なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2004年06月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2004年06月01日(火) [n年日記]

#1 IVC チケット

とった。エールフランス。
申込書返送。

#2 行き

小雨。バス電車バス。学校に着いたらほぼ止んでいた。

#3 [dept] 物情実験

18:30 まで。主に 23 の人たちだったが、真面目にやってくれた結果なので無問題。

#4 LC

明日は午前に医者に行くことにしたので JLA 総会の委任状を送信。

#5 帰り

原付。気温急降下。風邪に要注意。
コメント [全部読む/投稿する]

2004年06月02日(水) [n年日記]

#1 行き

原付。まあまあ季節に応じた気温か。

#2 [accident] 吉方病院

こないだとは違う先生だったが、診たてはほぼ同じ。 まあヘパリン軟膏を使い切っても状況が変わらなかったらまた来い、ということで。 自転車はもうちょい乗らんほうが良いらしい。

#3 学校

陸上大会で休講日。

#4 [labo] 到着品

北辰化学から In chunk。渡辺くんが受け取ってくれていた。

#5 [linux] screen の caption always

きたさんのところから。
すばらしい。自分は普段 bg color を dark green 系にしてるので、こんなかんじで。
caption always "%{= dm} %-w%{=bu dc}%n %t%{-}%+w %= %{=b dy}%y/%m/%d(%D) %{=b dy}%c"
emacs のミニバッファと微妙に相性が悪いな。 bg color を工夫するか、あるいは先頭行に出せたりすると良いかな。 後者は man によるとコンパイル時オプションで選択できるっぽい。

#6 [accident] 接骨院

今日も 2,000 円。間を空けても比較的大丈夫になった。 あとは血腫だけなくなってくれれば完治というところか。 戻る途中、定番となったたいほうでタマゴラーメンと餃子。

#7 [issp] 英作文

invited presentation 向けのメールを書いてみたり。 boss から見本を貰ったのだけど、 こういうのは慣れてないからやたら時間がかかる。

#8 帰り

原付。
コメント [全部読む/投稿する]

2004年06月03日(木) [n年日記]

#1 [linux] LC2004

行き:

新宿経由、臨海線で。ビッグサイト行くのは生まれてはじめて。 臨海線が信号故障とかでいきなり運転が不定期になていたり。

翻訳者 BOF:

10:00〜12:00。世話人の中井さんありがとうございました。 詳細は rwiki の方にまとめた。

午後:

ほぼ LC 会場。 LW の方もちょろっと行ったんだけど、 LC の休憩時間だけでもう飽きた(笑)

今井さんのまとめ をリンクさせてもらってこっちはサボり。 だいたい paper を事前に読んでいたので、ほぼ印象の通り。 南谷さんのはノリノリで面白かった。

帰り:

しばらくぶりに歩きまわってちと辛かったので直帰。 ゆりかもめ〜新橋から東京まわりで。
コメント [全部読む/投稿する]

2004年06月04日(金) [n年日記]

#1 [linux] LC 最終日

行き:

新宿で埼京線の上り下りを間違えて池袋まで行ってしまう。10 分遅刻して 13:10 会場着。

講演:

んー、まあそういう話。

BK selection:

供養。ナムー。

Lightning Talk:

3 件飛び入りをいただいて 11 件。 の割に早く回ったなあ。 リアル wakatono さんを初めて拝見。セッション後にも少しお話しできた。

closing:

ちと program committee の時間組みが良くなかった。 会場に来てくださってた皆さんと、 Award winner の斎藤さんには申し訳ないことをした。

その後会場で 17:00 ころまで諸々雑談して帰宅。 今日は臨海線〜中央線で素直に帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2004年06月05日() [n年日記]

#1 行き

原付。

#2 [labo] 諸雑務

だいぶメールがたまっている。いくつか返信、invitation mail のチェック。 今日も来ていた卒研生それぞれとお話し。つかわからんかったので reference の get を村山くんに頼んだり。 その後机の上の書類の片づけ。なかなか仕事 (IVC 準備) に取りかからんな。

#3 桃友会

というのがあったそうで、河田先生が研究室に寄ってくださった。 結構きこしめされていたようで(^_^; 誘いにきてくださったご様子だったが、 前述のような理由で婉曲にお断りする。申し訳なかった。

#4 [paper] 応物 6 月号

「金属ナノ粒子の共鳴光散乱 (p.768)」 がちょっと面白い。Mie 散乱の小サイズ極限の展開式が、 球以外の形状に対しても適用できるのではないか、というもの。

#5 帰り

原付。

#6 たけちゃんにぼしらーめん

帰りに寄ってみた。 らーめん (中細麺) + 味玉子。 スープは評判通り、トンコツの臭みが魚で中和されている感じでたいへん良い。 自分でニボシ出汁取るときの強烈な魚臭は特に感じなかった。 あれはもしかしてあまり良くないものなのだろうか。 麺はちょい縮れた歯応えのある固めの麺。 わざと少し短かめにしているのか、食べやすかった。 チャーシューはすごく柔らかい。逆にもうちょい歯応えがあってもいいかも。 玉子は半熟、だけど茹で置きで冷めているのでちょっと残念。なくてもよかったかな。 総じて大変うまかった。ただ分量が小金井大勝軒の 2/3 くらいなのと、 価格差や場所 (←これは自分の都合だけだが) を考えると大勝軒でもいいかな、 というところか。
コメント [全部読む/投稿する]

2004年06月06日() [n年日記]

#1 入梅

したらしい。 一日中降ったり止んだり。
コメント [全部読む/投稿する]

2004年06月07日(月) [n年日記]

#1 行き

ちょうど雨が止んだので原付。

#2 [labo] 卒研輪講

村山くん、兼田くん。発表は OK。 もうちょっと準備をはやくして、ちゃんとやりなさい、と皆に言っておく。

#3 吉祥寺

HIS 振込、別件の通帳記帳。はなまるうどん。

#4 諸雑用

メールを 4 通ほど送る。
引き続き 3 通ほど送る。

#5 [labo] 真空展薄膜ワールド

去年に続き 今年も出さんかという手紙が来た。返事は 7/16 まで。

#6 [accident] 事故処理

森山さんに電話、労災を申請する方向で。 人事課に電話、書類を送っていただくよう依頼。

#7 [labo] M meeting

16:00〜17:00。

#8 [book] 『むずかしい微分積分』大上丈彦 荒地出版社

んー、自分にとってはまったくと言って良いほど役に立たない本だったが、 こういう本を出そうという志は買い。 ので 1,800 円を惜しいとは思わなかった。

#9 [labo] 新歓

いちおう formal なもの。いせや本店にて 19:00〜21:20。 はじめて「ビーフステーキ」を食した。2,000 円。 まあ値段相応だろか。boss に全部ご馳走になった。 いつもありがとうございます。みんな勉強がんばろーねー。

#10 帰り

吉祥寺までムーバス、電車バス。
コメント [全部読む/投稿する]

2004年06月08日(火) [n年日記]

#1 [Windows] 『ウィンドウズXP』でWi-Fi接続が突然切れる現象が多発

うちのもなんか最近不安定…

#2 行き

バス電車バス。蒸す。

#3 [labo] アネルバ熊谷さん

電話したがいらっしゃらなかった。 携帯の留守電に返信を依頼。

#4 [issp] invitaiton mail

ハンド部の先輩の鈴木さんに無理を言って見ていただく。 やはり留学経験の長いひとは違うなあ。ありがたい。

というわけで送ったら、先方の MTA より 「spamassassin に引っかかったので refuse したで」 とか言われた。そのメールを問い合わせアドレスに forward したら、 また同じメッセージで refuse された。 ううむ、馬鹿丁寧に書いたのが災いしたか、 それとももしかして俺のアドレスって From: 詐称のせいで blacklist に載ってたりするのか? はぁはぁ。

Forward 分を削ったら送れたようだ。少し反応をみるか。 だめだったら fax じゃな…

#5 [labo] 物情実験

18:00 終了。23 のペアは積分回路までいった。すばらしい。 しかし bypass 用の R 入れないと発散してしまうことも発覚。うひひ。

待ち時間で今日提出分の採点も終わって良い気分。 出来は必ずしも良くなかったのが残念だが。

#6 [accident] 労災事故状況報告書

書いた。明日提出予定。

#7 コカコーラ C2

中庭の自販機に登場。昼は売り切れだった *1 のだが、補充されたらしく夕方に買えた。 感想。中途半端にダイエットコーク。 これならカロリー0 のダイエットコークの方にするな。
*1: 学部諸君の新しモノ好きに幸あれ :-)

#8 帰り

原付。半袖だとちょい寒。
コメント [全部読む/投稿する]

2004年06月09日(水) [n年日記]

#1 行き

原付。ケーヨーに寄ってアルミ板を買う…つもりだったのだが、なかった。 とりあえずアクリル板を買ってきたが、うーんまずいかな。

#2 [labo] PC 勉強会

IME の半角英数設定、Word の書式ボタン・スタイル・レイアウト枠など。 うーん、あっと言う間に終わってもうた。

#3 [accident] 労災関係

んー、対人事故だと労災として簡単に降りるかたちではないらしい、 またぞろ結構めんどくさいようだなあ。 森山さんに金曜日に来ていただくことになった。 生保のほうの証券も準備のこと。

#4 [dept] HRC meeting

坪村先生から諸々連絡・説明など。

#5 [dept] 大学院特別講義

HR TEM-SPM で有名な筑波大の木塚先生。 やはり直接ご本人の話を聞くのは大変おもしろかった。

#6 一圓

ほんとは旅人の木狙いだったんだけど、水曜日は定休日だったので こちらへ。 前回の反省 を生かして一口餃子の方に。これならちょうど良いくらいやな。

うーむ、しかしまだランドナー乗ると脚痛いなぁ。

#7 [labo] 新スパッタ装置 O2 ライン追加

ラック用の Al パネルを流用。穴の位置の図面は ~/figure/candy/Sputter-FCholder.c7 へ。久々に CANDY 使った。 フレームにも穴あけ。明日午前でパネル切断して組み付けか。

#8 某会計

Excel と 1h ほど格闘。
コメント [全部読む/投稿する]

2004年06月10日(木) [n年日記]

#1 帰り

原付。ちょっと降ったらしいな。

#2 行き

原付。湿度高い。

#3 [labo] O2 ライン組み付け

工作工場のバンドソーで一瞬にして切断。
午後配管。短距離を SUS パイプで継ぐのはやはり大変。

#4 早退

叔父に飲みに誘われて藤沢へ。 「ひよく」という日本料理のお店でたらふく食べた。

#5 帰り

小田急〜井の頭線〜中央線。国分寺から taxi。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ