なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2018年08月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2017年09月04日(月) [n年日記]

#5 買い物

帰りがけにヨドバシ吉祥寺に寄ってケーブルをゲット。

#4 [labo] 諸々相談

ぼちぼち。

#3 [dept] 大学院入試

13:00 から専門の試験で待機、16:30 から面接、引き続き判定会議。

#2 査読

一件のコメント書いてたらもう一件。

#1 [dept] 入試委員のお仕事

たくさんメール。新学期の始まりの予感。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年09月04日() [n年日記]

#2 マンション自治会

自分のいるフロアで役員をしてくださっている方がお引っ越しとのことで、 9 月から年度末までやってください、とのことに。 ということで出席してみるなど。うーむ、これも結構たいへんそうだな…

#1 eprof2 論文

昨日に引き続き終日執筆。 results あたり、IVC の発表のストーリーを横目にほぼ fix。 あとはスピーチでは時間が足りずに割愛した discussion を追加せねば。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年09月04日(金) [n年日記]

#3 [labo] 大家先生ご着任

助教の大家先生が 9/1 付けでご着任。お世話になります。

院試が終わった後、他 2 名の助教の先生とあわせ学科の歓迎会(こぶし会)。 終電まで飲む。うう。

#2 [dept] 大学院入試

というわけで待機中。

というわけで面接〜判定会議。プチ教室会議になるのも昨年同様。

#1 またあいた

8 月中盤〜後半は割と余裕があって実験とかが進められました。 しかしダラダラしてる間にあっという間に時間が経ったともいうなあ…

9 月に入ってちょっとバタバタ風味。 9/1 は ISSP の実行委員会(反省会)。今回で古参の委員お二人がご退任、 長い間たいへんお世話になりました。 しみじみしてしまうなあ。

9/2 はいつもの真空夏季大学。車で行って夕方講演して泊まり。

9/3 は東京に戻って午後に某打ち合わせ。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年09月04日(水) [n年日記]

#5 [receipt] 紀伊国屋 BC 4,722 円

#4 帰り

バス電車。今日ははやめに。

#3 [labo] prosp

基板ホルダをプローブに交換。ついでに発表資料の写真撮影。 touch の位置は 87.0 mm だった。真空引いてから計測したんでちょっと短くなったかも? 馬橋くんにメール。

#2 IVC 準備

というわけでお金おろした。あとはスピーチ原稿つけ。

といいつつスライドをいじってしまうわたくし。写真追加したり、 質問対応用の補完データを追加したり。

#1 行き

電車バス。新宿で途中下車、銀行寄ってユーロ預金 *1 を引出しておく。

吉祥寺は凄い雨が通過したようだが、 幸い駅について買い物を済ませたらほぼ止んでいた。 傘持ってなかったので助かった…
*1: 外貨定期預金が満期になり、昨今の金利の低さにバカバカしくなって放置状態だったもの。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年09月04日(火) [n年日記]

#7 帰り

横須賀線。

#6 飲み

新橋へ。19-21。

#5 お見舞い

秋葉原へ。

#4 [issp][snap] 第3回実行委

13:00 から品川の京大東京オフィスにて。 15:30 くらいに終了、宿題の整理。

終了後いくつか打合せ、後藤先生とコーヒーなど。

#3 [labo] prosp

ベーキングを山崎くんにお願い。すみません。

#2 行き

電車バス。

#1 [debian] gnome/wheezy の 9h ずれ

こっちで呟いた 件。まだ解決してない。

以下のスクリーンショット (クリックすると大きくなります) のように TZ は設定されており、端末だと正しい時刻を認識している。 しかし Gnome3 では 9h 早い GMT の時刻が表示される。 しかし「日付と時刻」ではちゃんと Tokyo/Asiaに設定されているように見える… うーにゅ。
スクリーンショット
コメント [全部読む/投稿する]

2011年09月04日() [n年日記]

#1 休み

昼前に実家に帰省していた妻子が戻り。 昼の買い物をして、あとはテンションの高い子供の相手。

ときどきもの凄い豪雨。それも 10 分くらいで通過するのがまた。

寝たあとに編集関連のお仕事など。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年09月04日() [n年日記]

#1 休み

洗濯して干して掃除したら体力が尽きた。 午後ずっと昼寝。サッカーは見た。

rss の論文眺め 8 月分。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年09月04日(金) [n年日記]

#5 [dept] 大学院入試

でした。さて。

#4 [labo] pulse

15:15 から 5 Pa DC 100W で conditioning 開始。

19:00 くらいからおもむろに deporate 測定。 まあ、だいたい前のターゲットと同じくらい。

#3 [labo] 発注品

#2 [labo] 伝票処理

8 月分。あと応物の出張届。

#1 [labo] ペガサスさん打合せ

10:30-12:00 装置を見てもらってミーティング。 boss に立ち合っていただいたのは正解であったな。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年09月04日(木) [n年日記]

#1 応物 9/4

7:00 起き。宿の朝御飯を食べて ppt の補完。

午前は 8.2 のショートプレゼン。 昼食を速攻で食い、会場のインターネットサービスに繋いでふにふに。

午後は体育館で展示会見学〜ポスター回覧。 真っ直ぐ帰宿してスライド見直し。 あと最近睡眠が足りてなかったのですぐ寝た。
コメント [全部読む/投稿する]

2007年09月04日(火) [n年日記]

#1 応物初日

というわけで行ってきます。旅程・宿泊先は こんな感じ で。

もの凄い接続の良さで羽田に 6:00 着、ラウンジでシャワー借りて機乗、 荷物は持ち込みだったので、 降りてすぐのエアポートエクスプレスに乗れて 9:30 に手稲着、 荷物はコインロッカーに放り込み、バスで会場へ。 10:00 前にセッションやってる部屋に入れた。

1.4 と 6.3 会場を往復。ちょっと会場が離れていてきつかった。 1.4 はアラカルトのほか Han 先生の特別講演、 6.3 は一杉先生のグループを中心に TiO2 周り。 4a-ZT-3 がご本人の講演で、TNO は誘電率・m* が大きいために、 ITO/AZO などとは違ってキャリアが大きくてもいける、 εが大きいので遮蔽が効いて不純物散乱がそれほど酷くならない…とのこと。 なぜ m* が大きいのか、あるいは n↑とともに m*↑となる理由についてはまだ難しいみたい。

さすがに眠くなってしまったので午後前半で離脱、展示会とテキスト販売を巡ってバス〜電車で 17:00 に小樽着、宿へ。一泊 3,500 円で驚いた。部屋もそれなりで通信も電話回線ではあるが。

1h 仮眠を取り、ばんめしはホテルのお寿司屋さん。お造りがまだ微妙に凍っていたりで以下略、という感じで。21:00 就寝。
コメント [全部読む/投稿する]

2006年09月04日(月) [n年日記]

#10 [receipt] amazon.co.jp 588 円

#9 情報機構セミナースライド

ふにふに編集。新規には 3 枚ほど追加。まあこれも明日送ればいいかな。

#8 スパッタ本校正

done、封緘。

#7 寝落ち

18:30〜20:00。起きたら誰もいなくなってた(笑)

#6 原稿改訂依頼

2 件目。しかし 9/1 に向こうから郵送で発送しといて、 9/8 までに (電子データだけど) 改訂して返送しろというのは、 普通のスケジュールなのかなあ。

#5 [vsj] 真空展ポスター

事務室の PX-9000 で印刷して詰めて武蔵野中央郵便局から発送。 長尺物 (〜1m) なので結構取られるかと思ったが、 速達料を入れても 760 円だった。書類だから?

戻り際 PaL で夕食を調達。しめじご飯の弁当が出ていたので、 ややカロリーオーバーかと思いつつそれにした。うま。

#4 [labo] 英文輪講

仲田くんが これ 、飯村くんは今週末の中間発表の内容について。 バラトロンゲージはもう一本買う方向で。

#3 行き

原付。ユザワヤでポスター送付用の筒を購入しなければならんのだが、 吉祥寺近辺に原付の駐輪場はないので、井の頭通り手前のコンビニに置いて (もちろん行きと帰りと 2 回も買い物をした) 歩き。 無事筒は確保したが、昼歩くのは暑くて参った。

#2 帰り

原付。夜は冷えるなあ。

#1 [CD] グールドのモーツァルト

iPod のカウントが 100 に。追加日は 2003/12/06 だったらしい。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年09月04日() [n年日記]

#4

今年も城風の伯母から豊水を頂戴した。毎年の秋のメッセンジャーやなあ。 直径 15cm くらいの玉が 8 ケ。とりあえず 3h ほど冷やして半分食ってみた。 ほんのちょっとだけ酸味が残ってる感じだけど、水気が多くて今年も大変美味しい。

#3 晩飯

大雨の切れ目に買い物、秋刀魚の塩焼き。

#2 [book] 指輪物語

『王の帰還』まで全9冊読了。買ったのは 8/20 だったから 2 週間くらいか。 8 月下旬はドタバタだったけど、まあこれが読めるくらいは暇だったということで。

最後の灰色港に至るまでの各所で既視感を覚えまくりだったので、 必ず一度読んだはずだとは思うのだが、 話の筋も含めて詳細はすーっかり忘れていたので大変楽しめた。 映画も見てみたくなった。

小説の文庫は希望者がいらっしゃいましたらお送りします。 ツッコミその他の手段でご連絡くださいませ。

#1 [iPod] 初期化・ファーム更新

Updater で初期化、アップデート。2.2→2.3 になった。どうだろうか。
コメント [全部読む/投稿する]

2004年09月04日() [n年日記]

#2 学さん結婚式

表参道の DEN というお店であった二次会に出席。 新婦との年齢差 15 っつーのはスゲエな (笑)。 散会後、小笠原・寺内・松元の面々と渋谷の天狗へ。懐かしい。

#1 応物最終日

…だったのだが、めぼしいのは昨日までで終わっちゃってたので、 荷物発送・土産物の物色などを終えたところで早めに帰京。一度帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2003年09月04日(木) [n年日記]

#11 [JF] LARTC

やっと 石塚さんのコメント を反映できた。うーむ大変参考になった。

#10 [book] 『あめりか記者修行』鳥越俊太郎 中公文庫

読了、まあまあ面白かった。 著者が留学(?)先の新聞で書いた当時のコラムを読んでみたいな。

#9 [dept] 実験テキスト

というわけで校正して印刷して boss に渡した。

#8 Sobig

今日になってまた死ぬほど来ている。 From 詐称されたエラーメールも死ぬほど来ている。もういや。

数えてみた:

こんなの で procmail のログを
foreach d (`seq -w 1 31`)
foreach? echo -n $d :
foreach? grep -A 2 "Aug $d" procmail.log | ./listsobig - | wc -l
foreach? end
などとしてみた結果。
Aug 19 :      5
    20 :     30
    21 :     22
    22 :    120
    23 :     31
    24 :     27
    25 :     34
    26 :    199
    27 :    230
    28 :    237
    29 :    429
    30 :    790
    31 :    619
Sep 01 :    361
    02 :    828
    03 :    613
    04 :    586

#7 [URL] 論文 Collenction

浮動小数点演算に関するありがたい翻訳。 pdf も載せといてもらえると嬉しいかな。変換して送ってみるか。

#6 マンション勧誘電話

応物から帰ってきてから 7 件目。いったいどうなっておるのだ。 留守番電話ほしい。

#5 メガネ

取ってきた。両面非球面のプラスチックレンズということで、 すごく軽い。視野の周縁部の見え方がやや今までと違うのでちょっと違和感があるが、 本来こちらのほうが歪みが無い像のはずなので、これはそのうち慣れるんだろう。

#4 [Windows] DiscRamble

というようなインストールをしたので、 g4u でスナップショットを撮っておいた。 空き領域の zero padding をしておくと圧縮がだいぶ違うので、 いろいろ物色してみたら DiscRamble というのを発見、使ってみた。シンプルでなかなか良い感じ。 ただし readme.txt で「オープンソース宣言」をしつつ *1 ライセンスが一切ないのは、もはやお約束か。
*1: 確かにソースは同梱されているが。

#3 [labo] gs + dviout インストール

実験のテキスト印刷用に。 もちろん以前はインストールしていたのだが、 このとき に飛んでいた。 dviout で .dvi ファイルを印刷すると、 acrobat 5 で pdf を印刷したのに比べ、 明朝がより濃く、ゴシックがより細く出る。

#2 行き

原付。秋っぽい天気。

#1 帰り

原付。自宅周りは降らなかったのだろうか。
コメント [全部読む/投稿する]

2002年09月04日(水) [n年日記]

#10 続々 font-lock

~/.emacs で
(setq YaTeX-use-font-lock nil)
したら *1 C-L でも色付かなくなった。おれってアホだなあ。
*1: これ を確認した後でコメントアウトしてあった。

#9 [labo] density 論文

1 ミリも進まず。いかんな。

#8 [JM] rpm 周りの改善

松原さんが参加してつくってくれたので、ビルドできるように直してみた。 結果。 コメント歓迎。

#7 [dept] 修論中間発表会

9/19 だったらしい。LC の 2 日めと重なってしまったな。 Debian BOF の時間には間に合うかなあ。

#6 工事

まだドリル音がするんですが?

#5 [labo] 真空論文

著者校正刷りが届く。今週いっぱいに送れば良いかな。

#4 [labo] XPS 水道部品

小泉機器工業から FAX が入っていたので、 自転車で出かけて (地図) 受け取った。 暑いすぎる。

#3 T98-Next 関係あれこれ

T98-Next:

本家。ROM Basic が動きますよ!

DiskExplorer:

98 emulator 用のディスクツール

Thor-Hammer のページ:

CD-ROM を使えるようにするモジュールがある。

#2 昨日のビジネス英会話

field [vt] 引き受ける、うまく捌く
media training メディア対処法のトレーニング
try one's hand at 〜を試してみる
map out 〜を詳細に計画する
house journal 社内報
stand someone in good stead (人に) 大いに役立つ [stead は 身代わり・利益]

keywords:

take a stab at 〜をやってみる
demanding 要求のきつい、大変な労力を要する

proverb:

A professional writer is an amateur who didn't quit.
--Richard Bach (1936-)

#1 起床

22:00〜6:30 まで 8.5h。よーねるな。
コメント [全部読む/投稿する]

2001年09月04日(火) [n年日記]

#5 今日のラジヲ英会話

テキストが自宅になかったのであす補完予定。 非常に集中力がいった。むしろ効果的?

(以下 9/5 追記)
newfangled 目新しいだけの、最新流行の
one-room schoolhouse 教室がひとつの校舎
out of necessity 必要から
live off the land 自分の畑で自給自足する
censor 検閲する

#4 プロジェクト X

SEIKO のクォーツ腕時計開発秘話。 面白かったけど、 キモになるアイディアとして登場したのが U 字型の振動子だけで、 あとは人情話ばっかりだったのがちょっと残念。 電子回路技術者を大学から引っ張ってくるのが大変だったという話だったけど、 電子回路の小型化の方にブレークスルーはなかったのかなあ。

#3 [LDP] 9/4 の updates

(FAQ) (GUIDE) (HOWTOs)

#2 [thesis] 同意書

金原先生、佐野さん、森くんから到着。 大貫くんからは今日投函した旨のメールがあった。 あとは明日の小林さんだけだな。

#1 お休み

いま自宅には寝場所が二か所あるのだが、 そのうちの一か所で寝たら明け方思いっ切り喘息症状が出る。 これまでの経験から考えて、 どうもこっちにはなにか自分に対するアレルゲンがあるようだ。

別の方に移動したら喘息は収まり、まとまった睡眠をとることはできた。 が、せき込みのダメージが大きく、また首に寝違え症状が出たため、 様子見で休みにする。まあ日曜日の代休ということで。
コメント [全部読む/投稿する]

2000年09月04日(月) [n年日記]

#1 小樽三日目

早寝早起き。 終日ホテルで原稿書き。 こんなことならさっさと帰るスケジュールにすればよかったなあ。

部屋掃除の間だけ昼飯ついでに外出、 MI2 を見て時間をつぶす。 夕食はお持ち帰りの寿司。

物理基礎定数を忘れたので、外出時に理科年表を購入(^^; Palm のアプリケーションでありそうだけどな。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、17 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ