なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2017年06月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2017年06月21日(水) [n年日記]

#1 大雨

#2 [dept] フーリエ解析

サンプリング定理と離散フーリエ変換。

#3 [labo] 冷水循環装置エラー

止まってしまった。外部装置?

#4 学科会議

3 年生配属。優先で N さんが志望してくれたのは大変嬉しい。

#5 教授会

ペーパーレス。例の話はいろいろ。

#6 某プロジェクト

こちらもぼちぼち終了間近かしら。

#7 講義準備

固体構造のと模擬講義のと。

#8 fsserv jessie→stretch

samba の挙動が妙 なので、ちょっと無理して上げてみた。 surf が繋がらなくなって微妙に苦闘。

#9 帰り

超遅い。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月22日(木) [n年日記]

#1 [dept] 固体構造

X 線散乱強度について、原子散乱因子、化合物結晶の散乱。

#2 [labo] 冷水循環装置

晴れたのでチェックしてくださった由。火曜に業者さん。 ううん、あらゆる製膜装置が止まるので痛い。

#3 入試委員のお仕事

板挟みになる仕事。とりあえず譲っていただけて助かった。

あと系統別説明会。これはいっぺん自分でもやってみましょうか、ということで。

#4 [dept] 成蹊高校模擬講義

今回はちゃんと動いたのは良かった。

しかしレールに入ってからは講義のコントロールができなくなったなあ。 高校の先生はやっぱりすごい。

あと方位磁針はやはり安物で保持力が弱く、 操作間違えると結構簡単に反転しちゃうぽい。 狂った方位磁針の直し方 ということで。

#5 [labo] stretch の samba

結局 samba ログイン問題は解決せず。うぐー。

#6 [labo] NEG 文献

調査依頼の続き。

#7 [dept] AO 入試打合せ

ぼへーとしていてスッぽかしそうになった。すみませんすみません。

終了後議事録提出。

#8 講義準備

今年のノートが行方不明… しかたないので新調、去年のを参考にしつつ組み立て…は家で。

#9 帰り

今日は身分証出さなくていい時間(でも西門は閉まってる時間)。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月23日(金) [n年日記]

#1 [dept] 薄膜物性特論 I

プラズマ中の電磁波の話…といいつつ Maxwell eq から電磁波の平面波解を起こすところに時間の大部分を使うなど。

#2 空気抜け

文献を眺めたり。今週 rss ぜんぜん見れてなかったわ…

#3 [labo] 卒アル撮影

12:30 から。ついでに写真部の皆さんに OC のナニを打診してみるなど。

#4 入試委員関連

また板挟み案件が。

#5 [VP] 電話

Ni ターゲットの件と QC/Swagelok フェルールの新規注文。 来週月曜に伺う方向で。

#6 [labo] 輪講

吉澤くん、木村さん。終了後に木村さんのポスターの読み合わせ。

#7 メール処理

うぐぅ。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月24日() [n年日記]

#1 授業参観

コドモ(小二)の。授業の進めかたを参考にさせていただくなど。

#2 午後

寝落ちる。今日は昨年の卒業生のひとが来てくれる予定だったのですけどゴメンなさい。

#3 [vsj] プロ委仕事

タイムテーブルを作る。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月25日() [n年日記]

#1 小杉

学会関連で住民票がいるので取りにいった。 グランツリー行ってみたけど、どこの食べ物屋さんも凄い待ち行列だったのであきらめ、 最寄り駅にシオシオと戻ってマクドナルドで食べるなど。

#2 [labo] Windows 10 ログオン問題

この件 。ldap の中身を見てみたら、ログオンできる人とできない人とで sambaProfilePath のサーバ名のところが違っていたので調整してみる。 研究室引き継いだときに中途半端に alias にしたのを引き摺った模様。

#3 午後

講義の資料をちょっと作ったけどバタンQ。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月26日(月) [n年日記]

#1 VP 訪問

物品を受け取ってチャンバーの打ち合わせ。 8 末に交換していただく方向で。

#2 [labo] 発注品

日進ステンレスに 1/4" EP 管 2 本の見積りお伺い。

#3 入試関連

高校訪問のアポ取り一件、あと板挟み案件を一件。 後者は結局相方の先生に対応をお願いしちゃったり。 申し訳ありません。

#4 [vsj] プロ委

タイムテーブルを整形して最終版へ。 そんで色々連絡の齟齬(すみません)で必要になったあれこれの連絡。

#5 [labo] Mendeley

いくつかエントリを入れたり論文を買ったり。

#6 講義準備

フレゼミの。

#7 [issp] web 更新

するタイミングだったができず。すみませんすみません。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月27日(火) [n年日記]

#1 [dept] フレゼミ(12)

というわけで新しい班の一回目。書き物とグループディスカッションをしていただく。

#2 [dept] 入試委員関連

出版物のエラーについてご説明をいただいてレポートを書いたり。

#3 吉祥寺行き

OC のスタンプのご相談+ マイナンバーカードの申込 +通帳の繰越。はらドーナツで土産買って戻り。

#4 [labo] 冷却循環修理

お出かけの間に完了。 結局本体側の漏電ブレーカーを入れただけらしい。 熱負荷のせいじゃね?とか言われたそうだが、 でも前日はシャットダウンまでちゃんと動いていて、 翌日の頭から動いてなかったわけで…

とは言っても仕方ないので様子見。

#5 [labo] 発注関連

VP に変換フランジ、日進ステンレスの担当の方からお電話で問い合わせがあったので答えてあれこれ。

#6 [labo] 輪講

諸橋くん、三嶋くん。

#7 金沢行きキップ

取った。行きは最終の北陸新幹線、帰りは最終の ANA 小松→羽田。

ANA の会員情報、まだ小金井の住所だったw いつから乗ってないんだか。

#8 [issp] web ページ更新

するする。

#9 [vsj] 座長等々依頼

するする。

#10 講義準備

する。はあはあ。

#11 某改革案件関連

お返事して調整さん。うぐう。

#12 OC 関連

スタンプラリーの台紙案の編集。

#13 帰り

クソ遅くなった。人生とは。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月28日(水) [n年日記]

#1 [dept] フーリエ解析

離散フーリエのあれこれ。ちゃんと 10 分残して終われた。

#2 [dept] 広報委員会+GoGo 委員会会議

1h ほど、主に OC と一日体験についてあれこれ。

夜に議事録。

#3 出張命令

提出。証拠書類についてあれこれ教えていただき、 うーんどうなのかしらと思ってあれこれお聞きするなど。 お手数おかけしました。

#4 [dept] 高圧ガス講習会

いつもの。

#5 [dept] 水質汚濁

連絡した。

#6 講義準備

するする。先週末くたばって採点してなかったのでそこから。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月29日(木) [n年日記]

#1 [dept] 固体構造 13

粉末 X 線法。

#2 ひる

諸々ご対応。

#3 [vsj] ナノ構造部会

東工大の大岡山 C ヘ。東工大はチェックなしで置けるバイク置き場があったのね。 東先生の途中から入って聴講。清水先生のやつは面白かったなあ。 一次会は蔵前会館、二次会は味庵で。また 7 末あたりに吉祥寺でやりましょう、 ということで。幹事はたぶん大家先生に(笑)
コメント [全部読む/投稿する]

2017年06月30日(金) [n年日記]

#1 [dept] 薄膜物性特論 I 13 回目

プラズマ−壁相互作用。

#2 [labo] 月末伝票

提出した。

#3 高校訪問

仙川の桐朋学園女子高へお伺い。

夜に報告書。

#4 [dept] OC 打合せ

15-16:30 くらいで。

#5 [labo] 研究室輪講

出家くん・飯嶋さん。

#6 issp ポスター

お二人から初稿拝見、いろいろ議論。

#7 OC チラシ

水曜と今日いただいたご意見を反映。裏はまだ。

#8 [dept] 入試委員のお仕事

模擬講義等々の調整。メールたくさん書いた。

#9 mnews

いいかげんアレなのだが、jessie になったら Message-Id の FQDN パートが 落ちるようになったのでソースにハードコード(駄目)してとりあえず回避。

#10 AEPSE2017

HiPIMS 関連で喋れとのご招待をいただく。ありがたいお話だが要調整。

#11 帰り

土曜の天気が微妙なのでバイクで帰る。帰宅直後にわりと降ってきたのはラッキーであった。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ