なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2018年05月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2018年05月11日(金) [n年日記]

#1 午前

大学の通信が途絶。メールがこなくて平和だった(笑)

#2 [dept] 特論 2 回目

輸送現象。平均自由行程理論のあたり。

#3 [labo] 実験立合い

Si の HF 処理のレクチャ。

#4 [dept] 物質生命実験 I

A 班。事前の配置のネゴを忘れてて富谷先生に申し訳ないことをした。 進行はおおむね順調。大家先生のおかげ。 やはり予習の有無で終了時間に差がでるのう。

無断欠席があったか、と思ったら午前のアオリでメール受信をしくってた。

#5 長尾さん

電話した。いろいろすみません。

#6 講義準備

固体構造の採点とか資料の印刷とか。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年05月12日() [n年日記]

#1 [dept] 固体構造 5 回目

イオン結晶のあたり。土曜なのにわりとガッツリやっちゃってごめんなさい。

#2 入試委員のお仕事

いろいろ資料の整備。

#3 学会方面

返信する気力が…すみませんすみません。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年05月13日() [n年日記]

#1 母の日

買い物とおさんどん。

夜になってノート。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年05月14日(月) [n年日記]

#1 リラグゼーションルーム

腕の状態がひどいので久々に伺う。 いろいろためになる話を聞いた。

#2 [labo] 輪講

松尾くん、倉本くん…の話を聞いたところで失礼。ごめんねえ。

#3 [dept] 入試委員会

14:05〜15:05。ご協力ありがとうございます(謎)。

#4 高校訪問

品川区の高校へ 17 時。どうもすみません。

直帰した。はやい。

そしてノート作りの続き。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年05月15日(火) [n年日記]

#1 高校訪問

渋谷区の高校へ 10 時。今日は暑かった。

#2 科研費説明会

12:20〜12:55。

#3 [dept] 研究室配属ガイダンス

印刷・配布された資料の絵がずれて残念なことに…ううむ。

ということで発表した。今年はどうなるかしら。

#4 [dept] フーリエ解析

複素表示。15 分残したら、終了後いろいろな話になっておもしろかった。

#5 入試委員のお仕事

訪問報告書き、問い合わせにお返事、OC 関連のあれこれ。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年05月16日(水) [n年日記]

#1 高校訪問

大田区の高校に 9 時。帰り道暑かった。 大学に着いて報告書書き。

#2 研究室

いくつか質問を受け、資料の調べ方についていろいろ。

#3 会議

学科会議〜教授会、のあとにミーティング 2 つあって 14:00-20:20。 ミーティングのひとつめの議事録起こして送付。 ついでに訪問セットのパッケージの再整理。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年05月17日(木) [n年日記]

#1

疲労のせいか、いつもの起床時間には起き上がれず。 覚めたら奥さんもコドモもすっかり出たあとだったという…

#2 入試委員関連

電話応対と報告、いくつか query への返信。

#3 [dept] 固体構造 6 回目

原子密度と原子間距離のお話。 今年は、ちょっと記事としては古いけど、 シリコン格子定数の絶対測定とアボガドロ定数の決定 の話題を課題にしてみたり。

ちなみに出席のタッチして課題出してすぐにいなくなる学生がまた続出している。 こんど終わりに出席とってみようかなあ。

基礎物理定数による SI 単位の再定義:

こっちは藤井先生の 2008 年の記事。

#4 [labo] 大学院指導計画書

相談して書くなど。

#5 [labo] 3 年生訪問

T くん。来てもらえるといいなあ。 うちの研究室の web に雰囲気がわかる写真を載せるといいのでは、 と助言いただく。結構 web を見ている 3 年生は多いのだとか。 そうだったのか(今さら感)。それはそれとして配布資料の件 どうにかせんといかんな。

#6 入試委員のお仕事

引き続きあれこれ書いたり整理したり。

#7 協定関係

水曜の教授会の議決を受けて(ありがとうございます)、 どうすればいいか query を出してみたり。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年05月18日(金) [n年日記]

#1 特論 II

排気速度とコンダクタンス、配管、排気方程式のあたり。

#2 [dept] 大学院指導計画書

ヒアリングして書くなど。

#3 prosp ベーキング

レクチャ。

#4 実験 I

今日は C 班。1750 くらいに終了。おつかれさまでした。

#5 入試委員のお仕事

いろいろ。うぐー。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年05月19日() [n年日記]

#1 金曜授業日

1 限の院の講義は予定のある人もいたようなので休講→レポートとした。

#2 [dept] 実験 I

レポート指導日。改善されるといいですが。

#3 入試関係

系統別説明会用のパワポを update。 どうも保存時にヒラギノや Osaka の Mac 系フォントがないという warning に悩まされていたのだが、どうやらテキストボックスを コピーしてくると、その中身ではフォントを使っていなくても、 フォントが必要だ、という情報を持ってきてしまうらしい。 ということは全部新規に起こさないといけないのね…ということで起こした。 不毛だった。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年05月20日() [n年日記]

#1 休み

だけど大量のレポート採点。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ