なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2016年08月 来月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2016年08月21日() [n年日記]

#1 IVC20 第0日

NEX9号で成田へ、みなさんと合流して JL957 で定刻に金浦空港へ。 もうすべて大家先生にお任せで、モノレール+地下鉄経由で海雲台の東横イン(1) へ。 空港で AIST 吉田さんとバッタリ、宿も一緒だったのでそのまま同行させていただく。

シャワー浴びて荷物解いて宿の無線に接続確認、 携帯用の EG SIM (空港で買った)の開通作業、まで終了。

EG SIM は APN も勝手に取ってくれたしとってもラクだったが、 最初 SNS で「チャージ料が枯渇しました」みたいなハングルメッセージが来てちょっと焦った。その後、チャージされた、というメッセージが到着して無事繋がるようになった。しかし、SMS でハングルのメッセージが大量に飛んでくるので、はたしてこれで正しいことをしているのかどうかが微妙に不安。ううむ。

東横インの wifi は android 端末はサクっとつなたっがのだが、 PC の Access Connections からだと暗号化方式を入れてやらんといかんのでちょっと苦労した。WPA2-PSK の AES でした。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年08月22日(月) [n年日記]

#1 IVC20 初日

定刻に入って受付を済ませ、プレナリーから。 二番目の Aizenburg 先生の講演が特に面白かった。 超親水・超撥水+lubricant っていう発想はじぇんじぇんなかったもんね。

昼は学生のみなさんと合流してフードコート、 電源を探して放浪し、PC 繋いでちょっと作業。 午後は吉田さんが発表する OLED 関連のセッションを聞き、 青柳先生の招待講演を聞いて、TF-02 をおしまいまで。

晩は学生の皆さん+青柳先生も合流されて会場付近の謎ビル 3F の 韓国料理屋さん。チヂミを堪能する。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年08月23日(火) [n年日記]

#1 IVC20 二日目

プレナりー、サムスン電子の会長さんのお話。 面白かったけど、5 年後までの話しか出てこないですなあ。

午前のセッションは VST、Sharipov 先生の講演の原子間力ポテンシャルについて セッション後ニ聞いてみるなど。 会場にいた吉田さんとフードコートで中華料理。大家先生が合流。

午後は TF-03 Oxide Thin Films。keynote が Giessibl 先生の AFM 話という謎。終了後に清水先生・Sanchez さん、Gud 先生と reactive HiPIMS の話をいろいろと。

今日のポスターは成田くん。Gud 先生、Depla 先生などに来ていただくなど。 終了後はバスで海雲台に戻って謎の麺屋。 一応明日が自分の発表ということで、早めに宿に戻ってリハーサルを数回。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年08月24日(水) [n年日記]

#1 IVC20 三日目

Dubois 先生のプレナリーは skip し、Xue 先生のから。

午前の SE/TF-05 で発表。時間だと言われて最後のスライドを skip しちゃったけど、別に普通に流して良かったかな… 割と会場には知り合いの方々が沢山いらっしゃったようで (^^; 終了後、司会だった Depla 先生と色々議論してもらった。 でも彼らのモデルは evolution 入ってないと思うんだけど。 いずれにしてもこれも早く投稿しないと。

お昼は草野先生・神保さん、後に合流されたアルバックの皆さんと フードコートの韓国料理屋。ポックンパをいただく。

午後は TF-04、その後 EMP/AE-03 の Solar Cell Pt.3。 ポスターは三嶋くん。SAES の人がいらして色々教えていただくなど。 なかなか居辛い雰囲気ではあったが (苦笑)。

夜は坂本先生たちと合流して海雲台のオバンジャンという焼肉屋さん。 サムギョプサルを堪能する。二次会でタコの炒め物。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年08月25日(木) [n年日記]

#1 IVC 四日目

Schneider先生・Depla 先生の講演がある SE-01 と迷ったけど、 午前は PST-04 で Han 先生の招待講演から。 このモロ被りっぷりはなんとかならないのかな… サムスンの人の講演が 2 件。

今日の昼休みは長いので、西面まで電車で。中村さんが合流され、 結局百貨店の上のレストラン街で冷麺をいただいた。参鶏湯が本命だったんだが (^^;

午後は SE-02、川名さんの招待講演、土佐さんの ZnO 話ほか。 ポスターは竹内・木村。終了直前に Depla さんがいらして、 いろいろ話すなど。はやく論文まとめないと…

夜は川名さん、草野先生、土佐さんと四面の高級焼肉店。高級だった。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年08月26日(金) [n年日記]

#1 IVC20 最終日

昼の飛行機だが、最後のあがきで会場へ。 宿で KEK 山本さんにお会いしたので、タクシーに同乗。

プレナリーの大野先生、大変おもしろかった。 んで Ruzic 先生の HiPIMS 話を聞き、次の RF 電源関連の invited のところで中座。 Gud 先生のも聞きたかったけど…

会場の出口で中村さんとバッタリ。帰りは 3 号線を使ってみた。 空港で学生さん・大家先生・青柳先生と合流して記念撮影。 だいぶ時間があったので、もうちょっと聞けたかなあ。

無事帰国して NEX で帰り、コドモを稽古事から拾って帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年08月27日() [n年日記]

#1 休み

現地でお腹壊していたので比較的グッタリ。 やらないといかんことは多いのだが…
コメント [全部読む/投稿する]

2016年08月28日() [n年日記]

#1 多少復活

荷解き、自宅部屋の片付け、出張関連書類つくり、 某申請書類つくり。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年08月29日(月) [n年日記]

#1 ひさびさ出勤

午前は某書類を刷ってチェックして送信、 査読依頼に回答、伝票関連のお仕事、IVC20 分の日記の補完。 さて台風はどうなるんだろう?

#2 [dept] 某打合せ

16 時まで。

#3 真空展講演配布資料

やってみたら結構たいへんだった… ひとまず枚数だけ合わせたが、再構成しないと駄目。

#4 お泊まり

ひさびさ。 台風もナニだし明日は朝から農工大、ということで。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年08月30日(火) [n年日記]

#1 電気化学会セミナー初日

エレクトロクロミックの実験をあまりに我流でやるのもどうよ、 と思っていたので参加してきた。8 月最後のレクリエーション (ちなみに自腹で行った)。

正直なところこんなクソ忙しい状況になるとは思っていなかった(思ってたら申し込まなかった)のだが、もう入金もすませたので無理矢理行ってきた。 しかし素晴らしく面白くためになったのであった。

午前は座学、午後は Cyclic Volutammetry と、濃度が変わったときの基準電位移動の実験(Nernst の式の確認)。チップ式のピペットマンを恥ずかしながら初めて触り、あまりの作業の容易さに感動した。

#2 大学へ

真空展の配布資料つくり、ほか IVC 絡みなどなどの各種ご連絡。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年08月31日(水) [n年日記]

#1 電気化学会セミナー二日目

交流インピーダンス法と燃料電池について 3h ずつの実習。 もうちょっと手を動かしたかった気もするけど、 時間かかって大変になりそうなのでしょうがないんかな。

#2 [issp] 2017 ホームページの準備

ポスターの ai をもらったので、背景画像のお手当てから。 ai のいらんものを消して png に出力 *1 して、
convert -crop XSIZExYSIZE+XOFS+YOFS +repage 元PNG 新PNG
convert -geometry 10% +repage 新PNG 新々PNG
という感じでなんとか。

タイトル文字列の都合で新々ページをさらに crop したりするのだけど、 そのとき +repage をつけないと元画像のマージン情報が残ってたりして おかしなことになるので注意。

+repage については武藤さんに教えていただいた。ありがとうございます。 参考 URL は このへんこういう話 もあるようなのだけど。
*1: なぜか bmp だと、後段の convert で変になる。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、11 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ