なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2017年09月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2017年09月11日(月) [n年日記]

#1 午前

スライドの最終調整などをしていたような気がする。

#2 [labo] 井上研合同ゼミ

恒例の。今回は 14 号館の小会議室にて。 双方の院生 9 人の発表、それぞれ 20 分くらい濃い議論ができた (後ろの方に座った教員ばっかりしゃべっていた気もするが…)。

打ち上げは駅前「とりとん」にて。自分は一次会で失礼。 井上先生は二次会もいったのかな…
コメント [全部読む/投稿する]

2017年09月12日(火) [n年日記]

#1 [dept] 入試関連業務

10-12 時まで、13-13:30 まで。詳細は秘密日記。

#2 韓国行き

20 時発のアシアナで金浦へ。近所の Lotte City Hotel Gimpo に 23 時前に投宿、翌朝の国内線への乗り継ぎについてカウンタで教えてもらう。 16 万ウォン近くするんだが、6h くらいしかいないんだよね…
コメント [全部読む/投稿する]

2017年09月13日(水) [n年日記]

#1 AEPSE2017

というわけで 5:30 の送迎バスにのり、6:25 の飛行機で済州島へ。 空港からバスで 50 分くらいで会場についた。

いろいろあったがレジストレーションでき、会議ランチ、 HiPIMS セッションで発表、会議バンケット(野外)。 ビールが温かったのが大変残念だけど、東先生・松田先生・高木先生のほか、 Ehiasarian 先生ともいろいろお話できて割とよかった。

そんで Lotte Hotel Jeju に投宿…のつもりが、 予約していたのは Lotte City Hotel Jeju であることが現場で発覚 orz

行きのバスで空港近くに戻ってやっと投宿。うへー。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年09月14日(木) [n年日記]

#1 帰国

ということで AEPSE の午前は excursion だし、 もう戻る気にもなれず、宿のチェックアウトぎりぎりまでダラダラする。 睡眠が足りていなかったので多少回復。

市内観光もそこそこに空港へ。 kindle 本を読んだり論文を読んだりして時間を潰す。あほかと。

そしてこのとき、滞在日を変更したとき、前に予約しておいたホテルの キャンセルをしていなかったようで、おまえ no-show だったがどうした、 とのメールが到着 orz もうだめ。

self check-in でなぜか搭乗券が出てこなかったのでカウンタへ。 案内のおじさんが優先のカウンタに通してくれて、席が変わって無事発券。

金浦での移動も特に問題なく、ビビンバ食べて飛行機乗って羽田に 22 時くらいに到着。 京急線で川崎からバス乗って帰宅。疲れました。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年09月15日(金) [n年日記]

#1 帰国後始末

もろもろ書類を作って提出したり共著の皆さんにご連絡したり。

#2 [dept] 実験 II

もう火曜から初まるのであった。滞在中にメールしておいた分のフォロー+いろいろ。

#3 入試関連業務

13-14:30。詳細は秘密日記へ。

#4 [dept] アドミッション・オフィス会議

主に AO の内容について 1h ほど。

#5 [labo] gensp 装置

木村くんから出張直前に相談を受けていたもの。 実はあっさり解決した。すまんこれなら出発前に時間とれたね…

#6 査読

2 件受理。1 件は会議レポートだったのでさっくり提出。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年09月16日() [n年日記]

#1 休み

さすがに死亡。コドモの習い事の発表ついでに往復 1.5h くらい歩いてみるなど。
あまりにダラダラがすぎたようで奥さんに怒られたので反省した。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年09月17日() [n年日記]

#1 休み

午前にクリーニング。これも出張中のチョンボだが、 ジャケットに刺した万年筆のキャップが外れてしまい、 裏地にでかい染みを作ってしまった。落ちるかな…

#2 部屋片付け

さすがに酷かったので論理的なところまでなんとか。

#3 講義準備

無機材料合成の。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年09月18日(月) [n年日記]

#1 後期開始

赤い日に始まるのはあんまりな気もする。

#2 [dept] 無機材料合成

皆さんきてた。えらいなあ。

教室にきたら apple TV のない部屋で、 あわてて ligtning-dsub アダプタを取りに部屋へ戻るなど。 そしてパワポでガイダンスしてさて板書、というタイミングで 部屋のチョーク箱が空っぽなことが発覚し、また事務室まで往復するなど。 なんだかなあ。今回の講義は成膜速度→原子フラックスまで。

#3 実験II準備

明日の実験 II のガイダンスの準備。 久富先生とちょっとご相談。

#4 事務処理

伝票関係とかいろいろ。でも事務のひとほとんどいないや。

#5 [labo] MFC 接地

電源ケーブル関係の造作。gensp にペトリシャーレ貼りつけて排気。 どうも基板ホルダのプレートにそのままカーボンテープ貼ると 圧倒的に粘着しないぽい。 エタノールキムワイプでゴシゴシ拭いたら着くようになった。

#6 講義準備

固体物性の初回分。去年はパ apple pencil で書き込んだら大不評だったので、 パワポに起こした。悲しい。

#7 カフンショー

居室で作業してたらクシャミ+鼻水ダラダラ。どこから何のアレルゲンが?

なんか風邪のせいじゃないかという気も…

#8 CentOS 7.4

上がってたので学科の web サーバを update した。 こちら のように、うちにも 32bit バイナリが入っちゃったので消した。はて。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年09月19日(火) [n年日記]

#1 伝票提出

科研費の間接経費(冷蔵庫)と直接経費(AEPSE 参加費)をそれぞれ。

#2 [dept] 物質生命実験 II ガイダンス

13:10 から 14:15 くらいでサックリおわる。 iPad でやったら途中で apple TV が切れ、ppt の表示が復帰しなくなってナニなことになるなど。あれー。

#3 [labo] 研究室 MTG

中間発表に向けての予定を聞いたり、今後の進行について話したり。

#4 [labo] 配管

prosp の Kr の SUS 配管。いっぺん逆方向に曲げてしまって歪な姿に…すまない…

#5 体調

降下中。やはり風邪だったぽい。 明日の買い物もあるので早く帰り、早く寝ることにした。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年09月20日(水) [n年日記]

#1 [dept] 3 年輪講

輪講と実験のガイダンス。ノート配布。

#2 [labo] 今日の修理

negsp の BA ゲージのイオンコレクタケーブルの断線修理。

#3 [dept] 3 年実験

初回の ice break 代わりにマシュマロチャレンジ。記録 58 cm。

#4 [labo] 発注ほか

N2 ガス。

#5 体調

最悪は脱したような気がする。ゲホゲホ。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ