なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2018年04月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2018年04月01日() [n年日記]

#1 年度初め

まじすか。

午後からゴソゴソと書類仕事。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月02日(月) [n年日記]

#1 GOGO 会議

午前に資料まとめと印刷、13-15 に会議、 その結果を受けてバタバタと動き回って議事録を急いでまとめ、 18-22:30 が親睦会(一次・二次)。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月03日(火) [n年日記]

#1 [labo] 卒研テーマの相談

大家先生と。ちょっとだけ可哀想な人がでちゃったけど、 おおむね第三希望までの範囲には入ったかと。

#2 入試委員のお仕事

ほぼ終日バタバタしていた。ううむ。秘密日記へ。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月04日(水) [n年日記]

#1 [dept] 入学式等関連行事

10時から入学式、11時から父母懇談会。ご挨拶をした。

#2 入試委員のお仕事

13時から全学入試委員会。その後のものは秘密日記へ。

#3 いろいろ

メール返信たくさん。inbox の整理で 400→200 へ。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月05日(木) [n年日記]

#1 模擬講義準備

昨年の Cu 線コイルを酢酸(500mL 138円の穀物酢)で処理してみるなど。

#2 [dept] 会議日

13時から拡大学科会議、14:20より通常の学科会議、 16時から FD セミナー、17時から教授会。お疲れさまでした。

#3 慰労会1

入試委員お疲れさまとのことでご馳走いただく。 一次会玉寿司、二次会 Booze's Bar。二次会雰囲気よかった。 おおむね終電の時間に。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月06日(金) [n年日記]

#1 入試委員のお仕事

事務作業+肉体労働+打合せ+事務作業。 秘密日記へ。
訪問校リストと訪問資料の更新、学部長室金庫の整理、学部長と打合せ。

昨年度までのファイルと鍵を三浦先生から引継ぎ。鍵付き袖机へ。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月07日() [n年日記]

#1 休み

休みました。すごい風。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月08日() [n年日記]

#1 [URL] フォーム入力可能なPDFファイルを作成するいくつかの方法

LibreOffice の方法。メモ。

#2 出校

いくつかの懸案をのんびり片付けようかと。

#3 授業準備

とりあえず火曜のフーリエ解析。

#4 ursp データまとめ

実験の I-V と SPPB の γ(E) から蒸発量を評価してみる。 なんか r^2 が 0.996 とかになるんだが、ほんまか?
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月09日(月) [n年日記]

#1 [labo] WO3 実験

八木さんと。 金曜の基板を導入して午前に排気とベーキング、 4 限のあとにデポ、次のを入れてターボ回しておわり。

#2 入試委員のお仕事

秘密日記へ。

#3 ursp データ

なるほど、I∝V^n (n=6〜8)、γ∝V^0.5 として Iγ∝P^{(2n+1)/(2n+2)}とかになるんだが、それでも P=50〜150 W くらいだと r^2 は 0.996 とかになっちゃうのか… でも Q vs P の相関はそれよりいいな。それは gas rerefaction とかのせい?
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月10日(火) [n年日記]

#1 フレゼミ初回

全体ガイダンス。ちょっと見にいき、途中で失礼する。

#2 [labo] uhvsp

ベーキングの手順の説明。

#3 入試委員のお仕事

相変わらず大量のメールが飛び交う。詳細は秘密日記へ。

#4 [dept] フーリエ解析 1 回目

おお履修者が 17 人もいる。すばらしい。 終わったあと良く質問してくれたし、これは期待したい。

#5 発表準備

明日の。泥縄すぎる。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月11日(水) [n年日記]

#1 [labo] キックオフ

部屋の模様替え、輪講日程決め、初回レクチャ大家先生、わたし。 みなさんの研究室アカウントを発行した(しかししくっていたことが翌日発覚した…すみません)。

#2 Konstantinidis さん welcome セミナー

清水先生の肝煎りで、14 号館の実験演示室で実施。 今日が学部の安全講習会なことが後からわかったので、 あまり宣伝せずに学内的にはひっそりとやった。

Konstantinidis さんは HiPIMS のレビューとスパッタ膜への エネルギーフラックスの話。前者はもちろん、後者もちょっと ひっかかっていたところだったので大変ありがたかった。

というわけで自分も昨年の AEPSE+こないだの応物のネタで 30 分ほど英語でしゃべった。うーん単語でてこないなー。 その後で講演された清水先生は例によってさすがだったのである。

懇親会いせや、Japanese Whisky を所望された Konstantinidis さんを basement にお連れして、ちょっと飲んで自分は失礼した。 ありがたい会でした。清水先生に感謝感謝。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月12日(木) [n年日記]

#1 [dept] 固体構造 1 回目

ということで午前にノートの詰め、3 限が講義。 80 名くらい。部屋が暑くて参った。 私語を4回くらい注意した。 最後のときは学生さんがビクっとしてた(笑)。

#2 入試委員のお仕事

昨日の会のため色々スタックしてたので色々お返事。

授業のあと訪問資料の印刷、石井さん宗田さんにバイトしてもらって 11 校ぶんほどパッケージを作成。荷物の持ち運びで腰が…
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月13日(金) [n年日記]

#1 [dept] 薄膜物性特論II

6 名のみなさん。無機材料合成はとってなかった人たちなので 今年も真空とプラズマあたりで進めましょうかね、という感じで (あ、でも田中くんはいたか…)。

#2 入試委員のお仕事

引き続き高校訪問資料作り。澤井さん中田くん八木さん西島さん。 どうもありがとうございました。

いろいろ移動。腰イタイ。

#3 [dept] 物質生命実験 I

ガイダンス。その後 3F 実験室の利用について打合せ。

#4 [dept] 実験準備

レーザー回折のあれこれ、PC 移動のあれこれ。 0.5m の安いイーサケーブルが 5 本必要になったので物色。 簡単かと思っていたがあれこれでド嵌まりしてすっかり不機嫌に。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月14日() [n年日記]

#1 休み

書類仕事。 ほんとうは学会の委員会の会議があったのだけど、申し訳ないながら欠席。 ちょっとこのところ、毎日帰宅が遅すぎたので少し家族サービスをした。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月15日() [n年日記]

#1 講義ノート整理

どうせ週のうちはできそうもないので終日かけて 3 コマ分のノート作り。手がいたい。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月16日(月) [n年日記]

#1 入試委員のお仕事

すごい大量に降ってきて参る。詳細は秘密日記へ。

#2 [labo] 輪講

初回八木さん。お疲れさまでした。 参加者各員にそれぞれ最低一回の発言を要求したらそれなりに沢山でた。 八木さんはちゃんと捌いてえらい。

#3 [dept] 学生実験室

ブツが届いたのでちょっといじる。

#4 レーザー距離計

これも試しに買ってみた。よさそう。

#5 出張講義

先方と詳細詰め。そろそろ機材もちゃんとまとめないと… あ、磁石買わないと。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月17日(火) [n年日記]

#1 [dept] フレゼミ 2 回目

分野ガイダンス。目がキラキラしてる人とドンヨリしてる人と両方いるなあ。 後者のひとたちをできるだけ前者にするのがこの講義の目的だろうかしら。

#2 [labo] uhvsp

製膜立合い。放電しようとしたらショートしていて、 開けないと駄目かと思ったらどうやらコネクタのとこだった。 ちょっと怖い。

#3 [dept] フーリエ解析 2 回目

最終的な履修者は 21 名になった模様。おー。 今日は最小二乗法の続きで関数内積とかそのへんの話まで。

#4 入試委員のお仕事

昨日のつづきでいろいろ。 あと委員会向けにオープンキャンパス関連の資料作らんと。 うぐぅ。

#5 帰宅

ダイソーに高校出前講義用の超強力磁石を買いに。 うっかり駐車券に接触させちゃったらしく、 書込みができなくなっててお店のひとにご迷惑をおかけしてしまった。

二子玉の高島屋がまだ開いてたので明日のお持たせを確保。

#6 帰宅後

資料つくる。目鼻がついたところで寝る。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月18日(水) [n年日記]

#1 医科歯科大 岸田先生橋本先生訪問

共同研究をさせていただくかたちで、関連の学生さんお二人と大家先生とでお伺い。 いろいろご挨拶。ありがたい話で大変ありがたい。 あとは書類の準備。とりあえず御調さんにお伺い。

#2 入試委員のお仕事

いろいろ。ぐむむ。

#3 2017 年度入試慰労会

このとき 使って良かったので、 一次会ゴッチーズ&ビーフにて。大変お疲れさまでした。 二次会も行ってしまった。ほぼ終電。むー。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月19日(木) [n年日記]

#1 高校訪問

都狛江へ中野(有)先生と。ちょっとあっさり気味。

#2 [dept] 固体構造 2 回目

格子、単位胞、ブラベー格子あたり。板書多かった。ごめん。 講義のあと、なんか履修でトラブっているとの話が K くんより。あらま。

#3 入試委員会準備打合せ

16:00-17:20 くらい。 終了後に書類の修正をしたり、某お願いした件をセンターでご相談したり。

#4 [dept] 実験 I 準備

並べたり写真素材を撮影したり。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月20日(金) [n年日記]

#1 おかえりなさいませ

遅まきながら。 昔なつかしい日記の使い方だなこれ(笑)

#2 [dept] 特論 II 2 回目

Maxwell 分布をめぐるあれこれ。 すごく早く終わっちゃうかと思ったけど、 与太を飛ばしていたら 5 分前までかかった。

#3 入試委員のお仕事

某ネゴと返信と返信、納品対応。

#4 [dept] 物質生命実験 I

ひさびさの回折実験の年度初回。 2 限に準備、昼に説明用のパワポ作り、3 限から開始。 16 時過ぎくらいに終わるひとがボチボチ、 18 時までかかって大家先生にお任せしてしまった(すみません)ひとたちがちらほら。 測定結果を計算するトレーニングという意味でも価値はありそうだなあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月21日() [n年日記]

#1 休み

次週分の講義ノートをつくった。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月22日() [n年日記]

#1 休み

講義の課題を採点して整理した。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月23日(月) [n年日記]

#1 入試委員のお仕事

水曜の会議ふたつ分の資料を次々に作る。 午前と入試委員会のあと延々。やっと片方はなんとかなったので agenda を投げる。 もう片方は会議開催のリマインダを投げるまで。

#2 [labo] 研究室輪講

木村さんの発表を聞いて色々つっこみ、前田くんの発表を聞き、 西島さん・中田くん…の発表を聞いている途中で時間切れ。すまない。

#3 入試委員会

一番重い案件はおおむね問題なく決着の方向で。 しかしそれにしては時間かかったな…なんでだろ。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月24日(火) [n年日記]

#1 [dept] フレゼミ

いつもの「質問」を巡るディスカッションから。 書けるひとと書けないひとが割とはっきりしている。 みんな書けるようになってほしいんだけども。

#2 [URL] Excel関数による行列の転置・積・逆行列・行列式の計算方法

ほうほう。

#3 [dept] フーリエ解析

板書のエラーに指摘いただく。ありがとうありがとう。

#4 [labo] 実験立合い

WO3 装置のベーキング。

#5 入試委員のお仕事

水曜の会議の資料作りの続き。なんとか終わらせた。

#6 出前講義準備

箱詰めして事務の出荷所へ。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月25日(水) [n年日記]

#1 [labo] 実験立合い

WO3 のデポ。やはりヒステリシスの領域は動くなあ。

#2 会議の日

学科会議、ネットワーク説明会、教授会、 その後入試委員の関連の会議がふたつ。

#3 入試委員のお仕事

会議の落ち穂拾いほか。

#4 結局

3日連続午前様であった。人生がハードモードだ。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月26日(木) [n年日記]

#1 [labo] 実験立合い

WO3 の試料入れ。デポまでやり切った。えらい。 TiO2 の方は試料を落としたとのことでチャンバーオープン。 落ちてなくて挟まってただけだった…でもいい機会だったかも。

デシケータの取ってが取れた(経年劣化)ので 2 つ注文。 その他 Ti ターゲットは発注、防着ガラスは見積り依頼。

チタニア装置のベークとリカバリ。 ちょっと不穏なナニがちらほらだったが、 これはもうトレーニングあるのみ。

#2 [dept] 固体構造 3 回目

方位指数・格子内座標・面指数のお話。5 分前に終わり。 もうちょい早めに終わらせたかった。すまない。

この話 はちゃんとまくらにしました。

#3 ちょっと一息

GoGo の予約電話をしてみたり、実験室をふらふらしてみたり、 溜めた論文 rss を消化してみたり。

誓約書を出したり物品回収届を準備したりメールを書いたり。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月27日(金) [n年日記]

#1 Investigation of human hair using ToF-SIMS: From structural analysis to the identification of cosmetic residues

青柳研の卒論で同様の話題を見たような気がするけど、これはどうやら髪の断面を縦方向にとったのがキモだったようで。AFM + ToF-SIMS PCA。

#2 [dept] 特論 3 回目

入射頻度と平均自由行程。ちょっとアドバンストコースで。

#3 orz

また Double Booking やってしもうた…しかも先方に電話連絡がつかない。うぐぅ。 GW だしお手紙出すか。

#4 [labo] 実験立合い

TiO2 のベーク明け、バラトロンのいつもの断線を修理。

#5 いろいろ

名刺を発注、返納届を提出、入試Cへ行って 物理の先生の教科書購入依頼を提出、OC チラシをいただく。

昼に物質生命実験 I のレポートを回収してちょっと PC の update。 いくつか刺さってたのがあった気がしたけど… ついでに水質汚濁のチェックをして夜にレポート送信。

11号館パネルのアップデート。大家先生に編集いただいたので 微修正をして印刷・掛替え、その後報告。 坪村先生と某件の日付調整。
特別研究費の支出計画書書き。

#6 [labo] 研究室輪講

4 名発表。うち数名に厳しめの言葉が飛ぶなど。 でもまあ一回目だからね(というのは甘いか?)

ついでに OC アルバイトの依頼をするなど。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月28日() [n年日記]

#1 [dept] GoGo AL

工学院大附属高校へ。サイエンスコースの生徒さん 15 名に電気モータの話。 やはりコイルトレインの原理を理解してもらうのは難しいな。うーん。

終了後先生方と懇談。

#2 温泉

帰宅して荷物置いて出発。二度目の敷島館。夕食ギリギリで家人と合流。

#3 [book] 『博士号だけでは不十分!』

言われて読まないよりは読んだほうがいい ということで読んだ。自分のキャリアは色々な方のお陰で大変暢気なものだったのだけど、若いアカデミア志向の方は是非読むべきですよねえ。 研究テーマの選び方のあたりも良い。自分にとっては、これまた色々な先生に既に教わった内容ではあったけれど。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月29日() [n年日記]

#1 温泉

昼飯ついでにちょっと出かけたつもりが、わりと大変だった(謎)。 あとはゴロゴロして『数学ガール』の新刊とか『遺伝子』とかを読んでた。
コメント [全部読む/投稿する]

2018年04月30日(月) [n年日記]

#1 帰宅

温泉をチェックアウトして真っ直ぐ帰宅。踊り子にするかロマンスカーにするかの二択から前者を選んだのだけど、後者は陥没で止まって大変だったようだ。

#2 講義準備

明日のフレゼミとフーリエ解析。フレゼミはマシュマロチャレンジにしたので、100 円ショップに出かけて色々買い出しをしたり。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、30 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ