なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2010年05月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2010年05月21日(金) [n年日記]

#1 [dept] 情報基礎<22> 7 回目

word のラスト、スタイルを意識した編集など。 来週は学陸で一回お休みなので、5 末までのレポート課題にした。

#2 [labo] ターゲットエロージョン計測

昨日飛ばしたターゲットを開けてみて、 ほどよく掘れていたので植田さんと計測。 わりと良い感じに測れそうな気配。

#3 [labo] 特別研究費

やっぱりラングミュアプローブを買う方向で。 アステック渡辺さんに、来週来研いただけることになった。

#4 [URL] HP製ノートブックPCバッテリーパック交換プログラム

nx6120 を試したところ問題なし。

#5 [labo] uhvsp

引き続き配管作業。ボンベ配管のフラッシングを 10 回、 その後 N2 のラインは真空引き、 Ar のラインは 30 litter コンディショニングがいるので、 8sccm 流して月曜に止める方向で。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年05月22日() [n年日記]

#1 土曜日

一週間の疲れが出てグッタリ。 しかしゴミ出し・物干し・掃除・クリーニング出し&受け取り・買い物、 そんで晩飯作りにレンジ・ 包丁研ぎ ・シンク磨きと作業。まあ割に良く働いた。

#2 講義準備

電機大の予習。次は慣性力ということで、特に等速回転系のあたり。 コリオリの力は導出まではいいんだけど、 物理的にどう説明したものか。 しかしどの本もデカルト座標系でやってるけど、 極座標表示の加速度使えばだいぶ簡単になるのにな。 まあ両方デモしてみるか。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年05月23日() [n年日記]

#1 日曜日

二度寝して遅く目覚める。雨降りなので、 近所のパン屋に買い物に行ったほかは在宅。

#2 [book] マンガ

今週読んだもの。 改蔵新装版 1〜3、誰寝 13、絶望先生 21、ムダヅモ 4。

#3 講義準備

電機大のレポートの採点、情報基礎 9 のレポート採点。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年05月24日(月) [n年日記]

#1 [dept] 液体窒素当番

今週だったか。開始。

#2 [labo] uhvsp

フローを停止。さてどうかな。

#3 講義準備

情報基礎 9 の仕込みと 0 への upload、電機大の関連資料を svn 化。 リポジトリのディレクトリは TDU_Mechanics/trunk にした。 Windows から取るには Tortoise svn でいいのかな。 しかしそんなことしてると嵌まりそうだ。

午後から黙々とスライド作り。 回転系のところは数式をバンバン書けばいいのだが、 その前までがちょっとホネ。まあ 5 限前にはなんとかなった。

というわけで引けてから数式バンバン書いて 22 時前にアガリ。

帰宅して家の PC と講義に持っていく x31 (両方 XP) に Tortoise SVN 入れて取ってみた。良好。更新も無問題。

#4 [labo] 到着品

東京電子から KF のバルブ。

#5 [firefox] SQLite Optimizer

あらきさんのところ から辿って入れてみる。安定動作にも寄与してくれるといいんだが。

#6 [dept] 情報基礎<09> 6 回目

word その 2。やはり聞くのと実際にやるのとではだいぶ違うみたいで面白い。 前回の出欠をつけるのを忘れていた。またチョンボである。すまん。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年05月25日(火) [n年日記]

#1 [TDU] 物理学 I 6 回目

講義の前にスタバでスライドを 30 分くらい眺めて修正したのだが、 それでも 1 ミス残り。慣性力の符号。ううむ。 数式をたくさん並べたので学生さんは大変だったようだ。 教科書に書いてあるから見てればいいよ、と言ったのだけど、 がんばってノートを取るひとは取っていたようで。えらいな。

昼飯は靖国沿いのエイトで味噌つけ麺と半チャーハンのセット。

講義室には空調が入っていた。しかし終了後、 次の授業で入ってきた女の子が「うわこの部屋男くさ!」 とか叫んでいたり(笑)

#2 [vsj][snap] 協会事務局行き

講義が引けたところで松田先生の研究室に移動、 神谷町の事務局へ。PC やネットワークの管理を外注する件について打合せ。 基本的にはお願いする方向で。メールアカウントの情報をまとめて郵送すること。

現在の OCN 回線等々の資料は snapped。

#3 帰り

浜松町から直帰。すみません。しかし今日は暑かった…
コメント [全部読む/投稿する]

2010年05月26日(水) [n年日記]

#1 [firefox] ブックマーク機能トラブル

del.cio.us のではない、もとからある方。 ブックマークツールバーやメニューに登場しない。 管理画面を開けるとちゃんとある。 いろいろ試したがナニなので、もうクリーンインストールにし、 アドオンも 0 から入れ直した。昔の Windows みたいだ。

とりあえずちゃんと動くようになった。 しかし覚えさせてたパスワードを備忘録から引っ張り出してくるのがめんどくさい。

#2 メール整理

連休明けから整理できておらず、inbox に 400 通以上溜まっていたので、 午前中になんとか 70 通まで整理。 しかし TODO が大量にあることを改めて認識してグッタリした。

#3 [labo] 卒研輪講

発表予定者の急病等々で流れた。むー。

#4 [labo] target erosion 計測

昨日植田さんがスパッタしてくれていたので、 今日計測のしかかりだけフォロー。

#5 [labo] uhvsp

午前にターゲット下部のヒータを関谷くんに移植してもらい、 午後水冷(兼真空引き)配管接続、 ターゲットのカバーを復帰、 チャンバーを開けて防着板・基板昇降ガイドピン・陰極シールド・シャッターなどを交換。 相変わらずシャッターのネジ止めで大変苦労。 その後関谷くんの練習を兼ねて基板搬送のテスト、 そんで Cu ガスケットで閉めて真空引き。明日ベーキングができるといいが。

#6 Sylpheed Pro 1.4

updated。

#7 講義準備

d 班のテキストのセレクション。Nature Mat. の editorial 記事は、 無料登録者でも pdf が見られるようだ。ありがたし。 情報基礎についても少し。

帰宅してから前回の内容の全訳を作る。 講義中にいろいろ嘘を言っていた…ううごめんなさい〜

#8 [labo] 発注品

アスクルにダスター・ポケットフォルダ・シャチハタ補充インク。

#9 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,583 円

コメント [全部読む/投稿する]

2010年05月27日(木) [n年日記]

#1 携帯忘れた

いろいろ不便。

#2 講義準備

文献購読の次のグループ 3 回分のテキストの作成、そんで今日の配布物。 昨日訳は作ったし、配布物の内容は決まってたんだが、なんだかんだで午前が潰れた。 昼飯食って課題採点。

#3 [labo] 到着品・発注品

アスクルに昨日発注したやつが到着。 boss からフォルダ等々発注依頼が来たので、2 日連続で注文。

#4 [dept] 外国語文献購読 7 回目

a 班の最終回。10 分前にはほぼ終わり。
終了後、出席の関係で先生方とやりとり。

#5 [labo] 修士輪講

午後いちで牧くんに原稿を見せてもらい、コメントした分を 5 限にかけてもらう。 もう一件は植田さん。進歩のあとが見られて大変喜ばしい。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年05月28日(金) [n年日記]

#1 学陸

今日は授業はお休み。大変良い運動会日和になった。

#2 [labo][stock] アステック渡辺さん来研

HIDEN のラングミュアプローブについてお聞きする。買えそうかな。 とりあえず装置を改造してデモ機をお借りできる方向に。

くっつける方は、また VP 大橋さんにお電話して変換フランジの作製をお願いした。

いただいた資料は封筒ごと stock へ。

#3 [dept] 情報基礎打合せ

午後から講演会に出かける小柳さんを捕まえて (すみません)、 もろもろ相談。 理系の人に Excel の表のフォーマットを長々とやってもねえ、 というような話をしていたのだが、さて他に何をやるか、となるとどうか。

#4 査読

午後全部潰して読んで recommendation 書いた。むつかしかった。 しかしどうも著者たち、あらゆる仮定を間違って議論をすすめてる気がするのだが… それともおれがアホなだけなのかなあ?
コメント [全部読む/投稿する]

2010年05月29日() [n年日記]

#1 家整備

引越し依頼の懸案だった CD 用の棚を通販で頼んでおいた分が到着、 組み立てて整理。やっと引越しダンボールが消えた。

#2 散髪

行った。その後買い物。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年05月30日() [n年日記]

#1 日曜日

というわけで採点から。

そして採点で日が暮れて、ついでに日付も代わった。やれやれ。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年05月31日(月) [n年日記]

#1 講義準備

午前は情報基礎の仕込み。

午後と夕方以降は明日の力学の仕込み。21:40 くらいに終わり。やれやれ。

#2 [dept] 期末試験監督

案が到着。はやい。今年は自分の担当については再調整は必要なさそうだ。

#3 [dept] 情報基礎<09> 7 回目

Word の 3 回目。課題を出して 15 分前には終わり。 もうちょっとゆっくり説明すれば良かったか…ということはいつも思うのだが。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、11 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ