なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2012年06月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2012年06月01日(金) [n年日記]

#1 行き

バス電車バス。

#2 [labo] 応物予稿

提出。参加登録もした。受領確認メールは +misc/6594 から。

宿も楽天トラベル経由で一応確保。ちと会場から遠いところしか残っていなかった。 道後温泉に泊まるのもいいなあ、とか呑気なことを思っていたら、 そちらはほぼ全部埋まっていた…

#3 液体窒素当番の件

担当の S さんが捕まらなかったので仕切り直し。

#4 [issp] 第 2 回実行委

バイクで go。機械振興会館 B3F のニュートーキョーでシーフードカレー、 13:00-17:00 でプリセッションの講演者候補決め、そのほか。 16:30 に終わって、おお早かったと思っていたら、 次回いつやるか、何を決めるかで時間がかかった。 結局決められることは決めてしまい、1 回スキップする方向で。 はあはあ。

終了後バイクで直帰。どうやら会議の間に雨が降ったようだ。 地下だから全く気付かなかったが。

#5 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月02日() [n年日記]

#1 [vsj] 編集委員会

バイクで go。10:00 ギリギリになった。すみません。

終了後道園さんと昼食を食べつつ諸々相談。

#2 移動

バイクで大学へ。

#3 [dept] 液体窒素当番

引継ぎ。ついでに昨日伝えそこねた内容をメール。

#4 [dept] 講義準備

情報基礎のレポの整理。採点して転記して ITs Class へ。 名前の無いレポートが 6 回目に多く、 転記を怠ったせいで抜けに気付かなかった分が多かった。ごめん。

#5 Junkudo Bookweb expert

アカウント発行していただいた。秘密日記へ。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月03日() [n年日記]

#1 休み

午前に洗濯と掃除、午後イチで散髪、帰宅してレポート採点。

子供が寝たあとで火曜の講義の準備。 今年は曜日の関係で回数が 1 回増えたので、 衝突の話を持ち込み。 デスクトップに VISIO がないので、ノートで図を編集しつ 本文はデスクトップで、というアホな体制。 Dropbox 様々。

#2 サッカー W 杯予選

見た。3-0。

#3 [labo] update→vpn 切断

babaserv の apt-get upgrade で openvpn が再起動して切れた orz。 現場へいかんとしゃーない。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月04日(月) [n年日記]

#1 行き

車。多摩堤通りの出口でずっと水道工事をしているんだが、 今日は信号の場所との兼ね合いで大変混んで参った。

#2 [labo] サーバ再起動

そんなわけで babaserv と surf を再起動。 securejp の方に pop を取りにいって、 st.seikei.ac.jp の方のメール取り零しがないかを確認。やれやれ。

#3 [TDU][dept] 講義準備

明日のを見直して upload。noon をちょっと越えてしもうた。

今日の情報基礎09、水曜の18まで。いつもやってる為替グラフのデータは、 今年は みずほ銀行 から頂戴した。ありがとうございます。

Dropbox の public フォルダに突込んで TA のお二人に回覧。

#4 [dept] 情報基礎<09> 8 回目

Excel 初回。18 の反省を生かしておおむね進行… させたつもりだったが、 ああ、行列の転置貼り付けは、テキストだと 1 マス少ないから 罫線がコピーされなかったのか。はうはう。 まあ書式コピーを学んでもらうには良い機会だった…と思うことにしよう (ごめん)。

#5 講義後

メール 3 通出して撤退。

#6 帰り

車。仙川吉祥寺通り千歳台ガス橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月05日(火) [n年日記]

#1 [TDU] 物理学 I 9 回目

運動量保存と衝突。衝突は指定教科書にはないけど、 まあ質点系の話題の良いイントロになるし。 両方とも、だいたい 20 分弱を残して終了。 2 限の方は質問に来てもらえたり、 「重心系で考えるとわかりやすくなるんですね」 などのコメントももらえたんで良かったんじゃないかと。 3 限も先週よりは寝ていた人が少なかったかと (^_^; でまあ、やっぱりスライドにはミス残り。はうはう。

昼は珍來亭で冷やし中華。

帰宅して、今日のうちに資料のアップロード。

#2 平和電機訪問

TX で柏の葉キャンパス駅へ。ナノテクプラザに移動して、 横田さんと詳細詰め。おおむね合意の方向が取れたようで、 行った甲斐があった。

その後は直帰。

#3 講義準備

子供が寝てから明日の詰め。演習ものの講義だから、 なんだかんだで結構手間が多いんだよな…
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月06日(水) [n年日記]

#1 行き

車。多摩堤の入口・出口でそれぞれ渋滞。むーん。

#2 [dept] 情報基礎<18> 9 回目

Excel 2 回目。特に大きな混乱はなかったが、 やっぱり課題を必修・選択にすると提出のところで混乱するな。

#3 [dept] 特定保健指導

昨年メタボにひっかかったので受けてきた。 1 ヶ月たつと電話がかかってくる。はうはう。 まあ良い機会と思って生活改善に励みます。

#4 [labo] PC 組み立て

先週火曜に買った やつ。情報センターから借りてきた Win 7 Enterprise (64bit) を入れた。 おおむね現在の 32 bit 版同様のところまでインストールしたら、 71G まで使った。なんか多いような? にしても SSD の起動は爆速。こりゃすごい。

起動したのでメディアは返却。

#5 [labo] 来客多数

特にアポなしだったけど、お付き合いのある業者さんが 3 件。なんでだろ?

#6 [dept][snap] 卒業者アンケート報告会

16-17。やってみるべしと言われた エゴグラム は CP がやたら低い円満タイプ。緩すぎるかもしれない。

#7 [TDU][snap] 前期試験照会

昨日持っていくのを忘れていた。すみませんすみません。 スキャンしてメール、郵送します、と書いたら速攻で返信いただいて、 郵送はナシで ok とのこと。ありがとうございます。

#8 [vsj] 編集会議議事録

書いて刷って帰宅。家で見て直して送信。ありがとう Dropbox。

#9 査読

以前の査読に対して修正されてきたやつ。これも刷って持ち帰って、 見てコメントして返信。

#10 帰り

車。吉祥寺通りから千歳台、丸子橋で。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月07日(木) [n年日記]

#1 行き

バイク。帰りは雨降ったら電車の方向で。

#2 [dept] 通勤オートバイ登録

年度のはじめにしておくべきもの。今日駐輪場の看板に気付いた…

伝票と一緒に出しにいったら、違うバージョンを持参して二度目の往復。

#3 メール整理

spam フォルダを適宜固めたりとか。

さらに inbox の 150 通あまりをおかたづけ。 議事録 2 件に返信、2 通にメール…したかったが 1 通で時間切れ。

#4 [labo] 伝票整理

VP のやつと MonotaRO。関島さんから、 科研費の間接経費の学部留保分が個人使用可能になったとお聞きしたので、 こないだの PC パーツの買い物を出しにもう 1 往復。 そして amazon の領収書を出しそびれていたことに気付いた。もう嫌。

#5 [labo] いろいろ調査

机の地層を掘っていたらバラトロンのマニュアルが出てきたので、 ケーブリングの件確認。PDF2000 は本体 DSUB9 を、ヘッド DSUB15 に 繋ぐ特殊な 2 又のケーブルが必要なのか… 結線図も挟まっていたので、高城さんに作成の見積りお願い。 一応 VP 大橋さんにも購入可能か聞いてみる。

その後高城さんが来研、こういう感じでという感じで。

パルス電源制御用の TTL 信号のファンクションジェネレータ。 物質生命の物理実験室には DF1906 があって、これは 0.1mHz〜2MHz で duty も 0.1% まで設定可能。 あとはパルス幅の精度がどのくらいかだけど、 とりあえずはこれでもいいかな?

#6 [labo] PC 引越し

メールを見つつ作業。ドメインに無事参加、現 32 bit 機の roaming profile も ちゃんと機能しているようだ。 32 bit のプログラムが C:\Program Files(x86)\ に入るので、 リンクが違ってメニューが使いものにならないのがナニだが、 これはまあ引越しが済んじゃえば。

nakano でログインした状況では skkime が謎のエラーで失敗 (たぶん profile 絡み) したが、 local の admin で無事インストールでき、 利用もできた。これであとは scansnap と複合機を使えるようになれば、 本格的に引越しできそうだ。

#7 帰り

バイク。丸子橋で渡ってマルエツで買い物して帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月08日(金) [n年日記]

#1 行き

歩き電車歩き。登戸経由。吉祥寺から歩くともう暑い。 着替えの T シャツが必要。

#2 [labo] 発注品

フルウチへのターゲット発注が行われた模様。
あと MonotaRO へのステップ注文が完了していなかったので実行。 ごめんなさい。
Baratron の 2 又ケーブルを高城さんへ。いけるかな?

#3 午前

主に issp 関連のメール作文。

#4 [labo] 研究室 MTG

村瀬くん、阿部くん。そろそろ M のひともお願いしますよ、と言ってみる。

#5 [labo] RP オイル交換

卒研のあと残っていた阿部・武村・堀内のお三方と作業。 gensp の RP に漏れ疑惑が発生、とりあえず uhvsp の 1 台を繋ぐ。 prosp, rfsp, gensp にはリークバルブも取付けて排気テスト→ok。 どうも皆様おつかれさまでした。

#6 [labo] ソフトウェアアップグレード

学生 PC の 2007 を 2010 へ。ついでに NAV(!)/SEP も SEP12 へ。 XP→7 はいつにするかなあ。

#7 [labo][snap] OB 来研/来客

お昼に山口さん、午後に高千穂商事のみなさん、夕方に奈須さん。

山口さんの件は snapped。

#8 帰り

バス電車。新宿経由。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月09日() [n年日記]

#1 [vsj] 教育委員会

あいにくの雨で電車。行きは小杉で乗り換え、9:12 発の直通で神谷町まで。 1h 弱で終了。雨が続いていたが浜松町まで歩いて川崎経由で帰宅。

#2 採点

午後に電機大の分を完了。
金曜に刷って持ち帰った情報基礎の分も夜に完了。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月10日() [n年日記]

#1 午前〜昼

車を出して子供の夏服の買い出し+スーパーへ。 買い物長い…

#2 採点

情報基礎の。レポートは半分くらいで挫折…
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月11日(月) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。

#2 [labo] 到着品ほか

MonotaRO からステップ。

VP 大橋さんから TEL、ケーブルはごめんなさい、研磨は追って。
フルウチ倉橋さんからも TEL、厚みが最初の order メールと 見積で違ってたらしい (^_^; 当初の order 通りにしていただけるとのこと。

#3 講義準備

午前に TDU の web へのアップロード。
昼から情報基礎<09>、14:00 過ぎに完了。
そして <18> の採点の残りと課題の仕込み。レポートはまだ。うう。

#4 [dept] 情報基礎<09> 9 回目

Excel の 2 回目。発展課題まで頑張ってくれた人が多いことは評価したい。 ただ TA にはご苦労をおかけしまくっている。すみませんのう。

#5 [labo] Win7 機引越し計画

午前にまた旧機が BSOD。ということで少しモチベーションが上がり、 ScanSnap と Brother 複合機の繋ぎ替えをした。

#6 帰り

車。仙川〜甲州沿いの GS で給油、環八でガス橋まで。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月12日(火) [n年日記]

#1 [TDU] 物理学 I 10 回目

外積と角運動量。2 限の説明がヨレた。ううごめんなさい。

#2 戻り

千代田線中央線で吉祥寺へ。 ちらっとヨドバシに寄って大学まで歩き。 本降りの雨。結局ヨドバシでは何も買わなかったので、 バスで行っちゃえばよかったのだが…

#3 [labo] PC 引越し

Acrobat 9.5 のライセンスを新機へ移動、 DDWIN, 秀丸64、Teraterm、Limechat64 をインストール。 もうおおむね生活環境はできたか。 あとは Sylpheed (検索インデックスどうしよか) やさしく名刺ファイリング (ライセンス移動がめんどい) Sma4Win, dviout くらい?

#4 帰り

バス電車。新宿での接続が良く、一本早く新川崎に着いた。

#5 レポ採点

情報基礎 18 の。うーむさすがに今日中には無理か…ねよう。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月13日(水) [n年日記]

#1 行き

雨止んでたのでバイク。

#2 [dept] 情報基礎<18> 10 回目

もう 10 回目か。恒例の脈拍数の統計処理をした。 ゆっくりやったつもりだったが、やっぱり説明が速すぎ? しかしできる人はどんどんやってるんで、匙加減が難しいところ。 いずれにしても TA の皆さんにはまたご苦労をおかけした。

#3 富士電波工機 滝田さん来研

マイクロ波電源、加熱装置についてご照会いただく。結構安いなあ。

#4 [labo] prosp

馬橋くんと、膜厚測定モニタヘッドへの換装。16:30 から軽くベーキング。

#5 メール

vsj/issp いろいろ。64 機の方へ sylpheed pro を入れた。

#6 [firefox] 履歴データ壊れた?

今日のぶんから 64 機の履歴が保存されなくなった。 結局 こちら のやりかたで復旧。いままでの履歴はパーになったが、まあいいや。

#7 [dept] 学部懇親会

今年は新宿のヒルトンで。料理たいへん美味しゅうございました。 明日が健診だから自重、と思って会場入りしたのだが、気付いたら思い切り飲み食いしていた… だってウェイターさんが絶妙なタイミングで赤ワインを注ぎたしまくるんですもの…

#8 帰り

ヒルトンまでは吉祥寺〜荻窪〜西新宿→歩き、帰りは新宿まで歩いて湘南新宿ライン。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月14日(木) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由で。多摩川通りの工事はやっと終わったのかな?

#2 [labo] prosp

10:15 に入り、BA ldegas、水接続、電源 on。 健診の前までに馬橋くんと 1 Pa DC のデータ取り。

健診終わって 3 Pa, 5 Pa。 山崎くんが出てきたので、馬橋くんとのペアに計測を依頼。

終了後 Si 基板を cut (久々で失敗した…)、 HF 処理してホルダを基板用水冷タイプに交換して排気してベークして BA の degas して撤退。

#3 [dept] 定期健診

もろもろ数値が悪化。あとどうやら腹部エコーで胆石が見付かった気配。 詰まるとまた入院コースだろうなあ。 正式結果でたら三鷹南口内科にご相談に行かないと。 あといずれにしても痩せないと。はうはう。

朝食抜きだったので、今日の分の便が出ず、提出は一日待っていただいた。 終わったあとの昼食後に無事採取。

#4 [labo] PC 引越し

新機にやさしく名刺ファイリングをインストール、 こちら のときのやり方でライセンスを移動。 データはネットワークドライブに置いていたので、 そのまま引きつげた。内部情報も roaming profile で渡ったようで、 何も設定しなくてもそのまま使えるようになった。おー。

Mendeley も入れ、Sync も無事終了。Sma4Win も入れた。

#5 ISA PC, Windows 95 PC

某所で雑談になって、ISA バスのカード+Win95 で制御されている装置の PC (マザボ) がぬっこわれたらどうしよう、と言ったら などを教えていただく。やっぱり需要あるんだろうねえ。

#6 [vsj] 編集関連

掲載候補原稿のチェックを 2 本。

#7 帰り

車。甲州環八でガス橋まで。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月15日(金) [n年日記]

#1 行き

バス電車歩き。子供のお送りに一悶着あって押した。

#2 [labo] prosp

午前に 3Pa DC 100W 相当 CC、Vch=0V で 15min のデポ、 基板入れ替えて焼いて夕方に Vch=50V で 15min デポ。 次の基板を入れて 30 分引いて停止。 月曜に SEM の予定。たのしみ。

#3 [labo] 研究室 MTG

武村くん、山崎くん。ちょっとネジ締め。

#4 [labo] 各種整備

prosp/vo2sp 間のラックの入れ替え、 んでベーク電源のケーブルが届かなくなったので作りなおし。

オイル漏れ疑惑のある RP (2005SD と 2002BB) は、 とりあえず 2005SD を XPS のイントロに繋いで回してみた。 週明けどうなるか確認。 それはそれとして、その間につないでいたもう 1 台の 2002BB (ser.204916 のほう) も唸り音を出していたのでメンテした方がいいかもなあ。

#5 PC 引越し

Sugarsync を入れた。これで万全。

#6 情報基礎

レポートの〆切時間になったのでダウンロードして刷って持ち帰り。

#7 週末やることメモ

ケース発注、講演者リスト連絡、 サーキュラー刷り数連絡。

#8 帰り

バイク。どうやら吉祥寺で飲んでいた OB がいらしたようなんだが、 残念ながら寄らずに帰宅。世田谷丸子橋、多摩川沿いで。

#9 [receipt] 紀伊国屋 BC 791 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月16日() [n年日記]

#1 午前

ゴミ捨て洗濯掃除、雨降りだったのでバイク点検を後回しにして電機大の採点。半分まで。

#2 バイク点検

昨年 12 月以来。後輪のタイヤがだいぶ減ってたので交換してもらった。1 時間ラゾーナでぶらぶらして戻り。9000 円也。

#3 午後

電機大の採点の続き。夕食の前に完了。

#4 [URL] 英語でのプレゼンのサンプル

メモメモ。

#5

情報基礎 09 の課題の採点と転記まで完了。
TDU の転記とスライドの仮組み。 情報基礎 18 のレポートへのコメント…は終わらず。うう。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月17日() [n年日記]

#1 午前

遅く起きて洗濯、午前で情報基礎 18 のレポートはおわり。

#2 午後

情報基礎 09 のレポート。夕方から 1h ほど歩き。 その後子供とちょっと公園へ。

#3

食後強烈な睡魔に負けて撃沈。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月18日(月) [n年日記]

#1 起床

やはり早朝に起きて採点、などというのは無理であった…

#2 行き

車。世田谷経由。やはり多摩川通りはまだ工事続いていた。

#3 [labo] prosp

午前から引いてベーキング。

5 限終了後に 5Pa Vch=0V 100W (CC) で 15min デポ。

#4 午前

いかん、宿題やってないや…issp の急ぎの方に反応。

TDU のスライドを掲載。プリントは問題で悩み中。

5 限終了後に確定。今回は久々の両面刷り。

#5 午後

情報基礎。週末採点した紙を置いてきた…orz

まあ転記した結果はあったし、先のやつは印刷方向に問題があったやつなので、 もっぺん刷ってコメントを入れ直した。はあはあ。

再提出分の処理。異様にめんどくさい。切り捨てれば良かったなあ。

そして昨日できなかったレポート採点の残りにかかる。たぶん間に合わんなこりゃ。

#6 [URL] MySync SuiteをWindows 7 64bit版で使用する。

メモメモ。

#7 [dept] 情報基礎<09> 10回目

統計。今回、講義の前にスライドの番号ミスを指摘してくれた学生さんのおかげで 大きな混乱はなかった…が、やっぱりまだ 1 個残ってた orz。

課題提出については、そろそろ「ちゃんと指示を読め」「〆切守れ」の方向で。ごめんねー。 でもここでルーズにすると、あとで当該の学生さんが困ると思うので…

#8 skk-toggle-kutouten

編集中に踏んでしまったようで、どれにマップされてんだろうと 検索 したら 自分のページ が見付かったというお粗末。
まあすっかり忘れていたわけですが。

#9 [labo] 発注関連

VP から見積もりをもらったので、院予算で提出。
電源見積もり。うーん高い…ということで再度スペックダウンでの見積もりをお願い。

#10 [issp] 講演依頼先リスト

メール。

#11 帰り

車。仙川から吉祥寺通り~千歳台~ガス橋まで。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月19日(火) [n年日記]

#1 [TDU] 物理学 I 11 回目

質点系。重心周りの角運動量を導くところ。 これは要するに、角運動量の原点依存性を分離する作業なんだが、 そいつがうまく伝わったかどうか。3 限ではだいぶくどく言ったけど。

昼は珍來で冷やし中華。注文した直後に、昨晩も冷やし中華だったことに気付いた…

#2 直帰

Typhoon is approaching... ということで直帰。 日暮里で常磐線を降りたら京浜東北線が快速しかなく嵌まる。くそ。

帰宅して諸々処置して子供のお迎え。

#3 講義準備

食後。Excel から Word へのグラフの貼り付けで嵌まる。 デフォルトは Microsoft Office グラフオブジェクト、という形式になり、 こいつはどうやらデータをコピー元の Excel ファイルにリンクの形で持つようだ。 下手に選ぶと嵌まるなこれ。なんでこんなのがデフォルトになってんだ。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月20日(水) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。

#2 [dept] 情報基礎<18> 11 回目

ということで各種貼り付けと差し込み印刷、そんでレポート課題渡し。

#3 [labo] 到着品

AB 高城さんから PR2000 用のバラトロン 2 又ケーブル。動作確認。 安く作っていただけて大変助かった。

#4 [labo] prosp

基板を HF 処理して馬橋くんと仕込み。ベーキングまで。

先週着けた 3Pa Vch 50V のやつを SEM。 うまく plain な plan view になっていた。あとは 0V のが、 いつものクラックになっていれば勝ち。断面はどうするかなあ。

#5 [labo] 発注品

エビサワさんへ手袋とケース。

#6 帰り

車。登戸で渡河。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月21日(木) [n年日記]

#1 行き

バス電車歩き。新宿周り。

#2 [labo] prosp

午前に 5 Pa Vch=50V のデポ。ちょっと色の違う放電が浮いている。絶縁?

次のを HF 処理して仕込んで 14:30 にベークおわり。

昨日までのを SEM。まあまあ普通の DC と、3 Pa 50V ではそれなりのフラットな表面。

今日の分デポ…というところで このとき と同じミスをまたやってしまう。 取り出しのときに基板へ行くラインのバルブを閉めるのだが、 隣りのターゲットに行くラインを閉めてしまい、 そのまま炊いたというお粗末。 やはり電圧が上がった。これはなんなのかな。rarefaction?

オープンしてみたらキャップ電極とターゲット押さえが変色していた…ううう。
対策として、ターゲットのラインのバルブはインシュロックで仮固定した。

一応 SEM 観察。ほかのものも含め、おおむね勝ったように見える。

装置は、明日いらっしゃる吉田さんの試料を入れてベーク。終わったところで帰宅。

#3 [dept] Web 掲載情報

提出。一次〆切以降も随時、ということでさぼってしまっていた。 すみませんすみません。

早速確認メールを頂戴したので、ついでに写真差し替えお願い。 こちらの作業結果は ~/text/Misc/photo/ に放り込み。

#4 [labo][snap] 到着品

フルウチさんから Cu ターゲット。先乗り?
添付書類は snapped。

#5 帰り

バス電車で渋谷経由。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月22日(金) [n年日記]

#1 行き

車。雨で混み混み。ねむくて参る。

#2 [labo] 吉田さん来研

10:30 に待合わせていたがギリギリになった。すみません。 昨日基板仕込んだ装置をお渡し。 自分は HF 処理、夕方に入れる分含め都合 5 枚。

夕方に引き取り、電極付きキャップに換装、基板入れて排気まで。 2h ほど引いて停止。

#3

ちょうど排気を始めた吉田さんと、じゃあ一緒に行きましょうか、 と下に降りたところで雪駄履きだったことに気付く。 さすがにこれで教員食堂はナニなので学食へ。 うっかり成蹊ランチを頼んだら、 ものすげえカロリー・脂肪分の高そうなブツが出てきて参る。 とりあえずバターだけは除けておいた。

#4 [labo] 輪講

今日は boss が会議。市毛・阿部・村瀬・馬橋発表、 ほか聴講は山崎、江上、小曾根、兼武(遅) のみなさん。

昨日のエラーの話と、SEM 観察の結果を配布。元文書は ~/data/12hpp/CQ20120622.docx

話のとちゅう、板書で「虚部」が書けなくて大ショック。もうだめかもわからんね。

#5 [labo][snap] 到着品

フルウチから Ti ターゲット (5t) 五月雨式か。

#6 [vsj] 6 月号発送近し

関連データを web に上げとかないといけないんだった。あわわ。 道園さんに電話して確認いただく。作業もしちゃうかな…

#7 ファストサーバの件

うち (真空学会) は古いギガントの契約だったので助かったらしい。 web データはバックアップとってるし、 メールも基本的に pop だから飛んでも問題ないといえばないのだが、 転送先情報は何らかのバックアップを取っておくべきかな…

#8 [labo] 新 PC 引越し

MySync Suite は、結局 こちら のアップデータ (MSSUpdate.exe) に、 箱の中にあったシリアル番号を入れれば動作した。おー。

#9 書類整理

輪講レジュメとか契約書とかを次々 snap。

#10 帰り

車。買い物なかったので五日市〜吉祥寺通り〜環八丸子橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月23日() [n年日記]

#1 午前

洗濯掃除。部屋の消防設備点検の対応。

#2

1h ほどウォーキングもどき。

#3 午後

NHK 対応。うちのマンションはケーブルで BS 対応なのだが、 あらゆるテレビにそちらのラインは接続してませんので (本当)、 ということでお引き取りいただく。

電機大のレポ採点。夕食を挟んで完了。
洗濯物は乾きがいまいち。

#4 au Run&Walk

せっかくなので、自分のガラケーに入れてみた。 明日から試す。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月24日() [n年日記]

#1 午前

録画しといた Euro2012 西仏戦の観戦、洗濯、自室の片付け。

#2

昨日に続いて 1h ほど歩き。Run&Walk によると、ちょうど 6km くらいだったようだ。

#3 午後

情報基礎 09 の Word 総合レポートの採点。コメント書きが多いので大変…

#4

睡魔に負けて沈没。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月25日(月) [n年日記]

#1 行き

バイク。半袖シャツにジャンパーくらいだと寒い。

#2 [labo] prosp

9:45 からベーク。 15:00 から 1Pa DC 100W で 2h コンディショニング、 5 限のあと 5Pa 100W で 18min デポ。馬橋くんのお世話になる。

#3 講義準備

情報基礎 09 は一気にやるとシンドイので小分けにちょっとずつ採点。

電機大の 12 回目資料掲載。おおむね今回は去年と同じ。

09 レポート、前回課題まで採点おわり。ITs Class での今日の講義の仕込みも終了。

講義後に明日の電機大のを刷り。前の原版が中途半端に残っていて、 紙の上部が印刷されない謎の挙動で時間くった。 エラー残して放置しないでほしいなあ。

#4 [dept] 情報基礎<09> 11 回目

Word Excel 連携。30 分ほど残してさっくり説明終わり、 あとはフォローして、まあでも 15 分くらい前に撤退。

#5 某件

「そ、そんな…ひどい…」的メールが来てたいへんガッカリする。あらあら…

#6 [labo][snap] 到着品

フルウチから Mo ターゲット 3mm, 5mm 各 2 枚。

#7 帰り

バイク。部屋にフリースが残ってたので着込んで帰宅。 丸子橋で渡り、溝の口文教堂に寄るいつものルートで。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月26日(火) [n年日記]

#1 [TDU] 物理学 I 12 回目

剛体の運動と完成モーメントの導入。 共通問題集の 24 が違うんでわ、 という query を学生さんからいただく。これはその通りなような…

昼は花まるうどんでサラダうどん中 (野菜半日分)

#2 戻り

お茶の水経由。駅からは荷物に負けてバス。

#3 [dept] 安全点検関連

機器マニュアル類を整理して boss へメール。

#4 [vsj] 50 年史関連

送られてきたファイルの rename・配置と index.html の編集。

#5 帰り

吉祥寺まで速歩、あとは電車。登戸周り。

#6 [issp] プレセッション関連

夜中までかけて書いた。はあはあ。

#7 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,582 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月27日(水) [n年日記]

#1 ねむい

ネムイヨー。

#2 [VP] 訪問

電極付きキャップ用のアルミナブッシ受け取り、RP 引取り、 明日の uhvsp 受渡の打合せ、スパッタガンのマグネットについて議論など。

#3 行き

車。VP 経由で 12:15 頃着。今日はレガッタなのでキャンパスは静か。

#4 [labo] 1107A 消火器の件

持田さんに設置場所をお伝え。

#5 [labo] prosp

馬橋くんのトレーニングを兼ねて基板の HF 処理と交換、絶縁ブッシの交換、 閉めてベーキングまで。

#6 [labo] uhvsp

武村くんと作業。熱電対の位置を確認して文書にまとめてもらい、その後撤去。 水冷配管の取り外し、ガスボンベの取り外し、真空計・VLV の取り外し。 一応 TP 回して 1h ほど排気。 100% になってしばらくして「ギャー」という異音がポンプから発生。 すぐ収まったが、だいじょうぶかおい。

#7 [issp] プレセッション関連

情報寄せていただいた (ありがとうございます) んで反映。 事務局へ電話。なんとか収束したらしい。

#8 [vsj] 50 年史関連

追加ファイル用のリンクと微調整。

lacking data があったので query メール。 送付いただけたので家から追加。

#9 [TDU] 共通問題集の件

確認してメール。

#10 帰り

車。ブラックコーヒーの力を借りて無事帰宅。

#11 apache2 と MHTML

昨日の 機器マニュアル に絡んだ話。 研究室の PC からは html で見せているマニュアル (写真入り) を、 どのように提出したものか、という問題。 とりあえず MHTML にしてみたのだが、これだと apache2 経由で見た場合に Content-type が text/plain になってしまう。

本来は AddType を使う のが本筋らしいが、ちと手元の apache2 の conf に <IfModule mime_module> なセクションが見当たらなかったので、TypesConfig で引いてた /etc/mime.types に
--- mime.types.orig     2012-06-27 22:05:02.073539699 +0900
+++ mime.types  2012-06-27 22:05:10.425786216 +0900
@@ -652,5 +652,5 @@
 message/news
 message/partial
-message/rfc822                                 eml
+message/rfc822                                 nws eml mht mhtml

 model/iges                                     igs iges
なパッチを当てて ad hoc に逃げ。

ちなみに firefox だと Mozilla Archive Format を入れると閲覧可能になる模様。うん確かに見られるようになった。 副作用はしらん (笑)
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月28日(木) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。もろもろで遅れた…

#2 [labo] prosp

馬橋くんと。 午前に 1 Pa Vcap=50V で、夕方 0V で、それぞれ 13min20sec のデポ。 次のを入れて引いて止めて終了。

#3 [dept] 研究室配属

発表になった模様。来年は 9 人。

#4 [labo] uhvsp

14:00 に出石さん来研。分離作業はお任せ。 積載時に武村くんに手伝ってもらった。どもでした。 イントロを軽く引いて終了。ここいまのうちに片付けしておきたいなー。

#5 [labo] パルス電源関連

吉川さん来研。まあこういう金額かあ。 他だとどうか、ちと数社に合たってみたり。 SPIK2000A は大変良さそうだが、 これはもうちょっと大きい予算取らんとだめかな…

#6 [labo] 到着品

フルウチから V ターゲット。これで揃い。

#7 もろもろ

vsj, issp の落穂広い的。

#8 帰り

車。仙川吉祥寺通り千歳台ガス橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月29日(金) [n年日記]

#1 行き

歩き電車歩き。電車は渋谷回り。歩くとあつい。

#2 [labo] prosp

ちょっと午後に部屋の排気配管のメンテをしたいので、 午前は一休み。 メンテ後にベークして明日の中間発表のあとにデポすればいいかなと。

#3 論文読み

ということで こちら を読む午前。 かなーり前 に拾うだけ拾っていたのだが、エロージョン話の説明を与えてくれそうな予感。

なるほど低圧だと内側のアーチに属する SE が ionization に寄与する割合が減るからだと。 同じロジックは使えそうだ。

しかしそうすると Kolev さんたちの圧力依存性の結果 はどういうことなんじゃろな。

#4 [labo] 到着品連絡

フルウチのが揃ったので管財課へ。

#5 [labo] 研究室 MTG

山下くん、堀内くん、山崎くんに明日の M2 の中間発表なども交えて 16:00 前まで。

#6 [labo] 排気配管整備

uhvsp まわり。エネルギーセンターから脚立を借りて作業。 とりあえず降ろす口はビニールと輪ゴムで塞いた。

#7 [labo] 続 prosp

そんなわけで 17:00-18:30 でベークして撤退。

#8 [labo] SQM-160 のシリアル通信

桁数 の件。とりあえず木下さんにメールしてみたり。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年06月30日() [n年日記]

#1 行き

原付。世田谷経由。10 分前に到着。

#2 [dept] 修論中間発表会

9:00-13:00。長かった…
みなさん頑張ってらっしゃる。

#3 [labo] prosp

朝 degas、中間発表の後に 5Pa Vcap=50V、200Hz 5%、 Pp 100W→Vp 50V 減 (Pp →90W) の条件で着けてみようとしたが… というわけで 15min だけ着けるには着けたが、まあ仕切り直し。 ところでこの条件下だと、基板を降ろしたあとに電源側の出力が 90→100W に上がった。曲がってプラズマ空間に入ったシャッターのせいだったら良いが、 はたしてどうか。

#4 [TDU] 期末試験問題

今年から共通問題が入るので調整。

#5 帰り

原付。二子橋で渡って溝の口から。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、30 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ