なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2013年05月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2013年05月01日(水) [n年日記]

#1 行き

車。空いてた。吉祥寺通り、ジブリ美術館近辺にお巡りさん多数。メーデー?

#2 [labo] gensp

11 時から 5h スパッタ、説明会から戻って計測。2mm を越えた。

#3 [dept] 科研費説明会

16:30-17:45 くらい。

#4 [dept] XPS

利用依頼の query に対応してみるなど。

#5 [labo] TiN 論文

一通り見て反映してコンパイル。もっぺん見て疑問を送ろう。

#6 帰り

車。環八船橋、丸子橋で渡って給油。

#7 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年05月02日(木) [n年日記]

#1 行き

雨降りで電車。新宿経由。湘南新宿ラインは本数が少ないのがな…

#2 [labo] TiN 論文

やっとコメント反映、閲読者の人に再質問。

伝票は科研費で提出。

#3 [labo] gensp

5h sp、都合 18h。計測は齋藤くん・関根くんに。どもすみませんです。

#4 [vsj] 編集仕事

某原稿の編集を進行。

#5 秋葉原飲み

とら八 秋葉原店 にて 18:30 から 2h。焼酎のホッピー割り 4 杯(ホッピーを 2 本頼むと 自動的にこうなる)、あとは数限りなく串と揚げ物ほか、〆に雑炊。 腹いっぱいになった。

#6 帰り

時間が押して三鷹までタクシー、秋葉原で飲み、 あとは京浜東北線〜横須賀線で帰宅。

#7 [receipt] MENDELEY LTD 5,447 円

#8 [receipt] 紀伊国屋 BC 1,259 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年05月03日(金) [n年日記]

#1 休み

午前に風呂、その後家事。やっと自室に掃除機。洗濯布団干し。

夕方から小杉までちょっと歩き。東急スクエアを冷やかして晩飯食べて電車で帰宅。

#2 [Windows] Win XP のバックアップファイルを Win 7 で復元

こちら 経由で。 まず en-us 言語パックを こちら のように Windows Update から入れ、 ここ から Windows6.1-KB974674-x64.msu をダウンロード、 ページの説明のようにコマンドプロンプトから解いてインストール。

実行は Restore Winzard から。bkf ファイルは Wizard 2 画面目の Browse から指定 (さらに開くダイアログで Browse すればフォルダツリーも見える)、 restore するフォルダを指定して次へ、 Advanced から Restore files to: を Alternate Location として フォルダ指定、Advanced Restore Option はチェックを外したところ無事復元。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年05月04日() [n年日記]

#1 休み

トイレ風呂掃除、レンジ磨き、包丁研ぎなど。
しかし基本的にはダラダラしていた。いかんな。

#2 講義準備できず

教科書学校に忘れてきた orz。しかも家用と学校用にわざわざ 2 冊買ったのに、 家のを学校に持っていって忘れてきたという…。自炊するか…
コメント [全部読む/投稿する]

2013年05月05日() [n年日記]

#1 行き

というわけでバイク。しくしく。

#2 自炊

というわけで 2 冊ある教科書のうちの 1 冊を 12 号館 1F の共通室にあった裁断機でバッサリ、ScanSnap で pdf に。 約 350 頁、200M くらい。

どこに置くかなあ。 プレミアムになってる Evernote は 1 ファイル 100M までだし、 Dropbox と SugarSync は金払ってないのであまり大きいのをポコポコ置きたくないし。

#3 [labo] gensp

せっかく来たのでスパッタだけして帰ろうかと。1020 から。

1520 に終了、停止操作。

#4 [labo] TiN 論文

query に回答をもらっていたので反映して印刷。そろそろ出せるか。

#5 帰り

バイク。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年05月06日(月) [n年日記]

#1 休み

午前は編集関連の作業を少し。 昼に奥さんと子供が帰宅。 残りの作業は明日にして早寝(弱い)。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年05月07日(火) [n年日記]

#1 早起き

基礎物理のノート作り。

#2 行き

車。保育園にも早く行けて、到着も早め。

#3 [dept] 基礎物理 I 4 回目

午前に配布物作り。相変わらず泥縄。

午後講義。3 限のしょっぱな 30 分に前回演習の解説、 休憩を挟んで 4 限の 30 分まで講義、残り 60 分で演習、 というスタイルがどうやら定着してきた。 しかし最初の演習解説で寝てる人多発なのはどういうことなのか。 問題なくできてるんだったらいいんだが、 どうも面子を見るとそうでもないしなあ。

学生のお一人から「演習用紙が戻ってない」との query あり。 戻って確認したら、scan したデータはあったので、 こちらを印刷して来週一緒に渡す方向で。

#4 [issp][vsj] 編集関連等々

いくつかやりとりとか。

#5 [labo] e-Rad

科研費の実施状況報告書を作っている途中でセッションが落ちた orz

なんか軽量風の画面になって、新規 id/pw を入れよ、ということになったのだが、 再ログインは旧 id/pw でないと受けつけなかったという。うーむ。

#6 帰り

車。世田谷経由で。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年05月08日(水) [n年日記]

#1 行き

バイク。良い天気。

#2 [labo] e-Rad の ID & パスワード

昨日変更した id/pw になっていた模様。やれやれ。 変更後のものは秘密日記へ。

#3 [vsj] 編集関連ほか

編集関連はいくつかやりとり。

他某依頼の件、実は口頭で内諾してたんだけど、 実際のプログラムを拝見して他の方を推薦する返事をしたり。 大変にご迷惑をおかけしてしまった。うううすみません。

#4 [dept] XPS 関連

里川研のみなさんの試料測定。13:00 から固定をしてみてイントロへ。 夕方(17:00 頃)いっぺん引けてるかどうかチェックの予定。

#5 [labo] 科研費実績報告書

800字×4 の作文をして事務へ提出。はうはう。

#6 [labo] gensp

齋藤くんが出てきてくれたので 5 日に掘ったやつの測定を依頼。
自分は作文で動けず。ごめんよう。

#7 [labo] TiN 論文

最終チェック、やっと submit した。 うまく進行しますように。

#8 帰り

バイク。登戸で渡河、南武線沿線道路で。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年05月09日(木) [n年日記]

#1 行き

車。窓を開けて走る季節。

#2 [labo] gensp

10:20 に点火。今日で終われるかと。

2.5h で所用でいちど中断、んで再開 2.5h して取り出し。 測定は齋藤くんがしてくれたので、ズババと入力。

#3 [dept] 所用

13:00-13:30。まあ特に問題なかったと思う。

#4 [dept] XPS 測定

昨日入れた里川研のサンプル。 とりあえずこんなん出ました、というお試しでしょうか。 沢山測ってもらうことになるなら、 それは要トレーニングで、というかたちかと。

#5 [vsj] 編集関連

いろいろ手を入れて返送。

#6 [issp] proc 関連

余白でいろいろ。exhibit の追加、あと AVS に連絡しないとか。

#7 [labo] boss 談

予算の話とか輪講の進行具合とか。

#8 帰り

車。環八船橋〜ガス橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年05月10日(金) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。小杉新宿経由。もう暑い。

#2 [vsj] 編集関連

刺さってたやつの作業。

#3 [URL] 集めた文献をどう整理すべきか?→知のフロント(前線)を浮かび上がらせるレビュー・マトリクスという方法

毎度すばらしい。 複数の論文を横断して眺めるという意味で、大変素晴らしい整理法だと思う。 論文の入手経路や引用関係が重要なのも、おっしゃる通りなんだよねえ。 ただ自分がいまからやるとすると、ちょっと手間が膨大すぎて無理かもしれない。 というか多分無理。新規案件に着手したとき、 あるいは能力の高い学生さんに suggest してみるかたちか。

自分の Mendeley 導入後の文献管理・引用管理は、 執筆する論文ごとにフォルダをつくり、 キーワードや過去に自分でつけたタグ、 書いたメモなどで引っかけてポコポコと放り込み、 文脈に従って引用、というかたち。 これでも導入前に比べると劇的に改善されており、 最近書いた 2 つの原稿でも、引用数は導入前に比べてはっきり増えた。 ただし最終的には記憶に頼っているところが限界か。

なおこれは分野によるとも思うが、自分がこれまで論文にしてきたアイデアは 2 つ以上の文脈の組み合わせで生まれたことが多い。 ので、このレビューマトリクスは文脈ごとに複数作る必要があると思う。 でも、そういうカテゴリ分け、ジャンル分けは(ディレクトリサービスの Yahoo が全検索の google に駆逐されたように)、 エントリが増えると分類に迷うものが増え、結局破綻する (そういう経験も過去に沢山した)。

なお現在の Mendeley エントリは 5000 件をちょっと越えたくらい。 こっから抽出して並べるだけでも多分死ねる。 …まあ結局怠け者の言い訳ですが。

ああ、そういえば過去この日記にメモった論文は Mendeley のリストには反映できてないなあ…

#4 [labo] 卒研 MTG

13:00-15:30。怒られた人はがんばりましょう(笑)。

#5 [labo] 科研費実績報告書

手戻りがあって事務まで二往復。はあはあ。

#6 橋本さん迎撃宴会

恒例の 4 名にて。「魚秀」→「基地バー」にて、自分は 23:00 頃撤退。 魚秀は魚もお酒も、とにかく何もかも大変旨かった。 人気店のようなので次いつ行けるか分からないが、再訪したい。 基地バーではいつものようにギネス。

#7 帰り

駅まで歩き、吉祥寺からは登戸周りのルート。

#8 [receipt] 紀伊国屋 BC 738 円

コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ