なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2010年06月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2010年06月21日(月) [n年日記]

#1 講義準備

情報 9 の仕込みチェック、情報 22 の次回のネタ仕込み、 講義のあと明日の電機大のスライド作り。死ねる。

#2 [dept] 情報基礎<09> 10 回目

脈拍データ解析。ソートしてメジアン求めるのがお題のひとつだったのに、 間違ってソート済みのデータを渡してしまった。大ボケ。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年06月22日(火) [n年日記]

#1 [TDU] 物理学 I 10 回目

保存量を用いた運動の解析、のあたり。 放物運動・単振動は簡単に済ませ、 斜面下り、単振り子、万有引力…というシナリオだったのだが、 やっぱり盛り込みすぎだったか。 特に 3 限は時間が足りなくなって、 非常に消化不良の説明になってしまった。ごめんなさい。 課題に後の方の話題を使うと、ついそこまでは…と思ってしまって良くない。反省。

今日の昼は天鴻餃子房・神田錦町店で冷やし鶏そばとしそ餃子。

#2 戻り

聖橋まで歩いて中央線とバス。ものすごく蒸し暑い。

そして大学に戻って T シャツを着替え、半ズボンに履きかえた。 これからの季節はさらに厳しくなりそうだ。うーむ。

#3 諸連絡

情報基礎の調整、期末試験監督の調整など。 懸案の 2 件について連絡いただく。申し訳ありません。 とうとう尻に火がついたので、なんとかするったらする。

と決意だけして帰宅。だめ。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年06月23日(水) [n年日記]

#1 Roaming Profile 飛び

Microsoft Update をいっぺんかけて再起動したら飛んだ。 なんかこう復旧できるタイミングを見計らったように飛ぶなあ。

復旧させて再起動したら、飛ぶ前のに戻った。なにこれ。

#2 [labo] 卒研輪講

中川さん、福田くん。 最近ちょっと話題が発散気味かな、と思っていたら、 最後に boss がうまく軌道修正してくださった。

#3 [labo] ラングミュアプローブテスト

このデモ機はちょいと古い形式らしいんだが、 購入する製品もこのままだとちょいと厳しいな、という印象。

#4 メール詰まってる?

どうも午後平和だと思ったら、 st.seikei.ac.jp のメールが届いていないみたい (自分宛に Cc したやつが届かないので)。 ロストしてなければいいんだが。

おおう、今日はメールサーバの切替があって、 転送設定は引き継がれないので注意、 というアナウンスが回っていたらしい。 確かにメールフォルダ見てみたらそんなのがあった。 boss の部屋に行って話をしていたら、 廊下に佐々木先生をお見かけしたので お尋ねしたところ判明した次第。 しかも色々フォローまでしていただいてしまった。ううすみません。

ということで新サーバで転送設定をして、 それまでに溜まっていたやつをファイアウォールに穴開けて pop で拾いに行って終了。 ああ、なんかたくさん来てるなあ(笑)
コメント [全部読む/投稿する]

2010年06月24日(木) [n年日記]

#1 [dept] レガッタ

ということで今日は講義はお休み。でも土曜が振替講義日だけど…
まあでも晴れてよかったですね。

#2 [snap] 平和電源 林さん吉川さん来研

10:40〜11:30 くらい? パルス電源の現状に関していろいろ。 TTL 出力の件についてお尋ねしてみる。うまくいくといいんだけど。

#3 講義準備

情報基礎 22 の仕込み。前回の採点は家でやろう。

#4 [issp] 諸連絡

いいかげん伸ばしに伸ばして大変ご迷惑をかけていた作業をする。 こういう固いメールの英作文もすらっとできるようになるといいんだがなあ。

#5 [labo] 伯東山口さん来研

朝に電話いただき夕方に来研。 ターボの話ほか。

#6 帰り

バス電車。19:05 吉祥寺発で新宿に向かったら、 10 秒差で湘南新宿ラインに乗れなかった… 3 両目の前から 2 つ目の窓に乗るのが吉だった。 しょうがないので品川−川崎と回って鹿島田から。

#7 めし

朝は明太子、 昼はチキン卵サンドとレーズン入りバタースカッチとサラダ、 晩は帆立の煮付けと鰺の南蛮漬と冷奴。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年06月25日(金) [n年日記]

#1 [dept] 情報基礎<22> 11 回目

Word/Excel 連携ということで各種貼り付けと差し込み印刷。 差し込むと数値データの書式が失われてしまうので、 ちょっと特殊なやり方で…というネタにしたのだが。 DDE を選ぶと教室のデモ用 PC ではエラーになってもうた。 なんでじゃ。しょうがないので適当にごまかした。ううん。

Excel のデータが書式を Word で差し込み印刷操作で保持されていません:

すごい機械翻訳だが。 手元ではうまくいったんだけどねぇ。

#2 [labo] 卒研輪講

石田くん、兼田くん。ちょいとネジ巻き。

#3 [labo] アステック渡邉さん来研

デモ機をお返しする。その他技術的な質問等々。

#4 諸連絡

LBC の現役支援でいくらか。あと issp の返信にお礼の再返信など。

#5 [labo] 科研費報告書

埋まるところから埋める。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年06月26日() [n年日記]

#1 講義準備

外国語文献購読の返却分。

#2 諸作業

issp の諸連絡、報告書のネタ集め。

#3 [dept] 外国語文献購読 11 回目

c 班の初回。出席してきた学生さんもお疲れさま、というところ。 いつもの 1 回目のペースにて。

#4 採点

電機大のレポートの sort と解答確認まで。

#5 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,583 円

コメント [全部読む/投稿する]

2010年06月27日() [n年日記]

#1 [book] 『三国志』8 巻 宮城谷昌光

2 週間ほど前からボチボチ読んでいた分の残りを子守をしつつ読了。 桃園の 3 兄弟が次々に逝去。 しかし張飛は一瞬で終わってるし、 劉備も宮城谷三国志ではもともと買われていないので、 比較的記述はあっさり。

#2 日中

報告書でせっぱつまっているのだが、どうにも厳しく夕方まで寝てしまう。やばい。

#3 採点

電機大のと情報基礎 9 の。

#4 報告書

がんばる。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年06月28日(月) [n年日記]

#1 報告書

がんばった。へろへろ。別件とあわせ、申し訳ないが半休。

#2 講義準備

情報基礎 <09> の仕込み。
5 限終了後、電機大の仕込み。やはり終電は逃した。 幸い雨降ってなかったのでバイク。

#3 ネットワーク不調

15:00 過ぎから。どうやらまた経路ループができた模様。 5 限から戻ってきたら直っていた。

#4 [dept] 情報基礎<09> 11 回目

やはり差し込みの際の DDE はうまくいかないな。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年06月29日(火) [n年日記]

#1 [TDU] 物理学 I 11 回目

質点系。重心回りの角運動量・エネルギーなどを導くのはやっぱり 数式が多くなるんだよな。フォローできる人は多くないと思うが、 なんとか直感的な説明ができるといいんだけどのう。 あと作用線を使った力の合成。

今日の昼ご飯は魚ふじでかき揚げ丼。

しかし蒸し暑くて参った。 来週と再来週は着替えのシャツが必要かもしれない。

#2 直帰

さすがにヘロったのでそのまま帰宅させていただく。
帰宅して 3h ほど寝た。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年06月30日(水) [n年日記]

#1 [labo] 伯東井上さん来研

プローブのことで 10:30-11:40。こちらもデモ機をお借りできることに。

#2 [labo] 卒研輪講

小曾根くん佐伯くん。こちらはだいたい方向が見えてきた感じか。

#3 [labo] 修士輪講対応

レジュメを見せてもらったのに次々とコメント。

#4 諸作業

月末の伝票処理、請求書を紛失(?) したっぽいところに連絡 (ごめんなさい…)、 TA 書類提出、溜めてたメール。

#5 査読

一件到着。しかしこれはちょっとツラいかも…

#6 講義準備

明日の外国語文献購読の配布資料の仕込み…というか翻訳。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ