なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2017年06月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2017年06月11日() [n年日記]

#1 休み

いろいろやろうかと思ったがやはりグッタリしていた。 先週バイクパーツ屋さんでの買い物の折に忘れ物をしたので回収、あと散髪。 夜に固体構造のレポートを採点して解説編を作るなど。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月12日(月) [n年日記]

#1 出張アクティブラーニング準備

いよいよ明日なのでほぼ終日これ。物品も到着したのでいろいろテスト。 コイルの芯は、外径 16mm の SUS 棒が実験室にあったので、それで巻いた。

ということで今日の成果、通算 その2その3 。そしてワーキング用のシートを編集。VISIO でのお絵描きに一番時間を取られるなど。むう。

#2 講義準備

フレゼミの。マシュマロチャレンジでひとつ。

#3 [issp] web 関連

展示追加、校正回覧ほか。

#4 [vsj] プログラム委員会関連

メールをいくつか。あと vsj 表彰と plenary の座長依頼をせねば。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月13日(火) [n年日記]

#1 [dept] フレゼミ

B4 班の 3 回目でマシュマロチャレンジ。うーむ構成に悩む。

#2 某プロジェクト

訪問のアポ取り。なかなかこちらの理想の順にはならない。まあしょうがないけど。

#3 昌平高校ご訪問

出前講義へ戸谷先生と go。外環が工事渋滞で 20 分遅れたが、 もともと 40 分前到着予定だったので大きな問題にはならず。

さてやってみたわけだが、やはり 50 分だと消化不良であった。 授業準備不足で、教育実習だったらフルボッコになったパターン orz。

まあデモでは受けてくれたので、それを慰めにしつつ帰路へ。 戸谷先生を最寄り駅までお送りして首都高経由で。帰りは順調で。

#4 講義準備

家でやる。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月14日(水) [n年日記]

#1 [dept] フーリエ解析

積み残しのデルタ関数をやって、パワースペクトル・自己相関関数のあたり。

#2 [dept] 入試・広報研究会

もうちょっと危機感のある話かと思ったら、 比較対象が 10 年前だったのであまりそうはならず。うーん。 今後の入試のあり方などについては色々参考になった (その頃には入試委員はお役御免になっているはずだけど)。

#3 [dept] 個人情報保護講習会

15:00〜16:30。 時間勘違いしてて 15 分遅刻した。 まあ、うーん。という感じで。

#4 [dept] 模擬講義準備

昨日のリベンジの。コイル巻きほか。

#5 [vsj] プログラム委員のお仕事

リストのタイトルチェック。催促ドリブンでしか動けんな…

#6 帰り

成城のダイソーの閉店時間ちょい前に到着して超強力マグネットを 20 個買い込む。

#7 講義準備

家でやる。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月15日(木) [n年日記]

#1 [dept] 固体構造

構造因子のところ。はてどうかな。

#2 [labo] 配属見学

昼休みに何人か。

#3 某プロジェクト

山脇学園高・明治学院高とご訪問。
直帰したかったが戻る。

#4 某説明会

18:30-20:00。さてどうするか/どうなるか。

#5 講義準備

家でやろうと思ったが疲れてて途中でバタンQ。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月16日(金) [n年日記]

#1 [dept] 薄膜物性特論 I

目覚まし早い時間にかけて無理矢理起床、早い時間に出発。 1h 前につけたので講義の準備の残りをやって講義。

今回からプラズマ、デバイ長とプラズマ周波数の導出まで。 後者で出てくる連続の式
で、第一項の展開
の前者をこの場合では無視できる、というのをスッキリ説明できず。うむー。

#2 配属見学

昼にお二人。

#3 [dept] 第一実験お手伝い

いろいろあって戸谷先生の第一実験のヘルプに入る。猫の手。 なるほどこういう感じなんだねえ、と大変面白かった。 他のラボの学生実験も見てみたいなあ。

#4 入試関連

昨日の訪問のレポート書き、その他渉外、コイル巻きなどで遅くなる。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月17日() [n年日記]

#1 大学へ

月曜の訪問の時間帯がナニになったので、大学にバイクを置きにきた。 ついでに日記書き。部屋もちょっと片付けよう…

ということで諸々の書類を綴じたり scan したり。 あと gensp の改造(O2 ライン増設)の部品チェック。 NW25 QC のセンタリングとクランプを買わないと駄目そう。 てかあのタッパーどうしただろう?

コイル巻きするかなと思ったが、 買い物して夕食までに帰レ指令が飛んできたので帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月18日() [n年日記]

#1 休み

おおむねグッタリしていた。昼寝。

例によって夕食後にレポート採点。

#2 [Debian] stretch リリース

ということで採点と平行して NUC のアップグレード。 イーサのデバイス名が enp3s0 になっていて嵌まる。 一応ルールは /etc/udev/rules.d/ に書いておいたのだが、 MAC addr が ssd を委嘱する前のマシンのままだった。 てかなんで jessie の間は eth0 になっていたのか、そっちのが謎。

結局 /etc/network/interfaces の記述を enp3s0 にしてしまった。 このへんはどうするのが正解なんですかね。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月19日(月) [n年日記]

#1 午前

授業のレポ採点と準備。

#2 高校訪問

先方の都合により 13 時・15 時に多摩大目黒高と東京都市大等々力高。 目黒−等々力って近かったのね… 1h 前に着いてしまった。 それぞれ大変有益なお話をいただいて大変よかった。

#3 大学へ

戻る。うぐう。

#4 [dept] 実験 III 準備

TA のお二人と。いつもすみません。

#5 [labo] gensp O2 ライン追加作業

Swage と格闘するなど。

#6 メール

たくさん。issp/vsjcon 方面、vsj 広報委方面。

#7 帰り

遅い。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月20日(火) [n年日記]

#1 [dept] フレゼミ(11)

分野別説明の回。

#2 [dept] 実験 III

B 班のみなさん。17:30 くらいに終了。 片付けに来ていただいて 18:15。

#3 休講・補講届

提出。すみませんでした。

#4 講義準備

模擬講義の詰め。コイルを巻く。

そんでフーリエ解析。

#5 帰り

遅い。うぐー。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ