステムでジュンフロンチューブのニップル x2。少量で申し訳ない。
んで郵便局で KCS の払い込み。
自宅着。ああ、静かだ。おやすみなさい。

#4 [dept] 工事開始

ちといろいろあって事務室が開くまでいなけばならず、待機中。
少し始まりが遅かったが、しっかり 8:00 から全開で工事開始。
深夜が静かなだけに音がこたえる...

ぐえ、8 月中は事務室が開くのが 10:00 からだった。うえーん。

#3 [labo] density 論文

計算は日曜日くらいまでかかりそうだ。 ちょっと集計のスクリプトをいじる。 前にやった予備的な結果をまとめて書き進め中。

#2 [CD] 姫神コンプリート・ベスト「神の祭、風の歌」

対象はこれ。

#1 CD2Wav で 日本語 CDDB

CDDB サーバ: ns.w7r.net
パス: ~cddb/cddb.cgi
で日本語情報の取得を確認。
コメント [全部読む/投稿する]

2001年08月29日(水) [n年日記]

#4 Win2k server

やっと来た。 しかし今では samba 2.2 が Win2k Pro の roaming profile をサポートしている事がわかってしまったのだが。 まあ入れるだけ入れてみるかなあ。

#3 [exercise] 今日のプール記録

w200, f400, w400, b400, w400, f400。
bp 132/86, hr 115
泳ぐレーンが混んでいた。

#2 速達料金

270 円切手を貼って出せばいいのかと思っていたら、 これは「正規料金に上乗せ」なのであった。 つまり封筒なら 350 円になるのだ。

返信用の封筒に 270 円切手しか貼ってなかったのだが、 上記の旨が送信郵便を事務経由で送ったあとで発覚、 80 円切手を同封した封筒を別便 (しかも速達) で出さねばならぬ。 大損した...

#1 [thesis] 同意承諾書

過去に出版した論文のうち、関連するものの共著者のみなさんに、 その論文を中野の博論で利用してよい旨の承諾書をいただく必要があるのだが、 その連絡。普段あまりやらない作業だけに非常に疲れる。 一部には 10 年前の論文もあったりして (そんなのまで使うのか、との声もあるが(^^;)、 現在の連絡先を調べるのだけで一苦労。 boss に大変にお世話になった。
コメント [全部読む/投稿する]

2000年08月29日(火) [n年日記]

#9 [URL] めざましテレビ

今日のうらないカウントダウン もある :-)

#8 お礼

狩野さんに kondara-1.2 の emacs 設定 の件でメッセージをいただく。 ありがとうございました。

#7 かちーん

独り言めいた内容に突っ込むのもなんですが。

いろいろなところで繰り返し言ってるのですけど、 ボランティアプロジェクトでは 他人に期待しない というのが自分の精神の平安を保つために重要だと思っています。 「作業しない他人にイライラする」ような精神状態になったら、 自分も作業しないで放っておいてみる。 それで風化するプロジェクトは、 しょせん「求められているもの」ではないのだと思います *1

*1: 自分自身がガマンできなくなっちゃって、 先に手を出しちゃうことも多いんですけど(笑)

#6 [URL] GNUライブラリ一般公有使用許諾

魔術幻燈さんの翻訳。八田さんがやってるのとは independent かな?

#5 [linux] gnuplot & readline

potato (&woody) の gnuplot には 山賀さんのパッチ が当たってないのでちと悲しい... bug に投げればいいのかなあ。

ということで:

投げてみた 。 wishlist。 むむ reportbug を使うのが woody 流なのだろうか。

#4 [labo] 発光データの変換 (6)

足し算すべきところを引き算していて、大変なことになるところだった。 気付いて良かった.... というか、これでやっと話が通るようになった(苦笑)。 20Pa のデータに一個おかしな測定点があるけど、これは測定時の問題っぽい。 測定してくれた学生に要確認。

#3 [LDP] LDP Mirroring Information

最近は rsync 使ってミラーするのか。 www.linux.or.jp でミラーしてくれるとうれしいかなあ。 まあ linuxdoc.org も最近随分はやいけど。

#2 [LDP] 8/29 の updates

#1 [URL][linux] Gary's Encyclopedia

ldp-discuss から拾った URL。
This site exists to allow the rapid finding of documentation and other information of interest to Linux users. It has about 4000 links to external pages in 150 major categories and some local content.
コメント [全部読む/投稿する]

以上、19 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ