なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2010年04月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2010年04月01日(木) [n年日記]

#1 休み

新年度早々申し訳ありませんが、 家の都合で今日明日はお休みさせていただきます。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月02日(金) [n年日記]

#1 休み

ということで引き続き家の事情で。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月03日() [n年日記]

#1 [vsj][snap] 編集部会〜教育部会

原付で往復。10:00 in、15:10 out。宿題いろいろ。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月04日() [n年日記]

#1 日曜日

大学は桜祭だったのだけれど、自宅待機。 書類のダンボールが月曜に開梱されたので、その整理など。 ついでに領収書の記録もつけた。 あとはゴロゴロしつつ本読みとか。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月05日(月) [n年日記]

#1 [labo] 植田さんにお願いほか

金曜の情報基礎の TA をお願いできないかということで。 ついでに研究室のアカウントを発行。

#2 [labo] 年度替わり作業

つぎは机と椅子を調達しないとなー。

#3 [dept] 液体窒素当番

今日から。

#4 [receipt] 紀伊国屋 BC 14,597 円

#5 講義準備ほか

ちょっとセンターに行って環境を試したり、事務局に質問したり、 買った本を眺めたり。 ほかメールを整理したり超整理法ストッカーのフォルダをまとめたり。 あまり生産的ではないな。

#6 [stock] 学振審査委員候補 DB

ログイン ID/pass の郵送分。 いっぺん入って update。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月06日(火) [n年日記]

#1 [TDU] 電機大行きのテスト

前期に火曜の 2〜3 限の非常勤をすることになったので、 通勤のシミュレーションをしてみる。 川崎から神田に出て徒歩で 7 号館。 家から 1h はかからない。 電車が止まりさえしなければ問題なさげ。

#2 [vsj] SP 部会の ML

apm が使えなくなるので、vacuum-jp.org へ引越しの方向で。 昨日ちょっと試して広報部会に notice、問題なさそうだったので 旧 SP 部会へのメールを送った。さてさて。

#3 [labo] ランドマークテクノロジ吉田さん来研

14:00〜14:30。AE 電源、リモートプラズマ装置のお話など。

#4 [labo] 超整理法ストッカー整理

過去半年分。逃避。

#5 [labo] uhvsp

80W で 10min presp, 25min depo して開いて質量計測。 18:45 に閉めて排気。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月07日(水) [n年日記]

#1 ヨドバシ

行き掛けに寄って PC のケースと電源。

#2 [labo] uhvsp

関谷くんと 10:30 から作業、11:00 からベーク。
16:10 に終了。16:40 から復帰作業、18:10 に Si 基板をイントロに入れて完了。

#3 [stock] 講義準備

情報センターに電話。システム確認と、 学生さんの使っているメールシステムのアカウント発行依頼。
即日発行いただけた。ありがたや。

#4 [labo] 科研費

残念ながら不採択。続けては当たらんか。申請書は自信作だったのだがなあ。 業績積めという天の声か。また頑張りましょう。

#5 [dept][stock] 拡大学科会議

13:00〜15:00。 ML のサーバは新規購入の方向で。 HP でオンライン見積もり、pass 変えろと言われたので apg で生成したのを秘密日記へ。

#6 [dept] サーバ

管財の原口さんに構成をお見せして、購入額の見積もり依頼。

#7 セミナー資料

こちら のやつ。今日が〆切だったのをなんとか送った。泥縄すぎ。

#8 [dept] 物情会

昨年度で一段落、ということで物情の先生方で集まって 19:00 から「えん」 吉祥寺店。昨年に OB 会やったとこ。 大変楽しい会でした。自分は 22:00 くらいに失礼。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月08日(木) [n年日記]

#1 [labo] uhvsp

関谷くんへのレクチャを兼ねて作業。 65W で 10min presp + 40min depo。 どうせ開けるつもりだったので良かったんだが、 また試料ホルダの transfer に失敗。 上面に貼り付いたりしてないかな?

午後に開けて取り出し、ついでにターゲットの重量測定。 昨日のと合わせて Ag を付けて写真を取って以下次号。 sp の方は閉めて排気まで。

#2 [labo] 集合よびかけ

明日から授業なのでメール。

#3 講義準備

てなわけで情報基礎の資料つくり。 明日はまだガイダンスなのでこんなもんで良いんだろうが、 この先は誰かとコラボさせてもらわんと回らんかなあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月09日(金) [n年日記]

#1 [dept] 情報基礎<22> 1 回目

PC 教室を使っている前の class が押していたり、 ログインパスワードを忘れている人がいたりで 10:50 開始。 ガイダンスつーことで自己紹介、講義概要、成績評価と話して システムへのログオン/パスワード変更/ログオフ→再ログオン、 授業システムのこの課目の検索、メールのセットアップとテスト送信、 くらいまで。早いひとは 11:21 に、最後のひとも 11:48 に終了。 もうちょっと分量あっても良かったか。

終了後出欠整理、その他諸連絡。

#2 [labo] 1 回目ミーティング

スケジュール決め、来た四年生にはログオン確認など。 ソファーベッドを退去してもらった。

#3 [labo] 机椅子

ソファーベッドが無くなったので、 管財にお願いして倉庫を見せていただく。 良さそうなのがあったので予約。 取りに行く日を横倉さんにご連絡すれば良さそう。

#4 講義準備

週末に力学のノートを作らないと…

#5 [lbc] 打合せ

新橋で。今後の事務局の体制について。 引継ぎ処理をもうちょい頑張ろう。

#6 [receipt] 紀伊国屋 BC 1,173 円

コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月10日() [n年日記]

#1 休み

午前に引越し後初の散髪。午後に作業しようかと思ったが昼寝。 さすがに疲れていた模様。

#2 [labo] apache2 のサーバ名変更

旧学科が無くなったので、 surf.ap.seikei.ac.jp を surf.st.seikei.ac.jp に 301 する設定に try。 こちら を参考に、
NameVirtualHost 133.220.120.12:80

<VirtualHost 133.220.120.12:80>
	ServerName surf.st.seikei.ac.jp
	ServerAdmin webmaster@surf.st.seikei.ac.jp
	
	  : (従来のさまざまな設定)

</VirtualHost>

<VirtualHost 133.220.120.12:80>
	ServerName surf.ap.seikei.ac.jp
	Redirect permanent / http://surf.st.seikei.ac.jp/
</VirtualHost>
という感じで。なぜか
surf(nakano) /etc/apache2 [491] apache2ctl configtest
[Sun Apr 11 01:06:46 2010] [warn] NameVirtualHost *:80 has no VirtualHosts
と warning が残っていたのは こちら にあった通り ports.conf のせいだった。

surf.ap.seikei.ac.jp は基本的に使えなくなっていく方向ですので、 お気付きのタイミングで surf.st.seikei.ac.jp に変更していただけますと幸いです。 む、しかし DNS の逆引きはまだ ap のままなのか…

あー、www.issp200[579].org もこんな感じで issp200[579].org に リダイレクトしちゃえば良かったんだなー。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月11日() [n年日記]

#1 日曜日

昨日から鼻水が酷く、今朝は喉に微妙な痛み、 午後になってからは突発性のくしゃみも。熱はない。 風邪だったら大変まずい。 杉とは別種のなんかの花粉かなあ。それも嫌だけど。

しかし折角の良い天気なので布団は干した。 入れたあとしっかり掃除機をかけたがどうか。 それ以外は一度買い物に行ったほかは、火曜の講義の準備。

#2 [TDU] 準備

シラバスを見つつ 13 回の配分と、1 回目の内容。 Word のアウトライン機能をまじめに使ったのなんて初めてかも。 配布資料は明日準備。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月12日(月) [n年日記]

#1 [lbc] 案内

メール発送。なんだかんだでシステムをいじるこのアホさ。

#2 [TDU] 講義準備

明日の。時間かかりすぎ。

#3 [dept] 情報基礎<09> 1 回目

物質生命のみなさん。ひとり嵌まって 18:00 に。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月13日(火) [n年日記]

#1 [TDU] 物理学 I 1 回目

力学のガイダンス+単位の話、有効数字の話。 機械工学科 1 年生の火曜の 2・3 限は「物理 I」と「化学 I」なのだが、 学生さんを学籍番号の偶奇で物化の 2 つに分け、 さらに物理は「基礎」「標準」の 2 クラスに分かれているという次第。 自分は 2 限の「標準」と 3 限の「基礎」を担当するのだが、 いずれも「標準」の方が圧倒的に学生数が多いというこの不思議。 どうも「基礎」「標準」の分け方は明確でなく、 学生さんたちも混乱していたようだが。 今日はどちらも内容は同じ。 2 回目の方がやっぱりうまくできた (ということは準備が足りないのか)。

教室が横長なので、特にいっぱいになると板書の見えにくい座席が多くなる。 次からはパワポ (スクリーンは左右に 2 枚ある) にしないとだめかなあ。

お昼休みに松田先生の研究室をお訪ねして報告など。 お昼に連れていっていただいた他、 コピー、教室機材の利用など教えていただいた。ありがとうございました。

#2 大学へ

お茶の水まで歩き、吉祥寺から歩き。

#3 雑務

メール書き数本とその作業、 あとは金曜の講義のネタ集め。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月14日(水) [n年日記]

#1 [labo] 神鋼 碇さん来研

春の SP 部会で話をしていただいた碇さんが別件で来京とのことで、 研究室に寄っていただく。10:30〜12:00 くらいまで色々情報交換など。

#2 [labo] 卒研輪講

1 回目。関谷くん牧くんに話をしてもらう。 参加者は 4 名のみなさん。

#3 [dept][snap] 安全講習会〜化学物質取扱研究室打合せ

14:50〜17:30 くらい。恒例のもの+CRIS 利用研究室の打合せ。

#4 [labo] IVC18

自分のと M のお二人の abstract 都合 3 件を submission。

#5 講義準備

情報基礎のスライドを 70% くらいまで作る。はあはあ。

#6 [receipt] 紀伊国屋 BC 702 円

コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月15日(木) [n年日記]

#1 講義準備

午前は情報基礎の残り。あと前回のメール提出分をチェックして一括返信とか。 午後は泥縄で外国語文献購読の配布資料の印刷。

#2 [dept] 外国語文献購読 1 回目

ガイダンス。30 分ほど。

#3 [labo] 修士輪講

1 回目。とりあえず自分が Experimental determination and simulation of the angular distribution of the metal flux during magnetron sputter deposition をかけてみるかたち。あとは丸山くんが途中まで。

#4 XPS

酒井さんからの測定依頼試料をイントロに入れて帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月16日(金) [n年日記]

#1 XPS

授業前に試料をメインに移動、スパッタガンの立ち上げ。

19:00 過ぎに本日分は終了。まだ続きがあるとのことなので、 試料は残しておく。

#2 [dept] 情報基礎<22> 2 回目

センターのシステムの説明補足、簡単なファイル操作、 タイプソフトのインストール、メール活用の説明。 課題の添付メール送信の説明が終わった段階で残り 5 分。 今回はちょっとゆっくりやりすぎたかなあ。

終了後に出席管理など。

#3 [labo] 卒研輪講

2 回目。引き続き丸山くん植田さんに話をしてもらう。 参加者は同じく 4 名のみなさん。

#4 [labo] 雑用

某用件の郵送。ラベルがブックセンターにあって助かった。 印刷・コピー。袋詰は 5 限から引けてきた M の御三方に アルバイトしていただく。ありがとうございました。 帰り掛けに武蔵野局に寄って別納で送る。やれやれ。

そのほか vsj 関連で 2 件作業、メール。まだ残っているけどなー。 あとは情報基礎関連でごにょごにょしていたらあっという間に時間がなくなった。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月17日() [n年日記]

#1 休み

もう土曜になるとグッタリ。 午前に掃除洗濯ほか家事、午後に買い物、夕方まで昼寝。 1Q84 book3 をちょっと。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月18日() [n年日記]

#1 講義準備

電機大の。午後からかかる。やっぱそれほど簡単には終わらん。 図は現場で直接書こうかな。ペンタブレットはどうか。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月19日(月) [n年日記]

#1 ヨドバシ経由

行き掛けにヨドバシに寄ってペンタブレット購入。 缶コーヒーを買ったらもの凄く熱く、 端っこを持っていたら引っくり返してズボンに溢した。 しょうがないのでユニクロにも寄ってズボン買った。あほだ。

#2 [dept] 情報基礎<09> 2 回目

午前中にスライドの微修正と仕込みを終了。

5 限に講義。数名嵌まって 18:30 まで。 うーん、もうちょっと簡単にしないとだめなのかなあ。

#3 [dept] XPS

引き続き酒井さんに使っていただく。 そろそろ操作もお任せしようかなあ。

#4 講義準備

電機大の準備。ペンタブレットを使って…と思ったが、 絵をこれで全部書くのはさすがに無理がありそうだ。 ということで一部 visio でフレーム書いたり、sma4 で曲線つくったり。 アホのように時間がかかる。なんとかならんか。

23:00 過ぎにスライドと配布物完成。やれやれ。

#5 [URL] PowerPoint 2003の自動レイアウト

数式などのオブジェクトを貼り付けたときに、勝手に既存のオブジェクトを動かして自動的に配置されてしまうのがうざくて仕方なかったのだが、ツールのオートコレクトのオプションの入力オートフォーマットの「挿入したオブジェクトの自動レイアウト」を無効にすればいいようだ。
数式を貼り込むたびにオブジェクトの位置やサイズが変わって発狂しそうになっていたのだが、 このおかげで多少はマシになった。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月20日(火) [n年日記]

#1 [TDU] 物理学 I 2 回目

1 次元の位置・速度・加速度と、2 次元のベクトルの成分表現と、 デカルト座標・極座標での速度・加速度…のつもりだっただが、 さすがに 2 次元は難しかったようだ。 2 限の標準クラスはちょっと無理して押し切ったが、 来週復習してあげた方がいいな。3 限は極座標の説明までで終わり。 極座標は、ベクトルの成分表示のもとになる基準ベクトルが 座標に依存しているところが難しいので、 そこまでは push しておいた。さてどうかな。

しかしやはりペンタブレットで優雅に書くのは難しいなあ。うーん。 人数が多くなければ板書でやるところなのだが…

#2 戻り

お茶の水から電車、吉祥寺からバス。

#3 [labo] 机椅子

院生用の机と椅子を東倉庫から移動。 M の 3 名と、たまたま来ていた兼武くんに手伝っていただく。 雨のなかすみませんでした。

#4 各種作業

終わってなかった TODO のメールを投げる。すみませんすみません。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月21日(水) [n年日記]

#1 内積の成分表示

メモ。なぜ a・b の成分を使った計算が \sqrt{a1b1+a2b2+a3b3} になるかは、 余弦定理 |\vec{a}-\vec{b}|^2 = |a|^2 + |b|^2 - 2a・b を使うんだった。 高校のときにやったのにすっかり忘れていたなあ。

こちら を見て思い出した。やれやれ。

#2 [dept][stock] 学科サーバ

月曜に到着していたので CentOS のインストール。 http install だと proxy の指定ができないので、 むりやり iptables の多段 snat でなんとか外へ。やれやれ。

なんか一回めお任せ partitioning でいろいろパッケージ選んだら刺さったので、 partition を自分で切ってパッケージはあまり選ばずにインストール。 ついでにマシンは最初から DMZ に持っていった。

ふにふにと作業。iptables でガチガチになってて telnet が通らなかったのを除けばまあまあ。 あとは apache をちゃんと動かさないと。

保証書などは超整理法 stock へ。

#3 [labo] 卒研輪講

兼武くん、小曾根くん。参加者は 4 年生 6 名+M1 4 名。

#4 [labo][dept] XPS

朝に連絡をいただいてお貸しする約束をしたところ、 午前から牧くんが利用作業に入ってしまっていた。 このへんちゃんと予約するシステムにせんといかんな。反省。

#5 [labo] 講義準備

外国語文献購読のテキストの精読、情報基礎のネタ集め。

#6 [dept] ハラスメント講習会

16:00〜16:55。大変参考になった。 線引きが難しい領域はもちろんあるのだが、 でも fatal な問題になるのはそこを乗り越えたからなわけで。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月22日(木) [n年日記]

#1 講義準備

情報基礎 22 の課題採点とスライド作り。

このとき のスライドが流用できたりして、思っていたより早くできた。助かった。

#2 [dept] 外国語文献購読 2 回目

b グループの初回。みんなちゃんと予習してきて、 読めるひとはだいぶ読めている印象。 長い複雑な構文になったりすると、まだヨレるみたいだが。 16:00 には読了、残り 20 分で要約を書いてもらって終了。

#3 [labo] 院生輪講

植田さんが相方さんの卒論の紹介、 丸山くんが論文の途中まで。

#4 [issp] advisory 依頼

メールを発信。一部エラーになった方がいたが、速やかに修正できて再送、 返信もいただけた。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月23日(金) [n年日記]

#1 [dept] 情報基礎<22> 3 回目

情報倫理の回。後半は自習なので楽をしてしまった。 あとメール返信の subject を <09> から書き替えるの忘れてた…

#2 [labo] boss 談

科研費の予算に始まり、今年の研究室の体制とか 院生にやってもらうテーマなどについて。 最近ちょっと諸々相談できていなかったので、 時間をとっていただけて良かった。

#3 [labo] 講義準備

情報基礎の集計、物理の準備…までには至らず。

#4 水曜セミナー

院生のひと参加 ok とのことだったので、 希望をとってお二人一緒に行っていただくことにした。

#5 体調

朝から不調だったのだが、徐々に悪化。 夕方帰宅時には間接痛。 鹿島田の薬局で葛根湯を買って寝込む。 夜に悪寒。しかしそれほど大事には至らなかったような気がする。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月24日() [n年日記]

#1 風邪

朝は平熱。しかしだんだん頭痛がきつくなり、 結局葛根湯の投入を続け、 一日寝て過ごす。うーむ。

#2 マンガ

宅配で来てたので読んだ。おお振り 15、鋼錬 25、12月埋まれの少年 2。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月25日() [n年日記]

#1 PC 不調

また このとき みたいな感じで立ち上がらなくなったのだが、 bios 設定をリセットして、 ブート指定だけ os のある HDD に変更したら、 あっさり立ち上がった。

ついでに この症状 も出なくなった。なんだろ。

#2 体調

ややフラフラするが頭痛も引きほぼ通常状態に。

#3 レポート・課題採点

木曜の外国語文献購読の後半課題と火曜の電機大の物理。

#4 講義準備

てなわけで火曜の準備にかかる。

そこそこ。家の PC にも Visio 入れたいな。 ライセンス買うかなあ。

#5 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月26日(月) [n年日記]

#1 講義準備

情報基礎<09> の仕込み。

午後からは火曜の仕込み。15:30 になんとか形になった。やれやれ。

#2 [dept] 14-303 プロジェクタ修正の件

まあ障害自体は一瞬で直る。 しかし 12 号館のエレベータが点検で止まっていて登りに疲れた。はあはあ。

#3 [labo] 宮内くん来研

2007 年に卒業して東工大の院に行ってた宮内くんが、 別件で成蹊に用事があったとのことで研究室に寄ってくれた。 数奇(?)な人生を歩むひとがここにもまた、という感じで。

#4 [labo] 卒研輪講の準備

N さんが原稿を持ってきた。えらい。

#5 [dept] 情報基礎<09> 3 回目

同じく情報倫理。17:15 くらいに講義は終わり、 あとは各自で自習教材をやってもらう。 18:00 まで粘ってたひともちらほら。

#6 橋本さん迎撃宴会

いつもの皆さんと。 飛び込みで入った、吉祥寺の串焼びんちょうや分家。 焼き物を全部 2 串ずつ、という乱暴な注文をしたが、たいへん美味しかった。 いつもなら美味しくお酒もいただくところだが、 病み上がり+明日講義ということで、 最初に梅酒をいただいて、あとは暖かいウーロン茶。 9:00 過ぎに吉祥寺発。無念である。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月27日(火) [n年日記]

#1 [TDU] 物理学 I 3 回目

位置・速度・加速度の 2 次元版の話。 今回はベクトルの成分を微分で導出する話なので、 だいぶシンドかったのではないかと思う。 「速い」という学生さんからの苦情もだんだん多くなってきた (^_^;

2 限が引けたところで野垣さんとバッタリ。 たいへんお久しぶりだった。 ちょうど火曜 3 限の非常勤をやっておられるとのこと。 こんどランチでも、といって今日はお別れ。

で一人で食事に行ったら、飛び込みで入った丼の店で LBC の大和くんとバッタリ。いや驚いた。

#2 戻り

お茶の水から電車、吉祥寺からはバス。

#3 [dept] 学科サーバ整備

web と ftp を使えるようにする。 CentOS の selinux のせいで無駄な嵌まり方をした。ううん。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月28日(水) [n年日記]

#1 技術情報協会セミナー

北とぴあにて。今日は直行直帰。 10:10 入り、10:30 開始予定を前倒し 10:20 から。 昼休みも 12:50 までの予定が前倒し 12:40 から(笑)。 というわけで 16:30 までのつもりだが 16:10 に終わる。 しかし受講いただいた方々と色々話しているうちに予定の 16:30 に。 聞いてもらった院生のお二人には参考になったかしら。

しかし 90 分受業 3 コマ相当である。めっさ疲れた。喉が死んだ。

#2 [receipt] 交通費 1,080 円

鹿島田−王子の往復。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月29日(木) [n年日記]

#1 講義準備

外国語文献購読、 前回の課題を見て悲しい気持ちになってきたため、 やむをえず全訳を作る。とほほ。

4 限が引けてから明日の情報基礎のぶん。

#2 到着品

三菱のモニタ 3 枚。

#3 [dept] 外国語文献購読 3 回目

b 班 2 回目。てなわけで 4 限。皆まじめに出てくるなあ (一部例外あり。やばい)。 おおむね順調に進行、また最後にちょっと書いてもらって終わり。

#4 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,583 円

コメント [全部読む/投稿する]

2010年04月30日(金) [n年日記]

#1 [dept] 情報基礎<22> 4 回目

図書館の方の講義が 2/3 くらい。あとは検索語の and/or/not などの基礎的なとこを、 Google の検索のオプションと絡めて説明。

#2 [lbc] 郵便局

振替口座の住所変更。規約がいるようだ。ううん。

#3 [labo] 発注

宮本電気工材へ OA タップ 4。5/7 午前に到着、9,030 円の由。

#4 [labo] 月末処理

伝票。学科のサーバ、あと領収書。 2 末のやつはさすがに無理かな…

あと TA の勤務簿も提出。

#5 [labo] 修士輪講

の原稿を見てくれ、との request を 2 つ受けて見る。 超ヘビー級。

#6 [dept][stock] ReaD 更新案内

とりあえず企画運営部へ返信。
…しかしまだ手をつけてない。ごめんなさい…(2011-03-24)
コメント [全部読む/投稿する]

以上、30 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ