なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2005年12月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2005年12月11日() [n年日記]

#1 横浜トリエンナーレ 2005

行ってきた。10:30 に会場入り、14:00 過ぎくらいまで。 急に発生したらしいツアー (ディレクターのもの?) があったので、 それについて 1h くらいでぐるっと一巡り、その後ぶらぶらと。 インパクトのあった作品としては 47, 59 など。 あと、一見なんてことのないポートレートなんだが、 Courbot の写真がすごく良かった。とりあえず booklet は買ったけど、 パネルもあったら買いたいと思ったくらい。

午前中は空いていたけど、昼からだんだん混んできて、 作品鑑賞にも列がちらほら。 帰り際にはチケット売り場などに長蛇の列ができていた。 総じて大変面白かったが、 しかし曇りで日が出ていないこともあいまって、 会場はえらく寒かった。 招福門 で飲茶して撤退。

#2 [book] 司馬遼太郎が考えたこと 13

行き帰りの電車で読了。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年12月12日(月) [n年日記]

#1 今日の TODO

#2 行き

原付。すごく寒い。

#3 [labo] Si 基板

ワカテックへ見積依頼メールを送信。
返事着、boss に確認して p型基板 25 枚を発注。

#4 [labo] 卒研進行状況報告会

3 名欠席 1 名遅刻、〜11:30 まで。 そろそろ実験結果が出だしたひともちらほら。 あと 3 週間で今年も終わりか。

#5 液体窒素当番

start。

#6 諸雑務

という感じであっという間に午後が終わってしまった。

#7 [book] トラ技 1 月号

アナログ回路特集、アンプ・フィルタで基板つき。 単電圧動作の OP アンプを使っているので、 バイアス電圧やらそいつを増幅から抜く分やら、 回路が複雑になっちゃってるのが教育的にはナニ。 実作してみるひとにとってはこっちの方が良い、 という判断なのだろうけど。

#8 接骨院

往復。さむい。査読論文を再読。

#9 査読3

レポート送った。やれやれ。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年12月13日(火) [n年日記]

#1 [Windows] 日本語訳

このコンピュータに接続されている USB デバイスの 1 つが正しく機能していないことが Windows によって認識されていません。
いや状況的には笑うところではないのだが。

#2 [dept] レポート採点

終わらせておく。明日の件、飯村くんと boss へメール。

#3 今日の TODO

#4 帰り

原付。あまりに寒いので 7-11 でおでんを購入して帰る。

#5 [vsj] 機械振興会館

光回線工事打合せ 10:30〜11:20。 比較的サクサク進行して助かった。 実施は 21 日に。

ぐあしまったダブルブッキングしちまった。 確認は後日ということで勘弁してもらうしかないか… メールした。

#6 戻り

神谷町から恵比須〜渋谷〜吉祥寺。昼メシ食ってバスで大学へ。

#7 [dept] 第一実験

順調に進行して 17:30 終了。

#8 [labo] 到着品

共和理研のプローブと、フルウチからは先陣として Ti ターゲット。

#9 [labo] 発注その他

山本真空へベーカブルケーブルの注文、 三栄商会へは減圧弁の価格見積依頼。それぞれ fax にて。

#10 橋本さん迎撃宴会

計測数理スタッフ OB (現ぐんま天文台) の橋本さんの吉祥寺来訪を受けて 博多もつ鍋 繁桝 にて 19:00〜22:30。自分は遅刻して 19:30 より。 相変わらずのノリで、大変楽しかった。しかしすげえ食ったな。 4 人でモツ鍋 2 人前×3。個人的にはとんこつ (金の鍋) の醤油味が一番旨かった。

つうかこの店、むかし 栗林先生の歓迎会 やった木乃花の場所だった。変わったんか。

#11 帰り

大学〜店〜吉祥寺は歩き、国分寺からタクシー。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年12月14日(水) [n年日記]

#1 セミナー

直行、京急蒲田へ。なんか人身事故があちこちで起こってたみたいだけど、 特に問題なく。

午前聴講、昼食をいただいて午後 13:15〜16:45 が講義。 ちょっと最初ペースを捕めず飛ばしすぎた。 後半はまあまあだったんじゃないかな?

終了後研究室へ電話、緊急の件はなさそうとのことで、 申し訳ないが直帰にさせてもらった。 立ちっぱなしだったのでやはり腰にきた。

これが年内最後の副収入だろうけど、 ありがたいことに確定申告の限度額の範囲内だった。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年12月15日(木) [n年日記]

#1 行き

原付。晴れているが大層寒い。

#2 [dept] 第三実験

今日でおしまい。実験は 15:45 あたりで終了、計算終了が 17:30 くらい?

#3 接骨院

往復。

#4 モス

スタンプが溜まってマグカップと交換。

#5 [labo] 到着品

fax の返事はまだ来ないな。明日電話してみるか。

#6 ハリオ 茶茶急須 丸

日曜に買ってきた中国茶用。 以前買った 水出し茶ポット が良かったので買ってみた。これも良い感じ。 ただ、これにいっぱいプーアル茶作ると、 ちょっと飲み切るのがしんどいことが発覚。

#7 [linux] Debian alert DSA-921-1 (kernel)

機会を見て上げておかんと。

#8 雑用

再びメール送信まくり。うーむ、 さすがにちょっと整理せんとそろそろ破綻しそうだ。

#9 思い出し書き

コメント [全部読む/投稿する]

2005年12月16日(金) [n年日記]

#1 今日の TODO

#2 帰り

原付。バカ寒い。鼻が痛い。

#3 行き

原付。良い天気だがやっぱり寒い。

#4 [labo] 英文輪読

今年最終、星くん柴田くん。つーか論文の中身は、 もう昨日までにすっかりわかってしまったわけだが(苦笑)

#5 [labo] 藤本理化→エビサワ理化商会

昨日の海老沢さんの件、藤本理化へ電話して確認。 三谷さん来研、後任が決まらないのでその間ご迷惑をおかけするのもなんですから… ということらしい。

#6 [labo] 発注

ということで大澤くんからの頼まれものをエビサワ商会へ。 ビーカー 100ml 500ml 各2、ピンセット 180mm 1。

#7 [labo] 13 日 fax 確認

三栄商会からは折り返しの fax が来ていた。 山本真空へは電話してみた。到着はしているらしい。 納期 1.5 ヶ月と言われたが、とりあえず詰めていただくよう依頼。 つうかなんでそんなかかるんだ?

#8 [labo] 冷却水関係

アドバンテック東洋から物品到着。 城口研究所の今泉さんへ来研&見積依頼の電話。

#9 [labo] MgO 絶縁測定

共和理研のプローブが到着、 仲田くんに試料を用意してもらったので、 測ってみましょうということで。ケーブル作ったりいろいろ。さてさて。

見事に ohmic であった(^_^; すると破壊電圧と維持電圧が違うということか?

#10 [URL] バンド計算の歴史の概観

お。

#11 [labo] 伝票整理

した。そろそろ残額を埋めていくことを考えないと。

#12 セミナーアンケート

ひさびさにガシガシとボールペンで書いて fax 送信。

#13 [labo] MgO 論文サーベイ

某論文の reference list から仲田くんにサーベイを依頼。 いくつかは図書館で発注の予定。

#14 シティバンク

預金残高のナニで、 クレジットカード (シティバンクカード) の年会費が無料になるサービスを受けられる模様。 電話して申込書を送ってもらうこと。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年12月17日() [n年日記]

#1 今日の TODO

ぜんぶ持ち越し。むに。

#2 帰り

原付。国分寺まで足を伸ばしてあかぎ。 月の高度が高く、ほぼ真上から光が差してきている。 風景が変わって凄く面白い。

#3 行き

原付晴れ寒い。接骨院→たいほう経由。

土曜日はどうも交通ルールがユルい方へ倒れている。 路地に入りかけの右折タクシーの左を追い越そうと思ったら タクシーに急ブレーキ踏まれて慌てたり、 明らかに間に合わないタイミングで赤信号を平然と渡る歩行者がいたり。

#4 ES細胞9株ねつ造か…サイエンス誌

倫理問題もあれだが、今度は捏造疑惑か。

#5 [LBC] 振替依頼書

到着。ソートさえしてしまえば、それほど大変ではなさげ。

#6 [labo] Si 切断

みんなの実験のペースが早いので、自分の切断スキルもだいぶ上がった。 しかし複数のキズを入れたとき、あるラインでの破断時に他のとこが同時に割れて 落下してしまう事故に注意。

#7 [dept] 99 生同期会

お呼ばれしたので新宿「和の雫」へ。20:00 まで。 ひさびさの人達だったが、みな活躍のようでなにより。 ビール飲みすぎた。

#8 帰り

吉祥寺まで歩き、新宿からの帰りは武蔵小金井からバス。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年12月18日() [n年日記]

#1 今日の TODO

#2 家事

洗濯と布団干し。天気は良いがなんせ気温が低くてなかなか乾かない。
車で出て灯油の補充、コートのクリーニング、洗剤その他の買い物。

#3 各種電話

#4 床屋

行った…ら、ご主人が血圧の関係で鼻血が止まらなくなったとのこと。 奥さんが刈りかけたところに再発で中断、 片側にバリカンの入った非対称な髪型のまま徒歩で別の床屋へ。

#5 行き

国分寺まで歩き、スタ丼のセット食って電車バス。

#6 [LBC] 口座振替依頼書

ソートしてファイル起こし。2.5h ほど。疲れた。

入学年の順に通し番号が振ってある名簿ファイルがあるので、 依頼書にこの番号を書いたポストイットを貼り付ける作業から。 Excel の起動した Note PC で名前を検索しつつ黙々と。 昨日の続きだが、これが一番めんどかった。

番号付けが終わったら quick sort (pivot 複数)。 メモリ空間 (=机の面積) が少ない (笑) ので効率はそれほど高くないが、 まあでも期末試験のと同じ要領なので。

あとはペラペラめくりながら入力。これは楽勝。

ということで、やはりデータはソートされていてナンボ、 検索可能になっていてナンボ、と改めて思った次第であった。

#7 [vsj] 論文コメント

一読して整理、編集長と事務局へ指示依頼のメール。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年12月19日(月) [n年日記]

#1 今日の TODO

#2 帰り

原付。土日で掃除されなかった (のだろう) 落葉がクラスターのように分布している のだが、 これって風が吹いて自己組織化した結果なんだろうか。 それとも実は掃いた結果?

#3 行き

原付。手が悴む (って書くのか知らんかった)。

#4 [labo] 卒研報告会

11:15〜12:05。小林さんが風邪でお休みのほかは全員出席。 そろそろ尻に火がついてきた感じか。

#5 昼食

ブックセンターに行ったので、つい魔が差して近場の学食 (第二食堂) へ。 ピラフにミートボールのドミグラスソースと温玉乗せたやつ。 壊滅的に不味かった。とにかくミートボールがしょっぱすぎてどうしようもない。 いつまでも後を引く不味さ。あれはもはや犯罪ではないだろうか。 ちなみにセルフサービスの味噌汁も切れていた。もう二度と行かね。

#6 [Windows] 「Visual Studio 2005 Express Edition」日本語正式版の一般向け無償公開開始

てんこうさんのとこ から。もう開発環境は無料になっていくのかなあ。

#7 [labo] 諸連絡

#8 [vsj] 諸連絡

#9 [LBC] 諸連絡

#10 [labo] MgO 論文 servey

また仲田くんに依頼してしまう。すまぬ。

#11 接骨院

往復。ごっつ寒い。

#12 [labo] VP 行き準備

マスク図面書き終了、ステージ図面も終了。
いつまで CANDY に頼れるかなあ。

各ゲージの取り外しも済。 明日の第一実験が終わったら 6 番のポンプ借りて引いておくこと。

#13 [vsj] 編集担当論文

コメントを整理して封緘、明日発送ということで。

#14 [dept] 第一実験レポート

採点しておく。やれやれと。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年12月20日(火) [n年日記]

#1 今日の TODO

すべて carry over。

#2 帰り

原付。さすがに防寒対策がわかってきた。

#3 行き

晴れ。車。
構内に入り、明日の VP 行きの荷物・書類を積み込んで駐車場へ。

#4 [dept] 第一実験

今日で最終回。
17:30 終了。お疲れさまでした。

#5 [labo] 冷却水フィルタ

メール着。22 日午前に実況検分ということで。

#6 たん清

恒例の忘年会。ひさびさにぶ厚いタン塩を堪能した。 後半以降、 Excel による domination について (注: バカ話) 異様に盛り上がる。 詳細はこちら

#7 帰り

吉祥寺まで歩き、秋葉原往復、大学へバスで戻って車。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ