なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2013年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2013年04月01日(月) [n年日記]

#1 行き

バイク。やはりこの時間だと車は厳しそう。

#2 [dept] プレースメントテスト監督

9:15-11:00。数学はみなさんできてるけど、やはり物理は未履修の人が相当数いる模様。

#3 [dept] 液体窒素関連

1 研究室が離脱、ということで、以前の版のワークシートを作成した関係上 その辻褄合わせなどをゴニョゴニョと。

#4 [labo] TG200 修理

科研費が執行できるそうなので伝票提出。

#5 [labo] TG70 関連

やっぱり金曜に伝票は行ってなかったのか… 電話がかかってきたのでちょっと怒ってみる。

#6 [labo] TiN 論文

図はぜんぶ完成。あとは書くのみ。

#7 [vsj] 編集関連

到着原稿の AE への転送、あと上羽さんにまた依頼など。 返信を受けて、帰宅してからゴニョゴニョと作業。

#8 帰り

バイク。早くていいな。暖かくなってきたから、 ちょっとバイク通勤を増やそう。

#9 子供保育園初日

慣らし期間初日で 9:00-12:30、 朝も自分は監督があったので、送り迎えとも奥さんに依頼。 さすがに泣くことはなかろうとは思っていたが、 なんか初日から絶好調だったらしい。 むしろ「かえりたくない」「みんなといっしょにおひるねする」とゴネたとか。 まあ一安心ではある。

#10 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年04月02日(火) [n年日記]

#1 行き

子供を保育園へ。実際に子供さんたちがいるところへの登園は、自分は初めて。 お送りのときには結構色々やることがあるのねえ。

家から子供の足でも歩ける距離なのだが、 雨降りで傘持ちだったので日和って車で。 そのまま大学へ。道は空いてた。

#2 [labo] TiN 論文

午前からかかれた。がんばるよー。

結構頑張った感。why O flow /Ti emission?の部分で大分苦戦したが、 一応説明は書き切った。あとは最後の図の説明と、 最後の discussion を書けば goal に辿りつけそうだ。今週のうちには。

#3 その他

vsj-ed/issp の query 対応をぼちぼち。

#4 帰り

車。すごい雨。細い道はやめて甲州環八で帰る。 ガス橋の信号待ちが混んでいた。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年04月03日(水) [n年日記]

#1 行き

雨+強風ということで車。今日は混んでいた。

#2 [dept] 新入生父母懇談会

11:00-12:30 くらい。

#3 [issp] 某件

参加者の方からメールを頂戴してエラーが発覚。なんとか収束したようで良かった。

結局 G 先生のお世話に。申し訳ありませぬ。

#4 [vsj] 連合講演会プロ委

17 時から筑波大春日キャンパスで会議。 風雨が酷ければ混なくていいですよーとのご連絡を頂戴したのだが、 TX も大丈夫そうなので行ってみる方向で。

てなわけで行ってきた。17-20 に会議。 TX でずいぶん早くなったとは言え、やはりつくばは遠いなー。 帰りの電車では、TiN 論文の原稿のだいぶ前に書いた部分に赤入れができた。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年04月04日(木) [n年日記]

#1 行き

子供を送って戻ってバイク。

#2 [vsj] 編集関連

土曜の委員会準備、掲載決定、新規わりふりなど。 まあそれほどヘビーではなく。

#3 [dept] 拡大学科会議〜検収デスク説明会

13:10〜16:30 まで。 今年は様々な duty が免除されているようでありがたい。

#4 [labo] TiN 論文

もうちょい。はあはあ。

#5 帰り

車。世田谷経由で。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年04月05日(金) [n年日記]

#1 行き

子供を保育園へ。さすがにちょっとヘコたれてきた模様で、 先生にいろいろお願いなど。

その後電車歩き。渋谷経由。

#2 [vsj] 編集関連

ぼちぼち。

#3 [labo] TiN 論文

行きの歩きで estimation の簡単なアイデアを思い付いたので盛り込み。

とりあえず finish。共著の boss へ。はーやれやれ。解放感。

ぐへ、書こうと思いたったのは ちょうど一昨年の今日 だったのか。こんなのが 2 年も stuck しているようではな…

#4 [dept] コンサルもどき

無線 LAN が導入された H 先生の研究室にちょっとお邪魔。 結局 AOSS 任せで(笑)。

件の AP は WHR-300 だったんだけど、ブリッジにしたときの IP をカンタンに調べるにはどうするのがいいんだろう。 本当は初期設定を web ブラウザで行って固定アドレスを振るのがいいんだろうが。

#5 [vsj] 編集関連

明日の準備など。あと担当原稿の赤入れをちょっと。

#6 [labo] boss 談+作業

理工学部研究報告に投稿する boss の原稿を送っていただいたので、 その返信ついでにもろもろ。 あ、年度替わりのときにメアド直すの忘れてたな…ごめんなさい > 去年のひと
コメント [全部読む/投稿する]

2013年04月06日() [n年日記]

#1 [vsj] 編集委員会〜教育委員会

@機械振興会館。9:30 入り。爆弾低気圧が接近中なのでバイクは諦め。 午前は 12:30 に終了。〆のタイミングが下手。 お弁当食べて午後は 15:30 くらい。帰りは後藤先生と浜松町まで歩き。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年04月07日() [n年日記]

#1 休み

雨が止んだので、午前から下丸子〜武蔵新田あたりまで散歩。 多摩川は増水。天気晴朗なれども風強し。

午後は編集委のフォロー、掲載決定など。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年04月08日(月) [n年日記]

#1 行き

子供送って戻ってバイク。川沿いはまだやや風強く安全運転で。

#2 [vsj] 編集関連

議事録確認、フォローほか。 うーむ、とにかくやたらたくさんメールを書くことがあるな。 それでもなんとか収束した(揺り戻しが怖い)。

#3 [issp] SVC TechCon 関連

Barankova さんのメールを受けて各方面に確認お願いなど。
こちらもおおむね収束した模様。

#4 [labo] 論文

死蔵してあった eprof の原稿を引っぱりだして刷ってみたり。 ものになるかねえ。

triode 論文の方も、とりあえず器を作成。

#5 帰り

歩き電車。

#6 [book] 図書館に訊け!

というわけ で到着したので帰りの電車〜自宅風呂で読了。 文系の人への調査ガイドとしてはたいへん素晴らしいものであるかと。 リファレンスブックから、というアプローチが重要であることを改めて認識。 そういえば昔の卒研生は理化学辞典とか物理学大辞典を良く読んでた。 自分もちょっとタコツボに頭をつっこみすぎかも、と反省した。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年04月09日(火) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [labo] QIG066

返信。普通に動作したとのこと。うーん。
とりあえず明後日くらいに引取りの方向で、と返信。

#3 [dept] オートバイ駐車場申請

学内便で提出。scan して EN へ。

#4 [labo] ブース片付け

3 月分の日経産業に目を通すなど。

#5 [labo] 次の論文

eprof の原稿の見直し。これはもうちょいデータが欲しい…

#6 [vsj] 編集関連

ぼちぼち。おおむね順調な進行。

#7 帰り

車。奥さんが風邪にやられたようで、声がおかしい。やばそう。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年04月10日(水) [n年日記]

#1 行き

奥さんは一回休み。子供を送って電車歩き。

#2 [labo] TiN 論文

boss に戻していただけたので反映。もっぺん見て英文校閲出そうかなと。

#3 [labo] 卒研 MTG

13:10 集合にしたけど、皆早く来ていた。安全講習会、 アカウント作成、ログオン、メールの整備まで。

#4 [vsj] 編集関連

5 号の校正と 6 号の入稿でだいぶ事務が忙しそう。 過渡期のせい、でもないような気がする。

#5 帰り

バイク。家人が風邪っぴきのため、やや早めに。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ