なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2013年12月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2013年12月11日(水) [n年日記]

#1 行き

車。郵便局に寄って学会会費の振込・年賀状購入・郵便切手購入。 その後消防車渋滞に嵌まって参る。

#2 [dept] 科研費プロ説明会

10:40-11:20 くらい。微妙に遅刻、すみません。はあはあ。

#3 [Chrome] Google Bookmarks の Chrome 拡張

BoogleMarks だとエントリの編集ができなくなっていたので、 Yet Another Google Bookmarks Extension に乗り換えた。

なんか Chrome ストアの URL って変…

#4 [labo] 発注問い合わせ

某方面がクリアになって予算執行の go サインが出たのでいろいろ。 あと ScanSnap SV600 と OKI C301dn の科研費間接経費での購入伺いを提出。

#5 [labo] 発注品

VP にφ3マグネット。欠けちゃったやつと同じ特性のもの。

#6 [vsj] 編集関連

ぼちぼち。

#7 [LBC] 某案内

今年は結局自力で封緘作業。はあ。
あといろいろメール。

#8 [labo] prosp

馬橋くんがアノードの電流測定をしてくれた。 ほぼカソード電流の裏返し、ということで。 チャージの出入りまで取るのは無理だろうかなあ。

#9 帰り

車。

#10 [receipt] 電気学会 10,000 円

#11 [receipt] 表面技術協会 3,000 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年12月12日(木) [n年日記]

#1 行き

車。風邪が抜けないな。

#2 [labo] 調達関係

アースの鈴木さんから在庫ありとの返信あったので、各方面に確認してお返事など。

#3 [vsj] 編集関連

自分担当の小特集解説 2 本を通読して処理など。 ほかボチボチ。

#4 滞り解消

某方面のナニで義理を欠いていた分への返信など。
しかしまた様々なものが上積みされてきたりなど。

#5 帰り

車。

#6 自宅食洗機だめ

フロントカバーのパッキンの下の方が切れてしまい、 盛大に水漏れするようになってしまった…

#7 [receipt] 紀伊国屋 BC 838 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年12月13日(金) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [lbc] 会費引落し

作業。久々で色々忘れてたのでメモも書いた。

#3 [dept] 物質生命物理

静電気学。クーロン力から電場をイメージするところで脱落していた人を多数発見。 さてうまく救出できたかどうか。

#4 [labo] 発注関係

NI-10D の中古品は購入いけそうなので、アースさんにそのような連絡。
c301dn を買う算段をしていたんだけど、ちょっと時間かかりそうなので、 画面に警告が出てた c310dn のイメージドラムも買った。

マノメータのコントローラ関連の連絡が富士交易さんから。 修理も新品購入も変わらなさそう…とのことで。そうかー。 メガトール吉田さんが 18 時過ぎに来研 (お疲れさまです)、 色々お伺いして、マノメータをとりあえず 1 セット買うことにした。
ガスもそれぞれから返信。値段も納期もあまり変わらないような。 滝田さんは来週火曜に来研とのことで。

#5 [vsj] 編集関連

ぼちぼち。

某 L 社の広告関連の窓口の件で事務局に電話してみたり。 んー、通訳係なので話の展開が遅いのである。

某 KHK の件は草野先生に電話してお伺いしてみたり。 ISSP 方面についてもご相談など。

#6 [labo] prosp

馬橋くんの測定が終わってガンの交換、排気してもらうとこまで。 明日学校に来るのでベークも明日の方向で。ボンベも変えんとな…

#7 某方面

J 誌の proof が到着。boss にも見ていただく。
うう V 誌の proof に残ってた恥ずかしい typo を指摘いただく。 うへ J 誌の方にもあったのを指摘いただく…

#8 帰り

車。吉ヨドに寄って食洗機の購入。ほか月内行事関連の買い物。

#9 [receipt] 紀伊國屋書店 8,108 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年12月14日() [n年日記]

#1 行き

電車バス。ひさびさに渋谷回り。やはりラビリンス。

#2 [dept] センター試験監督者説明会

去年に続き担当。 今年は 2 日目の 1 科目部屋なので 3 コマで済むのでまあ。
説明も 10:50 に終了、今年は予定通り。すばらしい。

#3 [labo] prosp

昨日ガンを変えて閉じたのでベーク。Ar が残り少なくなっていたので、 ボンベを uhvsp から取って交換。ベーキング中に 2 回、 その後 BA の degas をしながら 1 回フラッシング。

#4 査読

締切は明日。とりあえずちゃんと通読。
レポートのドラフトを書いたところで撤退。

#5 某方面

関係各位へのご報告をするなど。

#6 [Windows] 起動時 Warning

こないだ Windows Update で夜中に強制再起動があって以降、 Word の起動時に
Word の起動時警告ダイアログ
のようなダイアログが出るようになった。

いろいろ調べてみたところ、結局 こちらのページ のように、
C:\Users\nakano\AppData\Roaming\Microsoft\Word\STARTUP
にあった ~$ndeley-1.10.1.dotm を削除したら直った。 まあなんだか。

#7 帰り

てっきり LBC 方面の会合は今日かと思ってて、 渋谷の店まで行ったところで来週だったことが判明。 そのまま直帰で。うう。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年12月15日() [n年日記]

#1 体調

起き抜けに喉痛。違う風邪をひいたんだろうか…

#2 休み

子供が耳痛を訴えたので、小児科の休日診療をやっている川崎病院へ。
食洗機の導入が来るのでいったん帰宅、終わってまだ現地だったので迎えに。

買い物ついでに午後はちょっと近隣をぶらぶら (風邪はどうした)。

夕食後に講義の準備…と思ったら、一式を大学に置き忘れていきたことに気付く orz
すでに床に就いていた家人に謝り倒して自分も早寝、明日は早出の方向で。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年12月16日(月) [n年日記]

#1 行き

車。というわけで 7:00 発。すみません。

#2 [dept] 無機材料プロセッシング 12 回目

8:30 着、レポート採点を済ませてノート整理。はあはあ。

講義+小テスト。毎度遅刻してくる層はできなくなってきているわけだが、 それでしょうがないや、と思わせないためにはどうすればいいのか。

#3 [vsj] 編集関連

1 通採否判定。

1 通重たいやつの処理。うー。

#4 [labo] 到着品

OKI の ID-C4KA。なんか こちらを見れ 的なメールが入っていたので確認、当該品だったので指示に従って fax を送信。

#5 JJAP proof

見た。修正点は 3 つ。

#6 来客

ヤマト科学細谷さん、富士交易井上さん。

#7 [labo] 見積

到着。キャンペーンは適用外ですか、と聞いてみたら値引きされた (苦笑)。

#8 [dept] 公開講座

平野先生の回を聴講に行ってみる。 家内感染しまくりの我が家としては大変参考になった。

#9 [labo] gensp

関根くん。20:00 に閉じて排気しておわり。うー。

#10 帰り

車。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年12月17日(火) [n年日記]

#1 体調

咳と痰が出るようになってきたので、 子供を送ったあと南武医院へ。

#2 行き

車。

#3 [dept] 物質生命実験 II C 班 2 回目

今学期最後。おおむね順調に進行したような。

#4 某方面

J 誌原稿の proof を戻す。

#5 [vsj] 編集関連

原稿チェックして AE にご相談したやつ、 幸い先方にお任せですみそう。ありがとうございます。

#6 帰り

車。うー。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年12月18日(水) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。

#2 [vsj] 編集関連

原稿 1 本チェックして著者戻し、議事録確認。
あと広告関連も返信。再返信きたので要再返信。はあはあ。

#3 [labo] 買い物関連

メガトール吉田さんの連絡を受けて管財原口さんと相談、 理由書を書いて購入依頼を提出。

ガスは高千穂さんにお願いする方向。容器は金曜日引き取りの由。
滝田さんにお断りしないと…と思っていたら、ちょうどお電話いただけた。 先方も他社ボンベなので余分の検査料がいるから今回は高千穂さんでも… とのことだったので、そのようにさせていただいた。ありがとうございます。

#4 [issp] 諸々

大変伸ばしていた議事録を確認、あと 1 件に返信。

#5 メールボックス

徐々に整理にかかる。

#6 Any.do

TODO がわけわかめになってきてたので、Any.do にアカウントとって chrome と android アプリ入れてみた。いくつか追加。 id/pw は秘密日記へ。

#7 某方面

だいぶ pending にしちゃってた方面へご報告。
夜に K, T, K, S 先生にお祝いの会をしていただく。ありがとうございました。

#8 帰り

歩き電車。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年12月19日(木) [n年日記]

#1 行き

車。さむい。

#2 [dept] 学部実験打ち合わせ

9:30-11:30 くらい。

#3 [URL] LaTeX で化学式をタイプセット

mhchem を使えとのこと。ほうほう。

debian だと texlive-science パッケージにあった。というかこのパッケージいろいろ入ってるな。

#4 [labo] 到着品

間接経費で買った ScanSnap SV600 と Corefeed2 c301dn。

#5 [labo] 伝票処理

した。

#6 [labo] prosp OES

伊藤くんが測定。おおむね本データ取得 ready、というとこでしょうか。

#7 [dept] 講義準備

物物 I の演習用紙の採点。はあはあ。

#8 [vsj] 編集関連

議事録の再確認、あと気の重かったメールの作文と送信。 幸いすぐに返信をいただけて収束の方向で。

#9 帰り

車。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年12月20日(金) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [issp] AVS から invoice

到着した。予想の範囲。bank transfer 情報教えてけろ、と返信。

#3 [labo] 馬橋くん修論

データを見せていただく。おおむね良さそう。 解釈が難しいのがいくつか。あと要再現性確認…的データ少々。

#4 [labo] gensp

関根くん。スケジュール再調整的。だからいったじゃないの的。

#5 [dept] 来年度講義

お知らせいただく。新規 3 コマ。ちょっと大変そうだけど楽しみ。 1 つは共同で担当する先生に query を出す方向で。

#6 [dept] 物質生命物理 I 12 回目

静電気学の 2 回目、ガウスの法則。 終了後に演習用紙を整理してポータルに一括アップデート。

#7 [vsj] 編集関連

編集担当の打診をしてみる。

#8 [labo] 到着品

中古の NI-10D。さっそく動作確認。emission の可変抵抗がちょっと渋いが許容範囲か。 伝票は週明けに切る方向で。

#9 帰り

車。

#10 [receipt] ノースブックセンター 2,628 円

#11 [receipt] 応用物理学会 18,200 円

コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ