なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2012年04月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2012年04月01日() [n年日記]

#1 休み

新年度。ほんとかよ。

遅く起きて洗濯のし直し。夕方までに乾いた。 昼に奥さんと子供が帰宅。 午後 15-17:30 くらい昼寝、その後買い物でちょっと外出。

#2 UTF-8 teraterm + emacs (+skk) 問題

UTF-8 な端末で EUC なファイルを読み書きしてるからまずいのかな… いやそういうわけでもないような…

#3 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年04月02日(月) [n年日記]

#1 行き

車。晴れて良い陽気だがやはり花粉。 大学は今日がガイダンスで、サークル勧誘の人出も多い。

#2 [debian] UTF-8 と nmh と日本語

なんかレガシーな環境を引き摺って墓穴を掘りまくっているような気もするが。 UTF-8 にしてから show/next/prev の本文が化けてしまっていたのだが、 mhl でやるヘッダのデコードの結果が EUC になるか UTF-8 になるかの違いらしい。 ヘッダ EUC+本文 JIS は lv がなんとか解釈してくれるが、 ヘッダ UTF+本文 JIS は NG、という感じ。 ということで tcsh の alias で
alias show 'env LANG=ja_JP.eucJP show \!* | env LANG=ja_JP.UTF-8 lv'
のように env を噛ませたら読めるようになった。しかしアタマ悪いことには変わらん。

#3 [debian] make の info

make-info が apt-cache search で見付からず、 IRC で呟いてみたら教えていただいた。ありがとうございました。 info の invariant section のために non-free に入っているのだった。 インストール直後の aptline は main だけなので嵌まったのでした。すみませぬ。

#4 [dept] APEX/JJAP online

2012 から購読が止まっていたらしい。あらら。 いままで気付かなかったのは Free Access ばっかり見ていたからか。 ということで応物の 会員ページ から個人購読のお願い。ID/PW は日記に書いてなかったので次の秘密日記へ。 自宅住所が古いままだったのでついでに直しておいた。

#5 [labo] 論文書き

書き書き。

#6 [dept] 情報施設ガイダンス

15:30〜17:30。やはり図書館あたりは一斉ログインでシステムが重くなるようで。

#7 帰り

車。仙川千歳台環八丸子橋。

#8 [labo] 年度替わり作業

boss から新四年生の情報が来たので、 こんな感じ で作業。1 年前に卒業した皆にも (転送を止めたので) メールしてみた。皆さんお元気?
コメント [全部読む/投稿する]

2012年04月03日(火) [n年日記]

#1 行き

車。夜半帰宅・夕方缶詰に備えて夕食分も買い込み。

#2 [vsj] 編集委関連

アカウントの整備。論文確認依頼も来た。むー。

風止みの待ち時間に論文確認は done。

#3 Mini-Workshop "LNGS results on the neutorino velocity topic"

早野先生のツイート から。G のスライドの 7 枚目が、件の fiber plugin のとこでの信号遅延。 接続が悪くて光が弱いと、signal の rise が遅れる、ということらしい。 にゃるほろ…これはこわい。

#4 Q-Cells 破綻

うへまじか。

#5 [dept][snap] 情報基礎打合

16:00-17:30。終わり頃には大分きつい降りになっていた。

#6 [labo] 原稿書き

eprof の方の intro。むーむー。

#7 春の嵐

東京は電車が止まりまくる大風。20m/s 超のところも多かったようで。 自分は打合せのあと 21 時前あたりまで諸々作業しつつ待機、 おおむね収まったところで帰宅。

#8 帰り

車。二子橋で渡って多摩川の南岸 (こっちは道路が堤防の後背になっているので) を通って無事帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年04月04日(水) [n年日記]

#1 行き

バス電車歩き。今日は大学の入学式。一転たいへん良い天気になった。

#2 [dept] 父母懇談会

11:00-12:30 くらい。

#3 午後

原稿書き、各種 query への反応等々。

#4 帰り

バス電車。登戸経由。途中で依頼されてた査読の原稿が読めた。

#5 査読レポート

書きあげていったん保存。

#6 [receipt] amazon.com 31,049 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年04月05日(木) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。車中がいい感じに暖かく、とても眠くて参った。

#2 査読レポ

印刷して check して submitted。

#3 [labo][snap] 科研費

去年応募した基盤(C)の交付内定通知。ありがたや。

そんなわけで買い物相談のメールとか。

#4 [dept][snap] 学科会議

13:10-16:50。今回はいろいろあって長かった。

#5 某件

日時場所打合せ。

#6 ねむい

なぜだ。原稿が書けなんだ。うう。

#7 帰り

車。千歳台丸子橋。ブルハでテンション上げて眠気回避。

#8 郵便

高校 1 年のときに地理を教わった小林先生から、 自分が書いた夏休みのレポートが送られてきた。 高校をご定年になったあと、しばらく色々なお仕事を歴任されていたが、 仕事場がまた変わって保管場所が無くなったので…とのこと。 書いたかどうかすら忘れていたものが、 読んでいるうちにジワジワと思いだしてきて、 読了後はすごく懐かしい気分になった。 しかし全員へ返送されたの、ものすごく大変だったろうなあ。 どうもありがとうございました。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年04月06日(金) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。登戸経由。各所で桜が見頃ですね。

#2 諸々連絡

そろそろ講義の準備もしないとまずいなー。

#3 [labo] 某原稿

boss からチェック依頼が来たもの。入れて返却。

#4 [URL] S.I.navi

日立ハイテクのユーザサイト。パスワード変更したので秘密日記へ。

#5 [labo] 原稿書き

しかし Mendeley は、論文の PDF をチェックしながら TeX 原稿を書くには、 ズバ抜けてすばらしい環境だと思う。 思うのだが原稿は思うように進まない…

#6 [dept][snap] 兼職届

提出。

#7 [labo] CM ヘッド

テスト依頼をメガトール吉田さんに電話。

#8 [dept][snap] 大学教育改革懇談会

17:00-18:30。

#9 [labo] 科研費関連

交付申請書等々、今回は e-Rad から出す模様。 しかし研究計画の 400 字とか 900 字とかをオンラインで書くのはシンドイので、 流し込める情報だけ流し込み、一時保存して以下次号。

#10 帰り

バス電車、新宿回り。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年04月07日() [n年日記]

#1 [vsj] 編集部会〜教育部会

バイクで直行、9:45 に到着。石原さんと交替になる鈴木さんとご挨拶。 午前編集部会、 ちょっと抜けて講演・研究企画委員会の杉山さん・佐々木先生とちょっと相談、 企画会議とその後の J3 の話を終え、お弁当食べて 13:30 から教育委員会。 こちらは 14:00 ちょい過ぎにあっさり終わり。すみませんでした。 そのままバイクで直帰。

#2 買い物

ライフ〜亀屋万年堂〜オリンピック。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年04月08日() [n年日記]

#1 子供腹痛〜風邪?

朝から断続的に腹痛が来ているようなので、 市立川崎病院まで車で。腸炎ではないか、ということで処方いただく。 夕方から発熱。ちょっと辛そう。明日の保育室は休みの連絡。 奥さんに対応いただく方向で。すまんのう。

#2 その後

昼寝買い物。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年04月09日(月) [n年日記]

#1 行き

子供を奥さんに任せて車で直行。

#2 [vsj] 編集部会後始末

J3 については近藤先生からの query (土曜にいただいていた…すみません) を JST へ proxy。あと議事録を編集。

全体の分は説明会後にまとまったので関係各位へ。
企画会議分もまとまったので関係各位へ。

#3 [TDU] 講義準備

スライド・配布資料の見直し。 参考書どうしようかな。 ファイルはこれまで subversion 管理だったのを Dropbox に変更。 問題はレポート成績のファイルだけど。 パスワードプロテクションしておくくらいじゃ駄目かな…

スライド調整、 web を調整、期末試験の共通問題についてメール、 あと配布物は印刷。

#4 [dept][snap] ネットワーク説明会

13:00〜14:15 くらい。情報の再確認。 研究室内部の LAN については台数情報だけで良くなったのはありがたい。 配布資料は、あとでまたメールでいただけるそうだけど、一応 snaped。 んでまあ 12 号館 5F の支線管理者というのにしていただいた模様。 まあやることはこれまでと変わらなさげ。

終了後に学科の www の件でちょっとコンサルもどき。

#5 某依頼

boss とちょっと相談。うーんどうしよっかなー。

#6 [snap] 学振審査員 DB 登録

どね。

#7 子供救急車搬送

夕方熱性けいれん?でひきつけを起こしたらしく、 川崎病院へ搬送されたのことだったので、大学から車で直行。 血液検査などもしていただき、 幸い大事ないようなのでそのまま帰宅。やれやれ。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年04月10日(火) [n年日記]

#1 [TDU] 物理学 I (1 回目)

子供が発熱で休みなので、家から直帰。電車で 1 時間だが 乗り換えが 3 回あるのでだいぶ遠く感じる。

ガラガラのドトールで内容を見直して講師室へ。 教室の載った時間割が見付からず、 事務の方に聞いたところチェックに行かれたり。 10 分前に入って、先週の説明のとおり ID を教卓にかざしたが反応せず。 講師室に戻ったら、カードは再発行されていたのであった。 んでチャイムと同時に再び部屋に入って、今度は教卓は反応したが 無線のマイクが音が出ない…というわけで肉声で。 30分前あたりで声がかすれる。うう。

なんとか終わって松田先生・平野先生と待合わせして、 西口の方に出て、バーのランチメニューの牛モツカレーをご馳走になったり。 その後松田先生の新しい研究室を見せていただいたり。 EDX つきの SEM が入っていた。いいなー。

同じ部屋で 3 限。メディアセンターの方に来ていただいたが、 やはり無線は駄目、有線マイクで対応。

終わって退出。変えてもらった ID カードが、 ゲートを通過するたびにピーピー言うのはいいんだろうか(笑)

#2 戻り

お茶の水経由、吉祥寺からはバス。

#3 [dept] ネットワーク報告

まとめて送信。

#4 [dept] 情報基礎 18

準備。今年は ITs Class にあまり重点を置きにくいのがちょっとナニ。

#5 帰り

吉祥寺まで歩き。LOFT で名札用マグネット、 ジュンクで力学の本、GEB 20 周年本。 外商を試してみる。納本は毎月曜なのだそうで。そうなのか。

吉祥寺からは登戸経由で帰宅。

#6 子供

熱が下がっているときはテンションが高いが、 まだ再び上がってしまったりして、回復基調には至っていない模様。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ