なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2011年05月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2011年05月01日() [n年日記]

#1 午前

家の片付けと掃除。

#2 夕方

採点のあとに自室の片付けと掃除。

#3 [dept] 情報基礎

採点。選択課題をやった人が大変多く、都合 3h かかってしもた。

晩飯食べてから講義の準備。明日はちょっと順序が後先になるのだが、 Word の初回。2007→2010 はだいぶ良くなった印象だが、 いかんせん 2003→2007 での変化が個人的には印象最悪なので、 まだ 2010 を文書書きにマトモに使う気にはなれないんだなあ (こんな講師でごめんなさい > 受講生のみなさん)。

#4 [TDU] レポ採点

先週提出された分。5/3 の講義は休みだが、1/4 ほど手をつけてみる。

#5 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月02日(月) [n年日記]

#1 行き

車。空いているようだったので環八。さすが連休の谷間。

#2 [labo] 発注品

エビサワさんにふっ酸 1 本。

#3 [labo] prosp

ふっ酸処理して次のサンプルを入れた。 ターゲットもだいぶ掘れたので、ちょっと別の中古品と交換してみる。 昼飯の時間に食い込み、輪講ギリギリ。

4 限のあいだにベーク。

20:24 から 3 Pa DC 100W で放電開始。 1h ほどプレスパッタして 15min デポ。 取り出したやつを SEM に入れて撤退。

#4 [labo] 卒研 MTG

ぼちぼちと出発。みんなツッコミの厳しさに慣れてねー。

#5 [labo] uhvsp

測定準備。ごめん、どうやら自分の計測した寸法が 10mm 間違っていたようだ…
水冷配管を関谷くんにお願い。実測は金曜日かな。

#6 [dept] 情報基礎 09 3 回目

ちょっと前後するが Word の初回。今回から TA に CI の佐藤さんが助っ人参加、 早速課題採点 (or 間違い探し) に協力いただく。 結果のメールを早速送付。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月03日(火) [n年日記]

#1 行き

遅く出て電車。東横はまだ休日の昼は各停運転でしたか。 吉祥寺からは歩き。歩くと暑い。

#2 壁紙

昨年 7 月 からずっと Dream Beach のままだったのだけど、久々に変更してみた。ということで Falls に。

#3 [labo] prosp

昨日のやつの取り出し。ううむ SUS ベッドだと粗くなるのか… これ再現してないつーか昔からこうだったんだろうか。 なんか話が根底からおかしくなってきた (苦笑) しょうがないからもう一回パラメータ振って舐めてみるしかないかなあ。 こんな実験管理をしているようではいかん。

4/30 分は SEM 観察。

Cu ターゲットも新しくして慣らし放電。 3Pa 100W だと、410 V から始まって、1h ほどで 429 V で最大になった。 前回の冷却水問題の悪夢が蘇えっていろいろ心配した。

#4 [labo] 実験室片付け

薬品のボトルを水道水でちゃんと洗浄して廃棄。

#5 [dept] 学生実験室 PC

GW 明けから使うようなので、update。 あとサーバ機の立ち上げ。 いつのまにか Gateway のアドレスが変わっていて嵌まる。 etch だったので lenny に upgrade。これは無事に完了。

#6 [firefox] WindowsXP でメイリオフォントが汚い状況

nikkeibp がメイリオ指定になったようで、 まさにこちらのようなジャギーが出て困っていたのだが、 こちらのように ClearType 設定で直った。 IE だとちゃんと綺麗だったのは、エンジンが違うのかしら。

#7 帰り

原付で小金井宅に帰る。 東小金井のエフエフがやってたので唐揚げ定食。 頼んだ後に気付いたが、夜分に揚げ油暖めさせちゃって申し訳なかった。 しかし大変旨かった。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月04日(水) [n年日記]

#1 行き

小金井から原付で。

#2 [labo] prosp

昨日着けた膜は見た目平坦。 ということはターゲットの使用履歴が隠しパラメータだったのか?ほんと?

出したのを SEM 観察、 次いで pulse 20% +100V でデポして SEM 観察、 の間に次のを入れてベーキングまで。

boss がいらっしゃったので経過を報告がてらちょっと相談。

#3 帰り

原付で鹿島田へ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月05日(木) [n年日記]

#1 行き

車。セブンイレブンで車の重量税払って ブックオフで 28 冊売って (1130 円) 大学へ。

#2 [labo] prosp

今日はバイアス無しで着けてみる方向で。

ということでいつものように 20% でデポ。今日は入れるだけにして 他の作業するか…とまったりしていたら時間ばかり経つな。いかん。

基板をふっ酸処理してきて入れ替え。 19:05〜20:35 でベークしてゲージのガス出しまで。

出した分は SEM 観察。#2 はツブ立ちが見えてきつつある。ふーむ。

#3 [labo] 発注品

高城さんに KIV 電線の query。

KV / IV / KIV 電線の違い:

回答がたいへんわかりやすい。

#4 [labo] もろもろ

洗い場のガラスビーカーをコンタミノンに漬け。
XPS の冷水循環、以前アドバイスいただいた、イオン交換樹脂への分配配管のチェック。 タケノコからブレードホースを引っこ抜く作業が大変。腕が超だるい。

チェックして詰まりを 0.3φの W 線で取って嵌め、 蒸留水を入れて運転。しかし HV で 3.5mA→5mA に劣化。 やはりイオン交換樹脂も交換せんならんかいな。

#5 帰り

車で小金井へ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月06日(金) [n年日記]

#1 行き

車。懐しい通勤路だが、前はおおむねバイクで通ってたから狭くて難渋した。

#2 [labo] prosp

ベークが終わってたやつを 5% +100V でデポ。取り出して SEM 観察、 次のを入れて 5% 0V でデポ、まで。

#3 [labo] uhvsp

成膜速度測定を DC でテスト。関谷くんにデータをグラフにしてもらったところ、 center は温度効果が落ち着くまで 10min 程度かかるようだ。うーむ。 まあ苦労をかけるが宜しくお願いします。

#4 [labo] XPS

10:30 から冷水循環を回して 16:30 から計測。 おおむね良い数値に収まったかしら。

#5 [labo] 科研費

駄目だった模様。無念である。業績積もう (…と毎度いってるけど、ほんとうに)。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月07日() [n年日記]

#1 休み

早朝に起きてゴミ捨て・洗濯までやったところで二度寝。 昼に車で出て奥さんと子供を迎えに行く。GW も終わりだなー。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月08日() [n年日記]

#1 休み

午前に掃除洗濯、昼前に買い物、午後は電機大のレポ採点と散髪、 夕食後に月曜火曜のスライドの整理。寝る前にファイへ XPS の諸々のメール。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月09日(月) [n年日記]

#1 [labo] prosp

ふっ酸処理して 11:05 から排気。 輪講前にベーク終わり。出したやつは輪講後に馬橋くんと SEM 観察。 5 限の講義のあとにデポ…の元気はさすがに残っていなかった。

#2 [labo] XPS の件

ファイの竹内さんからお電話いただく。昨日のメールでは添付を忘れていた… イオン交換樹脂は 50k 程度、フィラメントは送付後見積もり、 ホルダも見積もりを送ってくださるとのこと。

見積もり 3 件到着。

#3 [labo] 卒研 MTG

ぼちぼち。軌道にのるまではもうちょいかかるかな。

#4 [dept] 情報基礎 <09> 4 回目

図書館の方の講義。その後 google を使って軽く実習。 こういうゲーム的なものへのノリは大変よろしいな。

#5 [labo] 到着品

AB 高城さんから KIV ケーブル。

#6 ipad2

早くも到着。論文の pdf は良い感じで読めるが、 どのように管理するかは考えどころ。

#7 [vsj] 編集部会のお仕事

家でポチポチ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月10日(火) [n年日記]

#1 行き

川崎までバスで出て東海道線、丸の内線。 むちゃくちゃ蒸し暑いので 1 月早くクールビズ仕様にした。 そしたら東海道線がエアコン効きすぎで寒いという罠。

#2 [TDU] 物理学 I 4 回目

運動の法則。2 限はやや早すぎて時間が余り気味、 3 限は反省したらやや押し気味 (でも 5 分前には終わったが)。

今日の昼は 河北や で冷し肉そばとミニカツ丼のセット。昼休みにレポートの sort 作業。

#3 戻り

お茶の水から中央線、吉祥寺からバス。

#4 [URL] PlotDigitizer X

早野先生の こちらの tweet から。Mac 用なので自分はすぐには使えないが。

#5 [labo] prosp

5 Pa 5% +100V でデポして停止。

#6 [labo] uhvsp

関谷くんから結果を聞く。center は苦戦している。 やはり熱流が大きいのだろうかなあ。

#7 [VP] 大橋さんから電話

石英管のレデューサがあがり、ホルダの追加工もでき。 送ってくださるとのこと。ありがたや。

#8 [labo] KIV ケーブル

交換してみる。 LP 装置の方、強く回したら取付のメスネジごとシャシーから取れた… さてどうしたものやら。

#9 [dept] こぶし会

出るとき boss と一緒になって徒歩で移動。 コピスの BOTAN というお店。大変おいしい。 しかし明日もろもろの事情でお酒は自重。

#10 [dept] 情報基礎

代打が決まったので講義スライドの編集。おおむね流用。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ