なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2019年10月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2018年12月25日(火) [n年日記]

#4 子供お迎え

奥さんが職場の送別会とのことで 19 時に学童保育へ。 晩ご飯はサイゼリヤ。

#3 WO3 のモデルパラメータ

松尾くんと議論。だいたい方向見えた感じ。 というかやっぱり M→Ox 遷移のときの有効な Ac の値って結構難しそうではある。 たぶん圧力によっても変わるよねこれ…

#2 並木さん来研

コンサル関係の手続の話と先方での実験の進行の話で 13-15:30 くらい。

#1 聖マリアンナ

9:30 に訪問。虫垂炎その後のお話。 年度末に手術していただく方向で調整してきた。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年12月25日(月) [n年日記]

#3 編集委員のお仕事

査読コメントのファイルが壊れていて手戻り。すみません。

#2 VP 訪問の件

1 インチガンを明日まで使いたい、という連絡を受け、 別件の修理案件もメーカーで期限切れということだったので、 申し訳ないけれど明日のご訪問はキャンセル。

#1 [labo] Si 切り

切った。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年12月25日() [n年日記]

#1 体調

ぼちぼちなんとか。いやしかし参った。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年12月25日(水) [n年日記]

#6 帰り

車。

#5 [labo] ブース片付け的なもの

ScanSnap かけまくって机が見える (…) ところまで。

#4 [labo] gensp

新規ターゲット、2 Pa に入って最初の 2h。

#3 [labo] 310dn イメージドラム交換+回収依頼

表示が出てたので交換。 問題があるというトナーカートリッジ はいつ来るかな…

イメージドラムの箱がでかいので回収依頼。 こちら から登録。会員登録が必要。情報詳細は秘密日記。

#2 来客

JEOL の金岡さん。まあこちらの電源系は生産設備向けなので、 研究室には大きすぎるんですよね…などと。

#1 行き

車。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年12月25日(火) [n年日記]

#6 帰り

車。千歳台〜ガス橋。

#5 [labo] QIG-066

木曜に Err 1.20 が再発 した件。VP 大橋さん、CA 佐藤さんと電話して、 コントローラとヘッドユニットを梱包して佐藤さんへ。なんだか。

#4 [vsj] 編集関連

宿題をおわらす。

#3 [URL] Word 2010 での行形式による数式の挿入

藤枝さんのツイート から。あとは文中数式<->独立数式まわりのいらただしさがなくなるといいんですがねえ。

#2 [labo] uhvsp

昨日のやつの XPS 計測から。

やっぱ O でない。んで N2 100% 2Pa をつけて XPS へ。 明日測って武村くんの卒論的には一段落かなー。

#1 行き

車。超寒い。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月25日() [n年日記]

#3 年賀状

今年は曜日の関係で例年よりたいへん早い。 22:00 開始、26:00 に完了。印刷と平行してメッセージも書けた。

#2 [book] 『草原の風』宮城谷昌光

もうなんというか素晴らしい。三国志は正史を意識して重厚な進行になっていたし、 湖底の城は基本的に悲劇なので読む方もそういう気持ちになってしまうのだが、 これは大団円の話だし主人公は快男児だし、大変気持ち良く読めた。 後漢の祖となった光武帝。苦難を経て人格を練って成功へ、 というお馴染のパターンなんだけども。

この上中下 3 冊は年末年始の楽しみにとっておくつもりだったのだが、 あっという間に全部読んでしまった。おかげで寝不足。あほだな。

#1 休み

深夜まで『草原の風』を読んでしまい、寝不足。あほめ。 洗濯掃除、自室の片付け。昼からまた読書。 夕方買い物、昼寝、食事風呂のあと年賀状。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年12月25日() [n年日記]

#4 たん清忘年会

19:00 開始の予定だったのだが、みな早く行ってるみたいなので、 自分も 18:30 頃会場へ。22:30 までガッツリ飲み食い。 こちらのタン→ハラミ→ロースのセットは今年も絶品だった。

#3 秋葉原

愛三でケーブルを購入。あと万世に行って贈答品の発送など。

#2 自宅の片付け

完結した鋼錬の嫁入り先が決まったので梱包、それに伴って諸々部屋の片付け。

#1 インフルエンザ予防接種

買い物がてら、午前に近所のお医者さんで。
コメント [全部読む/投稿する]

2009年12月25日(金) [n年日記]

#5 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,961 円

#4 [issp] 編集作業

年内にやる分は一段落した。やれやれ。どうもすみませんでした > 関係者のみなさま

#3 [receipt] 電気学会 10,000 円

H22 年会費。お騒がせしました。

#2 [labo] 英文輪読

XRD のところ。基本的な話と思いきや、なんかマニアックな例が 2 つ。 これであとは卒研が一段落するまでお休み。

#1 年賀状

行き掛けに郵便局に寄って買った。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年12月25日(木) [n年日記]

#6 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,961 円

#5 今日の実践ビジネス英語

復習の回。
naysayer 反対、反対論者
wonder drug 特効薬、妙薬
dubious 疑わしい、不審な
soar 急上昇する
with a grain of salt 割り引いて、懐疑的に

#4 今日の徹底トレーニング英会話

聞いた。

#3 査読 V

レポート sent。

次の 3 つ分をログインしようとしたが、 ユーザ名が違うアカウントに配分されていて、 んでそのユーザ名だとうまくログインできね。 しょうがないので恐縮ながら依頼元の先生に状況をメール。

#2 [labo] ブース片付け

引き続き。いろいろ果たしていなかった義理が発掘されて参る。

#1 スパッタ本校正刷り

到着。冬休みの宿題か。
コメント [全部読む/投稿する]

2007年12月25日(火) [n年日記]

#13 帰り

原付。まあ普通に寒い。

#12 [paper] 今日拾った論文 (JAP 102(1), PRL 99(3), APL 91(3))

Perpendicular recording media for hard disk drives:

22 pages 173 refs の review。 さすがにもう商品になっている技術なので、historical review な感じ。 なぜ longitudinal recording が生き残ったのかとか、 どういう breakthrough があったかとか。

Niobium doped TiO2: Intrinsic transparent metallic anatase versus highly resistive rutile phase:

U Maryland のグループ。Nb:TiO2 の conductivity は基板にしてた STO への Nb ドープの効果もあるのでは、 という疑問を解消するため、基板をいろいろに変えて実験した報告。 結局 anatase の Nb ドープは有効、rutile は n、μ の両方で劣る、との結果。 光学吸収ではどちらも blue shift が見られるが、anatase の方が shift 量は大きい。

Thin Film Compressive Stresses due to Adatom Insertion into Grain Boundaries:

VW 成長時に、adatom mobility の高い系では island の coalescence 時に compressive-tensile-compressive な応力 evolution を見せるとのことで、 その compressive の起源を GB への adatom の突入に求め、 MD シミュレーションしてみた、という話。 embedded atom ポテンシャルだが、表面・GB の原子を扱うのにそれでええんか、 というツッコミはありそうな気がしないでもない。

#11 [URL] スイッチングハブ

てんこうさんのところ から。うちが この春 GbE にしたとき は Corega の SW08GTPV2 にしちゃったなあ。AC アダプタは嫌だったんだけど。

#10 [URL] ほぼ日 rss

登録してみた。 最新記事のパーマリンクが無い 点も改善された模様。しばらくご無沙汰してたけど、また読もうかな。

#9 2008 カレンダー

今年は沢山もらってだいぶ (現在 6 本) 余った。 研究室に取りにくることが可能で欲しい方は連絡ください。

#8 [labo] 見積依頼

富士交易にバラトロン見積依頼。 電話したら昨年担当してもらった柴崎さんは転勤とのことで、 新担当の田所さん宛に fax (いなかったので)。

#7 [labo] Si 切り

大澤くんの依頼。長い線で失敗。うう、ごめんなさい。 現在のガラス切りは、 マークの方向にキッチリ合わせて引っぱってやると、 それなりにちゃんと入るようだ…というのは後知恵。

#6 [URL] MORI LOG ACADEMY: 身の毛もよだつ思考実験

ところで、難しい頭脳労働をする人にかぎって、約束までに仕事を片づけるものだ。何故なら、できるかできないか予想できない場合、絶対に期日の約束をしない。締切を守る能力とは、つまり、自分の能力と作業量を見切ったうえで、無理な仕事を断る能力にすぎない。前者は思考力の差、後者は常識的な思いやりの有無。だから、締切が守れないのは、頭が悪いか、性格が悪いかのいずれかである。
きっと (もちろん自分も含め) 世の中のたいていの場合は頭が悪い…

ちなみにこれ以前の部分もおもしろい。

#5 源泉徴収票

到着順に領収書入れの最終ページに投入。

#4 明日

9:40 に国分寺発の中央特快〜のぞみ 83 号 (10:33 発) で良いようだ。

#3 [URL] シェルのリダイレクトを「こわいものなし」というくらい完全に理解しよう

これはたいへん明快。 要するに 0 は stdin (パイプ起動の場合は左パイプ) 1 には stdout (パイプ起動の場合は右パイプ), 2 には stderr が初期値として与えられていて、 あとは左から順に代入として処理される、と考えれば OK。

#2 [labo] uhvsp 実験

金曜日のの取り出しと XPS 測定、もう一枚 depo するとのこと。

VP に昇降ステージ用のスケールを貰って位置が変わったので、 ロードロックの搬送手順のマニュアル を更新した。

#1 行き

原付。曇り。もの凄く寒くはないな。
コメント [全部読む/投稿する]

2006年12月25日(月) [n年日記]

#11 AIP journal subscription update

APL, RSI のそれぞれ backfile 付 online only で $320。 これでだいたい副収入を全部潰してくれるか?

#10 薄膜ハンドブック原稿

Transport の方はスパッタ本の原稿を編集して 2.5 ページに。 Structure の方はまたごめんなさいか。進歩がないわたくし。

とりあえず Transport の方は sent。むー。

#9 [labo] Al スパッタ

伊部くんにお付き合い。

#8 [labo] XPS

以前の Al sputtered Si (黒色) と、 今日光らなかった annealed SiOx/Si をイントロへ。 自分の実験ノートがない。どこいった。

#7 JB 逝去

合掌。この人は永遠に死なないもんだと思っていたのだが…

#6 [labo] SiOx 実験

残念ながら前回熱処理分は PL 発光せず。XPS で組成見てみる方向で。

加熱炉、小泉機器工業からホースニップルを買ってきて復路取り付け。 先週合成石英基板に付けた試料を挿入して 15:34 から evac、 17:09 に加熱開始、17:23 に 980℃、Control モードへ。18:23 off。 18:53 で 500℃ に。 19:53 に 280℃ になったので水を停止。

#5 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,961 円

#4 [labo] アルミ板

金曜に到着して工作室に預っていただいた旨、電話メモがあったので pick up。 「綺麗な娘が電話に出たよ!」と佐藤さんに言われた。綺麗な娘が電話 *1
*1: いや別に某嬢が綺麗でないとかいうつもりは毛頭ない、もちろん。

#3 [dept] 物生実験レポート

12:30〜13:00 回収。
16:30〜17:00 返却。取りに来た人は半分くらいかなあ。

#2 [Windows] キャズムを超えろ! - たったの5つ! これだけは覚えておきたいCoolなプレゼンのためのショートカット・キー(MS PowerPoint用)

Ctrl-[, Ctrl-] は知らなかった。確かに便利そうだ。

#1 行き

原付。晴れ。いよいよ年末の雰囲気になってきた。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年12月25日() [n年日記]

#1 帰り

4h ほど酔いを覚まして原付。さみい。
コメント [全部読む/投稿する]

2004年12月25日() [n年日記]

#2 天皇杯準決勝

磐田−浦和を見た。ジュビロのオッサンらもまだやるなあ。

#1 クリスマス

と言っても特に普段の週末と変わりばえもなく。 まあ昨年一昨年は寝込んでいたので、それに比べればましか。 今週はちとハードだった (って良く考えると宴会のせいか) ので、洗濯炊事の他は一日のんびりした。
コメント [全部読む/投稿する]

2003年12月25日(木) [n年日記]

#1 続下痢

収まらず。粥、スパゲッティ、カステラ、うどん。 体重 3kg 減。 胃腸はずっとゴロゴロ。

学科の実験担当の皆さんへメールを1通打ったら、 佐々木先生も同様の下痢症状との由。 風邪かと思っていたが、もしかして月曜日の牡蛎に中ったのだったりして?
コメント [全部読む/投稿する]

2002年12月25日(水) [n年日記]

#1 風邪

のべ 20h ほど寝る。腰が痛い。 まだ喉がつらい。
コメント [全部読む/投稿する]

2001年12月25日(火) [n年日記]

#7 [dept] 講習会

なんとか起きて登校。ネムイ。

午前: Excel:

ほとんどチューターの学生さんたちがやってくれて、 手伝うことがない。 というか聴講してるのが面白かったり(わら

ちと部屋が乾燥していてノドが痛い。

午後: C & OpenGL on Cygwin:

C で動画する講義。おもろい。 ちと受講している高校の先生方にはきびしい内容だったかも?

打上: 魚昭:

生牡蛎・白子入り海鮮鍋・鯛の兜焼などなど。うまうま。 会計でもご馳走になってしまった。 ほとんど補助員の仕事はしてなかったので心苦しかったのだが :-)

終了後研究室に戻って寝る(笑)。

その他:

今日お手伝いに来てくださったのだが、 来年度から工藤研には早稲田の D を出てくる方が助手に着任されるとのこと。

#6 [labo] シュルツゲージ

明日甲府のアネルバ工場を出発。 12/27 の 11:00 頃にいっぺん家から電話し、 到着していれば自宅〜大学の足で取りに行く。 していなければ翌日取りに行く、ということで話を付ける。

#5 [labo] AFM 修理

アルテックに電話してみた。 山田さんが出たが、先方からの返事が帰ってきてないらしい。 いまもうクリスマス休暇なんだろうなあ。

「こっちから push のメール送ってもいいですかね」 と聞いたら
『ええ、どんどん怒りをぶつけてください』 とか言われた。ううむ。

#4 [labo] 蒸着ボート

西和産業に fax した。S-23 Mo を 50 枚。

#3 明石屋サンタ

見てしまった(笑)。

#2 [JF] DNS-HOWTO

三校。

#1 [JM] dhcp のマニュアル

ちょっと作業。
コメント [全部読む/投稿する]

2000年12月25日(月) [n年日記]

#2 if ... not ... の訳

if 節には「〜の場合」「〜なら」などの訳がつくことが多いが、 if 〜 not に「〜でないなら」というのはあんまりだと思う。 「〜でなければ」だと思うのだが。

#1 [labo] Windows2000

boss の NT4 の disk がいっぱいになったので マシンを買い替えたら、OS も 2000 になってた。 ちょっとさわった限りでは、かなりいい感じ。 samba なネットワークドライブも問題なく読み書きできた。 後は roaming profile ができれば、 研究室も一気に乗換え、というところかなあ。
コメント [全部読む/投稿する]

1999年12月25日() [n年日記]

#2 [JF] 今日の commit

Mail-Administrator-HOWTO の編集 (ひとまず) おしまい。

#1 [book] 最近買った&読んだ本

いかん、全然書いてないや(^^; eva は TV シリーズは見てないんだけど。

で、最近読了の本。 アルスラーンは何年ぶりなんだろ(笑) 文庫の装丁も変わっちゃったなあ。 でもあいかわらず面白い。

純粋なるものは、羽生七冠王、現佐藤名人、森内八段といった 「島研」出身の若手一流棋士達を中心に、 棋界の新世代をその島八段が描写した一編。 こういうのを読むとやる気が出ますね。

なぜか村上春樹にはハマってしまった。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、18 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ