なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2012年07月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2012年07月11日(水) [n年日記]

#1 行き

バイク。世田谷経由。道混んでたのでバイクで良かった。

#2 [dept] 情報基礎 13 回目

今回は 6 名までのグループだったので、スタート時間を揃えてみた。 こっちの方がいいなー。

#3 メール整理

inbox が酷いことになっていて、 見なければいけないメールを見落としてたりしたので、 午後を整理にあてた。なんとか 50 通くらいまで減った。

#4 [dept][snap] 防災訓練説明会

16 時から。講義中の地震への対応練習を 9/19 にやるとのことで。

#5 [labo] 伯東 佐伯さん来研

アルカテルの RP のご担当ということで。 いまキャンペーン中らしい。結構安い。

#6 [vsj] 編集関連

メール整理のついでに 2 通ほど見た。 1 通はお持ちかえり。

#7 [TDU] 資料掲載

てなわけで昨日の講義の分をアップして、今年の分も完結。 毎年ネタの並び順には迷う。 もちろん剛体の運動で終わるのが講義としては美しいんだが、 それだと演習ができず、 講義を聞いただけだと試験が壊滅するからなあ…

#8 帰り

バイクで世田谷経由丸子橋。風強かった。

#9 [receipt] 紀伊国屋 BC 1,966 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月12日(木) [n年日記]

#1 行き

車。強風。

#2 [dept] 返納

1107A, 2501B と来ていただいて回収おわり。 こちらは現品とリストの確認をしただけなのだが大汗。 実作業をしてくださった方々に申し訳ない気持ちでいっぱい。

ということで綺麗になる予定だったんだが、 モニタを一個出しそこねた…はうはう。 こちらはまた次の機会ということで。

その後 1107A を掃除。うーん広くなった。

#3 [linux] screen 4.10

生活環境を UTF-8 にして以降、 emacs からの skk がおかしくなる 件、どうも screen を経由しなければ出ないようなので、 こちらを上げてみた。 sid のを rebuild…とも思ったのだが、いろいろ build-depends で面倒だったので、
git clone git://git.savannah.gnu.org/screen.git
cd screen/src
./autogen.sh
make
で野良ビルドしてみた。結果▽問題は解決したようなので、 パッケージの screen を消して 4.10 を野良インストール。 あとは sid (wheezy?) のが落ちてくるのを待つということで。 というかやっぱり sid 環境一個持っておく方がいいのかな…

#4 [labo] パルス電源

なるほど…という感じで。うーむ…

#5 [labo] prosp 実験

Cu の断面をちゃんと見たいなー、というところで、やっぱり クロスセクションポリッシャ かしら、と外部利用ができそうなところを色々探してみたり。 某県の産業技術センターにメールしてみたら、折り返しお電話いただけた。 とりあえず来週木曜日にお訪ねする方向で。

#6 諸々

明日〆切の自己点検評価を送信
ISSP 関連の懸案 2 件を ML に送信
そんでずっと放置してた宿題を指摘されて (ごめんなさいごめんなさい) 慌てて送信

もういっぺん死ぬといいね > おれ

#7 [labo] LM 斎藤さん島田さん来研

別件の帰り道とのことで。 ちょっと最近考えていた実験に対応する電源は入手可能ですか、 などというお話。

#8 [labo] RP の件

昨日来ていただいた佐伯さんから見積もり。 を受けて VP 大橋さんに TEL。2010SD は修理、 2005SD を購入の方向だろうか。

#9 [labo] 卒研輪講

4 年生のお二人ががんばっている。

#10 帰り

車。吉祥寺通りから千歳台ガス橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月13日(金) [n年日記]

#1 行き

歩き電車歩き。吉祥寺で諸々のお買い物。あつい。

#2 [labo] qcm 動作チェック

去年動作させたときは膜厚が nm の桁までしか返らなかった件。 インフィコンの方では再現しなかったとのことで、 Windows/Linux でなんだかんだと試す。 結局 message generator 経由だといいけど、SQM-160 Comm だと NG という。 状況と共に再びインフィコンに query。どうもすみません。

#3 [labo] 研究室 MTG

堀内くん市毛さん山崎くん馬橋くん。みな具体的な話に踏み込んでくれていて大変良くなりました。ディスカッションも具体的になって大変だと思うけど、評価しておりますので。

#4 歯医者

根充。家に帰る頃には、歯に力がかかると飛び上がるほど痛むようになり、 晩飯をスキップ。

#5 帰り

歩き電車歩き。 登戸経由。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月14日() [n年日記]

#1 歯の状況

昨日の寝入りばな、うっかり歯を噛みしめて激痛で起きて…というのを 2~3 回。 朝はまだ痛いんで牛乳でふやかしたシリアル。 午前はおおむねゴロゴロしてそのまま昼寝、 起きたらだいぶ軽快していたので昨日の晩ご飯のおかず。 晩はおおむね普通に食べられるようになった。やれやれ。 しかしもう一本治療する歯があるんだよな…しくしく。

#2 その他

午前は子供と昨日録画したトトロの鑑賞、 あと風呂場換気扇の交換作業の立ち会い。 昼寝のあとは丸子橋までウォーキング。遠かった。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月15日() [n年日記]

#1 日曜日

午前に家の掃除、その後徒歩、帰宅して情報基礎 09 のレポ採点。 夕方に床屋、夕食後続けて深夜までかかって 36 通。 あと 25 通残り…という段階で明日の最後の回の準備など。詳細は明日の日記に。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月16日(月) [n年日記]

#1 持って帰るものメモ

2010SD、120 のガスケット。

到着直後に車に積んだ。

#2 行き

車。休日なのでガス橋で渡って環八に乗ってみる。 さすがにスムースに流れてて早く着いた。

#3 講義準備

5 限の講演回の準備。ppt を jpg にして、現場で TossyShuffle というのでサイコロ振ってきめる。ppt を jpg にするのは、
Sub conv2jpg()
    Dim sPath As String
    Dim sDir As String
    Dim sName As String
    Dim oPP As Presentation
    
    sPath = "V:\Dropbox\09-PPT\"
    
    sDir = Dir(sPath & "*.pptx", vbNormal)
    Do Until LenB(sDir) = 0
        Set oPP = Presentations.Open(sPath & sDir)
        sName = sPath & Left(sDir, Len(sDir) - 4) & "jpg"
        oPP.SaveAs sName, ppSaveAsJPG, msoFalse
        oPP.Close
    
    sDir = Dir
    Loop
End Sub
というようなのでできた。ただこれだと、フォルダ掘って全スライドが放り込まれてしまう。 その後は bash のスクリプトで mv できたんだけど、 最初の 1 枚だけ吐かすのはどうすればいいんだろな。 なお .pptm もあったが、2 つだったのでそれは手作業で。

完全ランダムだと、例えばサークル紹介ばっかりになったときナニなので、 一応出てきたのにカテゴリをつけて、現場でカテゴリあたりの数に上限をつける (それ以上出てきたのは skip する) 方向で。どうかな。

その後は 09 の Excel レポートを次々に採点。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月17日(火) [n年日記]

#1 行き

車。調布で渡って VP 経由。

その後ケーヨーに寄って諸々買い物、 丸亀製麺によってちょっと早い昼御飯を食べて大学へ。

#2 [VP] 訪問

RP 引渡し、ガスケット受け渡し、日程調整。30 日がいいかな。

#3 [labo] 蒸着装置テスト

日曜の体験科学教室に向けてテスト…と思ったら ということであえなく撤退。勘弁してください。

しょうがないので、隣にあるオーバーホール中の uhvsp のケーブル整理とか。 電源ケーブルだけでも短いやつ買うかな。 愛三は土曜日もやってるっぽい から、28 日の電機大の期末試験のあとにでも寄ってみようか。

#4 健診結果

戻り。まあ体重関連はこの 1 ヶ月強でだいぶマシになったはずだが、 問題は胆石と血圧。血圧計は買うか。HEM-7200 あたりですかね。 胆石は歯医者の治療が一段落したあたりで南口内科に行きましょう。

#5 [labo] ターボコントローラ

push。担当ミタさん。見積もりお願い。さておいくら?

#6 レポート採点

ということで後はひたすら情報基礎18のレポート採点。 家に帰ってからも続き、日付が変わったあたりで終了。うう。

#7 帰り

車。世田谷経由で丸子橋。

#8 [receipt] 紀伊国屋 BC 15,440 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月18日(水) [n年日記]

#1 行き

乗り換えてバイク。

#2 [dept] 情報基礎<18> 14 回目

というわけで最終回。やっぱりこっちの方がしっかりオーガナイズできてしまった…

#3 [labo] スクラッチ装置レクチャ

boss に教わった。Cu 膜を引っかいてみるテスト。 跡を SEM で見ないといけないんだが、時間が…

#4 [dept] 情報基礎反省会〜懇親会

16:30-18:00。いろいろ。

懇親会は Luxeee という最近できたらしいバーで。 カクテル飲み放題ということで色々頼んでみたが、 どれもちゃん美味しかった。また行きたいが、機会があるかどうか。

#5 帰り

駅まで歩き、新宿経由で。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月19日(木) [n年日記]

#1 神奈川産業技術センター訪問

子供を送って川崎〜横浜〜海老名。相鉄線て初めてのったかも。 最近溜めていた RSS を ipod touch の Reeder で消化。 またちょっと論文読まないとな…

駅から 1.5km 炎天下を歩いて汗だくに。 電子技術部の三橋さんに時間をいただいて色々。 単品で頼むルートと受託研究(半分共同研究みたいの) のコースがあるとのこと。 後者にしたいがどうかな。

#2 戻り

また歩いて汗だくになり、小田急線で下北沢まで。昼を吉祥寺の富士そばで。 さすがに駅からはバス。

#3 [labo] 蒸着テスト

ということで一昨日やるはずだったテスト。 ちゃんと着いた。

圧力スイッチのところの結線をプラグに変更。 ひさびさに半田づけ。

#4 [labo] XPS データ整理

武村くんにレクチャ。table と cfsummary の結果が違う疑惑。 やってもらってよかったなあ。

#5 帰り

バス電車、新宿経由。もうヘロヘロ。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月20日(金) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。登戸経由。 いろいろ買い物。

#2 午前

体験科学教室の整理とか boss と相談とか。

#3 [labo] 卒研 MTG

阿部くん武村くん山下くん。おつかれです。

#4 [labo] 真空講演会

小曾根くんが申込。馬橋くんは日曜に。

#5 帰り

家庭の事情で 16:40 に早退。バイクで登戸経由。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ