なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2011年05月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2011年05月21日() [n年日記]

#1 休み

午前はグッタリ。 午後から掃除買い物、晩の炊事。 夜から採点。日付をまたいで情報基礎・電機大とも完了。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月22日() [n年日記]

#1 続休み

午前は採点の転記と物理 I のスライド編集。 昼の買い物後、昼寝に墜落。 晩に情報基礎の予習、夜に vsj 関連の諸連絡などなど。 やはり日付を越えたか…

娘が発熱。先週受けたはしかの予防接種の副反応らしい。 まあ本人元気なので、とりあえず明日まで様子見。

#2 ipad で rss な論文読んで bookmark

ちょっと試して数本登録してみた。 Reeder for iPad でチェック、 URL をコピーして dbd に貼り付けて登録。 悪くはないんだが、余分な手間がかかっている気がする。 pdf の保存も含め、もうちょい楽に回せるルートはないかいな。 事例があったりするとなおいいんだが。

#3 某原稿

進まず。やばいまじで。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月23日(月) [n年日記]

#1 一日ずれてた

直しました(^^;

#2 行き

娘はまだ 37 度台後半ということでお休み。 申し訳ないが世話をおまかせしてバイクで go。

#3 [labo] prosp

基板交換してベーク、5 限のあとに 1 Pa DC でデポ。

#4 [labo] 卒研輪講

相上さん、村山くん。 実験をまとめようとしているのは良い方向。 また頑張ってください。

#5 [vsj] 査読依頼

ありがたい返信を頂戴してありがたく依頼。

#6 [labo] 発注品

JEOL データムに試料ホルダ。 カーボンの試料台は納期 1.5 ヶ月だそうなのだが、boss と検討の末発注、 手袋も追加。

#7 [dept] 情報基礎<9> 6 回目

Word 最終回。スタイルでの編集。20 分前には実習を終わった。 今回はレポートなので〆切はちょっと先。

#8 帰り

バス電車。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月24日(火) [n年日記]

#1 行き

娘の体温は 36.9 度。まあ大丈夫だろうとも思いつつ、 もう一日お休み。ということで母親も休み。ごめんなさい。 バスで川崎へ、東海道線で東京へ、丸の内線で淡路町へ。

#2 [TDU] 物理学 I 6 回目

運動量のあたりと仕事&エネルギーへの導入。 両方 10 分前くらいには終わり。まあまあ。

今日の昼はキッチンジロー。

#3 戻り

お茶の水から中央線、吉祥寺からはバス。

#4 [labo] prosp

昨日出した分 (金曜に着けた分) の SEM 写真取り。

#5 [labo] 到着品

JEOL データムからホルダ。はやい。

#6 リキッドガス重冨さん来研

ピュリフィルタあたりの話。戸谷先生の大学の後輩とのことで、 終わったあとお部屋のフロアまでご案内。

#7 [dept] 情報基礎

自分のさぼり+コミュニケーションギャップで怒られた。ごめんなさい。

#8 帰り

バイク。世田谷経由。

#9

疲労困憊で家での仕事はできず就寝。 娘は元気になってた。消灯後にラッパを吹かれて参る。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月25日(水) [n年日記]

#1 行き

車。南武線の踏切で大渋滞。

#2 [labo] prosp

午前に HF 処理と基板の入れ替え。
輪講後に出したやつを SEM で見てみたら、 どうも妙な模様が見える… 昨日の基板処理の際に思いあたるフシがあったので、 しょうがないので今日もう一回同じ条件 (1 Pa の DC) で着けることにした。

はあ、やっぱりダメだと思ったら素直に最初からやり直せっちゅーこっちゃな。 そんなことは何度も何度も実地で学んだはずなんだが、まだ身につかん。

#3 [labo] 卒研輪講

松本くん、福士くん。まあいろいろ (詳細は略)。

#4 [labo] 研究室見学

配属希望提出を前に、3 年生のみなさんが数名。

#5 帰り

車。千歳台から環八。

#6 メール処理

5/15 からこっち、inbox に 400 通近く溜まっていた。 なんとかひととおり片付けた。はー。

#7 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,583 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月26日(木) [n年日記]

#1 行き

バイク。

#2 MonotaRO

ラングミュアプローブの冷却エア用減圧弁を物色していて到達。 とりあえず ID と PW は秘密日記へ。

支払い条件についてちょっと迷ったので事務にお尋ねしてみる。 提携業者でない場合は、実は各金曜日の〆で振込されるのだそうな。 ご新規さんの方が払いが早くなるとは意外だった。 じゃあ今回の注文については問題なさそうだ。よかったよかった。

#3 [labo] 発注品

ということで MonotaRO に レギュレータ付きのクイックチューブコネクタ と 9.5x15 のスーパートヨロンホースを 20m。

#4 [vsj] 編集関連

いくつかやりとり。

#5 その他雑用

もろもろ。むー。

#6 [labo] 修士輪講

福田くんが Synthesis--structure relations for reactive magnetron sputtered V2O5 films をかけてくれた。

#7 [labo] 執筆モード

に入る。かきかき。

#8 帰り

バス電車。新宿まで出たら湘南新宿ラインが止まっており、 渋谷〜小杉で帰る。とほほ。

#9 論文読み

いくつか登録。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月27日(金) [n年日記]

#1 行き

矢向から電車、ヨドに寄って駅から歩き。

#2 [dept] 学陸

今日は授業休みだったのか。

#3 [dept] 吉報

入る。おめでとうございます。 ということで某方面にはお詫びのメール。

#4 [labo] 見積もり依頼

竹田理化さんに堀場の MFC。

#5 [labo] 昼

馬橋くんが月曜の輪講のレジュメを見せてくれたので、 ちょっと議論。

#6 [labo] 執筆モード

一日原稿に向かう。 植田さんに協力してもらい、とりあえず第一段を finish。 Word 2010 で書いてるんだが、 やっぱリボンを移動する分のアクションがかったるくて嫌。

#7 [labo] 伝票

気分転換に 5 月分提出。

#8 帰り

バイク。多摩川北岸で結構降られた。

#9 家無線 LAN

どうも周囲にもたくさん使ってるとこがあるせいか不安定なので、 11n 対応のやつに替えてみる。 ヨド吉祥寺で勧められた WZR-HP-AG300H/Y にした。 安定はしたが、どうも X201 あたりの対応機でも 11n の接続にはなっていないような。 まあいいけど。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月28日() [n年日記]

#1

関東も梅雨入りにて今日はずっと雨。

午前は掃除と子供の相手。 午後から情報基礎のテキストを予習しつつ、 電機大のレポート採点とスライド編集。夜までに終わり。

『驚愕』到着。しかし読んでる暇がない。

#2 [ipod] Echofon

家で見てると、TL のトップにくる広告 (特に web エロマンガのやつ) が耐えがたくなった。腹はたったがしょうがないので pro 版を買った。

その後あきらさんから SOICHA もよさげ、と教えていただく。ふむふむ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月29日() [n年日記]

#1 原稿書き

午前からポチポチと開始。 しかし煮詰まって昼寝、 さらに『驚愕』に逃避。ううう…

#2 授業準備

情報基礎。それなりに嵌まって日付変更線を大幅に越え。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月30日(月) [n年日記]

#1 行き

車。強風。しかし着いたら止んでた。

#2 原稿書き

第二弾がんばる。
Intro のあたりはクリア。

第一段は送付。

#3 [labo] 卒研輪講

馬橋くん。頑張ってくれて良いでき。
他の発表予定者にちょっとネジ締め。

#4 [dept] 情報基礎<09>

7 回目の Excel。おおむね時間の通りに終了したが、 飛ばしすぎ、との声があった模様。 ただテキストの通りにやるだけだとできる人にはつまらんので、 その辺の匙加減は微妙なところ。

#5 講演依頼

ありがたいお話をいただく。がんばりましょう。

#6 帰り

車。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月31日(火) [n年日記]

#1 行き

川崎東京淡路町。

#2 [TDU] 物理学 I 7 回目

エネルギー保存則。 速度と加速度の内積が、速度の自乗の微分になる、 という関係は何度みても美しい。 しかし毎度騙されたような気になるのはなぜだろうな (笑) やはりほんとのところでは自分も良くわかってないのだろうか。

昼はボンディという欧風カレー屋さんのチキンカレー。

#3 戻り

お茶の水から電車バス。

#4 いろいろ

返信。

#5 [labo] 堀場見積もり

到着。ふむ。牧くんとちょい相談。

#6 帰り

バス電車。新宿〜新川崎。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、11 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ