なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2019年12月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2019年10月23日(水) [n年日記]

#3 こぶし会

シュルズ先生の歓迎会で、東急 9F のマハラジャ吉祥寺店へ。 おいしかったけど食べすぎた…

#2 2504C 電源工事

やっと引けた。

#1 3 年生の日

2 限輪講は就職ガイダンス。午後は実験。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年10月23日(火) [n年日記]

#4 帰り

ヘロヘロで帰宅。

#3 谷口くん練習

聞く。すまない。でも良い出来。

#2 [dept] 物質生命実験 II C 班 1 回目

うーんやはり嵌まるのであった。 最初に注意してるんだが、その穴に嵌まるなあ。

#1 風邪

とりあえず熱が下がったので午後からヨロヨロと大学へ。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月23日(月) [n年日記]

#5 スマホ死亡

Nexus 5x。最初は Google ロゴは出ていたが、その後はダメぽに。

#4 講義準備

木曜のを準備してアップロード。 そしてレポート・課題の採点。どうも勢いが出ずに大変遅くなる。

#3 入試委員のお仕事

秘密日記へ。

#2 昼から

出勤。多摩川すごかった。

#1 台風

午前休講となる。コドモの小学校は全日休み。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年10月23日() [n年日記]

#4 ursp 論文

日付が変わったちょっと後まで。なんとか Experiment までは抜けた。

#3 自治会のお仕事

「お知らせ」の編集と印刷。550 部をプリンタから刷る (Xerox の DocSys なのでコピー機のようなものと言えばそうなんだが) 経験ってあまりない。

#2 訃報

準備してたら大叔母が急逝されたとの電話が兄から。 木金がお通夜と告別式。

#1 講義準備

するする。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年10月23日(金) [n年日記]

#2 [labo] 実験いろいろ

gensp のマグネット交換+水まわりの再整備とか、 マジック基板のアセトン処理とか。おーよくとける。

#1 [dept] 書類いろいろ

業績・自己点検関連。おわらない。
コメント [全部読む/投稿する]

2014年10月23日(木) [n年日記]

#2 [labo] 発注品

河村久蔵商店に ITO ガラスのサイズ違いのやつ
アスクルに 2 つにわけて、ノート・マッキー・コンテナ・電池など。

#1 [labo] 研究室仕事

午前は木村くんが某原稿を読んで質問にきてくれたのでお付き合いと議論。
昼過ぎに某書類を佐々木さんに提出。すみませんすみません。
その後パルス放電分光器のケーブル作り。
その後報告会。
その後各種発注。
その後 ESCA のカメラ調整…と思ったら真空計が死んでアルバックファイにご連絡 orz

という大変充実した一日でした。はあはあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月23日(水) [n年日記]

#11 [receipt] ヨドバシカメラ吉祥寺店 6,780 円

#10 帰り

車。いろいろ負けた感。

#9 [labo] OES ステージ

リモートで動かせるように、 昔のプログラム を引っぱりだしてみる。 しかし不定期に SEGV になる。うーんと首を捻っていたが、 IRC のいつもの皆さんに valgrind の結果を見ていただいたりして、 結局 strtok が null を踏んでいるとわかった。 んで、機器からの Q: に対する答えがどうもおかしくなっている。 あらら。これもだめかいな。

一応 新品 も買えるようだ。でも高いな…

#8 [labo] prosp

ということでプローブが駄目なので基板ホルダに交換など。

#7 [dept] 避難訓練

というわけで逃げた。ひさびさに煙ハウス。 いた学生さんには起震車と消火器体験もしていただく。

#6 ヨドバシ

電話のあと自転車で。ステージコントローラ用のストレートケーブルを買う。 ついでに家の PC の不調対応として HDD (WD blue 1TB) も購入。

外した当該 HDD を持ってきてたので、これ do 台でミラーしてみるなど。

#5 [dept] インフルエンザ予防接種

受けてきた。自分の名前がエントリにないとのことだったが、 受けさせてもらえた。すみません。 ううん、オンライン予約でまたしくじったのかしら…

#4 [labo] プローブの件

戻ってきたのを開梱して接続。 コントローラと PC のみ接続し、最初は通信できたのだが、 1h ほど後にプローブを繋ごうと戻ったらできなくなっていた。 status の黄色 LED も、最初は点滅していたのが後には点灯状態に変化。 どうも接触不良くさい、と筐体側面をノックしてみたら、点滅に変わったりする (^_^; ということで担当の飯田さんに電話、昼過ぎにメール。むー。

#3 [labo] 発注品

エビサワさんにカバーガラスとピンセット・手袋。

#2 [labo] 基板洗浄

のレクチャなど。

#1 行き

車。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年10月23日(火) [n年日記]

#4 帰り

車。環八船橋から丸子橋。

#3 [dept] 物質生命実験 II A 班 2 回目

入れかわって 2 回目。 平行してやっていた本日提出分のレポート 25 通の採点も終了。ありがたい。 指導してくれてた TA の小曾根くん・馬橋くんに感謝。

#2 メールいろいろ

なんかスケジュールがタイトになってきた感。

いろいろフォロー。 不義理をしている方面なので、申し訳ない。

#1 行き

昼から雨と聞いて車。世田谷でいきなりもの凄い豪雨、 吉祥寺についたら陽が射していた。ふしぎ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年10月23日() [n年日記]

#1 風邪

喉が腫れた。やれやれ。 各食後にパブロン投入、3h、5h、6h 睡眠。 発汗が調整できていないようで、大量に洗濯物を出した。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年10月23日() [n年日記]

#1 [dept] 卒研中間発表

9:00〜17:40。 馬場研は 12:40 と午後突出して早かったので、 お客さんが少なくてちょっと可哀想だった。 うちの 4 年生のみんなは、準備をまじめにやった印象。 ただ本当に深いところまで理解が及んでいるかどうか。 またこれから頑張ってほしいところ。

夕方から研究室でお開きの飲み会、 ちらっと吉祥寺に流れたが、 自分は 30 分くらいで終電の時間になってしまい、早々に失礼。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年10月23日(金) [n年日記]

#5 DECA DHC-180ZF-S

LOOX U を SSD に差し替えたときに余った MK8025GAL を繋いでみる。 もとから入っていた青−青のフラットケーブルがどうやっても差さらずに苦闘していたが、 白−青が同梱されていることを発見、そちらは差さった。 ちなみに このへん が参考になる。

しかし USB で別 PC に繋いでもデバイスとして認識せず。うーん、初期不良か。 それとも ここ にあるように、ケーブルのストレート/リバースの問題か? いずれにしてもまいったなー。

10/26 追記:

見てみると確かにピンアサインが違うや。 たぶん同面露出の ffc ケーブルを使えば良さそう。 このあたり 。次に秋葉原に行くタイミングで買うか。

#4 [labo] 面談

昨日の件を受けて、さらにもう 1 件。やれやれ。

#3 戻り

秋葉原クレバリーに 1.8" ZIF HDD ケース PORTER 180Z がないか見に行ったが店頭在庫なし。 T-ZONE DIY に DECA DHC-180ZF-S というのがあったので、 別に買う予定だった 3.5" HDD といっしょに購入。

吉祥寺に戻ってヨドで DVI ケーブルを購入。 ついでに学校で作ったポイントカードの ドットコム用 ID をもらおうと思ったのだが、 法人会員向けのカードには対応してないのだそうで。

#2 [sfj][stock] 学術委員会

15:00-17:10 秋葉原の表協事務局にて。 オブザーバ参加なのでほぼ聞いていただけ。

#1 [labo] 非常勤関連

もろもろ。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年10月23日(木) [n年日記]

#10 今日の実践ビジネス英語

これも水曜の。
think twice about 〜について熟慮する
slip out of 〜から抜け出す
confiscate 没収する [法的強制力などをもって]
empathize 勘定移入する、共感する [emphasize ではない!]
competent 充分な能力を有する
be self-absorbed 自分のことしか頭にない
secretive 秘密主義の、隠し立てする
be tuned into 〜に気を配る、〜を把握する、理解する
be bowled over 〜に驚く、〜に喜ぶ
tell it like it is 率直に歯に衣着せず言う
seize 奪取する、強奪する、選挙する
mandate 命令、指図

#9 今日の徹底トレーニング英会話

水曜の
jack of all trades よろず屋、なんでも屋
would-be 自称の、〜志望の
blow a gasket 激怒する、キレる、むかっ腹を立てる

#8 黒田さん来研

OB の黒田さんが久々に顔を見せてくださった。 ちと大木さんがいないのは残念でしたが、もろもろお話しできて楽しかった。

#7 [labo] uhvsp 実験

昨日のの XPS 測定と、今日は 80W で着けてもらうのとを日留川くん・鈴木さんにお願い。

#6 [labo] 発注

第二実験用の 6 cycles semi-log paper、10 入りを 10 部。

#5 VASSCAA 準備

出張届:

平野さんに提出。

帰りの足:

時刻表 (2) 松江駅→空港 によると、18:35 松江駅発のバスに乗れば良いようだ。 会場→松江駅 は徒歩 7 分らしい。わりとギリギリまでいられそうだ。

#4 スパッタ本

ファイルを整理して zip にして納品。やれやれ、と。

#3 「粘着テープを引き出すとX線生成」Nature誌掲載:動画と画像で紹介 | WIRED VISION

最高。

#2 えらべる倶楽部

定期的にパスワードを変えろとのことなので。秘密日記へ。

#1 [dept] 解析 II 演習

3 回目で定積分。終了後にいくつか相談。

来週の演習について掲示を授業課に依頼。

今日提出してもらったレポートの採点まで。
コメント [全部読む/投稿する]

2007年10月23日(火) [n年日記]

#8 [vsj] もろもろ

すっかり滞らせていた作業をしてメール。 しかしすかさず対応・返信くださる間瀬先生も大丈夫なのだろうか…(^_^;

#7 [labo] 発注

エビサワさんへ各種手袋。+Order/498

#6 [debian] amd64 環境のメーラ

mh-plusmnews で暮らしてきた環境からどのように移行したか (あるいはしなかったか) の記録。

nmh:

sid の 1.2 は MIME Subject に対応しているようだ。 mh-plus は amd64 でコンパイル通らなかったので どうしようかと思っていたのだが、 これを backport して入れれば乗り換えられそうだ。

というわけで lenny からソースを貰ってきて dch -v 1.2-3local1 して debuild した。 libdb4.5-dev が etch には無かったので、debian/control を無理矢理 libdb4.4-dev に書換えて対応。まあ一応動いたようには見えるけど。

mnews その 1:

そもそも config.jsh で作成される Makefile の分離記号がスペースで make に例のメッセージを言われたり、 タブに置換しても undefined なマクロがそこかしこにあったりなんだりで、 ビルドする気が萎えた。

Wanderlust:

ということで ~/.folder に
+ /
を書いて試用開始。

しかしやっぱちと性に合わん。うーむ。

mnews その 2:

libc-i386 を入れ、バイナリだけ ~/bin に放り込んだら動いた。 いつまで逃げられるかはわからんが、とりあえずはこれで暮らすことに。

#5 TODO

今日中には無理だなこりゃ。

#4 [dept] 物質生命実験 II 4 回目

C 班の最終回。

18:00 ちょい前に終わり。 PC が一台立ち上がらなくなったので高城さんにメール。

#3 [vsj] 連合講演会

proceeding のリマインダを発射。会期の 1 週間前くらいにも再送セヨとのこと。

#2 行き

原付。昨日の荷物を VP へ持ち込み、Al パネル・バルブを受け取り。

#1 今日のビジネス英会話

英会話上級は録音できてなかった。そういえばリブートしたっけ。
contend with (問題など) に取り組む
train of thought 思考の流れ
out of whack 調子が悪い、かみ合わない
tout もてはやす、しつこく勧める [〜 highlight]
sneaking suspicion 秘かな疑い
amount to 〜になる
as often as not しばしば、たびたび
be in the know 内情に通じている
bleak 荒涼とした、殺風景な、希望のない
get the upper hand 上手に出る、優位に立つ (of 〜)
コメント [全部読む/投稿する]

2006年10月23日(月) [n年日記]

#8 [labo] 輪講準備

星くんの rejume の review を 1h ほど。 自分のをその後黙々と。

#7 寝落ち

断続的に 3h ほど。喉の調子が悪い…

#6 [dept] プラズマ工学特論

今日は μ が断熱保存量になることとプローブの話。

前者は B の変化が誘導電場を通して粒子のエネルギー W を変化させ、 結局 B と W が比例することを理解できれば、 μ∝IS∝ωρ^2、ω∝B、W∝(ρω)^2 を整理すればわかる。 宮本先生曰く、「結局 div B=0 と対応している」とおっしゃられていたが、 これが腑に落ちるようになるにはもうちょっと色々手を動かしてみる必要がありそうだ。

後者は Langmuir probe の話、特にイオン飽和電流が単純な 1/4nv では 実験と合わないことに関して、いわゆる Bohm criterion に絡んだ内容。 これは 5 月頃に薄膜本の原稿書きをしていたときに自力でも勉強したので、 良い復習になった。

#5 行き

原付。また雨降り。

#4 帰り

原付で。雨は止んでいた。

#3 [labo] 科研費申請書

業績リストを update して去年の文章を流し込むところまで。 計画が 1 ページ減ったのか。線表が簡単に引けるソフトなんかないかな。

#2 MySync サポート

結局 3 台の WinXP PC で同じ症状になったので、 代替品依頼のメールを送ってみた。

#1 鍵署名

土曜日に小林さんから頂戴した fingerprint の紙を相手に、 久々に署名作業。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年10月23日() [n年日記]

#4 AV Watch 週刊デバイス・バイキング

サブタイトルが
「ビデオiPod」登場。PSP用MPEG-4も再生可能?
正常進化がビデオ対応
アップルコンピュータ「iPod」
ということで。なかなか詳しいレビューで参考になる。

#3 電気学会

Web から入会申込。最近は紹介者いらないのか。
受付メール来た。+iee/1。

#2 行き

原付。東小金井宝華で宝そばセット。

#1 晴れ

雲ひとつない秋晴れ。布団を干した。
コメント [全部読む/投稿する]

2004年10月23日() [n年日記]

#9 帰り

原付。やはり花粉…というところで自宅の鼻スプレーが切れた。うぅ。

#8 [labo] 真空準備

藤本くん、佐藤くんも研究室に出てきて準備をしていた。 藤本くんのγ測定のデータは、 breakdown field strength の評価に使えるかも、 という方向でまとめてみるよう頼んでみる。

#7 地震

ずいぶん揺れた。

#6 CD rack

とか逃避してるからなかなか進まないわけだが。

DVD と一緒に収納できるやつだと これ が良さげ。家に帰ったら寸法測ってみるべし。

#5 [labo] 科研費申請書

書き書き。

むかしのメールを見返す必要が生じたのだが、 アーカイブ作業時の勘違いで 500 通ほどゴッソリなくなっていた… 一瞬青くなったが pdumpfs archive の方から無事復帰。

まだアイデアプロットのところ多々だが、 とりあえずできたとこまで boss に送った。 まだ完成度は 50〜60% というところか…

#4 [iPod] 第109回オレ流第4世代iPodの使いかた: 停止位置を記憶させる

iTunesでAACエンコードした楽曲は、拡張子「.m4a」のファイルとして保存される。このファイルは再生途中で他の曲に移動すれば停止扱いとなり、もう一度再生を始めるときには頭の部分からとなる。任意の位置から再生したいときには、その位置まで早送りしなければならないのだ。iTunesの場合はスライダーを操作すれば簡単だが、iPodでは面倒なことこのうえなく、しかもバッテリの減りが速くなるというオマケがついてくる。

この問題を解決するテクニックが、ファイルを「m4a」から「m4b」に変更すること。こうすれば一時停止した位置が記録されるので、再生中に他の曲に移動したときでも、次回は続きから再生できる。音楽を途中から聴いたところでうれしくはないが、テープ起こしや語学の勉強をiPodで、と考えるユーザには便利な機能となるはずだ。iTunesで使えることもうれしい。
Windows でもできるんかいな?

#3 ヘッドホン

自宅で首からぶらさげた状態で屈んだときに、 堀ごたつの溝に piece を挟んだ状態でケーブルを思い切り引っぱってしまい (またか。笑)、 左が聞こえなくなった。 こないだ買ったやつ じゃなくて こっち。

国分寺丸井で物色したら、 MDR-J20SP があったのでこれにしてみた。 密閉型ではないので、外の音も聞こえて良い感じかも。

#2 行き

バス電車、三鷹で特快待ちになったので駅から出て歩き。

#1 帰り

自転車、av. 17.1 km/h くらい。たぶん。 やっぱり花粉。
コメント [全部読む/投稿する]

2003年10月23日(木) [n年日記]

#8 金原先生古希お祝い

金原先生に詳細をメール、お返事をいただいた。 これであとは 11 月末まで待ちモード。

#7

20〜23 時。

#6 [JF] TimePrecision-HOWTO

submitted.

#5 [JF] LARTC

tenkou さんから shaping は「帯域制限」「絞る」くらいでどうか、 とコメントをいただいたので修正。

#4 夕立

16:00 頃。強い雨と雷。

東京アメッシュ:

おもしろい。

#3 [dept] 物情実験第三 2 セット 2 クール

17:30 頃に終了。あまり喋ってくれない学生さんたちだった。
レポートの採点を待ち時間にやって、 返そうと隣の川口研に向かったら、 もう終了して帰った後だった…

#2 行き

原付。打って変わって行楽日和。

#1 帰り

原付。雨がちょいパラパラ。止むんじゃなかったのか。
コメント [全部読む/投稿する]

2002年10月23日(水) [n年日記]

#1 風邪。たぶん。

ここしばらく喉が痛かったので気になっていたのだが、 起きたら全然声が出ない+関節痛。 こういう ことでもあるので、自宅でひたすら寝る。 今度から口も塞がずに咳してるようなやつは、 研究室から放り出すことにしよう。
コメント [全部読む/投稿する]

2001年10月23日(火) [n年日記]

#4 今日のラジヲ英会話

commotion 大騒ぎ "What's all this commotion about?"
the craze 最新流行
cause problems 問題を起こす

#3 [freshmeat] 10/22 分の新着メールから

#2 [dept] 物理情報実験第一 4 回目

実験は 17:00 終了、気合いで今日提出分のレポート採点を 19:00 までかかって終わらす。

#1 今日

8 時に寝て 11 時に起きる... が 12:30 まで気絶。
コメント [全部読む/投稿する]

1999年10月23日() [n年日記]

#3 [JM] 今日の commit

e2fsprogs 関係全部と util-linux の 3 ページをリリース. ml2cvs の news.m4 更新もうまくいってるようだ :-)

#2 土曜日

洗濯・夏物冬物の出し入れなどで一日を過ごす。
論文は投函 :-)
夕食は影響されたわけではないがおでん(笑)。 久々に日本シリーズをリアルタイムで見る。すごいぞ工藤。

#1 [JM] 業務連絡

特に気付いたところはなかったっす > wcsnlen.3 & wcsncpy.3
コメント [全部読む/投稿する]

以上、20 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ