なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2010年09月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2010年09月11日() [n年日記]

#1 車のリモコンキー

朝一で交換に。9:30 始まりかと思ったら 9:40 からだった。

#2 [book] 『Web を支える技術』山本陽平著 技術評論社

読了。Web UI の設計に関する解説書。 自分は Web の開発経験は全く無い人間だが、 できの良いシステムの設計戦略の解説書として、 大変おもしろく読んだ。 それにしても HTTP って良く考えられてるプロトコルなのだねえ。 「インターネット」のごった煮の情報を扱うプロトコルとして、 その割り切り方・捌き方が素晴らしい。 そのような視点を持たせていただいただけでも感謝。

#3 [URL] Backingham π theorem

fjt さんの tweet から。次元解析のネタとして。

#4 一回休み

洗濯して車・買い物から帰って掃除して昼飯作ってあとはグッタリしていた。 昼寝。真空の予稿がお二人から来ていたのだが見れず。ごめん。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年09月12日() [n年日記]

#1 続一回休み

ひきつづきグッタリしていた。うー。ごめんー。

#2 床屋

言った。鹿島田に引越してから 3 回同じところに行ってたのだが、 ちょっと変えてみた。こっちの方が良さげ。

その後買い物して帰宅。

#3 [receipt] amazon.com 28,736 円

コメント [全部読む/投稿する]

2010年09月13日(月) [n年日記]

#1 [labo] 真空予稿

植田さんのを見ていくつかコメント。基本的には良くできていた。

3 校して 15:00 過ぎに fix。お疲れさまでした。 結構面白い結果になりつつあるようで、大変ありがたい。

日留川くんのは当方の時間切れにて、 だいぶこちらが作文して提出。 まあちょっと難しいネタではあるんだが、 また勉強を頑張っていただきたい。

#2 メール整理

inbox に 400 通も溜めてしまっていたのをなんとか 50 通まで。 いくつか返信しないといけないものが。

頑張って一応全部返信した。やれやれ。

#3 [dept] 自己点検シート

提出した。 出張中に督促のメールがあるまで 全く気付いておらず、 「今年は出さなくてもいいのかなあ」とか思っていたのであった。 ごめんなさいー。

#4 [labo] プリンタ修理

SC542 というエラーメッセージで動かなくなったので、 サービスを呼ぶ。結果は定着用の加熱部のサーミスタ不良か何かで、 正しく温度を測れていなかった…ということらしい。 技術料 18,000 円。高い…がまあしょうがない。

同一の現象が 1 ヶ月以内に出たら、無償で部品交換もしていただけるらしい。 レポートはとりあえずデスク横の引き出しの一番上に入れた。

夕方に SC543 というエラーでまた動かなくなった。なんだと。

#5 [receipt] 紀伊国屋 BC 702 円

#6 デジタル複合機

カラーレーザーが死んだので一瞬 MFC-5840 で出力しようかと思ったのだが、 あまりの遅さに絶望した。 ヘッドクリーニングで使いもしないインクを消耗されるのも馬鹿馬鹿しいし、 この際買いかえてやろうか…

と twitter で呟いていたらいくつか反応をいただいた。 くらいかのお。どうも brother は今回ミソつけたんであまり食指が伸びないのだが…
コメント [全部読む/投稿する]

2010年09月14日(火) [n年日記]

#1 休み

というわけで家庭の事情で休み。 自分もちょっとヘタバっていたので、 ついでに休養させていただく方向で。

二度昼寝した。やはり疲れていた模様。

午後になって熱が上がった子供を病院へ。 夜まで下がらなかったので、もらってきた座薬を投入。 どうやら突発性発疹らしいなあ。

#2 [labo] プリンタ

家から電話、明日再修理に来ていただける由。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年09月15日(水) [n年日記]

#1 [labo] プリンタ

10:30 頃に来ていただく。
11:00 完了。定着ユニットの交換。部品代も無料で ok とのこと。 また不具合が出るようだったら連絡、とのこと。

#2 [labo] boss と相談

28 日から始まる実験の件、24 日から始まる物理の講義の調整。 あと買い物等々。

#3 [dept][snap] 拡大学科会議

おもに卒研・修論の発表会の枠決め。

#4 [VP] 電話

ターゲットは金曜あたりに先方に到着予定とのこと。 ターボ見積もり、容器図面もそのあたりまでに、ということで。

#5 [labo] 事務処理・買い物

平和電源の改造の伝票を戦略基盤で切れるか、と山田さんに。 最初小林さんがご担当かと思っていてご迷惑をおかけした。

IVC の出張報告、2 種類出さないといけなかったらしい。 ううすみません。用意して小島先生に主任印をお願いした。

買い物。結局 dell の PC は間接経費で 3 台、校費で 1 台の方向で。頭悪いな。 あと複合機、モニタあたり。いつものように管財課原口さんにご相談。 いつもすみません。

#6 ブース整理

ワックスがけのときに、床にあったものを 棚や机に上げてそのままになっていたので、 ちょっと頑張る。

#7 [book] LaTeX 2ε 美文書作成入門

5 版が到着したので 4 版が不要になったのですが、 欲しい方がおられましたら連絡くださいませ。

#8 [issp] http://issp2011.org

更新した。

#9 [dept][snap] 学生相談体制

配布物。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年09月16日(木) [n年日記]

#1 今日も休み

子供の熱は多少下がってきたが、 奥さんが看病疲れっぽいので家で作業させていただくことに。

どうやら回復基調。しかし機嫌が悪い。

#2 藤本強先生ご逝去

朝刊の訃報欄で。びっくりした。3 月の 60 周年記念会ではお元気だったのになあ。
19 日の告別式にお伺いさせていただく予定。

#3 セミナー資料

これまでの諸々のパワポを USB に入れて持って帰ってきていたので、 家の PC で編集。しかしあまり捗らず。まあなあ。

#4 フィッシュロースター

購入。秋刀魚を焼いた。焼き上がりの見た目は大変よろしいのだが、 食ってみると微妙に完全な満足から離れている感じ。 本体の脂の乗りのせいか、 それともロースターの問題か…

焼いたあとの始末はガスレンジのグリルに比べて簡単。 無煙というわけにはいかないので、 ベランダで焼くときはちょっと近隣に気を使う必要がありそうだ。 今日は雨降ってたからよかったけど。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年09月17日(金) [n年日記]

#1 [dept] 出張報告書

古屋さんに確認、印を押した小島先生がそのまま提出してくださっていたとのこと。 ありがとうございます。

#2 [labo] 発注関連

原口さんに見積をいただいていたので、起票願を準備。

提出した。

というか、PC 以外のブツは到着後に切る方向らしい。 というのを平野さんと擦り合わせ。

#3 [labo] 後期日程

11/5 が真空で休講にせねばならんので、 12/11 日を補講にしようと思っていたのだが、 センター入試の説明会があるな。 ということでご担当の先生に伺ってみる (お仕事増やしてすみません…)。

ということで 11 日に補講するなら 4 限以降。

#4 ブース整理

逃避は続く。応用物理をどうしようかと思っていたら、 こちら から vol.72 (2003) 以降は pdf が見られることがわかった (会員のみ)。 ありがたい。 ということで 2003〜09 までは廃棄。だいぶ本棚が空いた。

#5 セミナー資料

編集して送信。
ack があったので web のブツは消した。

#6 [VP] 訪問

車で往復。ターゲット受け取り、ターボの見積もり、SP の図面。ふむ。

#7 [labo] boss 談

VP の結果を受けて予算消化について。あと物質生命物理について、 新学期以降の卒研スケジュールについて。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年09月18日() [n年日記]

#1 すうがくぶっくす

メモ。大学図書館にほぼ揃っているようなので、眺めてみること。

#2 休み

掃除洗濯布団干し。 あとは回復途上の子供と日がなゴロゴロ。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年09月19日() [n年日記]

#1 告別式〜墓参

藤本先生の告別式。四谷たちばな会館で 11〜12 時。 ほんとうに急なことだったらしい。 出棺後、前原さん宇津木さんと昼をご一緒して信濃町で解散。

自分はタクシーで青山霊園へ。墓の様子だけ見て花替えて線香上げて撤退。

帰宅後礼服はクリーニングへ。

#2 [book] うなぎの丸かじり

読了。帰りに買って夕方までに読了。

#3 講義準備

教科書の該当章を読んでノート取り。
コメント [全部読む/投稿する]

2010年09月20日(月) [n年日記]

#1 続休み

朝食後掃除、今日は雑巾がけ。布団を干したら近隣ピンポイントの驟雨にやられた。 すかさず対応したのでそれほどダメージはなし。そんで午前風呂。

午後はお勉強、夕飯作って子守して部屋を片付けたらあっという間に夜。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ