なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2013年03月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2013年03月01日(金) [n年日記]

#1 行き

車。強風。

#2 [labo] 原稿書き

16:00 頃脱稿。印刷して直して 19:00、boss に送る。

#3 [dept] 頼まれ仕事

学科のサーバ周りで 2 件ほど。

#4 [vsj] 編集関連

送付いただいたものの振り分けなど。

#5 [labo][EN] メガトール吉田さん来研

上記原稿で修羅場っていて申し訳なかった。 マノメータのコントローラをお願い、 あと溶融石英のビューポートの情報をいただいたり。

#6 帰り

車。すごい雨に。

#7 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月02日() [n年日記]

#1 休み

午前に掃除レンジ磨き、午後買い物。奥さんがなんか修羅場で調理も担当。 晩ご飯は 帆立と白菜のクリーム煮 。合間の時間は春樹インタビュー集の再読など。

pdf にした原稿を good reader でチマチマ直したりしたが、 これは効率が悪いな…
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月03日() [n年日記]

#1 休み

金曜の原稿書きの合間に注文した Nexus 10 が早くも到着。 google アカウントに紐付けたら、 Nexus 7 に入れておいた android アプリヲ自動でダウンロードしてくれた。 こりゃ便利。

仕事関係は何もしなかったくせに色々いじってみた。 さすがに画面は綺麗。retina じゃない ipad 2 と比べると、 pdf の読み易さがだいぶ違う。これなら A4 の 1 ページを 1 画面で見られるなあ。

…というわけですみません、持ち帰った仕事のあれこれはなにも できず せず。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月04日(月) [n年日記]

#1 行き

車。駐車場のゲートを通すときにカードキーを取り落とし、 すぐ近くに停めて戻ってみたら、カードの陰も形もなかったという… しょうがないので管財課へメール。ボンネットで跳ねてどこぞへ行った?

再発行手続 2000 円。しょぼん。

#2 [labo] 某原稿

2 校を反映。夕方あたりに送付でいいかな。

馬橋くんにいくつかエラーを指摘いただいて (ありがとうございます)、 夕方にメールで送信。

#3 [issp] プログラム関連ほか

invited への accommodation/travel support 関連、 プログラムの最終案、final circular のいろいろ。 いろいろあるところにまたいろいろあって死にそうである。

#4 [vsj] 編集関連

1 件確認してメール。

そんで別のやつのあれこれ。

#5 某査読

〆切日とのメール到着。あうあう。

読んで帰宅、レポートは家から submitted。まあナニ的。

#6 帰り

車。環八船橋〜丸子橋。運転の荒い車がときどき。

#7 [receipt] 紀伊国屋 BC 1,259 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月05日(火) [n年日記]

#1 行き

子供を車で送って戻り、電車バス。登戸経由。 暖かくなったけど花粉が…

#2 メール対応

issp 方面は昨日の余震的。追加 SVC 方面でもう 1 件。 ほか学内外で数件。vsj のあっちも作業せんと…

#3 [labo] 買い物関連

三田さんから納期に関する query。 原口さんに確認…と思ったら今日は午後半休の由、これは明日。

#4 自宅排水洗浄

3/7 の午後イチにしていただく。 それまでは自宅待機ということで。

#5 [labo] prosp

シャッター動作をしくってプローブの先端を曲げちゃったとのことで。あらら。 取り出して作業。これセラミック割れなくて良かったな…まじめな話結構あぶなかった…

#6 [EN] 吉田さん新井さん来研

部屋をご案内しつついろいろ。終了後南口すず音にご案内して 19:30 くらいまで。

#7 帰り

電車。渋谷まわり。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月06日(水) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 午前〜午後

issp と、jvsj の講座の対応。

午後は issp のプログラム案の整理、 jvsj 論文のチェックを挟んで 再びissp の各種渉外でおしまい。 えーん。

#3 帰り

車。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月07日(木) [n年日記]

#1 自宅待機

配水管の高圧洗浄。去年も skip だったので、そろそろやばいかと。 事前に電話して午後イチにしていただいていたので、 子供を送ったあとそれまで家で待機。

#2 行き

新川崎〜渋谷〜吉祥寺。渋谷の乗り換えはやっぱり長いな… 駅からはバス。

#3 issp/vsj 作業

昨日の反応に再び反応など。

#4 [labo] Mendeley 整理

author 周りのバグを修復など。

#5 [labo] 田中さん来研

OB の田中さんが結婚式の invitation とともに来研。めでたい。 あぶり処武蔵へご一緒してちょっと飲み食い。

#6 帰り

電車。渋谷〜小杉経由。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月08日(金) [n年日記]

#1 行き

車。道混んでた。
すごく暖かくなった。しかし花粉もすごい。

#2 午前

issp/vsj 関連。どうやら収束してきたか。

#3 [android] Lux Lite

Nexus 10 の明るさ調整がいまいち賢くない…と某所で呟いていたら教えていただいた。 帰ったら試す。

#4 [labo] 予算処理

各方面に残額と〆切(ごめんなさい)の確認。 意外に戦略基盤の残額が多くてちょっとあせる。 学生実験の電源の back up と、 エビサワさん経由の各種消耗品でおおむね潰れそう。 科研費はアルミホイルくらいで、たぶんうまく締まりそう。

#5 TiN 原稿

やっと再開。がんばれおれ。

#6 帰り

車。ケーヨーに寄って直接経費の分は完了。
小金井宅の様子をちょっと見に行って、多摩川原橋で渡ってのんびり帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月09日() [n年日記]

#1 休み

花粉でグッタリ。車を出して子供の服と食品。 午後も読書しつつグッタリ。うう。

#2 [labo] 電源の件

メーカー間違えてたんで夜にメール書いたら速攻の返信が (^_^;
こんな時間までスミマセン。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月10日() [n年日記]

#1 休み

午前は掃除、子供と散歩。 帰りに覗いたポスト、 金原先生から「真空・薄膜徒然草」を献本いただいており、 早速開封して拝読。JVSJ での連載から、 特に研究に関連する記述が増えていてとてもおもしろい。

午後煙霧が酷くなったが、 歩いて川崎ラゾーナへ。 領収書作りほか諸々の買い物。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月11日(月) [n年日記]

#1 行き

車。給油した。

#2 [vsj] 夏季大特集

連絡したり配置したり依頼したり。

#3 [issp] もろもろ

対応したり調べたり画像ファイル作ったり配置したり連絡したり。

#4 [labo] 予算

検収してもらったり起票願い書いたり提出したりで科研費〆。
戦略基盤予算は来室いただいて金額もらって再計算して別方面へメール。

#5 [vsj] 編集関連

3 通ほど見てコメント書き。はあはあ。

#6 大震災から 2 年

昔のログを読み返したりしてみる。

#7 帰り

車。環八に派手な事故現場が。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月12日(火) [n年日記]

#1 行き

電車歩き、渋谷経由。井の頭線が緊急車両点検とかで 15min 遅れ。むー。

#2 [issp/vsj] もろもろ

昨日のフォローなど。

ちょっとした英作文など。

#3 メール

またしても inbox に600 通オーバー。整理した。

#4 [dept] 大学ネットワーク

昨日からだいぶ遅くて、今日さらに遅くなった。 またどっかがループをこしらえたか、と思っていたのだが、 どうやら建物入口のところのルータのファンが回らなくなって…ということだそうで。 そういうこともあるのかと。 つうか SNMP とか使ってないのかしら (まあ研究室くらいじゃそういうことはせんわけだが…)。

#5 SP 部会スライド

編集中。

プラズマ電位周辺の議論を 6 枚追加、もろもろ並び変えて 45 枚。まあまあ?

一応印刷して帰宅。

#6 帰り

歩き電車、新宿まわり。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月13日(水) [n年日記]

#1 午前

子供を送って自宅待機。

#2 東日本大震災義援金

今年も些少ながら。

#3 [vsj] 理事会

家でやっていた作業に嵌まって総会を skip。うううすみません。 15:00 から機械振興会館で。ご挨拶して聴講という感じで。 終了後 19:00 くらいまで懇親会、浜松町まで G、S 両先生とご一緒して帰宅。

#4 いろいろ

子供を寝かせてから vsj/issp いろいろ。
明日のスライドも再編集してもっぺん印刷してみる。 Pixus のカラーインク切れ。まあいいや。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月14日(木) [n年日記]

#1 午前

自宅でリハなど。

#2 [vsj] SP 部会

機械振興会館、バイクで直行直帰。 お久しぶりに会うみなさまが多かった。 うまくしゃべれたと思うが、やはり K 先生のツッコミが厳しかった。 フロート基板/絶縁膜には駄目?というところが辛いところかなあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月15日(金) [n年日記]

#1 行き

車。花粉がひどい。

#2 [vsj] 夏季大特集

ぼちぼち対応。

#3 [labo] 到着品

水曜に電源が到着していた由。エビサワさんも午後イチに納品、 ありがとうございます。というわけで伝票提出して戦略シメ。

ふっ酸を CRIS に登録したが、Win7-64 と IE9 ではラベル印刷ができない模様… とりあえず番号をマジックで手書き。うーむ。

#4 [labo] 発送品

QIG066 の分析管をキヤノンアネルバ佐藤さんへ。メールも送付。

#5 [labo] TG200

修理依頼書をメール。

#6 [labo] IVC19

無事 oral で採択された。はやくホテルとっておけ、とのことで。

#7 [labo] 出張準備

残額の打ち切りで、ということで、明日の日立行きの出張届を大矢さんへ。

行きの電車、受け取りがどうなのか良くわからなかったのだが、 結局トクだ値を試してみたかったので、鹿島田のみどりの窓口で受け取ることに。

#8 帰り

車。ということでちょっと早め。鹿島田サウザンドシティの駐車場に停めて切符受け取り。 戻ってマルエツで買い物して帰還。

#9 [receipt] 紀伊國屋書店 12,982 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月16日() [n年日記]

#1 プラズマ研究会

6:00 発、7:00 のスーパーひたち 3 号で茨城大学へ。 えきねっとの切符は、どうやら上野構内の特急ホームの前でも受け取りできたようだ。あら。 バスに乗って、無事 9:00 ちょい前に到着。 午前の赤塚先生の発表が勉強になった。 窒素ガスを含むプラズマでの反応性を高めるのは可能なのかなあ。

午後池畑先生、東先生と打ち合わせ、 ちょっとお先に失礼して帰宅。 帰りは普通の切符だったので、だいぶ割高。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月17日() [n年日記]

#1 休み

さすがにグッタリ。昼に買い物、あとは kindle 読書、晩飯作りくらい。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月18日(月) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。乗り換えがどうなったか見てみたかったので渋谷経由。 東横〜井の頭は 7 分くらいだけど、 降車したホームでエスカレータに乗るまでが完全にボトルネックになっておる。 行きにこっち使うのはちょっといやだなあ。

#2 [labo] 出張後始末

報告書提出。

紹介されていた文献を入手。あと これ 、中古の出物があったのでポチ。

#3 [vsj] 編集関連

4 本をチェック。

#4 [labo] 年度末掃除

明日卒業式の皆さんにも声がけ、5 名+自分で go。 換気扇フィルタ、デシケータのシリカゲル交換、 水冷循環もやろうと思ったが、フィルタが 1 本しか在庫なかった。アホめ。 最後の 1 本を、一番汚れてたやつと交換。型番は TCW-5N-PPS。

お疲れ会を牛鉄で。腹いっぱい。

#5 帰り

下北経由。ここも 23 日から地下に潜るのか…

#6 [receipt] amazon market place 9,311 円

Tmarack Books から。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月19日(火) [n年日記]

#1 行き

小杉〜新宿〜吉祥寺。駅から歩き。

#2 卒業式

昨夜は暴風雨だったが、綺麗に晴れた。桜もちらほら。

11:30 から 1h くらい学位記授与式。拍手し続けで手がいたい。

てなわけで皆さん卒業していかれた。 まあ色々アレでナニなナニもあったけど、 皆さんの今後に幸多かれと祈るばかり。

#3 [issp] web 編集

program が確定したのでワキワキと。accommodation/access/registration などの情報を次々と編集して実行委員会へ。うー。

#4 [dept] こぶし会

AZ DINING にて 18-21。赤ワインうまかった。

#5 帰り

新宿まわり。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月20日(水) [n年日記]

#1 えんかい

鎌倉の藤田さん宅に一家でお邪魔して昼から夕方まで。 うちの子供が藤田さんのお子さんと仲良くなれて大変楽しかったようでした。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月21日(木) [n年日記]

#1 保育園関連

お休みをいただいた。午前に元住吉の mufg の支店に出かけて 川崎市の引き落し書類の処理、歩いて帰宅して買い物。

午後に保育園の事前面談。

その後戻ってメール処理、rss 未読処理。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月22日(金) [n年日記]

#1 行き

車。東八から北が大渋滞で 30 分かかった…

#2 [dept] 駐車場更新

done。

#3 [labo] 平和電機 吉川さん来研

いろいろためになるお話をうかがった。自分も精進しないと。

#4 [vsj] 編集関連

原稿チェック、4 月の部会に向けての query などなど。

#5 [issp] もろもろ

ポスター追加印刷ほか。

#6 [dept] ドリル作業

H 先生から依頼を受けて穴開け。

#7 [labo] probe データ

馬橋くんと discussion。

#8 帰り

車。五日市環八丸子橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月23日() [n年日記]

#1 休み

綺麗に晴れ。桜も見頃だが、子供が咳をしていたので ひとりで買い物に行ったくらい。あとは自室の片付け。 kindle の罠に嵌まる。やばい。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月24日() [n年日記]

#1 続休み

曇って寒くなった。同じく買い物にいったくらい。
引き続き kindle 罠に…
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月25日(月) [n年日記]

#1 行き

車。今日は比較的空いていた。

#2 [sfj] 校正

する。

#3 [vsj] 編集関連

引継ぎ準備。ううむ作業量が多い。

#4 [issp] web 関連

案内メールの起案と query など。

#5 [labo] TiNFR 論文

図++、discussion を書き進める。

#6 [labo] プローブデータ

馬橋くんからもらう。針を交換した後のデータがちょっとおかしい。 これ無しでなんとかするか。

#7 帰り

車。環八船橋経由。

#8 [receipt] 紀伊国屋 BC 3,320 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月26日(火) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。下北経由にしてみた。B2 から B1 の階段 75 段を 2 段飛ばしで上がったら 心臓がバックンバックンになった。うーむ。

#2 [vsj] 編集関連

電話して相談とか。

#3 [labo] TiN 論文

せっかくなので続きを少々。

#4 [labo] 応物準備

馬橋くんデータを Sma4 の図にして議論の追加。 おおむね 3/14 のものを流用できたけど。

帰宅してからもボチボチ編集して完成。

#5 帰り

バス電車。新宿経由で。

#6 [issp] web 更新公開

家から svn up。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月27日(水) [n年日記]

#1 応物

子供を送って go。 大変間抜けなことに事前登録を忘れていた。ううむ。

午前は CZTS のセッションをちょっと、 午後は PE のポスターを回ってから自分の発表するプラズマ成膜のセッション。 お久しぶりな先生方が多かった。 日程が月末だったせいか、 「学生の代わりに私が…」という偉い先生方が多かったような。

帰りのバスが大変な行列。朝もすごかっただろうな…

#2 帰宅後

送別会に途中から参加する奥さんとバトンタッチ、 子供の面倒を見ていたら自分も早く寝てしまった。あうあう。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月28日(木) [n年日記]

#1 行き

車。

#2 [vsj] 編集関連

K 先生から依頼いただいた件の処理など。

その後引継ぎ処理・確認処理を延々。これで一段落ついたかな。

#3 [issp] もろもろ

final circ の校正、web 更新の通知メール発送関連を 2 つ。

#4 [labo] TiN 論文

書き書き。

#5 帰り

車。直帰で。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月29日(金) [n年日記]

#1 行き

子供が 3 年お世話になった保育室への最後の登室日。 車で送り、戻ってバイクに乗り換えて大学へ。

#2 もろもろ

30 分ほどでクリア。さて原稿原稿。

#3 [labo] 原稿

ちょっとがんばった。あと図を 2 枚作らないとだめか。

#4 帰り

バイク。奥さんが年度末の慰労会とかで 17:30 撤退。

#5 [receipt] 紀伊国屋 BC 1,259 円

コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月30日() [n年日記]

#1 [vsj] 編集関連

ちょっと作業。
午後に掲載決定を 2 通。

#2 査読依頼

前にやったやつの revision。19 日まで。

#3 [labo] TiN 論文

家の PC に TeX 環境のインストールなど。
コメント [全部読む/投稿する]

2013年03月31日() [n年日記]

#1 休み

午前に散髪。 午後は岩波の「科学」ほかを読んだり、 子供の明日からの保育園の準備の手伝いなど。

#2 [URL] 英語での仕事の依頼メールに適切な返答が欲しい人に守ってほしい書き方のルール

良記事。1 メールの依頼内容は 1 件、というのは自分も守れていないなあ。 ただ、たくさんメール出すのもどうかな、とも思っちゃうんだよね…
コメント [全部読む/投稿する]

以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ