なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2002年08月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2002年08月20日(火) [n年日記]

#1 Winbiff 推薦の弁

とある方から Winbiff に関して受けた query に対する reply として書いた内容。 書いてるうちになんとなく力が入ってしまったので(笑)、 ここにも晒しときます。
[前半部省略]

実は私は Winbiff の full time ユーザではないんです。 普段は端末から mnews で読み書きしています。

Winbiff を導入したのはもう 5 年くらい前で、研究室の boss と学生に使ってもらう MUA を物色していた結果が Winbiff でした。 当時は IMAP 対応もしておらず、 実はうちの研究室もまだ IMAP サーバを立てていません(汗)

当時 Winbiff を選んだ理由としては、 で、使っていないながらも Winbiff のユーザ ML を 眺めていると、 ということで、我ながら良い MUA を選んだな、と思っていますし、 他の先生たちにも折に触れて勧めています。

実は mnews が最近ちょっといろいろ問題を抱えていることもあって、 IMAP を使えるようにしたら自分もまじめに Winbiff を使おうかなあ、 と思っていたりする昨今です。

ということで、人に使ってもらっている状態では、 非常にありがたい MUA... というのが結論です。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

いわゆる「シェアウェア」で、未払い時の機能制限などもないですから (ヘッダの X-Mailer に "on trial" ってつくだけ)、 とりあえず試してみてはいかがでしょう?
あとから読み直すと、褒めすぎの気がしないでもない。 まあ実際にヘビーに使うといろいろ欠点も目に付くのだろうけど。 なんか不満ない? > うちの研究室の人たち (OB 含む。笑。

反応その一:

Thanks :-) まあ最初に何らかのメーラに慣れちゃうと、 なかなか乗り換えは難しいんだろうなあ。

OE 使ってる人は、少なくとも このへん だけはやっといてちょーだいね。

とある方 = 狩野さん:

ご本人から承諾をいただいたので(笑) NIST *1 にご異動とのことで、おめでとうございます。

国内で通りが悪い とのことですが、私はずっと NIST ってメジャーリーグだと *2 思ってて、 むしろ NBS の方がピンと来ないです。 NBS のデータブックとかも使ってるので、 もちろん 存在とか歴史的経緯とかの認識はしてますが。

*1: 日本で言うところの 計量研 ですかね。 ってこれも産総研に統合されたのか...
*2: いまはナノテクの一大中心ですよね。

#2 AltIME

自宅の XP をいじっていて、相変わらず Ctrl-; を起動キーにできず にクサっていたのだが、新しい AltIME をとってきたところ、 3.11 からは任意のキーシーケンスを IME 起動キーに設定できるようになったらしい。 つことで早速 (0227) で登録。 おおお、効きますよ! すばらしすぎる。

#3 [book] 『デジタルフィルタ』

借りた。Hamming window ってのは 5.10 の「ハミング窓」のことかな?

#4 [dept] 実験成績

boss からレポート成績が来たのでまとめて各先生にメール。 来学期からは Excel でデータ入れできるよう変更しよう。 といっても選択区間から特定文字が入っているセルの数を数えればいいだけなのだが。 またヒマなときに教科書見てみるかな。

#5 [URL] でびあんじゃば

あらきさんとこから。
注:この文書は、Debian 3.0(Woody)以上に対応しています。

皆さん、じゃばってますか? 近年、巷では Java というものが流行っているようですが、ここでは、Debian で Java を使う方法を紹介します。 Debian の Java 周りの話は、まだプロポーザル段階で、しばしば変更されていることがあります。 本ページでは、できるだけ最新の情報を提供したいと思います。不具合が生じた場合は、 http://people.debian.org/~tora//deb/ に置いてあるパッケージを使ってみて下さい (ただし、ここにあるパッケージは、woody/sid用なのでご注意を)。

#6 [debian] tiger sarge 化

した。libdb1-compat というのが出てるようだ。

普段の生活環境もこっちに戻すことにした。

#7 [exercise] 今日のプール記録

(f400, b400, w10min) を 2 セット。
b.p.129/76, h.r. 101。

#8 [hns] 日付ファイルのタイムスタンプ付け直し

時々 namazu 検索で「新しい順」を使いたくなるのだが、 後から変更したりしてると、 昔の日付が上に浮いてきてしまうのがちとナニだったので。
#!/bin/sh
DIR="1999 2000 2001 2002"
for D in $DIR; do
  for F in $D/d????????.hnf; do
    TS=`echo $F | sed "s/^$D\/d//
        s/\.hnf$//"`
    touch -t ${TS}2359 $F
  done
done
てな感じで touch し直した。 都合が良いかどうかは人によると思うけど。

#9 今日のビジネス英会話

vaccinate 予防接種をする [against]
new lease on life 元気を取り戻すこと、寿命をのばすこと
leash 動物をつなぐ紐、鎖
transplant 移植(する)
fork out 〜を支払う
dialysis 透析
braces 歯列矯正器具
a host of 多数の〜
in fine [good] fettle 素晴らしく元気で
shoot up 急増する、急騰する

proverb:

tip of the iceburg 氷山の一角
five figures 一万ドル単位の、5 桁の
go over the top やりすぎる、限度を越える

embezzle 横領する
canine [a] イヌ科の、イヌの [n] 犬、犬歯

proverb:

One of the greatest pains to human nature is the pain of a new idea.
-- Walter Bagehot (1826-77)

#10 FM/AM チューナー

注文した。+misc/2235。

#11 [LDP] 8/20 の updates

new HOWTO:

updated HOWTOs:

orphaned:

#12 PostScript ファイルの上下反転

# apt-get install psutils
% pstops -pa4 0U\(21cm,29.7cm\) before.ps after.ps
コメント [全部読む/投稿する]

以上、1 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ