なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2011年05月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2011年05月11日(水) [n年日記]

#1 行き

雨降りだったので車。世田谷経由で。 10:00 に到着。

#2 [dept] 情報基礎 <26> 3 回目

大人の事情によりピンチヒッターに立つ。 おおむね <9> の 2 回目の内容。

#3 [labo] 卒研 MTG

徐々に良くなってきている。みなさんさらに頑張ってください。

#4 [labo] XPS 関連

イオン銃のフィラメントを宅配便で発送、 ポンプ電源の修理は伝票を平野さんへ、 イオン交換樹脂はそのまま発注、 試料ホルダは酒井さんへ。しかしまた要作業…

#5 [labo] 到着品

VP から加熱炉のレデューサとホルダ改造分。

#6 [labo] 加熱炉関連

牧くんにレイノルズ数 10〜20 という「半導体技術」の記述をもとに ざっくり流量の計算をしてもらう。ずいぶん小さいけど、これでいいのかなあ。

熱電対は、Pt 系の R にしましょう、ということで大橋さんに query、 結果を boss にフィードバックして、そちらでいきましょう、という方向に。

#7 メール

5 月に入ってから inbox に突っ込みっ放しになっていた分を 粛々と閲覧して作業して返信。つかれた。

#8 帰り

帰りも車。しばらくバイクは乗れんかな。

#9 [TDU] 講義関連資料

4 回目の講義のもろもろの変更を反映。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月12日(木) [n年日記]

#1 行き

合羽着て安全運転で原付。目には見えない雨で、多少濡れたくらい。

#2 [labo] 発注品

VP 大橋さんに R 熱電対の溶接素線 2、ミニフランジフィードスルー 1、 補償導線 3m と、C 熱電対の素線を 1 本。

#3 メール

いろいろ問い合わせがあったのでいろいろ返信。

#4 [vsj] いろいろ

やはり編集部会関連のメールがだいぶ増えた。

jvsj.sty:

多少編集して request に対応。 いつかリリースできるんであろうか。

#5 [labo] HiPIMS データ整理

14:00〜16:30。がんばった。
とりあえず ~/data/11hpp/CuHppRep.doc。

#6 [labo] 修士 MTG

がんばって整理したデータを報告。みんなもがんばってねー。 終了後 boss と諸々。 とりあえず装置のクローニングを見積もりの方向。

#7 帰り

バスを逃して駅まで歩き、武蔵小杉で歩き。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月13日(金) [n年日記]

#1 行き

娘を車で送って戻り、バス電車歩き。

#2 [labo] prosp

基板を交換してベーキングして観察して 5 Pa 5% Vb 0V でデポ。 duty の設定とオシロの表示がずれてるのは前からだったんだが (オシロに合わせてる)、今日は機械の方の表示が前と違う。はて?

#3 [labo] 到着品+α

こちらは昨日だが、ふっ酸がエビサワさんから到着したので CRIS に登録。
XPS のイオン交換樹脂が到着したのでお礼かたがた別件の query。

#4 [labo] 発注品

アリスに OKI プリンタのカラートナー。
小泉機器工業にブレードホースのお伺い。

#5 [VP] 訪問アポ

月曜午前。クローンの件。

#6 [vsj][issp] 大量のメール

を書く。まだ別件等々で 3〜4 通残ってるんだがもうだめ。

#7 [dept] 打合せ

した。情報基礎の関連。

#8 帰り

バイク。世田谷経由。

#9 [vsj] ヒアリングシート

夜なべ。なんとか印刷。 「一般遮断法人」とかアホな変換エラーをしてて刷り直したり。はうはう。

#10 [receipt] 紀伊国屋 BC 855 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月14日() [n年日記]

#1 [vsj] 編集部会+ミーティング

原付で go。 9:45 に機械振興会館、13:10 まで部会、その後ミーティングが 15:30 くらいまで。 いろいろ移行時期なので、結構大変。これを乗り切ればまた楽になれると思うのだが。

#2 帰宅後

買い物とクリーニングと部屋の片付け。 ついでに夏物をちょっと箪笥の奥から引っ張りだしてみたり。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月15日() [n年日記]

#1 午前

グッタリ疲労。しかし子供用品の買い物。

#2 午後

電機大のレポ採点。 飽きたところで買い物に出かけ、液晶 TV の耐震固定。 その後採点を続けて夕食の前には終了。

#3 夕食後

というか子供の就寝後。 情報基礎 9 の scoring と電機大のスライド編集・掲載。 情報基礎の講義の方は、 テキスト持って帰るの忘れてたので課題だけチェック。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月16日(月) [n年日記]

#1 月曜

週の初めからたいへんダルい。 なんとか明後日までは頑張らねば。

#2 [VP] 訪問

東八に出たところで ipod touch が鳴ってアポに気付く。ダメダメ。 そのまま西行して、ちょうど約束の時間に到着。やれやれ。 物品受けとりと O リング・ゲージ球のお願い、 あと装置の件とバランスマグネットについて相談。

#3 行き

そのまま五日市街道で大学へ。

#4 [dept] 学生実験室

プリンタ不調とのことで見に行く。 原因は (おおむね当たりは事前からついていたが) プリンタの IP 設定が変わっていたため。 昨年度の卒研時期にプリンタを貸した研究室から戻していただいたとき、 設定を書き戻していただけなかったものと思われる。まあなんつーかナニ。

#5 [dept] 情報基礎

テキスト確認。 おおむねテキストの通りに実習して課題を与えれば大丈夫そうだ。

卒研 MTG のあともろもろ整備。そして 5 限。実習を 30 分前に終わったんだが、 これでは時間が足りなさすぎたようだ…結局 18:05 で切った。 TA のみなさんごめんなさい〜

#6 [labo] 卒研 MTG

だいぶ良い感じになってきました。

#7 諸連絡ほか

いろいろ。そして明日の配りものを刷って撤退。

#8 [URL] manyfoot.sty

おおこれだ!という感じ。

#9 帰り

バス電車。吉祥寺で湘南新宿ラインが人身事故との報に接し、 登戸からの経路に変更。

#10 [dept] 情報基礎

先週代打した 26 の課題採点。しかし残り。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月17日(火) [n年日記]

#1 [TDU] 物理学 I 5 回目

いろいろな運動。特に単振動。 まあ全部は終わらんと思っていたので、予定の通り。
昼は 青新軒 でロースかつ定食。

#2 戻り

神田〜吉祥寺からバス。 中央線で謎の外人(東南〜西アジア?) のおじさんから 話し掛けられる。"Heno" というメモを見せられたので迷ったが、 どうやら日野のことでよいらしい。…本当にだいじょうぶだったかなあ。

吉祥寺に着いたら大雨。傘持ってなかったので迷ったが、 ままよとバスに乗ったら、大学着いた段階でほぼ止んでいた。

#3 もろもろ

発注関連、予算処理、情報基礎の採点の残りとメール発信、担当の先生へのご連絡。 へろへろになり、vsj 関連は手を出せず。うーすみませんー。

#4 [TDU] 電機大資料

1h ほどかけて整理して web へ掲載。

#5 [debian] convmv

EUC な日本語ファイル名が含まれる /home だが、 やっぱり色々な局面で UTF-8 の方が便利だよなあ、と思うことしばしば。 どうするかと思っていたら yaegashi さんに教えていただく。 これだ、という感じ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月18日(水) [n年日記]

#1 行き

あまりの疲労感に 30 分ほどウダウダしたのちバイク。

#2 [labo] 午前

できるところからメール返信。 あと実験机の片付けがてら、SUS ネジ・ピンセットの超音波洗浄。

#3 [labo] 卒研 MTG

今日は 2 名。次あたりからそろそろ 3 週目?

#4 [labo] 到着品

アリスさんから OKI プリンタのトナー。

#5 [labo] prosp

基板を切り、 馬橋くんと基板入れ替え・ベーキング。

#6 帰り

帰りもバイク。

#7 [vsj] メール

10 通書いた。しかしまだまだ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月19日(木) [n年日記]

#1 行き

今日は子供を送った車を家に置いてバス電車。 新宿まわり。吉祥寺ヨドでちらっと買い物。

#2 [labo] prosp

10:30 から馬橋くんと開始。 DC で付けて次のを入れて、 ベーキングの監視を依頼。

昨日出したやつを SEM へ導入、 来客・MTG のあと SEM で観察、まで。

#3 [labo] 来客 2 件

VP 大橋さん吉田さん。 スパッタ装置のクローンの話。

伯東山口さん井上さん。 プローブのチェックと ISSP 関連の話。

#4 [labo] 修士 MTG

兼武くん、植田さん。

#5 帰り

バス電車。登戸まわり。

#6 メール

vsj と issp。しかしまだ返事が滞っているものが…すみませんすみません。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年05月20日(金) [n年日記]

#1 行き

今日は車。金曜だからか混んでいる。 あちこち工事もあって、結構な時間がかかってしまった。

#2 [labo] prosp

馬橋くんと。朝 1 Pa 5% +100V でデポ、 出して入れて SEM で昨日のと二発見て、 夕方 1 Pa 5% 0V でデポ。お疲れさまでした。

#3 [dept] 液体窒素

賀屋さんから解決策の方向を聞く。お疲れさまです。

#4 [labo] 電話等々

アルバック福本さん、小泉機器工業中山さん、道園さん。

#5 [vsj] 編集関連

馬橋くんに SEM 作業をやってもらっている横で。 査読結果返信、新着の査読 2 件。 1 件は快諾いただく。 もう 1 件はちょっと困って、 昔のツテで推薦をお願い、こちらも快諾いただく。ありがとうございます。

#6 [labo] uhvsp

関谷くんの報告を聞く。方向としてはおもろそう。

#7 帰り

車。新しい道を開拓しようと思ってハマる。馬鹿め。

中原街道から南武線沿線道路に入るバイパスで飲酒運転の検問をやっていた。 もちろん自分は素面だったが、久々に見たなこういうの。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ