なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2016年11月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2016年11月11日(金) [n年日記]

#1 [dept] 3 年輪講

長沢くん、安藤くん、諸橋くん。 時間にルーズな例が目立ってきたのでちょっとネジを巻いてみるなど。

#2 [vsj] 理事会

13:30 前に着いて、なんとか間に合った、と思ったら 13:00 開始だった (2 限があるので遅刻かも、とは伝えておいたけれど)。 諸々案件。あっちも調べないとだめですか、そうですか…

#3 直帰

ヘロヘロだったので帰る。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年11月12日() [n年日記]

#1 真空 HB 編集委員会

10:00 から学習院、湘南新宿ラインが死んでいて 10 分遅刻。 こんなんばっかやな。宿題をいただく。次の件があるので礼服で出席(笑)、 11:30 くらいで先に失礼した。

#2 五百崎・中川結婚式

ニューオータニで。わりとギリギリになってしもうた。 お久しぶりに馬場先生、兼武くん。 お隣は新婦の高校のときの先生(物理)で、 いろいろ為になるお話を伺ったり。 さすがにゴハン美味しかった。

#3 帰宅

バタンQ。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年11月13日() [n年日記]

#1 講義準備

ホールの説明のために有効質量、その説明に群速度、その説明に波束かあ、 でも波束ってわかりにくいよねえ…と思っていたら、 ブロッホ関数の速度期待値が ∇k E(k) なのだ、ということでいけそうなのであった。 詳細 このへん。 というころで整理してアップロードまで。

#2 自治会

会費集金の整理、17:30-19:20 まで集会、帰宅・夕食後も積み残しのお仕事。うーむ。

#3 講義準備

無機材料合成の準備を引き続き。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年11月14日(月) [n年日記]

#1 [dept] 無機材料合成

薄膜の構造の話と小テスト。 柱状構造とか Zone モデルは無理かな…と思ってたがやはり無理だった。

#2 [dept] センター試験

担当。まあ今年は来るはずだったので仕方ない。 前日泊させていただく方向で。

#3 [dept] XRD ホルダ

到着。検品して成田くんへ。

#4 [dept] 固体物性 I

ということでバンドモデルと有効質量あたりの話。つかれた。
N さんは書道部で欅祭展示をしているとのこと。

#5 メールボックス

金曜昼から開けてなかったのを開ける。お返事せねば…

作業しつつお返事した。またこんな時間だよ…
コメント [全部読む/投稿する]

2016年11月15日(火) [n年日記]

#1 [labo] 報告会

毎度のことだが大量の資料をいただく。 みなさん頑張ってくださっていて大変ありがたい。

#2 [labo] XPS

里川研の小出さんに使ってもらっている件で ちょっと調整したり相談したり。

#3 [dept] 物質生命実験

6:45 まで。はまる人ははまっちゃうのかなあ。

#4 新井さん来研

免許更新にいらしたとのことで。 すごい痩せてた。うらやましい。

#5 相談

某先生といろいろ。

#6 講義準備

するする。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年11月16日(水) [n年日記]

#1 [dept] フーリエ解析

各種性質+convolution の話まで。 ちょっと早く終わりすぎたのであった…

#2 [dept] 学科会議〜教授会〜FD 研修会

13:10〜19:30。まあいろいろ大変ですなあ。

#3 [labo] 伝票整理

した。順調に消化…というか何か壊れるとそろそろヤバい。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年11月17日(木) [n年日記]

#1 用足し

久々に午前の用事がない朝なので、 郵便局で学会の会費振込+諸々お買い物。

#2 [dept] 事務関連巡り

昨日の帰りに持ち帰って車に積んでおいて、 駐車場からの来がけに企画課〜教務部〜キャリセン〜助成課、 と荷物を抱えて巡っていろいろ提出。

#3 相談

某先生がいらしていろいろと相談。

#4 [Windows] Windows 7をUSB3.0のみのパソコンにインストールする方法

メモ。

#5 講演準備

するする。とりあえず 60 分の講演にスライド 60 枚。

#6 [vsj] プロ委のおしごと

する。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年11月18日(金) [n年日記]

#1 [vsj] ナノ構造機能創成専門部会研究会

というわけで大岡山に直行直帰で喋ってきました。 星先生・中川先生にお会いしたのはだいぶ久々だった。申し訳ありません。

懇親会は 志波田 というお蕎麦やさん。子供のお迎え担当だったため、 板わさ・出し巻き・天ぷらをビールでいただいた段階で失礼。 蕎麦食べたかった…
コメント [全部読む/投稿する]

2016年11月19日() [n年日記]

#1 欅祭

恒例の OB 会。馬場先生が 13 時過ぎに、その後 OB の小曾根・江上・馬橋さん、 福田さん、奥山くん・安斎さんといらして談笑するなど。

16:30 くらいに森さんがいらして、駅前の とりとん に移動、先週挙式の五百崎・中川さんお二人も合流して 20 時くらいまで。 みなさんありがとうございました。

#2 腹が出てきた

やばい。
コメント [全部読む/投稿する]

2016年11月20日() [n年日記]

#1 [dept] 欅祭

というわけで今日も夜にお仕事があるので出校。 カレンダーに「入試相談」というエントリがあったのでビクビクしながら出てきたんだけど、自分の担当ではなかったようで一安心。

#2 [labo] サーバリブート

1107A の VPN 先から 2505 に移動してきた PC が経路を出れなくなってたので、 たぶん arp 絡みだろうと思い、カーネルが上がってたこともあるので各種サーバを 再起動した。無事通るようになった…と思ったら Windows Update がえらい古いよ?

ということでそのまま各種ホストの Windows Update 祭りに。 一応ぜんぶ確認した。だいぶひどかった(笑) 例によって Windows Update が終わらない問題 のお世話になった。2016年11月版になっていた。

#3 欅祭

ちょっと展示を見てまわったり鯛焼き買ったり。

#4 [labo] eprof2 論文

レビューアの人から MC 計算やってみんかい言われたので、 昔のソースをいじってみる。一応コンパイル通るようになった。

あれだ、もう intel のコンパイラ買わないと駄目ですな。 機能一覧 から見るに、Composer Edition for Fortarn & C++ Linux でよさげ。 価格表 はこちら。税込 111,240 えん。

#5 [dept] 学生部のお仕事

欅祭終了巡回。本部の学生さんたちもまだ仕事していた。大変だなあ。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ