なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2010年02月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2010年02月21日() [n年日記]

#1 確定申告

出してきた。 還付金の振込み先を「東京三菱UFJ」にしてしまっていた *1 ことを帰宅してから気付く。 まあ大丈夫とは思うけども…
*1: 正解は「三菱東京UFJ」

#2 [book] 『覇者の驕り−自動車・男たちの産業史』ハルバースタム

図書館で借りてたのを読了。25 年前の本なのだがすごい。 日米自動車戦争を、フォードと日産にフォーカスを当てて描いた本。 フォードでは生産現場 vs 財務畑、日産では労組を巡る内部闘争が 人物ごとのエピソードを紹介するかたちで語られ、 大変印象深い。なおこちらでもマクナマラの扱いは大変ひどい(笑)

ここで描かれているアメリカ自動車産業の姿は、 現在〜これからの日本に被っているように思う。 しかしここで描かれているデトロイトも相当ボロボロなのだが、 リーマンショックまでには多少は立ち直ったのかなあ。 それ以降は本当に酷い状況のようだが。

なおビッグ 3 への公金注入の後、重役がプライベートジェットを 使えなくなった…などというのは全く同じ話が繰り返されていますね。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年02月22日(月) [n年日記]

#1 図書館

返却。

#2 督促

都合 3 件。すみませんすみません。

#3 [labo] 飯村さん来研

コロラド大で D を取って現地の研究所にいる 1 期生の飯村さんが、 立川の極地研に出張で来日中、とのことで大学に遊びに来てくれた。 二度死にかけた話とか、波瀾万丈ですね。

そのまま新宿に移動して、同じく 1 期生の小石くん、日下さんを交えて 21:30 くらいまで。4 人で 1 万円という学生のときのような飲み会であった。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年02月23日(火) [n年日記]

#1 [labo] 新井くんと discussion

ちょっと大変なようで、あまり無理をしないように、という方向で。

#2 [dept] 特別研究費

リスト整備から。

#3 督促その 1

返信。すみませんすみません。

#4 早退

ちと private の用件で。すみません。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年02月24日(水) [n年日記]

#1 [labo] 予算〆

ツケていた分のリストを頂戴したので、各種予算への振り分けを考える作業。

boss に報告してツケ払いの伝票のお願いを fax。

大橋さんと電話。明日送ってくださる由。ありがたや。

#2 [dept] 教員集会

13:30〜13:50。たいへん深刻な話。

夕方を過ぎてだいぶ新聞報道もされてきたようだ。 うーむ。

#3 [labo] 特別研究費

申請書は書いた。報告書は夜までに…とまた賀屋さんに謝る。

書いた。やっぱり、さっさと data まとめて paper にして投稿しろと。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年02月25日(木) [n年日記]

#1 [dept] 特別研究費

昨日の帰り掛けに投函の予定が机に置き忘れてそのまま帰ってしまった。鶏だ。 ということで賀屋さんに提出。すみませんでした。 ついでに liq.N2 関連の情報をお聞きする。お手数かけて申し訳ありません。

#2 [firefox] 3.6 にした

アドオンをちょっと整理→ 現在のまとめ 。IE Tab 等々が早く 3.6 対応してくれないかな。

.NET Framework アドオンの削除:

うちも 0.0.0 とかが残っていたのでこちらのやり方で消した。やれやれ。

というか これ か。しかしすごい機械翻訳だな。

ということでめでたく自分の User-Agent 文字列から "( .NET CLR 3.5.30729)" が消えた。

Firefox から .NET Framework Assistant を削除する方法:

3/1 追記。
マイクロソフトのサポートサイトではこれの削除の説明(最初にあるメモの部分)が微妙に間違っていて、何度やってもそのたびに Windows Update → .NET Framework Assistant 0.0.0 が再インストールという事態になります。
なんだと。

#3 論文消化

おもに gmail の alert メールの古いやつ。 まだ Elsevier のも完全には切り替わっていない模様。

#4 [labo] uhvsp

とりあえず必要なデータを取っちまおうということで、 蓋開けてターゲット出して重さ測ってエラストマーで閉めて排気。

#5 督促その 2

対応した。すみませんすみません。

#6 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,583 円

コメント [全部読む/投稿する]

2010年02月26日(金) [n年日記]

#1 午前〜昼

引越し先の諸手続き。

#2 [labo] 伝票処理

書類が到着していたので、 2 月分の別のと一緒に提出。

#3 [labo] uhvsp ベーク

上限 100℃ を目途にベーク。15:15〜18:30 くらいまで。 圧力計の復帰作業まで済ませて撤退。

#4 論文読み

待ち時間に。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年02月27日() [n年日記]

#1 引越し準備

荷造り。

本と CD/DVD 類、書類まで。

その後新居の照明器具を買いに車。ガスコンロは高かったので一旦見送り。

処分本:

状態はそこそこ。

現住所だとブックオフでは出張買取をしてくれないので、 捨てるにしても荷造りをしなければいけなくなった。 ということで、もし欲しい方がいらっしゃいましたらメールで連絡してください。先着優先にて無料で差し上げます。3/1 12:00 までに手が挙がらなければ適宜処分します。 ということで何らかのかたちで処分します。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年02月28日() [n年日記]

#1 続荷造り

自室の残り〜和室〜台所。

#2 車で各所巡り

いくつか物品を小金井宅に移動。 新居は都市ガスなので新規にガスコンロ購入、 ついでに年度末用の打ち切り領収書作り、 その後大学に行って物品置いて書類取ってきて登戸に戻り。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、8 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ