なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2013年04月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2013年04月21日() [n年日記]

#1 [dept] 講義準備

先週の演習の採点とか。書式を徹底させないとだめかなあ。

#2 散歩

丸子橋を渡って沼部、多摩川線で下丸子まで移動して、ガス橋渡って帰宅。

#3 [book] 独創はひらめかない

『素人のように考え…』 の改訂版ということで奥さんにパス。なんか感心してた。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年04月22日(月) [n年日記]

#1 行き

車。空いてて早く到着。

#2 [dept] AP 設定

行きがけのエレベータで一緒になった T 先生に引っぱられて無線 AP の設定など。 ブリッジモードで。まあ基本的にはハードウェアのスイッチを bridge にすれば、DHCP でアドレス取ってブリッジになってくれる (WPA/PSK のキーも一応初期状態で設定されている)ので、 それでいいっちゃいいんだが。AOSS 使えばねー。

#3 [dept] 講義準備

演習の採点、帰宅してノート作成。時間配分が難しい…

#4 [labo] gensp

Al 2Pa のデータが欲しいので。とりあえずアノードを硝酸処理してみるなど。 2 回液を入れかえ。まだ反応しそうなので放置して帰宅。

#5 帰り

車。環八船橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年04月23日(火) [n年日記]

#1 行き

電車バス。新宿経由。講義なので日和り。

#2 [dept] 基礎物理 I 2 回目

しょっぱなに演習解答を板書でやったら 40 分かかってしまった。うーんどうしよう。 残りの時間で速度・加速度ベクトルの成分表示まで、 15min の休憩を挟んで講義を続けて等速円運動まで。 結局 2 コマ目の 30 分まで食い込んだ。うーむ。

演習はみんな真面目にやってくれるなあ。 ベクトルの引き算・割り算・成分表現など、慣れていただけるとありがたいところ。 「5 限の講義がない人は続けてやっていいですよ」とアナウンスしたら、 17:00 くらいまで頑張った人がちらほら。

しかし時間配分が難しい講義だな。うーむ。

#3 [labo] gensp

朝に綺麗になっていたのでマジックリン・純水で超音波洗浄してオーブンへ。 講義が引けたあと、齋藤くんとスパッタ前の円板をいっぺん計測、 その後入れて排気まで。

#4 帰り

バイク。ちょっと寒かったのでレインコートを装備。

#5 [vsj] 編集関連

掲載決定 1 件、あと刺さってた案件の解決に向けて長文のメール書き。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年04月24日(水) [n年日記]

#1 行き

車。すでに雨パラパラ。

#2 [labo] gensp

10:30 から degas。11:00 に 8.6e-5 Pa。

ガス入れたところで齋藤くん到着、12:16 から 2h スパッタ。 安全講習会のあとに取り出して測定。 微妙にクロスのプロファイルが違うような。要さらに確認。

#3 [labo][dept] サーバ再起動ほか

ちょうど無人だったので、babaserv と surf を再起動。無事復帰。

ついでに ap.seikei.ac.jp が drop したせいで mserv の逆引きができなくなり、 メールを受け取れなくなっていたことに気付く。 /etc/postfix/main.cf の mynetworks に DNS を追加して回避。 apache も stop。お疲れさまでした。

#4 神港精機 藤原さん来研

いろいろ。まあうちくらいの規模ではなかなかねえ。

#5 [dept] 安全講習会〜化学薬品管理責任者 MTG

4 限。今年は時間通りに終了。その後 17:00 まで MTG。

#6 帰り

車。世田谷経由。二子橋で渡河。

#7 [labo] tinfr 論文

校閲業者から真っ赤になって戻ってきた。おお。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年04月25日(木) [n年日記]

#1 行き

ちょっと早く子供を送り、戻ってバイク。

#2 [labo] gensp

圧力確認、9:40 から 2h のスパッタ。

#3 [labo] TiN 論文

平行して校閲結果の反映。intro の修正がちょっと?
とりあえず experimental のとこまで。

#4 [vsj] SP 部会勉強会

14:00-17:15 くらい、溜池山王 KIT 東京事務所にて、 反応性スパッタの round table の議論。 自分もいろいろ知識が整理されて大変良かった。

その後直帰。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年04月26日(金) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。新川崎での時間が合わずに東京周り。 つかだったら鹿島田から渋谷なり下北なり経由でも、乗り換えの歩きはあまり変わらんような。

吉祥寺の西友に寄って、実験用に風呂場イスを購入。

#2 [vsj] 編集関連

某原稿の check をナニしたりとか某案件の原稿依頼の打診をしてみたりとか。

#3 [labo] 研究室 MTG

3・4 限。4 年生の皆さんの GW 前の発表ということで。

#4 [labo] gensp

45度おきに四本測ってみる。つかれた。

#5 [labo] 歓迎会

18:30 から南口の白木屋。二次会以降は若いみなさんにお任せという感じで。

#6 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,582 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年04月27日() [n年日記]

#1 午前

散髪。

#2 田中くん結婚式

リビエラ青山にて。良い式でした。ゴハンおいしかった!

終了後、近場の家の墓を見にいってから帰宅。

#3 GW 入り

奥さんは 10 連休ということで、昼から子供と実家へ。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年04月28日() [n年日記]

#1 休み

良い天気だったので洗濯と掃除、 その後鶴見川まで散歩。

帰宅して天ざるうどんでビール、その後風呂入って昼寝。うひひ。

あとは kindle にやられて『乙嫁語り』『海街diary』を次々と。

夕食後に書類整理と部屋の片付け。 しかし掃除機をかけるには近所迷惑な時間になってしまった…

#2 [book] 数学文章作法(基礎編) 結城浩 ちくま学芸文庫

読了。キリキリ絞り込んだあとを窺わせる端正な読み心地。 内容も大変良い。 一度まとまった文章を書いて苦しんだ経験がある人は、 多くのヒントに膝を打つのではないかと思う。 学生さんにも勧められるけど、 ただ内容がキッチリまとめられている分、 執筆経験の少ない人には逆にありがたみが薄いかもしれない…とちょっと思った。 あと(ちくまだからしょうがないけど)ややお値段が高めなのが残念。 もちろん値段分の内容は十分にあるんですが。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年04月29日(月) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。新宿経由。

#2 [labo] gensp

4h スパッタして取り出して測定。 授業で出てきてた山崎くんにノート取りのお手伝いをしてもらう。どうもすみません。

#3 [dept] 講義準備

平行して採点。むーん。

#4 査読依頼

再々なんだが、 どうも測定について著者の言うてることが良くわかんねんだよな…

#5 帰り

バイク。下丸子のココスで優待券使って晩飯。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年04月30日(火) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [labo] gensp

5h スパッタ、授業中の終了は齋藤くんにお願い、 引けたあと測定。夜にデータ打ち込み。

テンキー入力より、両手使える qwerty の方が入力速いことを発見。

#3 [labo] 植田さん来研

お昼前に。実験と授業の準備でバタバタとしてて、お構いできなかった。 申し訳ない。またゆっくり。

#4 [dept] 基礎物理 I 3 回目

運動の法則と基礎的な力。やはり演習解説で冒頭 30 分食われるので、 2 限めに講義が食いこむ。しかしもうこれはこれで、 こういうスタイルでいいのでは、という気がしてきた。

#5 [labo] 到着品

TG200 の修理完了品。

#6 [labo] 編集関連

依頼したりメールしたり。

#7 帰り

車。五日市環八。遅くなったので、スムースに流れていた。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ