なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2016年05月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2016年05月11日(水) [n年日記]

#1 [dept] 固体構造 5 回目

イオン結晶まわりの話。 …「一搬」「斤力」などの酷い誤字の板書を指摘いただく orz
ありがとうございました、どんどんお願いします。

#2 学生部のお仕事

分煙推進キャンペーンで昼休みのキャンパスの見回り。 しかし吸ってる人がそもそもほとんどおらず。

#3 [dept] 会議の水曜日

学科会議〜教授会。早く終わって助かった。

#4 [labo] SEM HDD バックアップ

どうも dd で吸い上げ→書き込みしたやつだとファイルシステムが壊れとるで言われるので、 EaseUS TODO Backup にてイメージとって別 disk へ復元。 何事もなく普通に起動ディスクができた。うはー。

ちなみに TODO Backup は以前購入したのだが、 ライセンスをリリースする前に PC を捨ててしまい、 次の PC へのライセンス移行ができなくなってしまったため、 いまは Free 版を使っている。…が、やっぱり買う方がいいよな…
コメント [全部読む/投稿する]

2016年05月12日(木) [n年日記]

#1 高等教育における国際化の影響

友人の義弟さんのお仕事とのことで。 こちらを見ている学生の方、お時間ありましたら。 抽選で賞品もあたるそうです。

#2 書類整理

いろいろ返信したりする。

#3 物ナノミーティング

合同のプレ中間発表の内容などについて。

#4 講義準備

するする。だいぶ嵌まる。はあはあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年05月13日(金) [n年日記]

#1 [dept] 薄膜物性特論

排気方程式から表面の話に入り、反射・散乱のあたりまで。

#2 [labo] 輪講

磯村くん・木村成くん・谷口くん。今日は 1 コマのフルマークで。

#3 [dept] 学陸打合せ

すっぽり頭から抜けてて、自室にいたところを電話いただくなど。 すみませんすみません。 昨日の帰りの段階では把握していたつもりだったんだが…

#4 [labo] 大学院指導計画書

ぼちぼち収集、編集して evernote に配置していくなど。

#5 [dept] 親睦会関係

参加者についてはおおむね収束、返事待ち一件。 第一ホテルに電話、来週金曜に伺って fix の方向で。

#6 [labo] VP

バイアスステージについて図面をいただいたので電話。 ゲートバルブの修理については来週木曜に嵌めにきていただくことに。ありがたや。

#7 XPS

小出さんの続き。ビームは手動でやったほうがいいかもね…

#8 [labo] 研修関連

aist でのみなさんの研修に関して確認の push など。

#9 パスタパーティー

酒井先生のところの恒例の会に今年も食べにいく。 共同研究をしておられる企業の方に大変ためになるお話を聞いた。うむ。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年05月14日() [n年日記]

#1 [vsj] 真空科学技術ハンドブック

学習院ヘ。まだせねばならん宿題があったのであった。月曜にやろう…

#2 秋葉原へ

秋月へ。 このとき のメモのお買い物。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年05月16日(月) [n年日記]

#1 口内炎

金曜のすっぽかしかけた昼の会議の弁当を食べてるときに噛んだやつが悪化。

#2 [URL] HPCと10年戦ってわかったこと

おもしろい。特に「人外」の下りが最高。

#3 [labo] 卒研輪講

3 名。わりと順調。

#4 [labo] 大学院指導計画書

書き書き。ひとまず完成。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年05月17日(火) [n年日記]

#1 [dept] フレゼミ

分野説明の会。

#2 [dept] 学生部委員会

出席しておべんとう。

#3 講義準備

するする。先週出した課題にアホな大穴を見付けてガックリする。 ごめんなさいごめんなさい(この講義チョンボ多いな…いつもか。)
コメント [全部読む/投稿する]

2016年05月18日(水) [n年日記]

#1 [dept] 固体構造 6 回目

数密度とか面密度とかの話。最後にヨレたごめんなさい。うう。 今回は割と早めに終了。

#2 KEK 訪問

講義のあと、三嶋くんと間瀬先生・菊地さんのところへ車で移動。 現地での打合せは 2h 程度。ひとまずの方針は決め。 Kr 買う必要あるかしらね?

行きと帰りにそれぞれナビに騙されて余計な迂回をするなど。 帰りは常磐道の事故渋滞がありナビに従って迂回(こちらではたぶん助かった)。 帰宅したら割とグッタリ。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年05月19日(木) [n年日記]

#1 早出

コドモのお迎え行かねばなんねんで、明日の授業の準備に早めに出てきた。 朝は割り込みがなくていいなあ。

#2 [Windows] Windows UpdateによるWindows 10へのアップグレードを「ブロック」する方法

毎回潰すのもいいかげんイヤになってきたので探してみた。リンク先の こちら にあった
キー : HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate
名前 : DisableOSUpgrade
種類 : REG_DWORD
値 :  1
を設定してみたのだが、はたしてどうなるやら。

そしてもうひとつ気になるのがこちらの最後にある
7 月 29 日以降には、自動でダウンロードが行われ、アップグレードの準備ができ次第、アップグレードのスケジュールを促すポップアップが表示される予定です。
にあるこれ。なんやコレ?おまえホンマに客のしたいことわかっとるんか?

#3 [labo] バルブ修理終わりほか

VP 大橋さん出石さんに来校いただき、 修理の終わったバルブを嵌めていただく。ありがたや。 この GV は締めたあと強く回すとダメ、ということだそうで、 その点は今後要注意。

別件の図面+見積も特別研究費担当の小林さんにお願い。

#4 講義準備

なんとかお迎え退勤時間までに完了。やれやれ。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年05月20日(金) [n年日記]

#1 [dept] 薄膜物性特論 II 7 回目

表面吸着・脱離のおはなしなど。

#2 [labo] 研究室輪講

宗方さんと飯嶋くん。飯嶋くんは文献調査が整うと大変良い感じになりそう。 がんばっていただきたいのである。

#3 来客

なんだろうと思っていたけどナニな案件でお引き取りいただく。 というか業務外の営業で大学まで来るのって初めて経験したかも。 業務時間にそういうのはやめていただきたいものである。

#4 [labo] 相談

学生さんたちといろいろ。

#5 吉祥寺行き

親睦会の打合せで第一ホテルまで。 ちょっと足を伸ばして吉ヨドにノートを見にいく。 いまの Thinkpad x201 tablet の代替品なんだが、 うーん inspiron 11 か 13 か(xps 12 は故障とかで見れなかった)。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、9 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ