なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2016年08月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2016年08月11日(木) [n年日記]

#1 この日記の予定とかリンクとか

ぜんぜん更新しなくなったので表示を止めました。

#2 [issp] サーキュラー印刷会社選定

3社様より見積いただいて、当方の意見を committee へ流すなど。

#3 [Windows] メール添付されたwinmail.datを開く

うんまあ (苦笑)。 既視感ある (笑)。

#4 [labo] 実験

成輝くんのベーキングにお付き合い。

#5 論文書き

図を揃えるの続き。 うーむ、ラングミュアプローブのデータは UBMS だけか。 まあそれなりに書けるかな。

おお、ちゃんと悠大さん図番リスト作ってくれてた。 これ論文と一緒に刷ればよかったな…

これであとは磁石の図面が入れば ok かな。 それは VP のお盆明け。ではいよいよ本文にかかる…
コメント [全部読む/投稿する]

2016年08月12日(金) [n年日記]

#1 ディーラー

車を買い替えることにしたので諸手続き。

#2 [issp] 印刷業者決めほか

相見積の 1 社に電話して再見積りお願いして委員会側の確認もらって go、 そんで他の 2 社様へはお断りのメール。

そんでポスターの rtf データの編集。

#3 [dept] 担任のお仕事

かかってくる電話がかかってこなくてむっかり。 「アタマきた」的メールをなげたらすかさず電話がかかってくるなど。

#4 [labo] 諸々

IVC のポスターの第一案がお二人から出てきてコメントするなど。

SEM 不調との連絡入るも電話待ちで動けず。 行ってみて自分がオペしてみたらうまく見えた。 作業者の習熟度の問題?

#5 論文書き

といろいろあって夕方まで進まず。えーん。 abst と intro の半分くらい。

Physics and Astronomy Classification Scheme (PACS):

これは決めた。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年08月13日() [n年日記]

#1 出勤日

成績つけたりレビュー書いたり。

#2 停電対応

20 時からやるとか言ってたけど結局 23 時からに(苦笑)
コメント [全部読む/投稿する]

2016年08月15日(月) [n年日記]

#1 [dept] 停電復帰

だん。fsck は停電前に済ませておいたので、各サーバ問題なく boot up した。

#2 [labo] 午前

実験トラブル対応など。

#3 [issp] サーキュラー・ポスター

約束の時間をボーっとしていて過ごしてしまってご迷惑をおかけしました。 すみませんすみません。

ノート履歴を表示して使用する方法:

入ってて良かったプレミアム。 つうかこれ無いと酷い目に合うことも多いんじゃなかろうか。

#4 帰り

家庭の事情で 18 時くらいで離脱、ケーキを買って帰る。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年08月16日(火) [n年日記]

#1 [issp] サーキュラー・ポスター

もう校正刷りが到着した。はやい。 かなり良い感じ。委員の皆さんに回覧してコメントを収集するなど。

#2 [labo] IVC 準備

発表者のみなさんのポスターをそれぞれ拝見したりコメントしたり。

#3 論文書き

やっと intro を抜けた。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年08月17日(水) [n年日記]

#1 休み

家庭の事情で一日お休み。

#2 [book] 『代替医療のトリック』シン & エルンスト著、青木薫 訳、新潮社

ということで休み本。出てだいぶ経つが。 これまでの本に比べるとどうも食指が動かず、 なんとなく買わずにいたのだけれど、 TF さん の書評を見て購入することに。 老眼なので文庫本は避け、単行本の方を amazon の中古で買った(新品はもう無かったので)。 でも厳しかった…本読み専用の眼鏡作るか拡大鏡使わないともう駄目だな…。

double blind を含む治療法の判定基準については だいたい聞き噛じっていたし、 それぞれの手法に対する判定についても「まあそうでしょうねえ」というくらい。 むしろ、このような本を大真面目に出版しなければいけない 社会環境に関する考察の方が興味深かった。 医薬の認証過程や治療手法の判定手続の厳密さについてはほとんど伝えず、 本流の医療の欠点(のように見えるもの)をスキャンダラスに叫び、 たまたまうまく行った(ように見える)事例を大々的に喧伝する マスコミや代替医療者たち、という構図は日本でも良く見聞きするような (医療にも限らないですね)。

本流の医療従事者はもっと長い時間患者と向き合おう、 情報発信しよう、という suggestion もあったのだけど、 厳密なプロセスを踏んで仕事をしなければいけない、 というハンデを最初から負っていて、 ただでさえクソ忙しいひとたちには無理だと思うよねえ。 となると、政策担当者および助言者たるべき人たちの役割が、 ということになるのだろうけれど…

この本の原書がでて 8 年になるけれど、その後の状況はどうなったのかしらん? というのも知りたいところ。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年08月18日(木) [n年日記]

#1 各種書類

事務が開いた(ほんとは昨日もだけど)ので、 某事業の関連書類と 8/8-9 の出張報告を提出。

#2 にっき

カレンダーが表示されなくなったので飛ぶのが面倒になったな…ううむ。

#3 [labo] IVC 準備

それぞれコメントしたり編集したり共著の皆さんに送ったり。

#4 論文書き

experiment を一通り。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年08月19日(金) [n年日記]

#1 [dept] 院試関連業務

するする。

#2 [vsj] 各種連絡

するする。真空展のアルバイトをお願いしないと…

#3 論文書き

というわけで書いていたのだけど、電圧変化の入れどころがよくわからなくて嵌まるなど。 日付を越えたので諦めて撤退。IVC の発表スライドはどーすんだ的状況。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年08月20日() [n年日記]

#1 グッタリ

昼間はグッタリしていた。大学に行くつもりだったのだが、 各種環境が自宅でいけたのでサボり。ごめん。 午後からスライド作り。おおむねグラフは論文のほうで出来あがっていたので、 概念図などを VISIO で作図してペタペタ貼って終了。 とはいえやはり日付を越えた…
コメント [全部読む/投稿する]

以上、9 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ