なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2011年06月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2011年06月01日(水) [n年日記]

#1 行き

乗り換えて原付。10:00 ちょい過ぎには到着。

#2 [dept] 情報基礎<26> 7 回目

Excel。09 に比べてだいぶ手加減したが、 やはり嵌まる人は嵌まるな。

研究室には戻らず、その足で移動。

#3 [issp] 実行委

四谷経由で 13:30 機械振興会館。17:00 ちょい過ぎまで。 TODO いっぱい。がんばれ。

#4 [dept] 学部懇親会

神谷町〜恵比寿〜目黒から歩いて目黒雅叙園。 18:30〜20:30。たいへんおいしかった。

#5 帰り

目黒線で小杉、あと南武線。

#6 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月02日(木) [n年日記]

#1 午前半休

自宅の消防点検のため。 あとちょっとこのところ体力的にキツかったので、少しゆっくりした。

#2 行き

車。途中リンガーハットで早めの昼ご飯。

#3 [labo] 到着品

Monotaro からブレードホースと 減圧弁つき 6mm->4mm レデューサ
後者はまさに「これこれ、これがほしかった!」というもので、大変満足。

#4 [issp] TODO 消化

proceedings プログラムの元データ作成、 web の編集、編集 ML 新設、exhibit の web/メール整備、 というところまで。

SP 部会向け案内の作文も、とりあえず運営委の ML に送信。

あとは座長依頼。まあこれはもうちょい先でもいいか。

#5 [labo] 修士 MTG

小曾根くん、兼武くん。小曾根くんは労作。 良い基礎固めになったのではないかな。 兼武くんもだんだん加速度がついてきてる印象。 はやいとこ巡航速度にのってくれることを期待。

#6 帰り

車。千歳台から環八〜南武線沿線道路。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月03日(金) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。そろそろ暑い。

#2 原稿

書きます。
多少進行した手応え。しかしちょっとデータに疑問点が残り、 眺めたりしているうちに時間切れ。query を出して帰宅。

#3 [labo] 発注品

首振りサーキュレータが回転しなくなっていたので、 代替品を amazon に。完全に消耗品になっとるな。

#4 体調

どうも昨日あたりから微妙に関節痛が出ている。 水曜に歩き回った筋肉痛かとか思っていたが、 やはり風邪だろうかしらん。

#5 帰り

バイク。丸子橋から府中街道。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月04日() [n年日記]

#1 体調

起きたら激しく喉痛。しかし無理矢理原付で機械振興会館へ。

#2 [vsj][snap] 編集部会〜教育部会

9:45 から 11:40 まで。査読システムなんとかしろ > おれ

昼は間山さんの送別会。 注文していた花がちょっと遅くなったが大過なし。

午後は教育部会と編集事務引継ぎ。 また〆切がやってくるのお。

悪化の気配が出てきたので、終了後速やかに帰宅。

#3 帰宅

中原街道経由。なんとか無事。

#4

熱はないが喉痛+関節痛。 風呂をパスしてひたすら眠る。すみません。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月05日() [n年日記]

#1 体調

朝食後二度寝して 14:00 まで寝たら多少軽快した。 しかしちょっと喉痛&空咳のこり。

#2 講義準備

電機大の採点が夕食後まで。その後情報基礎の準備。また嵌まる。 うーん病み上がりなのに…
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月06日(月) [n年日記]

#1 午前

講義関係の整理などなど。 先週の提出物の確認、メール発送。 水曜の準備もやってしまう。

#2 [labo] 卒研 MTG

丸山M くん。だいぶ突込んだ話に。

#3 [labo] 到着品

amazon からサーキュレータ。

#4 [labo] 発注品

竹田理化さんへ堀場の MFC。やはり 10sccm のにした。

#5 体調

おおむね戻ったと思っていたんだが、 どうも輪講が終わったら頭痛がしてきた。はよ帰るか。 溜まっている返信もあるんだが…

#6 [dept] 情報基礎<9> 8 回目

Excel グラフの虎の穴。 まあこれだけこなすのは大変だろうと思ったが、 案の定終盤は阿鼻叫喚。みんなごめんね。 TA の皆さんには大変 load をおかけした。 しかし反省はしていない。

#7 [dept] 5F ルータ調整

DHCP 配って NAT してる buffalo のルータから、 学外向けのパケットが漏れてるよ、との連絡を受けて調査。 学内の 133.220.0.0/16 を通して後は捨てちゃえばいいだろ、 と思ったら、メールサーバはこの ip にないのんね… ご迷惑をおかけしました。

結局、漏れてると報告のあった dport (NTP) のみを塞いだ。

#8 帰り

バス電車。新宿についたら横須賀線トラブルとの alert が携帯に入ったが、新宿発の電車は無事 on time に到着した。

#9 講義準備

電機大の packing。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月07日(火) [n年日記]

#1 体調

やはり起き抜け喉が痛い。 あと全般的に体力が失われている。

#2 行き

送りは日和ってタクシーを拾う。あとは矢向から淡路町。

#3 [TDU] 物理学 I 8 回目

外積と角運動量。 2 限はちょっと余り、3 限はちょっと足りなくなった。 精進が必要である。 来週は判子を忘れないこと。

今日の昼御飯は魚ふじでかき揚げ丼。んまかった。

#4 戻り

電車バス。 お茶の水までの坂道がつらかった…

#5 諸々

メール対応。しかし放置の件も多々。すみません。

#6 帰り

車。世田谷経由で。

#7 講義準備

明日の情報基礎 26。なんだかんだで結構手間があるんだよなあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月08日(水) [n年日記]

#1 体調

おおむね風邪は癒ったのかなあ。空咳残り。 しかしグッタリ疲れている。おそらく睡眠が足りていないせい。

#2 行き

雨だったので車。10:10 くらいに到着。

#3 [dept] 情報基礎<26> 8 回目

Excel。おおむね良好。しかし <9> といい <26> といい、 来週までにせにゃならん作業が多いな…

#4 [labo] 卒研 MTG

関根くん、福士くん。 まあいろいろ。

#5 メール消化

ほんとうは原稿を書かないとナニなんだが、 頭が霞がかった状態なので こちらを整理の方向で。
もうほんとすみません状態なメールを多数書き、 HP (MP?) がどんどん削られる心境。

#6 帰り

車。千歳台から環八〜南武線沿線道路。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月09日(木) [n年日記]

#1 行き

原付。

#2 原稿

なかなか慣性がつかない…
昼過ぎになってやっとスイッチが入ってきた。がんばれ。
こちらは今日中に finish したかったが…まあ明日また頑張る。

#3 [labo] 修士 MTG

植田さんの報告。

#4 帰り

原付。

#5 [dept][snap] 前期補講

情報基礎 26 のやつの連絡がきた。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月10日(金) [n年日記]

#1 行き

車。今日は廃液があるのでお送りもお任せ。すまんのう。 図書館に寄って書庫の資料の取り置き予約。

#2 [dept] 廃液回収ほか

HF(aq) 10 litter を出して空容器をもらって置いて終わり。

その後図書館に寄って資料を pick up、昼飯買ってブックセンター寄って戻り。 さて書くぞと。

1 本はできた。もう 1 本にかかろうかと思ったが、 能率上がらなそうなので撤退。

#3 帰り

車。千歳台から。

#4 [receipt] 紀伊国屋 BC 855 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月11日() [n年日記]

#1 講義準備

だからはやく原稿を書けと(笑)
朝から情報基礎 9 の提出確認と採点、 午後は電機大のレポ採点とスライドの準備。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月12日() [n年日記]

#1 原稿

abst〜intro〜exp で 1000 word は越え。絵をペタペタ。写真はどうしよう。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月13日(月) [n年日記]

#1 [dept] 機密書類

焼却処分するもの。電車が人身の遅延で一緒に作業するはずだった先生が間に合わず、 結局一人でぎっしり詰まった段ボール 8 箱を運ぶ羽目に。

#2 午前

upload とか原稿のしかかりとか。

#3 [labo] 卒研 MTG

発表は相上さん。ほかネジ締め。

#4 原稿

講義や issp の仕事を挟みつつ、日付変更線あたりでなんとか脱稿。 家に帰って読んで赤入れて改訂。明日出す。

#5 [dept] 情報基礎<9> 9 回目

Excel 演習。おおむね平和に進行した。

#6 [issp] proceedings 冊子

結局 program の html は力技で編集して、 その後は script 処理で作っていたようだ。 ということは力技処理しないとだめか。うえーん。 1/3 やったところで力尽きて撤退。

#7 帰り

車。五日市〜井の頭通り〜環八〜中原〜南武線沿線道路。

#8 帰宅後

電機大の準備と原稿の赤入れ。

#9 [dept][snap][stock] 成績処理日程

8/23 が登録期限。 登録マニュアルは stock へ。

#10 [dept] 14 号館無線 LAN

研究室の輪番停止に伴い、14 号館に無線 LAN を貼っていただいたとのこと。 詳細は +seikei/7890。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月14日(火) [n年日記]

#1 [TDU] 物理学 I 9 回目

保存量を用いた運動の解析。 しゃべり倒しで圧倒的に疲れた。

昼は神田餃子屋で回鍋肉定食と餃子。

#2 戻り

お茶の水から電車バス。座れず。

#3 某原稿

boss が添削してくださったので反映させて post。ふー。

#4 [issp] 目次・著者索引

結局 web のページを疑似 DB にして生成してたのか。 ということで結局いつものように全数手作業の力処理。ばかだ。 うーん他の人が変更を反映しやすくするにはどうすればええんじゃろ。

#5 帰り

電車。新宿回り。

#6 講義準備

情報基礎の。日付を回ったころには完了。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月15日(水) [n年日記]

#1 行き

原付。

#2 [dept] 情報基礎 <26>

Excel 3 回目。一ヶ月開いてしまうので、PowerPoint の練習は自習、 レポートを出していただいて対応する方向で。

#3 [labo] 卒研 MTG

松本くん。良いでき。 しかしあと 2 人発表予定だったんだけどな。うーん。

#4 [labo] prosp

5/25 につけた(…)1Pa DC の試料の SEM 撮りを馬橋くんにしてもらう。

#5 [labo] XPS メンテ

馬橋くんの同室での作業を見つつ。 水抜き、ホース交換、イオン交換樹脂とフィルタの交換、 水注入。いろいろアホなことをやったが完了。 HV でのリークは、おおむね 5/6 の水交換直後と同程度。 同流量での圧力は下がった。

#6 帰り

明日は雨のようなので、今日のうちに原付。

#7 [issp] 仕事

著者へのメール発信、Prodceedings 原稿の未着差し替え分の処理。
家に仕事を持ち帰らずに済むようにしたい…
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月16日(木) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [dept] 健康診断

11:30 からの健診に向けて昨晩から絶食。 ハラが減って気力が…

結局 11:30 まではダラダラしていた。いかん。

11:30 ちょうどに入ったら、待つこともなくスムースに進行して 11:55 分ほどに終了。

#3 [labo] prosp

馬橋くんと基板処理→排気。カバーの温度設定をいっぱいにして、 また温度を取ってみてもらう。

#4 [issp] いろいろ

昨日の落穂拾い。 自分担当の大きな仕事は、あとは座長お願いくらいかなー。

#5 帰り

車。今日は持ち帰りの宿題がないので大変気が楽である。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月17日(金) [n年日記]

#1 行き

バス電車歩き。渋谷まわり。

#2 prosp

午前に 5Pa 20% 0V でデポ→SEM おわり。

引き続き 5Pa 20% 100V の予定。

なんとサブバルブしか開けていなかったという大失態。 うはー。ベーキングは終わってるので、 恐縮ながら週末排気に当てて月曜に様子見て着けるか決める方向で。 もうダメぽ。

#3 PREXNET

田中貴金属の研究機関向けサイト。 登録した。

早速見積もり依頼…と思ったら審査があるのか。ふにに。

#4 [labo] 発注品

平野さんに VP ターボの起票伝票をお渡し。
PREXNET から Pt (3.5N) 0.3φ 3m の発注。
フルウチさんに 50mmφ-5t Cu ターゲットの発注。

#5 帰り

バス電車。登戸まわり。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月18日() [n年日記]

#1 休み

今日採点ができれば楽になれると思いつつ。 午前に子供とちょっと散歩したら午後は寝落ち。散髪へは行ったが、 夕食でちょっとアルコールを入れたら、またたちまちダウン。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月19日() [n年日記]

#1 休み

ということで日がな採点と講義の準備。午前に電機大、 午後から夕食を挟んで情報基礎<9> の Word、 そんで子供を寝かせて Excel の採点。
その後情報基礎の講義の準備。やはり日が変わった。やれやれ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月20日(月) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。

#2 [dept] 液体窒素当番

開始。微妙に謎なナニがあったりなかったり(謎)。

#3 [labo] prosp

3E-5 Pa を割っていたので 5 Pa 20% +100V でデポ。 輪講後に基板を入れてベーク。

#4 [labo] 卒研 MTG

馬橋くん。

#5 [dept] 情報基礎 <9>

PowerPoint。テキストを舐めるかたちで。 ほんとは独習で済ませられれば良かったんだけど、 前回からここは 1 week だからなー。 17:45 くらいには終了。

#6 帰り

バス電車。新川崎。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月21日(火) [n年日記]

#1 行き

矢向〜川崎〜東京〜淡路町。 東海道線は定刻からかなり遅れた運転。 ただし乗ってしまえば、品川の手前で 5 分停車した他はあっさり東京に到着。

#2 [TDU] 物理学 I 10 回目

質点系。重心回りの角運動量のところは実に実によくできているんだが、 うまく伝わったかなあ。

昼はエイトで冷やしラーメンと半チャーハンのセット。

#3 戻り

お茶の水から電車バス。超暑い。500ml ペットを 2 本消費。

#4 TODO

積上がってきた。やばす。

#5 [labo] pulse

1 Pa 20% 0V でデポ。次のを入れてベークまで。
SEM は 5/25 分の 1 Pa DC を再観察、昨日の 5 Pa 20% 100V を入れたとこまで。

#6 [labo] 発注品

エビサワさんにケース・手袋。

#7 帰り

車。千歳台から環八。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月22日(水) [n年日記]

#1 行き

バイク。暑い。久々に行きに環八に乗ってみた。やはり合流のところが込むなあ。

#2 [labo] prosp

1 Pa 20% 100V でデポ。これで Cu は一通り終わり。

20 日の分の SEM 観察。

#3 [labo][snap] 受領品

高千穂さんから R Ar の 3litter ボンベ。 CRIS へ登録、検査成績書は snapped。

#4 メール

400 通をクリア…はしてないが 40 通くらいに。

#5 [vsj] 編集関連

2 件動きがあったので対応。おおむね順調に進行中。

J3 はやっと送信。すみませんすみません。

#6 [labo] 来客

ニコンインステックの香月さん。 良い機会だったので顕微鏡・干渉膜厚計まわりのデジカメ対応について 伺ってみる。

#7 吉祥寺

小腹が減ってうどん、と思ったら午後は close だった…のでフレッシュネスへ。 ついでにヨドバシによって blu-ray のドライブを物色。しかし無かった。 適当にスーパークールビズ対応品を購入して帰還。

#8 [issp] TODO

座長の依頼。

#9 帰り

バイク。二子橋で渡って帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月23日(木) [n年日記]

#1 行き

ちと降ってたようだったので電車歩き。

#2 [labo] prosp

Mo のデポに入る。
3Pa DC 100W で 15min。出したら当該基板の方は剥離。ありゃー。
次の基板を入れて排気まで。

昨日の Cu (1Pa P 20% 0V) は SEM 観察。

#3 [VP] 大橋さんから電話

スパッタ装置関連の確認と、Pt 熱電対が到着の由。 そちらは宅配でお願い。

ということであわてて O2 を三栄商会に見積もり依頼。

#4 [labo] 書類ほか

30 日の委員会に出席連絡、 スパッタ装置の発注、出張届を 2 件分提出、 液体窒素の方で動きがあったので対応。

あと CE は残量が既定値を割ったので充填連絡。6/28 AM で依頼。

MOnotaro の伝票無くしたか、と思って散々探して見付からなかったので 連絡したら、6/1 出荷だったので来月初頭に請求がくるとのこと。あら。

#5 某件

SEM 観察中に携帯に電話。 メールが届かなかったので…ということだったらしいが、 どうみても先方の入力ミス。うーん。

内容は「そんなの聞いてないよ」系。しょうがないので帰宅してから深夜に対応。

#6 帰り

バス電車。登戸まわり。

#7 [issp] 座長依頼

sent。すみませんすみません。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月24日(金) [n年日記]

#1 行き

車。なんか混んでるな。
とうとう冷房を入れた。28℃設定だが、みるみる平均燃費が落ちていく…

#2 [labo] prosp

一番でベーク開始。
3Pa 5% +100V でデポ。今回は綺麗についたように見える。

22 日に着けた 1Pa 20% +100V を SEM 観察。 半分は馬橋くんにやってもらう (ありがとうございます)。 今回は比較的順調に観察が進んだ。

#3 [labo] 到着品

エビサワさんから手袋とケース。= VP から熱電対関連。

#4 回覧雑誌

送った。すみませんすみません。

#5 レポート

送った。すみませんすみません。

#6 [dept] 某件

ネゴ。

#7 [labo][snap] 予算確認

校費・戦略の 5 月分。戦略の Al ホイルは多分翌月。

#8 帰り

車。仙川を抜けて千歳台から環八→丸子橋、南武線周辺沿線道路。

#9 [labo][snap] O2 ガス見積もり

三栄商会さんから到着。しかし高い。うーん。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月25日() [n年日記]

#1 行き

半ズボンでバイク。凄い陽射しで腕が真っ赤。

#2 [labo] prosp

3Pa 5% +0V でデポ。どうも昨日の +100V のやつは、 まるっきり Mo が着いていなかったみたい。 SEM と XPS でも確認。どうやら応力に負けて膜が砕けた? ふーむおもしろい。

#3 [dept] 液体窒素当番

引継ぎ。

#4 帰り

帰ろうと思ったら凄い雨。止んだがバイクだと怖かったので、 バス電車にて。今日は中学校授業だったのか、バスが混んでいた。

湘南新宿ラインの快速だったので小杉で乗り換え、 新しい連絡通路を試してみる。動く歩道もあって大分楽。

#5 [TDU] 講義準備

明日も出掛ける用事があるので。とりあえずスライドの整備。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月26日() [n年日記]

#1 京大戦

先に仕事を譲った OB 会の会計担当の Y さんが都合が悪く、 代理で向かう。左足が痛いので出場はなし。 ということでちんたら昼すぎに会場へ。すみませーん。 現役戦まで見て、受付のお金をお預りして、 ATM に放り込んで帰宅してオンライン送金して仕事おわり。

#2 レポート採点

てなわけで土日時間がなかったので。また日付が変わるまで。はあはあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月27日(月) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。

#2 [labo] prosp

土曜から引いていたやつ。Vb=+20V でデポしてみる。

取り出して梱包して発送。やれやれ。

#3 [labo] 卒研 MTG

今日は 3 名のみなさん。このくらいで回したかったんですが。

#4 [labo] おやつ

それぞれ別々の方から頂戴したバームクーヘンとさくらんぼ。大変美味しかったです。

#5 [TDU] 講義準備

スライドの掲載と配布物の印刷。
帰宅してからレポ成績の転記。

#6 帰り

車。仙川〜千歳台〜ガス橋。

#7 [dept] 情報 26

Excel レポートの scoring。

#8 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,583 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月28日(火) [n年日記]

#1 行き

淡路町から。

#2 [TDU] 物理学 I

講義前にエクセルシオールでスライドを見直していて、 notation をちょっと変える。ごめん。

講義は質点系→剛体のあたりと慣性モーメントの導入。 だんだん出席者が減ってきているような (^_^;
2 限の部屋に AC アダプタを忘れた。なぜそんなことが起きるんだ。

昼は天鴻餃子房で冷やし中華と黒豚餃子 3 ケのセット。

今日は大学の研究室が輪番閉室日なので直帰。あつい。

帰宅してから子供のお迎えといいかげん酷い状況だった部屋の片付け。 あちー。

#3 [labo] ICTF 申込

1 ページ書いてみる。

#4 [labo] 情報基礎 9

27 日までのレポートをダウンロード。86 通。うう。 明日の新幹線でなんとか。

#5 [labo][snap] 東京電子阿田川さん来研?

カタログとバルブの価格表があった。KF のバルブはまた買うかなー。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月29日(水) [n年日記]

#1 行き

車。給油した。28 ℃とはいえエアコンを入れると 12 km/L くらいしかいかないな。

#2 [labo][snap] 到着品

アルバックファイからポンプ電源の修理完了品。

#3 [labo] 卒研 MTG

村山くん、関根くん、小泉さん。

#4 [iee] 専門委資料

泥縄で編集。
子供が寝たあとに続行して完成。

#5 帰り

17:00 に離脱、車。登戸で橋を渡る。おおむね空いていた。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年06月30日(木) [n年日記]

#1 [iee] 高密度プラズマ委員会

9:30 に川崎、品川から新幹線に乗って 13:00 に中部大学、17:00 ちょい前に out。 往復の車内で情報基礎 9 の pptx レポート採点を頑張った。 86 通はさすがにしんどく、帰りの車内は揺れもあって酔って気持ちわるくなった。

#2 [dept] 情報基礎 9

てなわけでカテゴリやグループを参考に班分けをし、メール発送。 やはり日付を越える。うー。

#3 [dept][snap] 前期試験

時間割の確定表が到着していた。 実質 2 日の担当で ok というのは大変ありがたい。 しかし両日とも研究室の閉室日だな…
コメント [全部読む/投稿する]

以上、30 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ