なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2013年11月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2013年11月01日(金) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [labo] 分光計

ということで分光システム用にノートを仕立てるかと思ったら、 E430 は Win7 なので BWTek 用のシステムが入らんのであった。 とりあえず たきぶん に聞いてみたら、 これはハードウェアの購入先でサポートする BWTek の方針なので…とのお返事。 それはそうだ。うーむ XP のノートあったかな。

#3 某方面

submit 先に進捗お伺い。大変ありがたい。

#4 [dept] TA 関連

お二人に捺印・サインしてもらって久富先生に提出。

#5 [dept] 物質生命物理 I 5 回目

微分積分のグラフ解法の話。できるひとはできる、 できない人には難しい、というのはいつもの話。 でも壊滅的な人はやっぱり話聞いてないせいだと思うんだけどな…

#6 [vsj] 真空展研究紹介

土曜発送の算段を事務にお願い、講義前に一応仕上げ。 講義のあとに、使ったノート PC をそのまま大判プリンタ室に持ち込んで印刷、 梱包して発送テーブルに入れて撤退。はあはあ。

#7 [vsj] 編集関連

ぼちぼち。やっぱりアレはナニしないとだめかな、と。

#8 帰り

車。

#9 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月02日() [n年日記]

#1 休み

三連休の奥さんとコドモは実家へ。 サンリオピューロランドへ行くとのことだったが体調を鑑みて断念。うう。

午後ちょっと電車+歩きで近場周りをしてみたり。

#2 日本シリーズ

第6戦見た。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月03日() [n年日記]

#1 採点

講義 2 つ分を午前に、実験レポの採点を夜まで。 明日の講義の資料・ノート整理もやった。がんばった。

#2 散髪

行った。

#3 日本シリーズ

最終戦見た。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月04日(月) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [dept] 無機材料プロセッシング 7 回目

というわけでレポートの返却と講義。

#3 [vsj] 編集関連

というわけで降ってきた仕事。

もう 1 件はどうしようかな…

#4 [dept] 寄付講座

慶大高尾先生の講義を聴講。

#5 [issp] 某 query

送ってみるなど。

#6 某方面

ご報告。うん。

#7 帰り

車。奥さんコドモが帰宅していた。 ピューロランドのお土産をみせびらかされるなど。

#8 [receipt] 紀伊国屋 BC 1,259 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月05日(火) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 午前

メール送信、日記補完。いかんなんかボーっとしているな。

#3 [dept] 物質生命実験 II

富谷研のお手伝いの日。内職で編集関連のあれとかこれとか。

#4 [labo] prosp

プローブに換装。しかし。

#5 某方面

H 先生にお時間をとっていただいて現状報告など。 まああっちがどうなるかで、こちらは手が出せない部分があるのがナニなんだが…

#6 帰り

車。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月06日(水) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [labo] prosp

というわけで smartprobe 返ってきたんだが、 向こうで再現しない、何もしなかった、というだけあって、 こちらではきっちり再現した。うーんなんだろう。 電源投入直後に黄色ランプが点灯 (not 点滅) なので、 要するにハードウェアの段階でもうおかしい。

電源電圧かとスライダックを噛ませて昇圧させてみたり、 環境ノイズかと部屋を移してみたりしたが症状同じ。 伯東飯田さんに電話、欅祭期間の 15 or 18 に物品持参でお伺いする方向。 15 になるかどうかは 14 の連絡待ち。

#3 査読 S

受諾。

#4 [labo][dept] 中間発表補遺

昼に。部屋の準備と 3 名の発表の聴講など。

#5 [vsj] 編集関連

基礎講座受諾いただく。ありがとうございます。

月曜のあとに戻ってきた結果をいくつか処理。

#6 [vsj] 真空展

名簿の準備など。

#7 帰り

車。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月07日(木) [n年日記]

#1 [vsj] 真空展真空体験コーナー

教育部会のナニでビッグサイト直行直帰。 馬橋さん・江上さん、KEK 柴田先生と準備して 2 回ほど実演。 ヘリコプター飛ばすのは難しい。

早く着いたので子供のお出迎え。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月08日(金) [n年日記]

#1 [iee] 調査専門委員会

市ヶ谷の電気学会へ直行、池畑先生・東先生と 10:00-12:30 くらい。 勉強になった。そして原稿が上積みされるの巻。

#2 移動

吉祥寺へ。

#3 [dept] 物質生命物理 I 6 回目

二次元の運動学の話。

来週は欅祭でお休み。 boss のクラスは再来週の 7 回目を中間試験にしたみたいだけど、 こちらは最初のガイダンスで 8 回目と言っちゃったのでその通りにする。 再来週は金曜の別の必修講義も中間試験らしいので、 分散された学生さんは喜んでいたけど。

#4 [dept] 備品調査

Y 先生の依頼を受けて 14 号館 3F 実験室の調査にお付き合い。 しかし去年はあったオシロ 2 台が行方不明になっていて、 boss にもお願いして散々調査する羽目になったり。 そして結局見付からなかったり。

#5 [labo] 蒸留装置

その後 連絡がなかったので講義の前に電話したら、既に入っていた由。 「電話したんですがご不在だったので…」って(以下略

講義のあと取り付け。どうも再現性に乏しいエラーになって、 またかと思ったが、最終的には安定して蒸留動作するようになった。 仕掛けて帰宅。

#6 帰り

バス電車、登戸まわりで。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月09日() [n年日記]

#1 休み

午前は子供を連れてインフルエンザの予防接種(1回目)へ。 午後は自転車で出て 3h ほど近隣の散策的な何か。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月10日() [n年日記]

#1 休み

朝食後から大荒れの天気。午後に買い物、講義ノート作り、夕方近隣の散策。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月11日(月) [n年日記]

#1 行き

車。雨上がり。

#2 [dept] 無機材料プロセッシング 8 回目

ガッツリ講義の回。成膜速度と膜厚分布。 notation で混乱して 2 度ほどスタックしかけた。ごめん。

#3 [labo] 備品確認

こんどは研究室の分。boss とグルグル。やはり夕方までかかる。

金曜に学生実験室で見付からなかったオシロは 無事に行先が判明したとのこと。よかったよかった。

#4 某方面

凶報…というか少なくとも吉報とは言いがたいお知らせ。 また悩みが増える。うーんうーん。

#5 [dept] 液体窒素当番

開始。しかし残少ないな。とりあえず明日の学生実験分を確保させていただいたり。

#6 帰り

車。うーん。

#7 [receipt] 紀伊国屋 BC 738 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月12日(火) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 某方面

引き続き悩み中。一応ある方向で動いてみるが、これも悩ましい…

夜にレポート。しかしうーむ。

#3 [dept] 物質生命実験 II

B 班の 1 回目。ちょっと説明の方針を変更してみる。
がんばる人がいて遅くなった。はうん。

#4 [vsj] いろいろ

依頼原稿の処理など。

#5 帰り

車。むー。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月13日(水) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [vsj] 編集関連

掲載決定、別件原稿拝見など。しかしこれもちょっと問題があるかなあ。

#3 [labo] vsj 特集

自分の掲載決定原稿については、エディテージに修正部分の再構成依頼をしてみるなど。

#4 某方面

某件は電話してみて、頁レイアウトを確認してみるなど。 某先生のご意見も伺って、うーんやっぱりこっちにしてみましょうかと判断してみるなど。 そして整えて送った。あっちにはゴメンナサイ。 どうだろう…悩ましい…うーんうーん。

そしてあっちの話の query も到着。ぬー。

#5 [dept] センター試験

赤紙到着 (^_^;

#6 [labo] プローブコントローラ

駐車場まで台車で運んで車の荷台に積載するなど。

#7 帰り

車。うう。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月14日(木) [n年日記]

#1 行き

午後直帰の予定なので電車バス。

#2 某方面

もう一本の方を作業して switch。これもどうかと思うが…

#3 [vsj] 理事会

13:30-17:00 まで機械振興会館にて。予算作らないと。 あと国際委員会への依頼をすること。

#4 帰り

直帰にさせていただく。

#5 [labo] プローブコントローラ修理

連絡は馬橋くんから携帯のキャリアアドレスにもらっていた。 気付くのが遅れてすまなんだ。結果明日はなし。そうですか。

#6 [receipt] 紀伊國屋書店 4,158 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月15日(金) [n年日記]

#1 行き

というわけで大学へ。今日は欅祭の準備日で講義はなし。

#2 [labo] prosp

というわけで再び基板ホルダへ。 あとガンの変化による寸法を吸収せずにデポしちゃっていたとのことで、 馬橋くんと計測して詰め。すまなんだ。しかし結果的には面白いことになるかも?

その後基板を仕込んでベークしていただくまで。

#3 アベックス小見さん来研

ヒュッティンガの電源を扱うことになったとのことで午前に電話して午後いらっしゃる。 でも研究室レベルの装置だと Huettinger の電源は大きいんですよね…などという話をする。

#4 某方面

あっちのやつを戻していただく。考察追加セヨということで、 ひとつだけ悩ましいのがあるんだよな…でも週末に頑張る。
こっちのやつはうまく連絡が取れない。うーむ。

決定になってたあれは再校閲に出した。

#5 帰り

車。はあはあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月16日() [n年日記]

#1 休み

午前はコドモの保育園の催しもの(移動動物園)へ。

#2 某方面

午後改訂作業に入る。悩まないで直せるところは直した。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月17日() [n年日記]

#1 子供カゼ

ちょっとゴホゴホしていたんだけど微熱も出るなど。むう。

#2 某方面

いろいろ作業とかをしつつ考えを巡らせてみる。 なんとか夜になってひとつアイデアを捻り出せたので、そちらで書いて boss へ。

#3 [labo] プローブコントローラ

車で積んでおいたやつ。環境のせいがあるのか、と自宅のコンセントへ。 最初点滅、その後点灯。接触不良じゃないとするとなんだこれ。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月18日(月) [n年日記]

#1 伯東行き

東名に乗って厚木 IC で降りて伊勢原工場へ。 飯田さんのラボに持ち込み、 結局通信ボードへの電源入力のコネクタの接触不良というオチであったということが判明。 だからだいぶ前からそう (ry

その足で大学へ。無事通信を確認。よしよし。

#2 [labo] prosp

馬橋くんに T-S 50mm、0V でのデポをしていただくなど。

#3 [labo] 磁場測定

関根くん。新磁石の方でいろいろ。

#4 某方面

あっちのやつは boss のコメントを反映させて resubmit。 速攻で 1 点のみの修正を戻していただけ、反映させて re-resubmit、 どうやら掲載決定にしていただけた。はあはあ。

そして半ばあきらめていたそっちのやつが戻る。好意的な判定+追加提案、 ということで大変ありがたい。早速反映にかかるなど。

こっちのやつは、連絡したけど動きがにぶい…ううう。

そして関係各位に現状ご報告。

#5 帰り

車。今日はだいぶ距離走った。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月19日(火) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [vsj] 編集関連

確認依頼 2、プロシーディング関連で割り振りとかお願いとか。

#3 [dept] 物質生命実験

B 班 2 回目。れんがの計算でしくった某 Y くん :) が再計算をがんばり、 終了は押した…

#4 某方面

午前から改訂作業、実験の途中で boss に確認してもらって、 反映させたやつを戻ってから resubmit。早く進行していただけると大変ありがたいが…

#5 [issp] 最終ミーティング

に向けて。ほとんど何もできておらず、大変ごめんなさい。 一応いくつかメールなど。

#6 帰り

車。はあはあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月20日(水) [n年日記]

#1 行き

車。風邪の病み上がりのコドモの出が遅くなり、多摩堤通りでの事故?で迂回路へ回され、 大学につくのが遅くなった。授業の無い日で良かったけども。

#2 [labo] VSJ 原稿

こないだ通していただいたやつ、再英文添削の結果を反映させ、 いろいろ揃えて最終原稿として post。

滞っていた例のやつも、そっちの方向で進めるかたちで。

#3 [dept] 質問

物質生命物理、boss のクラスの学生さんと思しきお二人。 あちらのクラスは明後日の金曜が中間テストとのことで (こちらは来週)。

#4 某方面

某面接。どうだったかは現場では良くわからなかったけど、 事後に頂戴したメールによれば大過なかったのではないかと (たぶん)。

#5 [labo] prosp

馬橋さんに SEM で見ていただく。おおむね予想の通りで一安心。 しかし逆に結構面白いことが見付かったとも言えるかもしれない。

#6 帰り

車。はあはあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月21日(木) [n年日記]

#1 午前

家で明日の物質生命物理の演習用紙の採点。泥縄すぎる。 無事出かけるまでに完了した。

#2 [issp] 実行委

反省会。機械振興会館へ直行直帰。 無事次期の皆様へのバトンタッチもできた。 予定よりだいぶ早く終わり、簡単に懇親会的なものをしてから帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月22日(金) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [vsj] 編集関連ほか

受理した原稿に関するなんやかんや、 自分の提出した原稿に関するなんやかんや、 掲載決定にした原稿に関するなんやかんや、 次の小特集に関するなんやかんや、 某 query に対する返信。仕事多いな!

連合講演会関係の様々な行事への出欠返信。

#3 [dept] 物質生命物理 I 7 回目

なるほどシラバスだと 7 回目に中間、て書いてあったんだ… ガイダンスで 8 回目、と言ったのでこちらのクラスは来週にしたんだが、 混乱させちゃったな。すみません。

#4 [labo] 連合講演会準備

自分は 2 泊することにした。事務の皆さんと連絡、書類提出など。 院生お二人の交通費は科研費枠から充当。

夕方、その馬橋くんと山崎くんのポスター原案を見せてもらってコメントするなど。

#5 帰り

車。ふにふに。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月23日() [n年日記]

#1 休み

実験レポートの採点。しかしあまりに天気が良いので散歩へ。
『湖底の城』4 巻を購入。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月24日() [n年日記]

#1 休み

家事・買い物・読書・メールで到着してた連合講演会ポスターへの修正提案送付などを挟みつつ、 午後までで実験レポートの採点おわり。『湖底の城』 4 巻は読了。

夕食後に無機材料プロセッシングのレポート採点、講義の準備。
そしてコドモが寝たあとに編集関連で原稿チェック。ちょっと大変。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月25日(月) [n年日記]

#1 行き

車。曇っていてさむい。

#2 [dept] 無機材料プロセッシング 9 回目

採点済みレポートのスキャン、今日の小テストの印刷など。

講義。遅刻多い。今回はテストのヒントを冒頭で喋り、 早く来た人が得するようにしてみた。まあねえ。

#3 [dept] 時間割作成資料

提出。ううごめんなさい。

#4 [vsj] 編集関連

プロシーディングス絡みのあれこれ。

#5 [labo] 連合講演会準備

ポスター調整。印刷前の最終確認を受けに boss のところへ出かけた 2 名が戻ってこないので救出に行く (^_^; その後印刷。

#6 帰り

車。遅くなった。うー。

#7 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,582 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月26日(火) [n年日記]

#1 [vsj] 連合講演会初日

6:10 発、会場に 8:40 到着。チェックインして開会式、 午前は真空のセッション。proc について invited の Pint さん、 「遅れても大丈夫か」的なご相談。

昼はメーカープレゼンでお弁当、 午後はポスター、山崎くん馬橋くんのお二人も参加。 自分はポスター賞の審査なども。 今回は 4h の長丁場なのであった。お疲れさまでした。

終了後に広報委員会のミーティング。 皆東京に帰ったりつくばの自宅に帰ったりで想定外のぼっち飯に(苦笑)。 TX の駅前で食べ、会場を挟んで駅とは反対側の宿へタクシーで移動。 昭和感溢れる宿だった。テレビがブラウン管。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月27日(水) [n年日記]

#1 [vsj] 連合講演会 2 日目

宿で食べて徒歩 10 分強で会場へ。午前は plenary、 午後は座長のプラズマセッション〜薄膜セッション、 あとは受賞講演の会場、懇親会。

懇親会終了後、issp 関連のみなさんとコメダコーヒーへ。 地元の菊地さんには宿まで車で送っていただいてしまった。 ありがとうございました。

宿に着いたあと、いろいろメールで悪あがきなど。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月28日(木) [n年日記]

#1 [vsj] 連合講演会最終日

9:00 前に会場入り、応用表面科学〜表面科学のセッションを聞く。 昼は協議員会。13:40 頃に引けて、ちょっとだけ表面科学の続きのセッションを聞いて離脱。 直帰で自宅へ。子供のお迎えに寄って帰宅。

#2 講義準備

演習用紙採点、試験問題の調整。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月29日(金) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 某方面

H 先生にご報告。ギリギリまで色々ナニで大変申し訳ありません…

#3 [dept] 物質生命物理 I 8 回目

演習返して解説して中間テスト。 問題易しめにしたから、ほとんどの人は最後まで筆が動いていた。 そうでない人が困るんだが…

#4 [labo] 卒研関連

やっと (ry
もう来週から 12 月なんだがな。

#5 [vsj] 編集関連

proceedings 関連のあれこれ。

#6 帰り

車。うー。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年11月30日() [n年日記]

#1 午前

家事+宅配待ち受け。

#2 行き

車。

#3 [vsj] 編集関連

某特集のスタックさせてた案件を進捗させるなど。はあはあ。

予算関連は自宅作業用に資料を dropbox に突込むまで。

#4 某方面

打診してみるなど。

#5 帰り

車。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、30 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ