なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2005年06月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2005年06月01日(水) [n年日記]

#1 [issp] Vacuum 原稿

reference の書式を変更。begin-end page にしないといかんので、 いつも面倒なんだが。

む、あと 200 words くらい書けるのか > qcm
うそだった。150x5 は 450 じゃなくて 750 だよな…ひでえ間違いだ(笑)

図のレイアウト変更作業中、Word が二回ほど落ちた。久しぶりだな。

#2 帰り

原付。霧。

#3 行き

原付。曇り。

#4 [issp] 会議直前

またちょっと波紋が。 ここへ来てメール送受信の ambiguity が原因になるとは思わなかったなあ。 <独り言>しかも silently ignored ということだからのお。</独り言>

#5 [dept] 大学院特別講義

東工大の大野先生、フラーレン・ナノチューブ・peanut カーボンについて。 フラーレンに電子線を照射させて合体させる実験を紹介していただいた。 有機系の分子の構造転移を起こすエネルギーが 3keV くらいというのは、 考えてみるとなかなか不思議だ (そういえば電子線露光で使うエネルギーもそのくらいだけど)。 よくある metal bulk 中の electron mean free path のエネルギー依存性では、一番短かくなるのが 1keV くらいだっけか。 この場合はだいたい plasmon 励起だったかと思うが、 分子にはどういうかたちで受け渡されるのだろう。

#6 [paper] J. Phys. D Higbhlights of 2004

編集部おすすめの 25 論文が全文読める。なかなか良いマーケティングだと思う。

#7 接骨院

往復。なんか今日は混んでた。

#8 [labo] 輪講準備

安田くん、吉田くんが明日発表の分を持ってきたのでコメント。

#9 [issp] proc 原稿

qcm の方は一応完成のつもり。図を 1 枚削り、 1883 words + 4figs * 150 words 相当 = 2483 words ということでギリギリ。T-S の 40mm と 60mm の違いについては入らなんだ。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月02日(木) [n年日記]

#1 [linux] アドビ、Linuxに対応したAdobe Reader 7.0日本語版

Adobe の PR

#2 [issp] 続 proc

MgO の方、intro をだいぶ書き直した。図もちと無理してひとつ減らし、 1972 words + 3 figs * 150 words 相当 = 2422 words ということで。 あとは ref 1 ケ追加でできあがりか。

#3 帰り

原付。まだ小降り。帰宅して風呂を沸かしたが入らずにバタンQ。

#4 行き

原付。今日も雨模様。

#5 [issp] proc 完成

図書館で文献を拾って内容を確認、追加して完成。boss へ渡しておく。 あとは発表の準備。

#6 [dept] 履歴書業績書

提出。

#7 [dept] 液体窒素当番

充填依頼。

#8 接骨院

今日も往復。

#9 [issp] プログラム変更

plenary で講演する予定だった invited のお一人が、 急な事情で来日できなくなり、その対応。 開いたコマの発表を引き受けてくださった草野先生が一番大変だと思うが…
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月03日(金) [n年日記]

#1 [issp] スライド & ポスター

絶賛作成中。まあひな型になるものはあるので、 こっちはそれほど大変ではなさげ。 土日で完成できるだろう。

#2 その後の Cobuild

使いはじめて から一週間、英作文にはシソーラスがかなり役に立つ。 wordnet も使えてはいたのだけど、やっぱりこっちの方がピンと来る単語が多い気がする。 あと WordBank はビジネスレターを書くとき、 単語の用法 (というかニュアンス) の確認に意外と重宝する。 Dictionary 本体はあまり引かないな。Usage, Grammer は全然使わない。

#3 Queequeg, A Tiny English Grammer Checker

そういえばこれは Debian Package にならんやろか。 sarge が出たら ITP してみようかな。

#4 帰り

原付。今日は早めに帰宅。しかし雨が結構降ってるな。

#5 行き

原付で一度学校へ。ISSP 関係の作業をちょろっと。

#6 LC2005

新宿〜りんかい線経由で 12:30 会場入り。

13:00〜15:00 のセッションの座長、Lightning Talk〜Closing Session まで。 LT に飛び入りで小松さんが。お会いするの久々だった。 google の名刺をいただいた。メールアドレスがカッコイイなあ :-)

帰りはバスで東京に出るかとか水上バスに乗ってみようかとかウロウロ したのだが、混んでたり待ち時間が長かったりで、 結局りんかい線から渋谷〜井の頭線で吉祥寺、バスで学校へ。

#7 [issp] 作業

戻ってちょろっと。

#8 帰り

接骨院へ寄って直帰。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月04日() [n年日記]

#1 [vsj] 編集部会

四谷経由。 行き掛けにサッカー日本代表の勝利を報じる日刊スポーツを購入。 ちょっと早く着いたので神谷町のエクセルシオールに寄ったら、 齋藤先生がいらっしゃって、機械振興会館までご一緒しつつ雑談。 佐藤くんの論文を読んでくださったとのことで、 クラシカルな範疇で綺麗にまとまってて面白いね、 という感想をいただいた。 あと日本語が良く書けていたそうです :-)
「なんか最後の式が導けなくってさ〜、悔しくてねえ」
『あれれ、間違ってましたか?』
「いや、最終的には出てきたんだけどね (笑)」
はやめに JJAP あたりに full paper で投げないとな。

会議は 10:00〜12:30。開始前に小林会長がいらっしゃって電子化について。 その後通常の議事進行。すぐ終わるものばかりだが、宿題を 3 件ほどいただく。

#2 戻り

四谷経由、吉祥寺でユニクロに寄り、富士そばで飯食ってからバス。 正門で河田先生にバッタリ。 校友会へ来ておられたとのこと。6 月中旬くらいにまた飲みましょう、 とお誘いいただいた。

#3 最小二乗法文書改訂

宿題その1。ちょろっと足しただけ。

#4 ブラザー複合機+Adobe Acrobat Std.

宿題その3。両面印刷されている紙の PDF 化が簡単にできることがわかった。 すばらしい。ただ ASF から読ませるとき油断すると傾いてしまうのは TF さんの感想 と同じ。 グレースケールやカラーはちょっと遅いか、 モノクロ2値だと、それなりにストレスのない速度で読み込まれる。 ただ Acrobat だと、なぜか 1 ページ読み込むごとにフォーカスが 取られてしまうので、別作業をしているとかなりイライラしそう。

#5 まぐまぐプレミアム サイエンス・メール

登録。しかしまぐまぐの登録で 住所・電話・緊急電話を入力させるあたりはブチ切れそうになった。 たかがメルマガ購読にここまでの情報はいらんのではないか、 かなりバリアを高くしているのでは、という気がしたのだがどうか。 まぐまぐプレミアムは gmail で受けることにした。pw は秘密日記。

#6

相変らずあまり良くない…

#7 [issp] スライド・ポスター

図・構成は実はほぼできあがっているのがあるので(^_^;、 まったりと英文化とスピーチ原稿書き。 とりあえず日本語がなくなったところで、まあ続きは明日。

#8 [dept] 液体窒素当番表

夕方からのどしゃ降りで守衛所に返しそびれた。まあこれも明日。

#9 夕寝

1.5h ほど。柴田くんが来ていたが。

#10 帰り

バス電車バス。雨は止んだ。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月05日() [n年日記]

#1 [issp] OHP & ポスター

終日自宅で作業。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月06日(月) [n年日記]

#1 行き

原付。晴れ。

#2 [dept] 窒素当番日誌

朝一で返却。引継連絡。

#3 [labo] 輪講

吉田くん・原田くん。さらに頑張りましょう。

#4 大手町〜秋葉原

12:20 に大学を出て自転車で吉祥寺へ。 LBC の用件で 13:30〜14:40。ノーネクタイで大手町は凄く浮いた。 さらに契約書への記入時に、もの凄くもの凄く恥ずかしい誤記 *1 をする。もうだめだ俺。
その後秋葉原へまわり、issp で使うモニタ切替器を LAOX で購入。
大学へ戻ったのは 16:15。
*1: 詳細は秘す。というかとても人には言えない… まあ現場にいた人経由でそっち方面には広まることでしょう。

#5 [book] 司馬遼太郎が考えたこと 7

行き帰りの電車で読了。だんだん世間に対する愚痴が増えてきたような。

#6 [issp] proc 原稿 / ポスター

proc 原稿について boss からコメントをいただき、少し discussion。
ポスターもひとまず完成。貼っておいたら接骨院に行っていた間に boss からコメントをいただいていた。

つーことで反映。ふう。 しかし講演用には字が多すぎるので減らさんとあかんな。

#7 接骨院

往復。さて来週月曜まで持つか。

#8 帰り

原付。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月07日(火) [n年日記]

#1 行き

荷物を抱えて原付。

#2 パッキング

done。VGA 切替器が重い。
その後 IBM B5 note (i1124) の画面が出なくなりあわてる。 急遽 i1200 を一緒に持っていくことに。さらに重くなった。

#3 [dept] 第一実験

学生さんたちに、17:00 に出るからそれまでになんとか宜しくね、と宣言。 協力してもらい、なんとかその時間に終了、その足で出発。

#4 転送設定

ノートが使えない状況を想定し、 自動振り分けの対象外なメールを gmail へ転送するようにした。
:0 c
*
      ! *******@gmail.com
というかんじで。

#5 [issp] 東京〜金沢

神田〜浜松町からモノレール。荷物が重く、腰へのダメージが蓄積される。 空港で夕食を食べ、ANA759 で小松まで。バスで会場の国際ホテルへ。 バスでは大崎先生とご一緒した。

#6 ノート PC

発表原稿は宿で作ればいいか〜とか思っていたので、 i1124 の不調は死活に近い問題だったのだが、 良く見ると画面は出ており、バックライトが点いていないだけの模様。 蛍光管だろうし急に死ぬことはないだろうなあ、ということで、 ヒンジのところのリボンケーブルが覗いていたあたりを 指で圧迫して変形させたら、 一応継続して点灯する状態になった。やれやれ。

ということで 3:00 過ぎまで部屋で発表の準備。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月08日(水) [n年日記]

#1 [issp] ISSP 初日

現地での仕事は、基本的に Vacuum post-proceeding への提出原稿整理。

午後の FS セッションで発表。例によっていっぱいいっぱいだったが、 一部の方々への受けは良かった模様。 まあわかりやすい話だからだろうけど、たくさん質問もいただけた。 Bogaerts 先生のお話は PIC-MC。 この分野ではトップの人なのだけど、ちょっと一般論すぎたかも。 豊田先生の invited talk は、以前からのお仕事の Ar+ の基板でのエネルギー分布について。 中性 Ar に衝突してイオン化させる過程の断面積を考慮に入れると、 非常に綺麗に実験結果が説明できる、ということになっていた。 これは凄く面白かった。

続く SP のセッションでは Bogaerts 先生の chair のお手伝い。 ポスターは採点側なこともあって、あまり自分のところにいられなかった。 ちょっと申し訳なかったか。 東海大の中村さん (字あってるかしら?) のポスター (TF P1-14) を聞いていた会話の最後、この日記を見ておられるそうで、 腰のことを心配していただいた (いや実際この時点ではかなり厳しかったのだが)。

終了後部屋に戻り、日本代表の北朝鮮戦を見るもハーフタイムで沈没。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月09日(木) [n年日記]

#1 [issp] ISSP 二日目

大幅に寝過ごして集合時間に遅刻。笑って許していただいたが、くぅ情けない。

およそ終日、後藤先生と与太話をしつつ Vacuum desk に張り付き。 名大の上坂さんが原稿提出に来られたとき、 二次電子放出についていろいろ話した。帰ったら資料の連絡をすること。

ポスターでは中川先生のところの対向スパッタの話、Tay 先生の話など。

#2 ノート PC

国際ホテルはロビーが無線 LAN のスポットになっている (と言ってもメルコの端末を置いてあるだけだけど) ので、 持ち込んでみた。 しかし画面とのヒンジが揺れたためか、 そのうちどうやってもバックライトが復帰しない状態に。 業を煮やしフロントでドライバーを借りて分解、 しかしコネクタを抜き差ししたくらいではどうも駄目そうなのであきらめ。 なおかつ作業時にキーボードの一部が脱落するおまけつき。 敗北感に塗れつつ、パッキングして宅配便で東京に送ってしまうことにした。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月10日(金) [n年日記]

#1 [issp] ISSP 最終日

Vacuum 受付。Han 先生の Invited だけ聞きにいく。 ポスターには伴野先生がいらっしゃっていたので諸々。 あと上坂さんのポスターもこの日だったので、 いろいろお聞きした。 DC シースを dielectic layer に見たててマイクロ波を表面波モードで 走らせよう、という話で、たいへん面白かった。

撤収作業は、腰痛のせいでほとんど戦力になれず。

終了後、ちょっとだけホテルの近所を歩き回って本屋に寄ったり。 夕方から打ち上げの宴会。 手取川 という地元のお酒が大変に美味しかった。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月11日() [n年日記]

#1 金沢〜東京

ホテル前 10:15 のバスで小松まで。高橋さんと一緒になった。 空港で土産の発送など。 ANA754 は出発が 10 分遅れたが、特に問題なく着陸まで。 京急で品川まで、渋谷から井の頭線で吉祥寺、バスで大学へ。

#2 [book] 『綾とりて天の川』丸谷才一 文芸春秋社

バス・飛行機・電車で読了。まあいつもの雑談・与太話。

#3 メール

自動振り分け対象外の 200 通ほどを頑張って消化。

#4 ハンド部新歓

遅刻した。20:00 まで。 今年も 7 人入部したそうで素晴らしい。 来週は京大戦やな。

#5 ブラザー Linux スキャナドライバ

TF さんとこ から。MFC-5840CN 対応。しかし 2.6 カーネル・ネットワークには未対応。

#6 [linux] Linux Conference 抄録集 : 第 3 巻 (2005 年)

#7 ノート PC

つーわけで i1124 も 5 年近く使ったらしいので、 そろそろ新しいのんを買ってしまおう。 という条件だとやはり ThinkPad X31/X32 しかないかなあ。 ところで 31 と 32 って何が違うのだろう。
ThinkPad X32」は、前モデルに当たるThinkPad X31から、別売の拡張バッテリと合わせての駆動時間を1時間延長し、最大11時間の駆動時間を実現したという。
ですか 。じゃあ 1G メモリキャンペーンやってる X31 買っちゃうのが吉かなあ。

IBM ThinkPad X31 に Debian をインストール:

土屋さんの記録。

Linux on IBM Laptops & Notobooks (Thinkpads):

コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月12日() [n年日記]

#1 [book] 『おとこ友達との会話』白洲正子 著 新潮文庫

新歓への行き帰り+風呂で読了。 金沢の本屋で購入。 本当は当日朝刊で見た東海林さだおの文庫新刊を狙っていたのだが、 その店では売り切れていたので代わりを物色の折、 赤瀬川原平・河合隼雄・養老孟司・多田富雄、 といった対談相手に釣られて購入。 残念ながら骨董も能も自分には基礎教養がないのだが、 それでもかなり面白かった。 文章・言語では表現できないことを、 遠回しにぐるぐる回っているような感触というか。

あとどうでもいいけど、このひとと毒蝮三太夫を会話させるとどうなってたかなあ、 とか思ったりもした。失礼だ。

#2 日記風

寝起きに微妙に汗ばむ程度に蒸し暑い。 金沢から送った荷物の到着が午前指定にも関らず 14:30。ヤマトめ。 洗濯してから床屋へ。

#3 行き

原付を拾っておこうかと、床屋の足でバス電車バス。 吉祥寺の弘栄堂でまるかじり新刊とグイン102。

#4 [debian] update-alternatives をユーザ権限でも利用する

ふむふむ。

#5 雑用

issp 方面の後始末をちょっと。 しかし現地で貰った名刺を家に置き忘れてきたのでそちら方面の連絡は出せず。 あと某方面の ML 整備、某別方面への reply、某さらに別方面への query、 研究室輪講レジュメへのコメント (というか説教?) のメール。

#6 [labo] 応物申込見送り

今回はパスしてしまった。軟弱だ。いま立ち上げてる実験で 7 月末の真空予稿はなんとかしたいところ。 水曜の淡青会の話が終わったら本格的にやりましょう。 あと 9 月の真空展の話の前に、 T-S の話と OES dens. の話は submit しておきたい。 あとは佐藤くんの letter の full paper 化と、 多久島くんの結果の投稿。 後者は飯村くんと XPS 測定をしていってデータが出てからか。 これも真空が良いかな?

#7 [debian] gpdf で日本語だす

お、出た。しかし gpdf はボタンが巨大だ…文字消すのどうやるんだ。
adobe reader の Debian へのインストールについては このへん

#8 帰り

つーわけで原付。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月13日(月) [n年日記]

#1 行き

原付。やや晴れ。気温はそれなり。

#2 四年輪講

安田くん大澤くん。

#3 出張後始末

金沢から大学宛に送っていた荷物が届いていたので開梱、整理。PC 切替器も配置。 いつものようにお土産を事務の皆さんに渡したら、 T 嬢に「中野さん 8 日がちょうど出張中だったんですよね、 懇親会のクルーズ *1 すごく良かったですよ〜♪」 と言われて悲しいキモチになった。

post proceedings 編集用の ML を設置。 その他現地で議論した人へフォローのメール。
*1: 会期中の 6/8 に新学部の懇親会があり、東京湾クルーズだった。

#4 [debian] Debian sarge upgrading memo

/etc/modules-<kernel-version> というのは便利そうだ。

#5 [dept] 光速度実験

査収予定だったのだが、どうも発振回路がうまく機能していないようで再挑戦に。

#6 ノート PC

i1124 は高城さんに修理見積を依頼。X31 はもう扱っていないとのことで、 オンライン注文 (受領メールは +misc/3728)。これが次に故障したら困るなあ。

#7 接骨院

往復。

#8 [book] 『昼メシの丸かじり』東海林さだお 文春文庫

治療中と帰りのモスバーガーで読了。まあいつもの。しかしそれがすごい。

#9 [book] 本家 amazon

SEE 関係の used book を 3 冊、送料込みで $180 ほど。

#10 淡青会

スライド作り。本番の PC どうしよう。600X をかついで行くのは重そうだなあ…

#11 [dept] ocj 森さんへメール

大変遅くなってしまったが発送。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月14日(火) [n年日記]

#1 ブラザー複合機

つーわけでちょっとスキャナの機能も使ってみる。 んー、TWAIN のドライバは epson の方が直感的。 PowerPoint の [挿入]-[図]-[スキャナから] で呼ばれるやつは、さらに部分選択時の拡大・縮小機能がないのでかなりつらい。

#2 風邪?

どうも鼻がグズグズいってるし喉が痛いし、 やばいかなーと思っていたのだが、 熱い飲み物を飲んで汗を出したら症状は収まった模様。

#3 帰り

原付。気温低し。雨合羽着たけど鼻がズルズル。

#4 行き

原付。微妙に晴れ。まだ喉が痛いな。

#5 [dept] 物情実験第 II

17:50 終了。 光電効果の装置は、どうも電圧に比例する暗電流が出てしまうので、 どこかが接触してるっぽい。 OP アンプの実験のグループは、積分回路まで行っていた。すばらしい。

#6 淡青会

i1124 は出しちゃったので、明日は i1200 でやろうかな、 と Office XP まで入れたのだが、外部モニタを 1024x768 にすると 256 色しか出ないのであった (ちなみに液晶は 800x600)。 あららら、と実験準備室でぼやいていたら、 小柳さんが Let's Note を貸してくださった。 大変ありがたい。 TP600X 持ってくのは重いからなあ (いや i1200 も同じようなものだが)。

この i1200 充電できなくなっていたのだが、さて修理しても使い道があるかどうか… いまどきメモリ 64M というのもちょっと凄い。

スライドは、概論のあたりがちょっと面倒だったけど、 google scholor/image を駆使しつつ *1 作成。まあ今後もなにかの役に立つだろう。 研究紹介のあたりは、 あちこちの OHP やらポスターやらからコピペ。 非表示スライドも多いけど 80 枚くらい。
*1: 例によって著作権的にはいろいろ問題ありそうだけど(^_^;

#7 [debian] アップグレードトラブルをできるだけ避けるには (woody→sarge)

うちのはいつ頃上げるかな。VPN と afbackup の移行がちと面倒か。

#8 接骨院

今日も往復。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月15日(水) [n年日記]

#1 [vsj] 第46回 真空に関する連合講演会講演募集

いつの間にか広報担当になっていた(^_^;

#2 帰り

原付。やはりウインドブレーカがないと辛い。

#3 ばんめし

シーチキンともやしに野菜を適当に炒めて味覇で味付け、片栗粉のあんかけにしたもの。 あとシューマイ。

#4 行き

原付。雨。

#5 健康診断

これのため朝飯抜き。 10:30〜11:00。今年から体脂肪の検査が入った。数値は特に秘す。 でぶであることには間違いないが。

#6 Scirus

Elsevier からの DM で。firefox の検索窓用のエントリはもうあるかなあ。

#7 [book] Samba のすべて

そうか、sarge にすると Samba3 になるのだなあ、 というわけでこちらブックセンターで注文。

#8 ThinkPad X31

もう来た。ということで今日の発表に使えるようにまず調整。 そういえば Windows Update 用に proxy のコマンドライン設定をせんとあかんのかな、 と思っていたのだが、なにげなく実行したらすんなりダウンロードしてきた。 IBM のコントロールプログラムがこのへんも扱ってくれてるのかしらん。

いちおう USB-CD ドライブ使って、 Debian 辞典の付属 CD-ROM からブートできることを確認。 まあこれは明日以降ということで。

ThinkPad X31 リカバリ領域の保存&復旧:

むつみさんに教えていただいたが、 しかしすごく面倒らしいので、IBM に CD 送ってもらうほうがおすすめとのこと。

#9 [labo] バキュームプロダクツ

アポ取りを MFC-5840CN のファックス機能で送ってみる。 住所録機能もシンプルだし、余分な cover sheet などを付けないですむ点、 実にすばらしい。

返事来た。金曜午前に訪問。車で行こうっと。

#10 [LBC] 口座振替依頼

やっと少し余裕ができて、来ていた荷物を開梱。 明日依頼書を送ってもらう書類を送りますよ〜ということで関係各位にメール。

#11 淡青会

話した。うーんお客が少なかったよう。

終了後佐尾さん中島さんといつもの中華料理屋。

#12 帰り

電車タクシー。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月16日(木) [n年日記]

#1 [dept] mserv 死亡

また死んでいたらしい。坂本さんがリセットしてくださったとのこと。 ログにはまたなにも残っていなかったから、 overload ではなくてハードウェアなんだろうなあ。困ったのう。

#2 行き

原付。雨。

#3 駐車場

明日の分を借りた。

#4 今日の X31

Debian 辞典から install。 apt の target が testing だったのにちょいはまり、手動で sarge に変更。 なお (二度目のインストールのときだが) 最初から manual で sources.list を編集すると、 proxy を設定するとこがなくてはまる。

ディスクは
hda1 20G  WinXP
hda2 256M /boot
hda3 1G   swap
hda5 20G  Win Data
hda6 34G  Linux
という感じに。 Debian の有線 network までできたとこで、 X31 の disk-to-disk Windows XP リカバリ機能を試してみる。 しかしどうやら partition 気にせずに書き戻すのかこれ? grub の stage 1.5 が起きない状態になリ、いろいろなものがパーに。

つことで Debian の再インストール。X も立ちあがった。 ここでいっぺん grub の chainloader で hda1 からブートしてみると、 いろいろごにょにょやった後に XP の起動までは行った。 しかし諸々のドライバが全然ないので、これでは話にならん。 リカバリ CD を買うしかなさそうだが、ちゃんと入るか心配だ…

その後は Debian 環境の整備。 Linux on Laptops から辿った ここ の config で 2.6.11 をビルド。しかし Ethernet が起動せず、 しばらく悩んでいたが何のことはないこのモデルは e1000 なのであった。やれやれ。 wireless も AR5212 だったので、ipw2100 ではなく madwifi の方を使わなければならないのであった。やれやれ。

つーことで とりあえず無事に無線までは繋がった。 madwifi の ath_pci.ko は apm にも対応してるのかな? フタの閉開に追随して apm は動作しているように見える。

その他やったこととしては以下など。 どうも音が鳴らなかったのだが、udev を切ると大丈夫になるみたい… ということで思い切って udev は remove してしまうことにした。 その後自分の誤操作で /dev をカラにしてしまったが、 CD からの起動で /dev/console だけ作り、 single user mode で MAKEDEV して事無きを得る。

あとは gnome のデスクトップアイコン「コンピュータ」とか「nakano のホーム」とか「ゴミ箱」とか、個人的には全く利用しないのでさっさと消したいのだが、 どこで control されているのかが全然わからない…一年前に こんなスレッド もあったみたいだけど、結局よくわからなかったみたい。

#5 接骨院

雨の中原付で往復。これからの時期はつらい。
戻り際にたいほう。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月17日(金) [n年日記]

#1 PC お客様登録

リカバリ CD には登録が必要ということで行ってみた。 しかし登録したらエラーになった。入力データがパー。 FAX もずっと話し中、ということでメールにしてみる。さてどうか。

#2 帰り

原付。三鷹北口のロータリーでお巡りさんに止められたので なにかと思ったら、ロービームのヘッドライトが切れていたのだった。 修理か…平島はもうないし、どこにしよう。

結局朝一で北口のバイク屋さんに預けた。 ついでにかかりにくくなってたセルも見てもらうようお願いした。 戻りはバス。うーむ。

#3 [labo] VP 訪問

10:40〜11:30。設計の方針について、電源について、加熱ステージについて。 あと装置の工夫についてちょっと discussion。

#4 行き

つーわけで車。

#5 [issp] dav + Windows XP

現地での写真の受渡しに dav が使えるかと思って試してみたのだが、 どうもニンともカンとも遅くて (フォルダ移動のときに、 ランダムに 1 分ほど stuck する) 使いものにならん。 このへん と同根かなあ。

#6 [Windows] Microsoft Update

Office Service Pack が入るのはいいのだが、結局メディアがいるのか。 Campus Agreement License だから手元にはメディアがないっちゅうに。 しゃあないのでキャンセル。

ぐあぁ、Excel の起動時に「XP を設定しています」→「CD-ROM が必要です」 となって起動しなくなった。 なんだこれは。

xls ファイルをダブルクリックして起動するかたちだとだめだけど、 プログラム単体で呼んで「設定しています」のところでキャンセルしまくったら、 とりあえず起動はするようになった。ううむ。

#7 [LBC] 依頼書

fax。ついで電話にて確認。あとは文書作り。

#8 [firefox] Tab Mix の protect と lock

いまいち動作のポリシーがよくわからん。現象だけみると のようなのだが、これでいいのか?

#9 [paper] 今日拾った論文 (PRB 71(17-18))

そろそろヤバい状況になってきた。

Measurement of energy and angular distributions of secondary ions in the sputtering of gold by swift Aun clusters: Study of emission mechanisms:

接骨院のベッドで読んだ。 Au クラスターを Au 膜に入射させ、 出てくるイオンのエネルギー・角度分布をチャネルプレートで測定したもの。 クラスターが大きくなると thermal spike の描像に合うで、ということらしい。 チャネルプレート全部を一気に読むのではなく、 順番に拾っていくという考えかたはうまい。 いわゆる Thompson の、binding energy が絡む式と比較していたけど、 ion と neutral って同じエネルギー分布を持つとみなしてええんやろか。 いやまあ、どう違うんだと言われると困るけど。 でも image force 分くらいは違うんちゃうかいな。 あと実験は斜め入射だったのだが、入射面巡りのφ依存性はないのかな?

#10 帰り

車。接骨院経由で。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月18日() [n年日記]

#1 原付

留守電にメッセージが。かかりが悪くなってるのは、 エンジンそのものがヘタっているからとのこと。 まあメーターが 3 回転したバイクなので、 さすがにそろそろ買い替えどきなんだろう。 事故も起こさずに良く走ってくれました。 パンク したり ベルトが切れ たりで酷い目にあったりもしたが。ってこれは去年か。

つーわけで店に行ったその場で無造作に Dio を買うことに決定。 来週木曜に現 Tact を廃車、金曜に書類を貰って吉祥寺の富士火災で保険を更新、 その夕方か土曜に新車引き取りということで。

#2 行き

というわけでバスで駅へ、徒歩でバイク屋へ。 購入手続の打ち合わせをし、とりあえずは Tact で学校へ。

#3 [paper] 今日拾った論文 (PRB 71(19-20), PRL 94(21), APL 83(26))

Spectrally resolved energy transfer from excitons in Si nanocrystals to Er ions:

porus Si に真空中で酸素分子を吸着させると、 酸素への共鳴的なエネルギー遷移が起こり、PL スペクトルに dip が現れる、 という実験があるのだそうな。 さらに、1Σ→3Σの transition に対応する 1.63eV の上側に、 Si フォノンの 63meV に対応する間隔で吸収が出たりするらしい (ref2)。 おもしろい。ただし低温っぽいけど。 んで、これは希土類原子への transfer はどんなもんか、という実験。 bulk 効果と分離するのが大変とのこと。 試料作成は co-sputtering。

Effect of surface states on the surface scattering of current carriers:

超高真空下・ヘリウム温度下で、 W(110) の magnetoresistance (詳細は ref3 の模様) が H, D の吸着によって、また 600 ℃までのアニールでどう変化するかの実験。

Form birefringence of anisotropically nanostructured silicon:

(110) 基板から陽極化成した porus Si の可視〜赤外領域での面内光学異方性。 構造に依存してるんではないかということで、 ドーピング依存性、作成時の電流密度依存性など。

Propagation of ripples in Monte Carlo models of sputter-induced surface morphology:

タイトルがすべてだが、内容はかなり comprehensive。 ちゃんと勉強したくなったらちゃんと読むべき。 拡散に 2 種類のモデル。まあこれによる違いはあまりなかったみたいだけど。

Excitation of broadband surface plasmon polaritons: Plasmonic continuum spectroscopy:

表面プラズモンからの漏れ散逸光の波長依存性。 んで減衰長の波長依存性実験装置がエレガントだし、 絵もインパクトがある。 分子を付着させた場合の効果も。

Influence of anomalous roughness growth on the electrical conductivity of thin films:

モデル。self affine growth だと表面散乱と膜厚増加の効果が逆に働いて〜 というモデルは既にあるが、αが成長とともに変化する場合はどうか、というのを 考えている。 金属膜だとξ以下のあらさが効くけど半導体 (電荷面密度が少い) だとそうでもないよ、 ということらしいけど。

Selected Growth of Cubic and Hexagonal GaN Epitaxial Films on Polar MgO(111):

MgO 上に GaN を成長させるとき、先につける polarity で構造が変わるよ、という話。 初期構造の HRTEM 観察・DFT 計算。III-V の polarity の話は時々出てくるな。

Ferromagnetism Driven by Intrinsic Point Defects in HfO2:

native な欠陥のみで強磁性が出たという実験結果 (ref5) を説明するための第一原理計算。Hf 欠陥の方ではないかという結論。 やっぱ nature を online で読めるようにしないとなあ。

Experimental imaging of silicon nanotubes:

ガス無し、触媒無しの DC arc で。TEM, EELS, STM。 7nm の tube が見つかったとのことで。 STM 像は、確かに chirarity のある巻きのように見えるが。

Strong polaronic effects on rutile TiO2 electronic band edges:

ルチル TiO2 のバンド計算。 LDA に on-site Coulomb self-interaction potential というのを追加したのがミソらしい。

Observation of visible luminescence from indium nitride at room temperature:

佐賀大の Guo 先生。反応性スパッタ (b.p. 10^-7 Torr) でサファイア上に 2.2um 製膜。 XRD では C 軸配向。Raman, PL@RT, opt-abs (direct trans.)。 細かい製膜条件 (圧力とかガス種とか) は載ってないなあ。組成もない。

Surface adsorption effects on the lattice expansion of copper nanocrystals:

40nm の Cu particle の温度膨張を XRD で。表面曲率のせいで膨張係数が変わる、 さらに表面の Cu2O 層や吸着層の影響は〜という話。Cu2O の表面エネルギーが 書いてあるので、なんかの足がかりになるかも。

Metal catalyst-free low-temperature carbon nanotube growth on SiGe islands:

SiGe に C をインプラした下地から SWNT が育ったという話。 金属触媒無しというのは初めてか?

Application of near-field scanning microwave microprobe to electrical current density mapping:

電流を流している slip に coaxial な SPM tip でマイクロ波を当てると 電圧が上昇、Joule heating に因るものなので、電流マッピングができるよ、 ということらしい。へー。レーザーとかでもいいのかいな?

#4 [URL] MasterCardのクレジットカード情報が流出

textfile.org より。名前と番号の対応が漏れたってことなのかなあ。 まあ毎月の明細をちゃんと見なさい、と。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月19日() [n年日記]

#1 [dept] mserv memtest

このところフリーズが二度起こった mserv をこっそり止めて 10 分ほど memtest86 を走らせてみた。が特に問題は出ず。ふむー。

#2 [LBC] 資料準備

1.5 ほど明日の京大戦に備えていろいろ作る。 まあ出場はできれば回避する方向で(笑) 立食だろうから懇親会もやめとこう…

#3 帰り

原付。湿気。

#4 [LBC] 京大戦

OB 戦 (年寄組) に出場。 他に人がいたら全部まかそうと思っていたのだが、 キーパーがいなくてフル出場する破目になった。 腰がもうダメポ。試合中の衝突で膝も打撲。しかも試合は負け。 まあこの年代の OB 戦は勝敗が目的ではないけどな。

現役戦。京大は慶應に勝ったという話を聞いたので、 今年は厳しいかな、と思っていたのだが、 素晴らしい試合で勝利。 主将の竹ノ下くんが流血退場になったが、 キャプテンマークを引き継いだ金井くんを中心に良くまとまっていた。 二年の中村くん、宮くんのコンビも大活躍だったし、 羽柴くんのケガで代役を努めた 1 年生 GK の和久利くんも大変頑張っていた。 京大側は、エースの森川くんが ちょっと厳しい判定で追放になってしまったのが可哀想だったか。 実際点差が離れたのはこのあとだったし。 東大側には応援部の人たちが来てくれていて、非常に良かった。 それまでの OB 戦と新人戦は全部京大に取られていたので、 現役戦で勝ってくれてよかったなあ。

腰の状態からしてレセプションは無理と判断して撤退。 帰りの電車で座れたのでまだ助かった。

#5 [book] グイン 102

往復の電車バスで。

#6 [firefox] Tab Mix Plus 0.2.2

入れた。旧 Tab Mix からそのまま update できた。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月20日(月) [n年日記]

#1 筋肉痛

腰痛以外にもあちこち。 翌日に出たのは、逆にちょっと驚いた *1
*1: 若い人には想像もつかないかもしれないが、 年を取ってくると翌日は平気で翌々日にズガッとキたりするのだ。

#2 行き

原付。

#3 [labo] 4 年輪講

小林さん、入江さん。あとは質問を自分で捌けるようになるといいのだが。

#4 原付関連

駐輪場の件を管財課に聞いてみた。 車両番号がわかった時点で申込書類に書けば OK とのこと。

#5 X31 ユーザ ID

金曜日の件。 番号来た。 リカバリ CD の件も、特にこちらから追加申込を必要とせずに 申込書のメールがやって来た。事後対応には好感。

#6 [issp] proceeding 編集関連

1h ほどもろもろメールしたり郵便を投函したり。
芹川先生から頂戴した論文は超整理法ストッカーへ。

#7 [paper] 今日拾った論文 (JAP 97(11), PRL 94(22), APL 86(24))

Time-resolved optical emission studies on the laser ablation of a graphite target: The effects of ambient gases:

PLD の time resolved OES。特に N2 を入れたときの CN 生成について。

Investigation of surface acoustic wave fields in silicon crystals by x-ray diffraction: A dynamical theory approach:

SAW 波の評価に XRD を使うのって流行してきてるらしい。ふーん。 結晶が良くなってくると運動学的な回折理論だと問題が出てくるそうで、 動力学的なモデルが必要だ、と。これは Si 結晶を対象に行った結果。 rocking curve と合わせている。線源の単色性が相当良くないと (Δλ/λ〜10^-5〜6) だめみたいだけど。

Determination of thin-film stresses on round substrates:

substrate curvature から film stress を求める Stoney の方法の、 円形基板への拡張。Stoney の式は beam のやつだから。 式を追ってちゃんと理解できると面白そうではある。

Atomistic mechanisms of strain relaxation due to ductile void growth in ultrathin films of face-centered-cubic metals:

MD simulation。 Cu void の growth。応力とかの定量的な情報はあまりないかな。

Electrical conduction mechanism in silicon nitride and oxy-nitride-sputtered thin films:

Si3N4 or Si ターゲットからの反応性スパッタ。 酸素は混ぜてないけど oxy nitride (苦笑)。 optical abs, XPS, Al/SiN/Al 構造の I-V。

X-ray absorption and photoelectron spectroscopic study of plasma-nitrided SiO2 film:

Wet SiO2 を H2/O2 中 1170 K で作り、nitridation を sputtering で行ったと書いてあるのだが…謎だ。 XPS, XAS で、主に N の chemical state の評価。

Imaging and analysis of subsurface Cu interconnects by detecting backscattered electrons in the scanning electron microscope:

SEM で backscatter mode というのを使うと、SiO2 や SiOCH 層の下に埋めこまれた Cu のパターンが見えるという話。数10nm くらいの void が見えている。へー。

A self-consistent theoretical model for macropore growth in n-type silicon:

n 型 Si の陽極酸化 (with 光照射アシスト) の速度論モデル。 porus Si を master でやる人がいたらちゃんと読んでもらいたいところ。

Kinetic Step Bunching Instability during Surface Growth:

表面拡散に異方性がある場合のモデル。step bunching の growh rate が flux の quartic になるというのは新しい結果か。

Charging of Metal Atoms on Ultrathin MgO/Mo(100) Films:

DFT 計算。Pd と Au。触媒方面を意識している。 Au の最外殻の 6s は Mo の E_F より上に来て、 イオン状態になりうる、という予想。

Fabrication of n-ZnO:Al/p-SiC(4H) heterojunction light-emitting diodes by filtered cathodic vacuum arc technique:

へー。superstrate 型。RT で 385nm (FWHM 〜20nm) の UV emission。すごいな。

Self-assembly of Ge quantum dots on Si(100)-2×1 by pulsed laser deposition:

ほー。4ML くらいで RHEED に spotty なパターン、ex-situ AFM で facetted な island と。

Hydrogen-selective sensing at room temperature with ZnO nanorods:

Au island から plasma-assisted 蒸着して成長させた ZnO ロッド。 Pd でコートすると、N2 中 10 ppm の H2 に対して ΔR/R が 2.6%、 500ppm のときは 4.2% とか。O2 には反応しない。

#8 接骨院

往復。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月21日(火) [n年日記]

#1 ThinkPad X31 メモ

DtoD 情報の入ってるとこは HPA (Hidden Protected Area) というらしいが、 そこに関する情報が非常に詳しくまとまっている。

Debian インストール後のリカバリで grub の stage 1.5 領域がやられた のは、/boot を基本パーティション (hda2) にしたせい?

#2 帰り

原付。今日は暑かった?

#3 行き

原付。銀行に寄ろうと思ったが時間がなかった (つーか寝坊した)。

#4 [labo] 森さん来室

10:30〜12:10。去年もそうだったけど、まず光学多層膜のお話として大変面白かった。 うちからまた入ってくれるひとがいるといいけどな。

#5 [dept] 物情実験第二

進行中。まあ順調に 17:50 終了。

#6 X31@実験準備室無線 LAN

内蔵の AR5212 だと電界強度が弱くて取れない…
Melco の WLI-PCM-L11 (orinoco_cs@2.4.27) を刺すといけるのだが。んー。

#7 gmail

ログインできない?
いや、firefox の Gmail notifier だとコケるだけか。なんでだろ。

#8 接骨院

往復。帰り際に銀華でばんめし。 木曜に廃車にする原付のガスの残りが微妙なところだ。

#9 [freshmeat] man 1.6

ふむ。

#10 X31 Windows 領域

Linux 領域の各種バックアップを取り、 hda の基本領域にあった /boot を消し、 もういちど DtoD で WinXP のリカバリを試してみる…どうやらうまくいったようだ。 しかしリカバリの途中で IPL に書きこまれ、 grub が使えなくなった。面倒なのでもういちど sarge をサラからインストール。 時間を無駄にしているなあ。

#11 [paper] 今日拾った論文 (APL 86(25))

Surface-plasmon-mediated emission from metal-capped ZnO thin films:

ZnO に Ag を蒸着すると、〜200nm 程度(!) まで PL 感度が増大する、という話。 Au だと駄目、MgO を ZnO-Ag 間に挟むと減感するので境界の plasmon によるものだろう、という話に。おもしろい。

Surface-plasmon polariton scattering from a finite array of nanogrooves/ridges: Efficient mirrors:

1D の ridge groove array (まあ grating みたいなもんか) があるときの SPP の 透過・反射・輻射散逸の理論計算。特性長より短波長側で radiation loss が大きくなる、というのはまあもっともらしいけど。

Residual stress measurement in carbon coatings of optical fibers from the fiber bending curvature and coating thickness difference:

光ファイバーへのカーボンの被覆は結構注目されているのだそうで。 この論文は、断面から見て不均一に皮膜を付けた場合のファイバーの bending から、 膜応力を評価しましょう、というもの。膜はメタンからのプラズマ CVD で。

Surface-plasmon-assisted nanoscale photolithography by polarized light:

まあタイトルの通り、偏光で SP 場を意識して使うと 355nm の光で 100nm のパターンが切れるよ、という話。Tiマスクで Au or Ti/quartz 上のレジストを露光。 FDTD と実験。まあマスクのところに SP が立って〜という、わりとありがちな話。

Isolated SiC nanocrystals in SiO2:

SiC を Si に成長させるとき、界面に void が発生しがちなのだけど、 SiO2 で capping しておいて Ar 希釈 CO 中でアニールすると、Si-SiO2 界面に SiC の grain ができるよ〜、というのがこのグループの前までの話だそうで。 その構造をさらに酸素アニールすると、この SiC を Si から分離して、 SiO2 に埋めこまれた nanocrystal 構造にできるよ〜というのが今回の話。TEM 観察。

#12 [debian] gnome のデスクトップアイコン

これ。 nautilus を purge したら綺麗さっぱり消えた :-)
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月22日(水) [n年日記]

#1 お泊まり

仮眠のつもりが朝まで。

#2 [paper] 今日拾った論文 (PRL 94(23), JVSTB(2), RSI 76(6))

あ、JAP の No.12 はまだ partial だったのか。 JVSTB には 17th Intl. Vacuum Nanoelectronics Conf. の proc が。 field emitter の話が多い。 RSI は combi の特集が。遅れたのはこのせい?

Melting Curve of MgO from First-Principles Simulations:

DFT-LDA。圧力−融点の曲線なので、自分の仕事にはあまり関係なさそうだけど。 マントルの中には Mgl(Fe)-O というのが大量に含まれているのだそうで、 その方面から注目されていたりするらしい。

Investigation of a nanocrystalline silicon phase embedded in SiOx thin films grown by pulsed laser deposition:

O2 雰囲気中で Si ターゲットから PLD で作った Si/SiO2、つか SiOx。 基板温度は RT〜883K。 micro Raman, FTIR。 蒸着時・アニール時の温度を上げると Si-Si が見えてきて、 ピーク shift から計算された粒径は 3.5 nm 程度、 拡散 limitted なモデルと合いますね、ということらしい。

Optical measurement and fabrication from a Morpho-butterfly-scale quasistructure by focused ion beam chemical vapor deposition:

あれ、モルフォ蝶話。こっちは FIB での作成だけど。 構造に関する議論はほとんどないなあ。

Nanoelectromechanical systems:

126 refs の review。MEMS ならぬ NEMS か。 力学系の Q 値は 10^3〜10^5 になるらしい。ふーん。

Using open-source software technologies and standardized data structures to build advanced applications for high-throughput experimentation environments:

Debian ユーザらしい :-) apache, SOAP, perl とか R とか。 データも XML (htML というらしいが) で管理すんのか。 実験の種類が増えてくると有効なのかもしれんが。

Plasma sputtering system for deposition of thin film combinatorial libraries:

sputter の combi。基本的にマスク制御。QCM を 7 個並べたホルダを calibration 用に作ったりしている。あとはまあスパッタ膜特有のエッジのダレを組成傾斜に使ったりとか。しかし制御がなあ。

Data management and visualization of x-ray diffraction spectra from thin film ternary composition spreads:

ISSP にも invited で来てくださった Takeuchi 先生@Meryland U. の。 combi library (←というらしい) の XRD 測定のピーク各の 3D visualization とか。 富谷先生のとこでやってたのと話は似てるな。

Megapixel ion imaging with standard video:

ion を蛍光スクリーンへ当てて CCD で imaging するとき、 spot の大きさが CCD の pixel resolution を越えるのだそうで。 その spot の中心座標を gaussian fitting でなく、 重心計算によって求めようというのがアイデアの肝らしい。

Compact radio-frequency power supply for ion and particle guides and traps:

荷電粒子トラップ用の RF power ジェネレータ。〜200V、〜50W。 トランス・コンデンサを変えることによって、周波数を 1〜8MHz くらいで振れるとのこと。

Reflection scanning near-field optical microscopy in ultrahigh vacuum:

Kerr 効果測定を意識した超高真空仕様 SNOM。fiber から光導入、 散乱光を far field で detect。測定例としては vicinal な Si(111) の faccet、 高さ方向で数 nm、lateral でも数 10 nm くらいの分解能はあるのかな? 鉄ガーネットの Kerr 効果の測定イメージもある。

Slip-stick step-scanner for scanning probe microscopy:

というスキャナが、実は結構な step 幅精度・再現性を持っていたというデモ。 ここ の製品らしい。
In our slip-stick inertial translation stages,7 the sliding block slips along a guiding rod to which it is otherwise clamped sstickingd in frictional engagement. To obtain a net step, the guiding rod is first accelerated very rapidly over a short period of time stypically microsecondsd so that the inertia of the sliding block overcomes the static friction. This way, the sliding block disengages from the accelerated rod and remains nearly nondisplaced. Subsequently the guiding rod moves back to its initial position slowly enough so that the sliding block this time around sticks to it and thus makes a net step. Periodic repetition of this sequence leads to a step-by-step motion of the sliding block in one direction.
ってなんかすげえな。原理的には確かに hysterisis とか非線形性はないはずだが。 数 100 um まで動作可能、1x1um^2 領域 60000 pixcels で 0.005% の位置再現性かー。 大気中でも摩擦ってそんなに安定してるもんなのかいな。

Development of an ion-to-electron converter:

宇宙での dust のサイズ測定に使うらしい。 マススペに positional 測定が必要となるが、表面を hit して secondary electron を出させ、 それを hole array と lens を通して MCP に入れて〜という感じ。

Multilayer coating for 30.4 nm:

ミラー。Mg/SiC ペアの 40 スタックで 40% 越え。

#3 吉祥寺

おつかい。銀行めぐり、ついでにルーエ、LAOX。 最近の液晶モニタは安いのう。 1280x1024 なら 17" で充分だな。むしろ 19" だとちょっと滲んだ感じで見にくい。 1600x1200 な 19" ってーといくらだろ。

#4 [firefox] gmail notifier 0.4.3

mozilla update より。 昨日のこれ への対応っぽい。 あきらさんが irc で教えてくれた。 あれ、しかし Windows からは「インストールパッケージが正しくありません」でインストールできねい。

いや、キャッシュの問題だったらしい。他からファイルを取ってきた D&D したらインストールできた。

#5 [Windows] Microsoft Update

情報センターから Office XP のメディアを借りてきて更新した。やれやれ。 石澤さんにお聞きしたところだと、2003 では聞かれないらしい。うーむ。

#6 帰り

接骨院経由で。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月23日(木) [n年日記]

#1 行き

Tact でバイク屋ヘ。廃車手続きの依頼と Dio 購入代金の支払いをして、 小金井から電車バス。 だいぶ蒸し暑い。

#2 サーキュレーター

ひとつ買ってみよう。 模様替え のときに机の下に 3 台 PC を突っこんだのだが、 どうも熱が籠もってしまうようで、ファンの回転数が上がってしまうので。 review を見るに Honeywell のはうるさいようだから、 ゼータクして Vornade にしてみるか。

というか冷静になって問題の整理:

具体的な症状は、エアコンを切ると babagw の cpu ファンの回転数が上がってうるさいこと。 多分 これ と同根。 ケースの側板を外し、机の下に扇風機を入れて回すと エアコンを止めても cpu の回転は落ち着いている (しかしケースが開放になっている分はうるさい)。 結局サーキュレーターほどの風量は必要なく、 小振りの扇風機と、 あとはケースをちゃんとしたのに買い換えれということなのかなあ。

#3 [paper] 補完

4 年生のひとたちの query を何度か受けつつ 昨日の RSI。これでやっと ISSP のブランクを取り戻したかたち。

#4 [issp] 査読

つーことで実験を再開すればいいのだが、やはり腰がネックなので こちらから。しかし英語が酷いのが混ざっていて 1p でやる気をなくしたり…

その 1 本を読んだ。うーむ、どうも違和感バリバリだと思ったら、実験の部分以降の文が全部現在形なんだ…(^_^;

もう一本読んで撤退。

#5 [labo] amazon

MFC-5840CN 購入時 のギフト券 3,000 円也が到着したので、 消耗品のまとめ買いに使用。

#6 帰り

バス電車歩き。国分寺あかぎで鶏南蛮揚げ定食。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月24日(金) [n年日記]

#1 行き

バスで小金井、バイク屋さんへ徒歩往復で書類受け取り、 電車で吉祥寺。富士火災の office で強制保険の更新、 三井住友で ThinkPad リカバリ CD 代金の振込。 ここからバスもなんなので歩いて学校へ。 そのまま管財課に寄って駐輪シールをもらう。 腰はやっぱりいかんのう。

#2 保険更新

飯村くんが受けてくれていた森山さんからの電話に call back。 自転車事故のときの自分のケガの保障をつけてもらった。500円/月 up。 最近は判子押さなくても電話で更新が済んじゃうのか。

#3 左顎

噛み合わせがずれてしまったようで、奥歯が噛めない…

#4 Yahoo Groups: PVD_coatings

なんか invitation を貰ったので参加申込を送ってみた。

#5 ALTIUM ALCADIA X-1

お勧め された。ふむふむ。 いまは ARAID と ATA の HDD が二発 *1 だから 450W あれば充分かな。 しかしさすがにちと高いのお (^_^; ALTIUM X を先にひとつ買ってみて、まだだめだったらこっちを追加購入かなあ。
*1: CD-ROM ドライブはついてない。

#6 [labo] PC 購入

というところか。 自分のデスクトップはまあ不満ないからいいや。

あとまあ /home の ARAID99 (現在は -500) も、 もうちょい大きくしないといかんかも。 ARAID99-1000L は BigDrive 対応のようなので、 usage が 90% くらいになったら replace を考えましょう。

とりあえず高城さんに (i1124 の修理の件かたがた) 相談のメール。+misc/3737。

#7 カリーシェフ伝説

吉祥寺店が 6/30 に開店らしい。

#8 ケースマニアック 店主お薦めのケース

ふむ。

#9 [issp] 査読

最後の一本。Discussion 以降の logic がヨタヨタでわけわからん。 暗号解読じゃないっつーに。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月25日() [n年日記]

#1 帰り

歩き電車歩き。成蹊前のバス停、到着直前の目の前をバスが通り過ぎていった。 まだ定刻になっていなかったのに…
またあかぎで晩メシ。この時間の食い物としてはカロリーオーバーなのだろうが。

#2 i1124 修理

73,000 円とのこと。うーんどうすっかなあ。

送料とかを考えると、一番安いやつなら R50e が買えることがわかってしまった…うーむ。

#3 行き

バスで小金井まで出てバイク屋さんへ。 受け取って接骨院へ。 すげえ暑いな今日。

あー、半袖でバイク乗ったら前腕が真っ赤だ。

#4 Dio

前後輪同時ブレーキなので、ブレーキしながら曲がると オーバーステアになるから気をつけて、と注意される。なるほど。 4 ストなのでエンジン音は低い。パワーも Tact に比べてちょっと落ちるかな。 まあこのへんは慣らし運転が済んでからだろうけど。

取説とサービスネット一覧は超整理法ストッカーへ。

#5 [paper] 今日拾った論文 (APL 86(26), PRL 94(24))

Simple layer-by-layer photonic crystal for the control of thermal emission:

熱輻射抑制のための photonic crystal を Au と ZnSe で。 作り方は通常のフォトレジストのリソグラフィ。 結構細かいことまで書いてある。

Complex ion-focusing effect by the sheath above the wafer in plasma immersion ion implantation:

名大菅井先生のグループ。 ああ、これは春の応物で聞いた話だ。 電極エッジにできる電場を計算して、イオンのトラジェクトリを追跡したやつ。

Fine-structure N-polarity InN/InGaN multiple quantum wells grown on GaN underlayer by molecular-beam epitaxy:

MQW の成長と XRD 評価。GaN の替わりに InGaN を使ったので lattice mismatch が減って上手くいった、ということらしい。 ただし PL スペクトルは single phase の InN に比べて弱くブロードで、 結晶性にはまだ問題あり、ということらしいが。

Effect of duty cycle on plasma parameters in the pulsed dc magnetron argon discharge:

KAIST のグループ。Sungkyunkwan Univ. の Han 先生も共著。 3mTorr, 20kHz で duty を変えて L-probe で EEDF 測定。 bi-Maxwellian で、duty が小さいほうが高エネルギー成分が多いかたち。 まあ密度と逆の関係になってるのはお約束か。

Soliton transistor:

磁束量子束 (これが soliton) の flow を Josephson Junction で注入・制御する素子。 NOT gate のデモだけど、NAND はできるんかしら?

Electronic Sputtering of Silicon Suboxide Films by Swift Heavy Ions:

50MeV の Cu8+ イオンを SiOx に当て、x に対するスパッタ率の依存性を見た実験。 charge の不均一性によって起こる原子放出 (Coulomb expansion) を見る、 ということらしい。ref 19 が O2 分圧制御によって SiOx を作ったという話。

Revisiting the Surface Structure of TiO2(110): A Quantitative low-Energy Electron Diffraction Study:

TiO2 (110) の LEED 測定。nA くらいのビームで測れるシステムになってるとか。 I-V 曲線計算は このへん でやっているらしい。原子散乱による電子波の位相変化には、 ここの DL_PHASE というパッケージを使っているとのこと。

#6 X31 環境整備

主に Windows XP 側。 インストールしたソフトウェアは \\babarelay\archive\WinBase\ にまとめた。 utf-8 teraterm でかなり楽になったな。

#7 [firefox] SwitchProxy Tool

拡張。X31 の Linux/Windows XP 各環境に入れた。

#8 名刺整理

6 月 LC/issp の。一件お返事を出し忘れていたのがあって、急遽郵送の手続き。

#9 [paper] boss の AATF2 原稿

これ 。 pdf をもらって ~/text/paper/AdhesionV2_2005.pdf に置いた。 印刷して郵送。

#10 成蹊気象観測所

やはり 30℃ 越えていたか…

#11 [paper] Role of spinodal decomposition in the structure of SiOx

これ の ref19。印刷してちゃんと読んどくか。

#12 [firefox] ページ内検索のツールバー

Ctrl-F でページの下に登場するアレをキーボードショートカットで閉じたい、 という需要はあまりないのだろうか?
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月26日() [n年日記]

#1 [issp] 査読

evaluation sheet の編集、scoring まで。 印刷、ファイルも iPod へ入れて持ち帰り。 サーバでの場所は ~/text/issp2005/referee/ 以下。 コメントはまあボチボチと。

#2 帰り

原付。いい感じかも。

#3 暑い

洗濯物の乾きが速い。 炬燵を仕舞う。 車で出て諸々クリーニングへ。 食い物も大量に買い込み。

#4 PRIDE

見た。アローナつええ。

#5 [book] バカ日本地図

買ってしまった。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月27日(月) [n年日記]

#1 な:か-2→3→2

俺には、人間が <textarea> の中にまともな文章を書くことができるとは、未来永劫おもえないのだ。
心の底から同意。まあ firefox では Resizeable Textarea のおかげでだいぶマシになったけども。

MozEx:

ふむふむ。 ただ Mozex is no longer being developed. らしいけど…

#2 エアコン内蔵ケース

これはさすがに一発ネタじゃねえかと思うのだが(^_^;

#3

網戸にしたらやはり小さいのが入ってくる。 なんかもうすっかり夏っぽいなあ。

#4 行き

原付。今日も暑い。

#5 [labo] 4 年輪講

10:40〜12:20。 柴田くんが摩擦の話、安田くんが応力の話。

#6 [labo] spamfilter

学生さんたちから spam が (個々のアドレスではなく一括送信アドレスに) 来ている、という報告をもらう。やはり MTA レベルでのフィルタが必要か。 この際一気に sarge にして postfix に変えて bsfilter、かなあ。

#7 [labo] 高城さん来室

PC 購入相談。うちは OS が (キャンパスライセンスなので) 不要、 disk も最小限で良い、CD/DVD もほとんど使わない、というわけで、 多分パーツで買った方が安くつきそうですねえ、ということに。 モニタとあわせて 3 台分の見積を依頼。

i1124 の修理は相変らず悩みどころ。 展示処分品などで格安のノートが買えるルートがあるそうなので、 ちょっとそちらの詳細を聞いてみることに。 やっぱ 5 年前のノートを 8 万で修理って選択はないかなあ。

#8 接骨院

原付で往復、戻り際に東伏見北口のモスバーガーでナンカレーとマンゴーラッシー。 帰り道、雨がパラパラ。

#9 [labo] 差動排気部

1/4" からのエルボを 1/4"-1/4" のものに交換、 その先に 1-4"-1/8" の径違いエルボをつけ、5cm の 1/8" パイプを繋いだ。 横軸ステージの目盛での稼動範囲は 25〜80、 パイプ端がターゲットセンターにくるのは 43mm。

んで排気〜なのだが、差動排気の方のアルバックの TP が突然パツンと止まる。 その後リセットしてスタートするとすぐに normal op. になるところを見ると、 どうもコントローラの不具合っぽい気がする。 じゃあ回しっぱなしにしてる LEED の TP のコントローラ持ってくるか *1 … と止めたら、その後はスパッタ装置の方のコントローラが落ちなくなった。うーむ。

あ、また落ちた。やっぱ交換→テストして、問題が特定できたら修理かな。 とりあえず RP まで停止して今日はおしまい。
*1: ちなみに完全に同型。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月28日(火) [n年日記]

#1 [JF] Spam Filtering for Mail Exchangers

JF-ML で池田さんによる翻訳作業が進行中。sarge & exim の例も載っている。 昨日の件 に対して実にタイムリーかも。

#2 帰り

原付。夜でも半袖で無問題。

#3 行き

原付。あーつーいー。

#4 [dept] 物情実験第二

13:00〜17:30。AF のグループは多重帰還の回路まで。 素子の計算を間違ってはまっていたが、 しかしちゃんと最後まで行けたのはエライ。

そういえば TP X31 の内蔵 wavelan は、Windows XP から使っても不安定だった。 現場のターミナルとの相性が悪いのかなあ。 毎度カードを挿して使うのもマヌケだが。

#5 接骨院

往復。また帰り際に雨に振られた。

#6 [labo] スパッタ装置

昨日の予定の通り、TP (Ulvac UTM-150) 用の電源 (PT-150) を暗室のものと交換。 しかしファン (PC ファンみたいなやつ) に給電している電圧が違ったらしく、 ファンを飛ばした。やばかった。 それを除けば (空冷は扇風機) 接骨院に行ってた間機嫌良く回り続けていたから、 やっぱりコントローラに問題がありそうだ。明日修理を依頼してみよう。 LEED 装置はしばらく Turbo なしになってしまうが、まあしょうがないか。

#7 [labo] boss 談

Turbo の件と PC の件報告、その他もろもろ 1h ほど。

#8 やさしく名刺ファイリング PRO v.7.0 ソフト版 (アップグレード兼用)

予約注文。なんだかんだで、もうこれがないと生活できなくなってしまっている。

#9 [paper] 今日拾…わなかった雑誌 (JJAP 44(6A))

ずっと積ん読状態だった JJAP だが、 心を入れ替えて到着毎にちゃんと読むことにした。 いつまで続くかはわからんが。 今号は有機デバイスの特集。しかし特にヒットはなし。

#10 [stock] TP X31 リカバリ CD

到着。しかしもう復帰できているので当座はいらないのであった。 まあ HDD 入れ替えのときに要るので無駄にはならんだろうが。

マニュアルと一緒に、今日の日付で超整理法ストッカーへ。

#11 [book] 『食に幸あり』小泉武夫 日経ビジネス人文庫

接骨院で読了。今回はレシピもところどころ載っていたり。
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月29日(水) [n年日記]

#1 帰り

原付。また降られた。パラパラだが粒が大きいので大変不安になる。

#2 気温

夜半から雨が降ったので、少し涼しくなった。そのかわり蒸すが。

#3 行き

原付。今にも雨が降ってきそうな感じだったが、とりあえず大丈夫だった。

#4 [labo] スパッタ装置

飯村くんと水冷配管の作業。

4 限終了後、周囲の片づけと排気。ベーキングを 18:00 に開始。

21:00 終了。21:30 にゲージのガス出しして、ポンプは運転しつつ放置。
…明日の輪講五月蝿いだろうな。申し訳ない。

#5 [labo] VP 電話

温調ステージの件、マッチングボックスの件、新装置の件を push。

#6 [labo] PC 購入

パーツの見積が高城さんから来たので発注。 液晶モニタについては、一応ほかのところ数社へ見積依頼の fax。

#7 [dept] 安全講習会

4 限。同時間に大学院の特別講義もあったのだが。 安田くん、吉田くんと並んで受講。CE & 高圧ガス、化学安全、機械安全。

#8 [debian] 最新版uimで日本語入力環境を @ Debian GNU/Linux sarge

あらきさんのとこ 経由で。 つことで sid だけど uim-skk にしてみた。 もう完全に skkinput から乗り換えできそうだ。 候補ウインドウの出方などはこちらの方が好みだし。 唯一 X での辞書削除がないようだったので、これだけ 要望 に書いておいてみた。

キーシーケンスの登録は ここ *1 のやり方、具体的には こんな 感じの ~/.uim にした。
*1: 6/30 杉山さんのご指摘によりリンク切れを修正。

#9 surecharge

たぶん surcharge の typo じゃないかと :-)

#10 接骨院

往復。一進一退。今日は退のほう。

#11 [labo] SPIP 4.0

このバージョンからは USB dongle を使うらしい。 dongle は東陽テクニカが無償で送ってくれるとのこと。 とりあえず申し込んでおいた。

ダウンロードしたインストーラと pdf のマニュアルは ~common/archive/SPIP/ へ。

#12 [labo] PT-150 不調の件

アルバック イーエス へメールを送った。旧アルバック東日本だよねここ?
コメント [全部読む/投稿する]

2005年06月30日(木) [n年日記]

#1 RIVA5

お、草野先生が invite されている :-)

#2 [firefox] Ctrl-F でページの下に登場するアレはEscで閉じませんか?

気付くのが遅くなってすみません、確かに簡単に閉じました… 検索のあと body にフォーカスを移動してスクロールしたりしていたので 気付かなかったみたいです。 もっぺん Ctrl-F でフォーカスが戻るから、 そこで Esc を押せば簡単に閉じるんですね。お恥ずかしい。

#3 帰り

原付。今日は半袖だとちょっと寒かった。

#4 明け方に大雨

とても涼しくなった…で思わず時計を止めて二度寝して大変な時間に。

#5 行き

原付。接骨院の午後診療時間の一番に入ってから学校へ。

#6 message メールをスルー

昨日のリンク先修正 の件、杉山さんから「 message でも送ったのだけど」ということだったのだが、 notification のメールは来ていなかった。 log を調べてみたら、確かにメッセージが。 しかも他にも一年分ほど見覚えのないものがずらずらと…

public_html/diary/config.ph の $MesMail がブランクになっていたのが原因だった。 pdumpfs のアーカイブを調べてみたら (手動二分法による)、どうやら このとき (2004-05-23) の変更らしい。 それ以来いただいたメッセージを全部見落としていたのか…大変ごめんなさい。 特に青木さん、invite の件は大丈夫でしょうか。

#7 [labo] スパッタ装置

4 限が引けた飯村くんと実験。 マノメータを復帰、1h ほど様子を見て表示変動が落ち着くのを確認。 今日は Ar での放電確認と、放電がないときの Ar-O2 mixture の測定までを予定。

前者終了。あまりパイプの位置による変化は見えないな… ちょっとターゲットから離れすぎか。 後者は飯村くんが測定をしてくれている。大変ありがたい。

終了報告。おつかれさまです。 明日は多久島くんの条件の追実験をしつつ分圧も測定ということで。 基板ホルダは降ろしていたんだっけ…

#8 [linux] uim-skk

大変快適なのだが、krxvt からリモートへログインして emacs -nw を使うとき、 emacs 側の skk が使えない (C-j などが取られてしまう) のが唯一ちょっと厳しい。 skkinput だと ime システムの on-off と skk 内部のモード遷移が別々だったので、 うまく使いわけができてたのだが。

例えば shift-space で skk モードと direct モードを遷移、 skk モードの内部では C-j などで遷移、とできるといいのだけど。 こちら と同種の不満かな (ちなみにここのコメントの「なかの」さんは私ではありません)。 C-j は skk の on/off ではなく、 あくまで「ひらがなモードへの遷移」であってほしい、ということ。

ちなみにデスクトップの X 上で開く emacs については、 この方法 の通り、~/.Xresources に
Emacs*useXIM: false
Emacs*xnlLanguage: C
を追加することで uim-skk が効かないようにできている。 でも krxvt 全体にこれをかけるのは、また別の不便が出てくるし。

とまあここだけに書いておいてもしょうがないので、 例によって wiki の要望のページにエントリを追加しておいた。

#9 [issp] 査読

referee sheet を 1 本分…で力尽きた。 読めば読むほど粗に気付いてしまって、 結局また A4 1 枚まるまる使うことに。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、30 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ