なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2008年06月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2008年06月21日() [n年日記]

#1 [firefox] firefox 3

家の PC を 3 に上げてみるテスト。 従来使っていたうち、まだ対応してないアドオンは以下の通り: というあたり。ちなみに下に行くほど切迫度が大きい。 特に Tab Mix がないと、 最後の窓の Ctrl-W でプログラムごと終了しちゃったり、 ブクマツールバーのがカレントに開いちゃったりするのがかなーり切ない。 あと最近の TAGIRI なら、Youtube Encoder の代替になるかなあ。

ところで最近の addons.mozilla.org って、 ダウンロードにアカウント要求するようになったのか。 まったくどいつもこいつも。

Firefox3にTab Mix Plusをインストール:

たつをさんのところ から。タイムリーだ。

#2 [book] ライン 4

読んだ。男前。

#3 出張後始末 (2)

宅配で荷物が家に届いたので洗濯とか。

#4 [vsj] 夏季大演習打合せ

生産研にて 13:00〜14:30。

#5 大学へ

電車歩き。たいへん蒸し暑い。

#6 [labo] PC 環境整備

samba のグループの件がまだ解決していないのだが、 とりあえず喫緊の課題として CS411 への対応と NAV の update など。

作業中に N1 が立ち上がらなくなった。南無。

妙な動作をしてた m2 に g4u イメージの書き戻しをしないと… と思いつつ暫く放置していたのだが、 そろそろ台数が少なくなってきたのでその作業を。

にしても N2 も時間の問題だろうな。また数台買うか。 dx7400 MT/CT あたりだろうか。

ついでに GMA3000 が 1680x1050 に対応していない 件の調査 Intel の GMA アクセレレータの新しい版 を入れると 1680x1050 が選べるようになったが、 周波数が S2110W では対応していない…のでやっぱ DVI 化を考えないとだめか。 dx7400 MT/CT に ADD2 刺せばいけるか?

#7 雑用

m2 の SP3 への update を横目で眺めつつ。

#8 帰り

歩き電車。蒸し暑いったら。

#9 めし

朝はハムエッグと柴漬けと白米、昼は冷やしたぬき蕎麦、 おやつに盛り蕎麦(笑)、帰り掛けにサブウェイ。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年06月22日() [n年日記]

#1 小金井へ

車で移動。

#2 オランダ−ロシア

後半途中まで見た。がその後が面白かったか。

#3 登戸へ

戻り。しかし雨が降っていて参った。

#4 めし

夜半に干瓢巻きと惣菜、起きてパンとポテサラ、 晩はヒッコリーファームで外食。

#5 W 杯 3 次予選

なんで遠藤が PK 蹴らなかったんでしょ。

#6 家無線 LAN

故あって WEP のパスワードを変えたら Windows のクライアントが繋がらなくなった。 んでさんざん試行錯誤した後発見、この AirStation (WHR-AM54G54) は 11a と 11g とで別々の ESSID/認証 設定が可能だからなのであった。 Windows では WEP 認証が通ったような表示になったもんで (でも DHCP が取れない)、解決に余分な時間がかかってしもうた。

#7 [CD] スヰート檸檬

かなり遅まきながら買った。やはりこの人の声質はポピュラー歌謡に合う。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年06月23日(月) [n年日記]

#1 [URL] 英語耳を鍛えるための科学なポッドキャスト10選

メモメモ。

#2 TODO

#3 起床

オランダ時間 (の早朝) に起きた…orz
目覚ましも止まっていた。うう。

#4 各種用務

#5 [labo] 実験

遅刻したせいで (ごめんなさい) ぼちぼち。

uhvsp:

M シリースの PC で PHIMAT を使えるよう disk 増設…を日留川くん・鈴木さんに依頼。

機能の m2 の domain 参加等々も含め、PHIMAT のインストール作業まで。

MgO:

装置のベーキング。 どうも前のときはスライダックの INPUT が入ってなかった模様 (^^; depo は明日だな。

#6 三鷹南口内科

行った。来週再来週でもっぺん CT とエコーやって、 問題なければウルソも止めちゃいましょう、とのことで。

#7 帰り

原付。雨が降る直前に到着。

#8 めし

夜にひじきを煮て、ワイン 2 杯・チーズ・ミックスナッツと共に食う。 朝 (ちうか昼) は玉葱の薩摩揚げ、ひじき煮、柴漬け。 間食にドーナツ 1 ケ、チョコ 1 ケ。 晩は納豆飯、ひじき煮、柴漬け、ほっけの開きフルサイズ。

#9 家 Windows PC

XP を SP3 にしたあたりからか、 しばらくずっと不安定な状態が続いていた。 どうも primary の HDD 絡みで死んでおり、 かつ暖まってくると落ちにくくなる、模様。 よくわからんが SATA のマザボ側のポートを変えてみた。 その後は落ちてないがどうか。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年06月24日(火) [n年日記]

#1 TODO

#2 今日の徹底トレーニング英会話

再開。っていきなり再放送か。

#3 今日の入門ビジネス英語

Could you help me understand why ... ? "Why ...?" の柔らかい表現

#4 行き

原付。梅雨とは思えないピーカン。

昨日の帰りに仕込んだミネラル麦茶が渋かった。一晩は長すぎるのか。

#5 [labo] MgO 実験

Ar 2Pa 100W 30min で depo。かなりプラズマは高密度になってるっぽいなあ、 と思ってたら、開けてみたところターゲットが割れていた…あうう。 とりあえず分光測定を田端さんへのレクチャーを兼ねて。

#6 [labo] PHIMAT レクチャー

すまん、ごく簡単に。 どうもファイルのパスの関係がいまいち良くわからん感じ。

学生実験から戻ってきたら、日留川くんが curve fitting に到達していた。すげえ。

#7 [dept] 解析 III 打合せ

教職員食堂で 11:40〜12:20。 メモは秘密日記。

#8 森山さん来研

昨日に引き続き。原付の任意保険。 廃車の証明と、原付の番号登録の書類を fax すること。 番号は秘密日記へ。

#9 [dept] 物質生命実験 III

a 班 3 回目。16:45 くらいに終了。

#10 [labo] ESCA イオン銃アイオナイザー

修理代は税込 84,000 円、住所に送れば良いらしい。 この件はなんで刺さってたんだろうな。

#11 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,268 円

#12 帰り

原付。中野の兄宅に寄る。

#13 めし

朝はマックでソーセージマフィンのセット、 昼は教職員食堂のバイキング、 間食にチョコ 3 ケ、 晩はすき屋の鰻丼とサラダ、 兄宅にてケーキ。食い過ぎか。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年06月25日(水) [n年日記]

#1 今日の徹底トレーニング英会話

リスニング。

#2 今日の入門ビジネス英語

agile 機敏な
What would make 〜 more ... 「どうすれば〜をもっと...にできるだろうね?」

#3 家 PC

安定した模様。よかった。

#4 TODO

#5 起床

今日は目覚しの電池が抜けていた…

#6 行き

原付。曇りだが湿度・温度が高い。

#7 [labo] PC 廃棄品

出した。

#8 [dept] 大学院特別講義

OB の多久島さんにお願いして wrapping の講義をしていただく。 たいへん面白かった。 終了後も研究室で話の続き。 プラスチックごみは良く環境問題で槍玉に上がるけど、 「プラスチックの袋詰」という梱包形態は、 圧倒的な重量の軽さを考えると、 むしろ環境負荷は低いのでは…などという話をしたり。

#9 [dept] 学部懇親会

18:30〜20:30 於東急イン。 会場までは富谷先生と歩き。 ちと週の後半に向けて色々詰まっているので、 残念ながら一次会のみで帰宅。

#10 帰り

ドラル国4を本屋で買って電車歩き。

#11 めし

朝は玉葱薩摩と最後のひじき煮。特別講義のあとチョコ 2 ケ、小クッキー数枚。 晩は懇親会。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年06月26日(木) [n年日記]

#1 TODO

#2 今日の徹底トレーニング英会話

引き続きリスニング。

#3 今日の実践ビジネス英語

ferroconcreeate 鉄筋コンクリート
surveillance camera 監視カメラ
floodlight 投光照明器
mutual お互いの、相互の
at the water cooler 冷水器の周りで→井戸端会議で
perception 認識、認知、理解(力)
with due respect for 〜に対して相応の (当然払われるべき) 敬意を持って

#4 行き

小雨。電車歩き。

#5 [book] ドラル国 4

行きの電車で読了。

#6 [dept] 解析 III 試験問題

案を作って回覧。

#7 [book] 最近の読了本

花火屋の大将:

丸谷才一のちょっと前の文庫本。未読だったので。 いつものおもしろエッセイ。

なぜ日本人は学ばなくなったのか:

共感するところが多い本だったけど、 本当に昔はそんなに良くて、今はずっと悪い方向に行っているのだろうか。 MORI LOG ACADEMY では、ゆとり教育について肯定的なコメントも時々見かけるけれど。

#8 電気学会論文誌査読

ID/pass を取得。秘密日記へ。

#9 [labo] アイオナイザー

フィラメントが切れたやつを発送。

#10 加工技術研究会蛭田さん来研

16:00〜16:50 くらい。色々ためになった。

#11 [labo] SEM 連絡

JEOL、アプコ、日立に電話。詳細は秘密日記へ。

#12 [labo] 卒研 meeting 応対

みな頑張っていて大変素晴らしい…が 6 件続くとさすがにちょっと大変だった。

#13 [dept] 解析 III 補講

明日は M のひとたちとの宴会に行くと約束してしまった *1 ので、 今日のうちに準備。レポート採点はこれから。

おわた。やれやれ。
*1: まあノンアルコールで早めに抜けるつもりだが…

#14 めし

朝は冷やしわかめ蕎麦とかやくご飯、 昼はカレーパン、晩はすき屋でキムチ牛丼とサラダと冷奴、 帰り掛けに 7-11 のわかめ握り。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年06月27日(金) [n年日記]

#1 TODO

#2 帰り

原付。さむい。

#3 今日の徹底トレーニング英会話

引き続き一度聞いたリスニング。しかし忘れているものは忘れているな。
corruption 汚職

#4 今日の実践ビジネス英語

pompous もったいぶった、尊大な
practical joke 悪ふざけ
look at 〜 through rose-colored glasses 〜を楽観視する

#5 小金井へ

深夜に車で移動。これが最後かと思うと、ちょっとセンチメンタルな気分になった。

#6 廃車手続

done。証明は後ほどポストに入れてくださるとのこと。

#7 行き

バス電車歩き。小金井市役所・吉祥寺北町郵便局経由。 また気温が上がったなあ。

#8 [labo] 卒研輪講

13:20〜16:10。相変わらず良い調子で進行。

割れた MgO ターゲットについては、まずメーカーに聞いてみたら、 というコメントを boss より頂戴したのでその方向で。

#9 [dept] 解析III演習

若林先生に報告、ネゴのメール。コメントに対応してもういっちょメール。

明日の補講で配るプリントの準備。

#10 [labo] PC 購入

成蹊は MS のキャンパスアグリーメントライセンスでカバーされているので、 一番安い OS の choice にし、追加で XP のリカバリメディアをもらえないか、 というリクエストを送っていたのだが。

どうもリカバリメディアの発行は別系統になっているようで、 あとで別に買ってください、という返事だったのでクレーマーをしてみる。

結局リカバリメディアが正規に付いてるのを 1 台混ぜこみ、 値引きするかたちで対応してもらった、が。 そういう融通が効かないのは組織としてどうよ、と思わないでもないのだが。

#11 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,583 円

#12 標識交付証明

森山さんへ fax。

#13 [dept] 院生飲み会

和旬にて 19:30〜21:30。 素面の飲み会はいろいろ辛い (笑)

#14 帰り

店まではバス、電車歩き。

#15 めし

朝はパンソーセージサラダ、昼はママズダイナーの鶏照り焼き弁当、 間食に冷蔵庫に入ってたケーキ、晩は和旬、駅降りて竹輪天蕎麦。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年06月28日() [n年日記]

#1 今日の実践ビジネス英語

lousy ひどい、最低の

#2 今日の徹底トレーニング英会話

turn to the side 横を向く
profile shot 横顔 (の写真)

#3 TODO

#4 行き

原付。くもり。 建物の入口の前で手袋を落とし、 登校中の高校生の男の子に届けてもらったり。

#5 [URL] 自信作って本当か?

不満は残っても発表しなければならない、というのもまた真実。

#6 [dept] 解析III演習 (CI,EM)

先週出張で休講にした分の補講。 出席はカウントしないことにしたので全然来ないんじゃ、と思っていたのだが、 いつもの半分くらいは出席してくれ、問題も解いてもらえて助かった。 しかし演習とはいえ、2 コマ続くとやはりシンドイ。

研究室に戻って半ズボンに穿きかえて一息。

#7 [vsj] 査読システム試行1

やっと余裕ができたのでアクセスしようとしたら繋がんね。 wiki でも作るか。

2h ほど寝落ちして起きたら繋がるようになってた。 とりあえず事務局として受理作業をしてみる。

#8 ICCG7 のスライド

コンタクトしてくださったかたに送付。

#9 散髪

帰り掛けに寄った。

#10 帰り

原付で小金井へ。駐車場等々の確認とご挨拶。 プラごみはやはり分別しろとかで保留になってたよ。やれやれ。

晩飯食って登戸へ移動。

#11 めし

朝はマクドでソーセージエッグマフィン、 昼は尾張屋で大冷やし中華、 晩は押し寿司のセットと金平とかき揚げ。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年06月29日() [n年日記]

#1

湿度が高く、微妙に気温も高い一日。 じっとしてればいいが、動くと汗が出る。

起きて飯作って食って布団を乾燥機にかけて洗濯掃除、 乾燥した布団にちょっと横たわったら一瞬のうちに墜落睡眠。 やはり疲労が蓄積していた模様。

#2 周辺探索

起きたら雨が止んでいたので外出、2h ほど歩き周る。後半は傘が必要になった。 最後に寄った近所のクリーニング屋は閉まっており、pick up を miss。 休日の営業時間は 18:00 までだった。

ラーメン和屋:

「なごや」と読むそうな。和屋ラーメンを食べた。 家系のスープにちょい太めの麺、海苔 5 枚チャーシュー 3 枚。 1 杯のパッケージとしては、ちょい味濃い目・麺少な目な印象。 ライスと一緒に食べると良さそうな感じである。

#3 [book] 『孤独のグルメ』久住昌之・谷口ジロー

読んだ。作画が圧倒的すぎる。

#4 [book] その他マンガ

#5 再び間接 spam 被害

このとき と同じ事態が。こんどは某寄合ホストのアドレスを偽装された。ううむ。

#6 今週の英語おもしろ倶楽部

歩き周りながら聞いた。

#7 今日の徹底トレーニング英会話

今日までリスニングの再放送。 今回のも聞き覚えがあった。

#8 めし

深夜に冷奴とつまみ少々、 朝は納豆飯にキャベツ人参の煮物に塩鯖と豆腐の味噌汁、 昼は和屋、 晩は鰹のたたきと煮物漬物。
コメント [全部読む/投稿する]

2008年06月30日(月) [n年日記]

#1 ユーロ決勝 SPN 1-0 GER

でしたか。

#2 行き

原付。ちょうど雨の止み間。

#3 腹部 CT 検査

紹介してもらった、みたか中村脳神経外科クリニックにて。一瞬で終了。 診察券が溜まっていく。

#4 [dept] 解析 III 試験問題

ちと roll back が。

fix させて授業課坂田さんへ渡す。 当日朝、6号館 2F の分室で受け取り。

#5 河田先生来研

いただきものを頂戴する。ありがとうございます。 伊藤さんが D を取られた、などの話をしたり。すばらしい。

#6 [labo] 月末伝票処理

done。

ちょっと問題になるかな、と思った件がやはりちょっと問題になった。 資産番号をメール。 控えて戻るとき、 いつもの角に服を引っかけてカギ裂きを作ってしまった…あーあ。

#7 TODO

#8 [labo] SEM 調査

V 社へ web フォームからメールしてみる。 あとは反応待ちで粛々と進行すればいいかな。

#9 [vsj] 投稿審査システム

とりあえず情報を hiki に集約してみるテスト。 hikiconf.rb で
@lang           = 'ja'
にすれば良かったのか。

#10 [labo] 日立濱さん・ヤマト科学竹村さん来研

14:00〜15:00。boss にも同席してもらい、電顕の話を聞く。

#11 [labo] MgO ターゲット割れの件

倉重さんにメールしてみた。
明日午前に電話で相談の方向で。

#12 [labo] PHIMAT

講習会。さてどうだろ。

#13 [dept] 液体窒素課金

S 先生から「CE を使わない方向の運営はできないかなあ」 というコメントをいただく。 実際のところそうだなあ。

6 月分の実績の整理について平野さんから query を受けたので対応。 やはり繰り越しの部分で勘違いしていた。 基本的には利用・供給差額だけの±を取ればいいのね。

こちらを回覧するメールと一緒に、 最初の件の調査開始についてもお伺いを立ててみる。

#14 [labo] パルス電源の件

横田さんからメールで返信いただく。 オシロの入力インピーダンスが高すぎるせいで、 信号出力のところにリークが出ているのでしょう、とのこと。 パラに抵抗を繋げばいいのかな?

ということで返信。

#15 [dept] オープンキャンパス

研究室のポスターを印刷した。やれやれ。

#16 相変らず

なんか仕事が多いぞ。

口内炎ができかかっとる。うーむ。

#17 帰り

原付。大学近くの生協でネギを買い、肩に引っかけたトートに突っこんで出発。 家に着いたらネギが無くなっていた…

#18 めし

朝は検査の後吉野家の焼き魚定食、昼はサラダと握り飯 2 ケ、 夕方に学食の山菜そば、間食にチョコ 2 ケ、 家に戻って塩鯖とキャベツ人参の煮物とじゃが芋の味噌汁。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ