なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2013年10月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2013年10月01日(火) [n年日記]

#1 行き

車。丸子橋のところで中原街道が超渋滞していて参った。

#2 [labo] prosp

5Pa DC 100Wcc Vc=20V で 18min のデポ。昼前に SEM のイントロへ。

学生実験が引けてから観察、おおむね期待の通り良くなかったw

#3 [dept] 物質生命実験 II

今期は馬場研以外にも出張お手伝いがあることになった。 今日は鈴木先生のとこの。懐しのブレッドボード使った OP アンプ反転増幅回路。 学生さんたちの嵌まりどころも同じ :-) みなさんがんばってください。

#4 某作業

学生実験の後半の農閑期に proof と反映、 終了後に今日の結果の写真を貼り込み、図の legend を調整、 再読して Editage へ。

さて次のネタはどれにするか。

#5 帰り

車。直帰で。

#6 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月02日(水) [n年日記]

#1 行き

車。今日は二子玉の合流と成城学園前の工事で渋滞。

#2 [vsj] 編集関連

連合会 proc 担当割当。

#3 [labo] 中間発表 MTG

3 年生のひとたちも交えて。みなさんいろいろ要求されたけど、 でも頑張ればなんとかなりそうなので頑張ってください。

#4 [labo] prosp

馬橋さん・伊藤くんに手伝ってもらい、 昨日交換したガンの諸々とりつけ、ステージをプローブに交換。 排気してベークまで。

#5 某作業

帰宅後に戻ってきた校閲を確認、反映させて pdf にして boss へ。 これは明日投げよう。

次の 1 通も format 調整から初めて、本文にかかった。 thermalization 絡みでもうちょい reference を増やしたい。 最近 Journal abbrev 機能が追加された Mendeley が、 もの凄く役に立ってくれている。

#6 帰り

車。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月03日(木) [n年日記]

#1 行き

車。比較的空いてた。

#2 APEX & JJAP Online Submission System ID/PW

秘密日記へ。

#3 某作業

てなわけで校閲帰りの分は submit。次にかかる。

しかし今日は色々あってあまり進められず…

#4 [EN] Photoshop Elements 11 & Premiere Elements 11

シリアルコードきた。EverNote へ。

#5 [labo] prosp

伊藤くんがまず 50W 放電、Y=150k のラインで横方向のスイープ。

その後馬橋さんに Vc 変えてプローブ測定してもらおうと思ったが、 コミュニケーションエラー。背面の Yellow の LED が点灯、 ハードウェアエラーかと伯東井上さんに相談。

その後通信障害でも点灯することがある、 とのことでケーブルなど問題の切り分けをしていくことに。 まあ一段落してからだなー。

#6 [dept] 講義準備

物質生命物理の演習用紙のスコアとノートの準備。持ち帰りで夜まで。うう。

#7 帰り

車。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月04日(金) [n年日記]

#1 行き

車。車もあきてきた。

#2 某作業

ちょっと書き進める。Word での執筆に Mendeley の役に立つことといったら。
過去の計算結果も引っぱり出してきたり。しかしこれ再計算せんとならんな。うう。

#3 [dept] prosp

伊藤くんにデータ取りをしてもらう。むー。
まあ中間発表に向けてはひとまずこれで。

#4 [dept] 物質生命物理 I 2 回目

やっぱり次元解析は深追い危険であった。 今日の演習は教科書があること前提だったんだが、 これが大変所持率がわるく、やむなく板書した。

#5 帰り

車。直帰で。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月05日() [n年日記]

#1 [vsj] 編集部会・教育部会

雨だったので電車。9:15〜15:15 まで。 うう宿題が宿題が…

#2 [dept] 講義準備

レポ採点など。

#3 バタンQ

某方面は進められず。うう。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月06日() [n年日記]

#1 某作業

朝食後からかかる。 つか図面のためにプログラムをいじくっているのがほぼ夕方までだったり。うう。 あとは明日学校に行って Matlab がちゃんと動いてくれるかどうか。

その後夜に原稿書き進める。どうなることかと思ったが、どうにか一応ケツまで書けた。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月07日(月) [n年日記]

#1 行き

車。なんか暑いんだか寒いんだかよくわかんない。道は空いていて 10 時前に無事到着。

#2 [dept] 無機材料プロセッシング 3 回目

Maxwell 分布の導出のところ。うまく話せたのではないか的。 しかしもうちょっと皆早く来てくれんかな。

後半の 30 分で小テスト (というか演習)。やっぱりやっておくと良かったかな。

#3 某作業

matlab での図面書き。 このとき にインストールしていたのだけど、PC を替えた関係で使えなくなっててインストールから。 んで絵はちゃんと出た。今回は Windows MetaFile で。 print -dmeta 。んで visio に貼り込んで caption 貼って word に貼って完成。

一通り再読して修正して英文校閲へ。

というわけで経過をご報告など。引き続き頑張りマス。

#4 [labo] 伝票整理

いくつか。

#5 [labo] SmartProbe

クロスケーブルを買ってきて交換してみたけど駄目。ダメカナ?

#6 [vsj] 編集関連

土曜の資料を scan して TODO 消化など。
帰宅してから引き続きメール書き。うー。

#7 帰り

車。

#8 [receipt] 紀伊国屋 BC 1,259 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月08日(火) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [labo] 午前

ぼちぼち来つつある皆の報告を聞いたり。

#3 某作業

先に出していたやつが不受理との連絡。 早く審査して早く戻していただけたのはありがたいが、ぐぬぬ。 特段 technical weakness の指摘はなかったので、 そのまま速攻で別のとこへ submit。

次のやつのデータ整理。やはりこちらなのか。書き様が難しくなっちゃったな…

持ち帰って家で引き続きデータ作業。

#4 [dept] 物質生命実験 II

今日は富谷研のお手伝い、winmoster を使った C 系分子のモデリングのお話。 久々に winmoster 触っておもしろかった。

#5 夕方〜夜

報告を聞いたり、データ整理の続きをしたり。むー。

#6 帰り

車。遅くなった。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月09日(水) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 郵便局

再配達の依頼に行ったら「ゆうびん ID」とかいうのができてたので作ったり。 秘密日記に。

#3 某作業

データと格闘、なんとか方向が見えてチマチマと作業して図は揃い。

昨日 boss に送った原稿は色々議論、 ついでに 3 年生のひとの輪講のネタにして色々話したり。

んでそちらとも格闘、おおむね固まったかたち。

というところで撤退。

#4 [labo] 卒研中間発表

こちらが切羽詰まってるせいもあるのだが、 圧倒的に進行が遅い。大丈夫だろうか…

#5 帰り

車で直帰。家人に感謝。

#6 持ち帰り

物質生命物理の演習用紙。ひとあし先に片付けてしまうことにした。

片付けた。がんばりました。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月10日(木) [n年日記]

#1 行き

車。出が遅かった。

#2 [labo] プローブコントローラ

遅まきながら。

#3 [vsj] 編集関連

依頼・相談など。議事録見ないと…

#4 某作業

先の 1 件は boss が赤入れをしてくださったので見て反映など。 一晩寝かせて明日投稿しよう。

もう一件は改訂中。イントロ抜ければ後は早そうなんだが…

苦戦中。時間切れで離脱。

#5 [labo] 卒研中間発表準備

おおむねボチボチ進行中。
しかし (自分がマトモに動けないこともあって大変申し訳ないが) 例年より 2 日は遅い。 これわまずい…

#6 帰り

車。空いてる時間。

#7 講義準備

採点は昨日しておいたので scan とノートの整理。 1 回目の scan ファイルを操作ミスでロストした orz。 evernote の local ノートブックの中。 daily backup は取ってあるんだが、 sqlite3 の db の中にあるようで取り出し方がわからん… まあ採点済みなので必要になったら探る方向で。うう。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月11日(金) [n年日記]

#1 行き

車。なんか大陽高度が低いのに陽射しが強烈。降りたら蒸し暑い。

#2 [vsj] 編集関連

ちょっと。しかしアレがナニでスタック中。

#3 某作業

1 件を submit 処理。そして次へ。しかし割込みが多いんでなかなか進まん。 まあ方針は固めた (つもり)。
そして講義の後はもう全く無理であったのだった。うう。

#4 [dept] 物質生命物理 I 3 回目

スケーリングの回。すぐわかっちゃう人と苦手な人との差が大きいのは例年の通り。 苦手な人向けに計算方法は示しているが、めんどくさいんだよなこれ…

#5 某別件

どうもまたナニな話が…

#6 [labo] 卒研準備

というわけで聞く。うーんまあなんとかなるかねえ。 週頭から風邪っぴきだった某君は残念ながら明日は無理との判定を伝える。

#7 帰り

車。うう。

#8 [receipt] 紀伊国屋 BC 791 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月12日() [n年日記]

#1 [dept] 卒研中間発表

朝イチ。ねむい。某君集合時間に遅刻して開始ギリギリに。もう (ry
やはり準備不足は覆うべくもないが発表のカタチにはなった…かなあ?

あっちもナニなんだが夕方まで頑張って聞く。 今年の T 先生のところの皆は出来が大変良かった。話もおもしろかったし。

#2 某作業

そして一人になったので最後の執筆。23 時過ぎに脱稿して boss へ。 ううすみません。

#3 帰り

車。安全運転。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月13日() [n年日記]

#1

午前〜昼に無機プロの採点とノート作り、 力尽きて夕方までバタンQ、 晩飯・コドモの風呂入れのあとに明日の寄付講座のスライド作り。 26 時くらいにおおむね形になったので寝る。

#2 某作業

夕方に boss から返信をいただいていたので (ありがたや)、 寄付講座の準備の前にチェックして校閲へ。火曜の夕方に戻るとのこと。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月14日(月) [n年日記]

#1 行き

車。9 時ちょい過ぎに到着。2 限講義・寄付講座の準備など。

#2 [dept] 無機材料プロセッシング 4 回目

ぼちぼち休み。まあねえ。内容は比較的軽めで。

#3 [dept] 物質生命実験II準備

山崎くんと窒素汲み。PC 起動だけして update 期待。

#4 [dept] 寄付講座

午後から仕上げ、pickup して handout の編集、 教務へ持参して印刷依頼。その後練習。

16:30 から本番、イントロをもっとゆっくりできたなあ。 計算式を見せるという無謀なことをやったのだが、はたしてどうだったか。 どうも聴衆のレベルのスペクトルも無茶苦茶広いようで。

お世話をしてくださった F 先生には受けたようなので良いことにする。

#5 帰り

車。さすがにヘロヘロ。

#6 三連休

というわけでおわり。いやまあ全然連休じゃなかったわけですが。 今週の金曜は体育大会で授業が休みなのが心底ありがたい。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月15日(火) [n年日記]

#1 行き

車。学生実験の電池を行き掛けの 100 円ショップで購入。 着いたら雨がパラパラ。

#2 [dept] 物質生命実験準備

午前は名札・出席簿作り、昼に部屋に入って山崎くんと名札切り、装置展開。 危惧していたが一応ぜんぶちゃんと動いてくれた。 6 段の片対数用紙も、そういえば去年大量購入したのであった。 来週に向けては単 4 電池を変わないとだめ。

というわけで 1 回目。うん、みなさん優秀です。 今年からちょっと様子が変わって、 TA だけじゃなくて 他の研究室の助教が学生実験のヘルプに行くかたちになった。 うちには板村先生。学生実験一緒にやるのすごく久し振りで大変懐しい。 的確にご指導いただけて大変ありがたかった。 今年からの山崎くんも、準備からしっかり対応してくれました。 どうもありがとう。

#3 台風

ということ で明日は終日休講になった。 午後からの学科の会議は決行予定とのこと。

#4 [vsj] 編集関連

一件掲載決定、その他ご相談。ふむー。

#5 某作業

1 本目は昼過ぎに受理のご連絡を頂戴。 たいへんありがとうございます。 4 本目のは夕方に英文校閲が戻ってきたので反映、 刷って持ち帰って最終確認して無事 submit。

あちらのブツも用意して dropbox 経由にて。

#6 帰り

車。というわけでだいぶ雨が強まってきた。 風はまだそれほどでもないが。

#7 [receipt] 紀伊國屋書店 4,535 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月16日(水) [n年日記]

#1 台風

終日休講ということで寝坊。 自宅近辺で一番酷かったのは 6 時ころだったようだが、 グースカ寝ていてちっとも気付かなかった。

というわけで 8:00 起床、時折吹く突風の風切り音がすごい。 9:00 過ぎにゴミ捨て、自宅まわりはだいたい大丈夫になったみたい。

#2 行き

車。11:00 ちょい前に出発、三鷹のリンガーハットで早い昼御飯を食べて大学へ。

#3 [dept][EN] 拡大学科会議

13:10〜15:15。中心話題は某あのへん。

#4 [dept] 物質生命実験室 PC

NAV を upgrade しないと、もうパターン取ってこないかな?

というわけで SEP に。1h 弱くらいで。 実験室から学内のサーバにアクセスするとき、 2 台以上で同時に繋ぐと前のが fail するのはなんとかならんのかな。 まあデスクトップにダウンロードしてからやった。 それが 30 分くらいだな。あほだ。

#5 [vsj] 編集関連

ちょっとだけ進行。まだ詰み残しが…

#6 [labo] 修理関連

電源 1 号は 22 日戻り、2 号は設計上の問題があったとのことで、 もうちょいかかる模様。 プローブはやはりケーブルの問題だったらしい。ほっとした。 詳細は明日電話で打ち合わせ。

#7 帰り

車。まだ結構風つよい。

#8 某方面

お電話いただく。ありがたや。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月17日(木) [n年日記]

#1 行き

車。ちょい混み。

#2 午前

とりあえず一段落ということでメールの返信、ブースの片付け。 昼前に boss が来られて卒研進行の相談など。

#3 [book] 東京化学同人の目録

到着。 サーウェイ基礎物理学 (全4巻) と データ・誤差解析の基礎 が良さそうな気がする。

#4 [URL] 文字実体参照 (Character entity reference)

HTML の実体参照のリスト。メモメモ。

#5 [URL][EN] Yield, energy and angular distributions of sputtered atoms

整理したら出てきた手書きメモに書き付けてあったもの。 図書館で借りられるかなあ。

同じメモに書いてあった他 2 冊は amazon.com から購入。 メモ本体は一応 scan して evernote に放り込んでおいた。

#6 [vsj] 編集関連

原稿 2 本の件ご相談、某 CD-ROM の編集と回覧、某 query へ返信など。 まだあの原稿の処理とあの件の督促をしないと…

#7 [labo] 卒研再開

中間発表以後、火曜は学生実験で自分も boss も不在、 昨日が台風で休みということで本格再開は今日から。 いろいろ言っていろいろやってもらう方向で。

#8 帰り

車。ふに。

#9 [receipt] 日本真空学会 10,000 円

paypal のテストを兼ねる (苦笑)
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月18日(金) [n年日記]

#1 行き

車。コドモの保育園の遠足の都合で早く出たので早く着いた。

#2 [labo] プローブコントローラ修理

というわけで電話、確認用に一時ケーブルをお借りしつつ、 高城さんにもケーブルを発注する。午後に修理伝票の見積が来たので ok と返信。

#3 買い物

吉祥寺ヨドバシへ。USB メモリ購入、 あと出張先でやられた財布に入っていたポイントカードの引継ぎ処理。

#4 [labo] 卒研関係

伊藤くんには Handbook of Basic Atomic Spectroscopic Data と測定スぺクトルの対応付け依頼、 関根くんは固定の工夫の依頼、 齋藤くんにはデータ整理への追加依頼。 馬橋くんには到着状況を伝えてデータ処理の現状を聞いたり。

#5 [vsj] 編集関連

50年史 CD-ROM の会告、理事会報告の準備。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月19日() [n年日記]

#1 休み

さすがにグッタリしていた。午前に掃除、昼過ぎからちょっと近隣の散歩と買い物、 晩飯調理担当。あとは本読みとゴロゴロ。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月20日() [n年日記]

#1 休み

大雨。昼に買い物に行ったがズボンがズブ濡れに。 午後に宮城谷三国志12巻読了、部屋の片付け。 夕食後に明日の講義のノート整理。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月21日(月) [n年日記]

#1 行き

車。まあまあ順調。

#2 [dept] 無機材料プロセッシング 5 回目

立体角使った入射頻度の導出と排気の補遺。 去年よりちょっと良いペースで進行できている。

#3 [labo] 予算

整理。IVC の参加費が手持ちの証憑でいけるかお伺いを立ててみるなど。

#4 論文 rss

溜めに溜めてしまい、feedly が auto で既読にしちゃう 30 日の遥か向こうへ行ってしまったのを巻き戻してチェックなど。 あと AIP のは rss の URL が変わってたので拾い直し。

あと feedly は画面スクロールで既読化、のオプションがあったので それを無効にしておくなど ( 半ズボンの偉い人 に教えていただく。どもども)。

そして色々いじったら結構 feedly の web UI も快適になった。 そんで未読を 726 件にしたところで今日はおわり。 27days ago のがあるのでサボっちゃダメ > 自分

#5 [dept] 寄付講座

高石先生のを聴講するなど。 しかし最後の クロスカップリング に全部持っていかれた感(笑)

#6 [vsj] 編集関連

頂戴していたご意見が戻ってきたのを人に振る。すみませんすみません。

#7 [issp] 実行委員会

日程調整するなど。最後のご奉公的。

#8 帰り

車。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月22日(火) [n年日記]

#1 自宅 PC ダメ?

Win7 で E: にしている HDD が、 起動直後は見えているが 1h くらい放置してるとエクスプローラから消える。 とりあえず外してみて診断ツールなどでチェックせよ、とのアドバイスをいただく。

#2 行き

車。なんか月曜だけでどっと疲れている。なんでだ。

#3 [vsj] 編集関連

1 件掲載決定。あと方針の擦り合わせなど。

#4 [dept] 物質生命実験 II A 班 2 回目

12:30〜19:00。おおむね順調な進行。 レポート採点も 7 割方できた。

#5 帰り

車。ふに。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月23日(水) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [labo] 基板洗浄

のレクチャなど。

#3 [labo] 発注品

エビサワさんにカバーガラスとピンセット・手袋。

#4 [labo] プローブの件

戻ってきたのを開梱して接続。 コントローラと PC のみ接続し、最初は通信できたのだが、 1h ほど後にプローブを繋ごうと戻ったらできなくなっていた。 status の黄色 LED も、最初は点滅していたのが後には点灯状態に変化。 どうも接触不良くさい、と筐体側面をノックしてみたら、点滅に変わったりする (^_^; ということで担当の飯田さんに電話、昼過ぎにメール。むー。

#5 [dept] インフルエンザ予防接種

受けてきた。自分の名前がエントリにないとのことだったが、 受けさせてもらえた。すみません。 ううん、オンライン予約でまたしくじったのかしら…

#6 ヨドバシ

電話のあと自転車で。ステージコントローラ用のストレートケーブルを買う。 ついでに家の PC の不調対応として HDD (WD blue 1TB) も購入。

外した当該 HDD を持ってきてたので、これ do 台でミラーしてみるなど。

#7 [dept] 避難訓練

というわけで逃げた。ひさびさに煙ハウス。 いた学生さんには起震車と消火器体験もしていただく。

#8 [labo] prosp

ということでプローブが駄目なので基板ホルダに交換など。

#9 [labo] OES ステージ

リモートで動かせるように、 昔のプログラム を引っぱりだしてみる。 しかし不定期に SEGV になる。うーんと首を捻っていたが、 IRC のいつもの皆さんに valgrind の結果を見ていただいたりして、 結局 strtok が null を踏んでいるとわかった。 んで、機器からの Q: に対する答えがどうもおかしくなっている。 あらら。これもだめかいな。

一応 新品 も買えるようだ。でも高いな…

#10 帰り

車。いろいろ負けた感。

#11 [receipt] ヨドバシカメラ吉祥寺店 6,780 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月24日(木) [n年日記]

#1 行き

電車バス。新宿経由。ひさびさ。

#2 [dept] 物質生命物理準備

演習用紙の採点と scan と出欠記録まで。 家の PC がナニなので、念の為ノート PC を持ち帰り。

そんで自宅でノート(紙)の整理。PC 大丈夫だったので配布物の編集も。

#3 [vsj] 事業計画委員会

13:30〜17:00 機械振興会館にて。ボチボチ。

#4 自宅 PC 不良の件

水曜に買った WD blue のミラーが無事終了していたので、研究室出るときに持ち帰り。
念の為事業計画委員会の帰りに秋葉原に寄って Asrock の H77 マザー 1 枚を購入。
家で、まずは WD blue を現マザーに差してみて起動。 何事もなく使えたのである。あらら。しかも授業の準備してた 3h はずっと安定動作。 マザー無駄だった?

#5 [receipt] ドスパラ 8,980 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月25日(金) [n年日記]

#1 行き

車。霧雨。VP 経由。

#2 [VP] 訪問

マグネットほか物品受け取り。いまのやつは新規に作ると 170k。ふむ。 ケーブル修繕ほかもろもろ打ち合わせ。

大学ついて昼食べたあと検収。

#3 [labo] 蒸留装置

水道の蛇口締めるか、と見にいったらまだ終わってなかった。 あれれ、と見ると全然増えてない。 んでボイラー触ったら全く熱くなく、ヒーターのリード線出してみたら案の定断線してた orz

ということでアドバンテック東洋の原さんに連絡、不在だったので伝言。 早く対応してもらえないと色々つらい。おながいします。

とか書いてたら電話入って一安心。

#4 [dept] 物質生命物理 4 回目

演習用紙の印刷と前回解答の清書+scan。

4 限講義。今回はベクトルの角度導出。 atan を電卓で計算、deg/rad を切り替えて、という話なのだけど、 割に質問飛ぶ回数多し。でもなんか人数が少ないのが気になる…

#5 帰宅

家の都合で 4 限の整理がついた段階で帰宅。
とアナウンスしておいたら、もう学生は誰も残っていないのであった…(^_^; まあ台風だったし良いけれど。

#6 帰り

車。いつもの早い時間の帰宅経路の通り、登戸で渡って南岸を戻り。 特に渋滞なく帰れた。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月26日() [n年日記]

#1 休み

朝〜午前は台風のため酷い降りで自宅ゴロゴロ。rss の未読消化。

昼に買い物、その後ちょっとバイクで二子玉方面へ。買い物して帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月27日() [n年日記]

#1 休み

午前から子供の冬服の買い物+食材の買い出し。 グッタリして夕方まで墜落昼寝。

夕方ちょっと買い物と近隣めぐり。

食後に明日の講義の準備。レポート採点とノート作り (もっと早くやっておけと…)。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月28日(月) [n年日記]

#1 行き

車。ねむい。

#2 [dept] 無機材料プロセッシング 6 回目

平均自由行程と小テスト。さすがに 3 回目よりは難しい。 というか授業にちゃんと出て聞いてれば解ける、という話なんだが…

#3 [vsj] 編集関連

確認依頼 1 件、 連載の調整 1 件、広告の調整 1 件。やたら時間が…
連載の件は帰宅後深夜に家からメール書き。

#4 [dept] 寄付講座

聴講。久富先生の iPS・再生医療のお話。うまいなー。
ゆっくり話し、なおかつ聴衆の注意をしっかり引く技術が自分には無い。 なんとかならんか。

#5 [labo] SmartProbe 修理

飯田さんにお電話いただく。不具合は再現せず、ちゃんと通信できるとのこと。うーん (^_^; まあちゃんと使える、というのはグッドニュースなんだが…

明日ケーブル着、との連絡を AB 高城さんにいただいたので、 それを送って確認いただき、問題なければ返送の方向で。うーんうーん。

#6 [labo] MgO 実験

武本さん矢部さんがやる気になったようなので基板導入まで。 ほんとはベークまでできると良かったが。でも終了 19:30 なので…

#7 帰り

車。むにーん。

#8 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,582 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月29日(火) [n年日記]

#1 行き

車。ちょっと雨?

#2 前重さん小高さん来研

HiPIMS 関連のお話など。教職員食堂で昼をご一緒してお見送り。

#3 [dept] 物質生命実験 II

先週分のレポート回収、鈴木研のお手伝い。 開き時間に採点の残りをやらせていただいて、 先週提出分は部屋にいた皆さんに返却。

今日は皮膚抵抗の計測。16:00 頃に戻らせていただけた。

#4 [labo] 到着品

アスクルからもろもろ。AB 高城さんからケーブル。 こちらは飯田さんに転送。

#5 [labo] MgO 実験

昼からベーキング、17:00 に 7x10^-5 Pa でプレスパッタ開始。 Ar をフローさせると、やっぱりターボから異音が発生する。むむ。 騒音計で測ってみたが、どうやら前と同じレベル。

とりあえず 0.24Pa で 22min のデポは完了。 次回してみて再現したら、やっぱりターボの件は連絡しないと駄目かなー。

#6 帰り

車。ちょっと雨。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月30日(水) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [labo] 伝票整理

いろいろ到着したのでまとめて提出。

#3 [labo] Si 切り

111 基板のロットの最後 (次のロットも買ってあるけど)。 2 ミス。うう。

#4 [labo] Mark-102 通信

gpib ではどうかな?、とちょっとやってみた。 リポジトリが変わってたので
 svn switch --relocate https://linux-gpib.svn.sourceforge.net/svnroot/linux-gpib \
   https://svn.code.sf.net/p/linux-gpib/code/
して svn up して 一応 make install して プログラム書いてみたが、デバイス番号は取れるものの ibclr を送ったとこで タイムアウト (/etc/gpib.conf の設定は timeout=T3s)。

やはりシリアルの方が楽だよな…と問題を切り分けるべく XP のハイパーターミナルでやりとりしてみたが、 うーむちゃんと送受信できるなあ。 Q: とか !: に対して NG が帰る場合だけ対応すればいいのかなあ、 という気がしてきた。

いろいろ NG を回避すべく確認ルーチンを入れてみたのだが、 どうもランダムにエラーになり、ステージを動かしてるときに これになると目も当てられん状況になる。 guru な方々に irc で付き合っていただき、 ソースも見てもらったりしたのだが、どうも再現しない。 というわけで時間切れになって諦め。 明日シグマ光機の方へ電話してみることにすると決めた。

そして実は翌日に壮絶なオチが待っていたのであった…

#5 帰り

車。敗北感にさいなまれつつ。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年10月31日(木) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [labo] Mark-102 通信

シグマ光機の篠塚さんに電話、サンプルプログラムの SG Commander は Mark-102 でも使えると教えていただく。

そして使う。全く問題なく通信できる。

ホスト側を疑い、uhvsp を引っぱりだしてきて ttyS2 に繋いでみる。 全く安定して問題なく通信できる。

film のオンボードのシリアルコントーラが?と疑っていたら、 昨日も irc でいろいろコメントしてもらった Y さんから、
11:20 (y*******) /dev/ttyS0 で getty が動いていたというオチはどうすか
11:21 (nakanot) む
11:21 (nakanot) なんかそれありそうだ
11:21 (y*******) えっ
11:21 (nakanot) いっぺんケーブルのテストとかでやったような…
11:21 (nakanot) そんなアホなおちだろうか
  :
11:23 (nakanot) がーん
11:23 (nakanot) y******* さんのおっしゃる通りであった
11:24 (y*******) なんと
11:24 (nakanot) うえーんごめんなさい
11:24 (y*******) まさかそれはあるまいと昨日は言わないでいたのに(わら
そうだった、SmartProbe のケーブルを疑ったとき、 Windows PC との間で通信してみるテストに使ったのであった…

ということで解決。篠塚さんにも web 経由でお詫びしておいた。はあはあ。

#3 [labo] SmartProbe

伯東飯田さんからお電話。無事動くとのこと。 ということで火曜着にて返送いただくことに。 こちらでもちゃんと動いてくれればいいんだが…

#4 [vsj] 編集関連

原稿打診などいくつか。

#5 [labo] 伝票処理

いくつか提出。

#6 [vsj] 真空展研究紹介

月曜必着とのことで泥縄で作り始める也。

#7 某方面

状況おしらせいただいたり。 やはりスケジュール的にナニかと。

#8 帰り

車。

#9 [dept] 講義準備

物質生命物理の前回演習用紙採点+ノート整理。

#10 [receipt] amazon.co.jp 19,907 円

自宅用。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ