なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2017年10月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2017年10月01日() [n年日記]

#1 [dept] オープンキャンパス

7:30 大学着、8:00 から準備、16:30 終了。おつかれさまでした。 学生のアルバイトさんには時間ギリギリまで働いていただいて申し訳なかった。

#2 [labo] Ti/TiO2 製膜

どうも昨日の結果が意外だったので、今日は確認の都合上 Ti の方を製膜。 開けてみたらちゃんとできてた。次のバッチの試料を入れて排気。

QCM ヘッドの方を確認したらちゃんとその通りだった。意外。

#3 大学教員公募についてのメモ

うむ。自分も幸いなことに戦線離脱組だけど、 これからのひとには大変参考になるし勇気づけられると思う。 ただちょっと情報が古いかもしれない。 たとえば昨今 JRECIN に出されてない公募はほとんどないだろうし。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月02日(月) [n年日記]

#1 [dept] 無機材料合成

ということで Maxwellian の導出と演習。 おおむね良くできてた。

#2 [dept] TiO2 デポ実験

14 時までにデポ。

入試委員会のあと開けてみたが、 プラスチックのシャーレが変形してた。うむぅ。

ひとまず試料は井内先生・久富先生へ。 家に戻って実験レポート書き。

#3 [dept] 入試委員会

14:00-14:40。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月03日(火) [n年日記]

#1 [labo] 中間発表練習

10:00 から。うん、金曜よりは良くなってるんだけどね。

#2 入試委員のお仕事

11:05〜11:45 くらい。

#3 [dept] 物質生命実験 II

B 班 2 回目。ひとり嵌まって 18:40 まで。

#4 Ti/TiO2 デポ実験

レポート仕上げて送付。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月04日(水) [n年日記]

#1 [labo] 3 年輪講

質問が出てくるようになって大変すばらしい。

#2 [dept] 会議

学科会議・教授会。わりと重かった。

#3 [labo] 中間発表準備

みなさんのスライドとスピーチ原稿に赤入れ。

#4 科研費

なるほど基盤 C (一般) を持っていると、 特設課題か新学術しか出せないのね…
ほかの予算申請で頑張るしかないなー。

#5 [dept] 講義準備

固体物性の課題の転記。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月05日(木) [n年日記]

#1 [dept] 固体物性 I 3 回目

自由電子気体の状態密度、体積弾性率、比熱ほか熱力学諸量のところ。

#2 [labo] 中間発表準備

大家先生と個別に聞く。進歩するんだよなあ。

#3 某申請書

書き書き。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月06日(金) [n年日記]

#1 [labo] 中間発表準備

2 限に実際の会場で映写テストと練習。そこで漏れたお二人は午後+夕方に練習。 まあなんとかなるかなあ。

#2 [labo] 伝票

整理して提出した。

#3 部屋

整理した。だいぶスッキリ。

#4 入試委員のお仕事

模擬講義のお願いほか。

#5 相談

各方面いろいろ。詳細は秘密日記。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月07日() [n年日記]

#1 [dept] 卒研中間発表会

9:00〜18:10。うちのひとたちは(まあ細かいミスがゼロではなかったけど) しっかり練習をして良い発表をしてくれました。 でまあ、夏と同様にちょっとコワモテなコメントをいくつかしてみたりした。 ちゃんと頑張ればいいと思うんだけどなあ。

終了後まる喜で焼肉。今回は 4 年生以上のみ。 こんな感想 もあったので、今回は定額コースじゃなくて個別注文の集積でやってみたが、 値段の違いは誤差の範囲。女子がいるときはこっちの方が安いかな?
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月08日() [n年日記]

#1 休み

ひさびさの休日だが、ついうっかり慶應の矢上祭へ。 コドモがついてきてスタンプラリーでぜんぶ見て回って大変つかれた。

#2 講義準備

無機材料合成の採点とノート作り、固体物性の採点、まで。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月09日(月) [n年日記]

#1 [dept] 無機材料合成 (4)

赤い月曜日も今期は一応これで最後。でもいい天気だねえ。

内容は入射頻度の導出。おおむねちゃんと話せたかしらん。

#2 [labo] 輪講資料

見る見る。3 年生のみなさんの。

#3 [labo] EdgeRouter

ふたつを v1.9.7+hotfix.3 に更新。

#4 申請書

書く書く…つもりだったがなかなか書けない…うぐぐ。

なんとか脱稿して事務 H さんへ。うひー。

ひさびさに全然進まない原稿を頑張る感じを思い出したので、 塩漬けにしてた論文を finish して投稿まで持っていこうと決意した。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月10日(火) [n年日記]

#1 講義準備

木曜の固体物性の資料をアップロード。
続いて家人に番号順ソートしてもらったレポートの転記とスキャン。

#2 [dept] 実験 II A 班 1 回目

いろいろ刷り物、レポート採点の転記。

数名嵌まった。すまん的。でも人の話聞いておこうよ…

#3 [dept] 卒研中間発表補遺

というわけで遅刻して最後のおひとりのみ聴講。

#4 [dept] 打合せ

久富先生・井内先生と。やっぱりホルダ作りましょうということで。

戻って図面描き。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月11日(水) [n年日記]

#1 [labo] 3 年輪講

次のサイクルを決め。質問のバリアはちょっと下がってきたかな?

#2 [labo] 3 年実験

今日はスタートアップにはいられたけど、途中で離脱して戻れず。すみません。

#3 [dept] 入試委員のお仕事

詳細は秘密日記へ。待機時間に実験 II のレポ採点が完了。

#4 講義準備

採点転記、資料印刷、等々。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月12日(木) [n年日記]

#1 [dept] 固体物性 I 4 回目

自由電子気体モデルの電気伝導関連。

#2 入試委員のお仕事

詳細は秘密日記へ。

#3 申請書なおし

書き書き。がんばった。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月13日(金) [n年日記]

#1 [labo] 報告会

自分もちょっと喋ってみる。大家先生のネジ巻きが入る。ありがとうございます。

#2 入試委員のお仕事

13-14。

#3 [labo] EC 実験の懸案

昨年からの謎現象が解決した模様。 いやー、気付いたわたし偉い、というべきか (以下略)

#4 [labo] NEG 実験

どうも排気できていなかったとのことで、 ひとまず QCM ヘッドを強奪して VP へ。

#5 VP 訪問

ということで QCM ヘッドをお渡ししてシャーレ製膜用のホルダを依頼。 そしてバタバタで出たのでシャーレを忘れた。痛恨。

#6 直帰

さすがにこのところシンドかったので。 ご機嫌とりに宿河原アノーでケーキ買って帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月14日() [n年日記]

#1 人事面接

10:00〜14:00。毎度申し訳ない気になるのであった。

#2 申請書

共同研究先の N さんに見たお返事をいただけていたので、 最終チェックをかまして写真貼って封緘。

#3 [labo] シャーレ梱包

した。

#4 帰り

武蔵野郵便局からそれぞれ発送して帰宅。夕方になって道混んでた。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月15日() [n年日記]

#1 休み

午前はボヘーとしてた。昼に散髪、 午後〜夜は固体物性の課題と第四実験のレポートの採点。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月16日(月) [n年日記]

#1 [dept] 無機材料合成

平均自由行程周りの話。 週末に講義ノートを持ち帰るのを忘れていたので早出。

#2 午後

ミーティングも喫緊の仕事もないぜ!論文直すぜ!と思っていたのだが、 備品調査で研究室をウロウロして学生さんの相談にのったりしているうちに、 あっという間に夕方になってしまった。oh...

#3 [dept] 備品現品照合

というわけで終了して佐々木さんへメール。
ひとつどうしても見付からなかった岩通の電源は棚の物陰に隠れていたのであった。 べんべん。

#4 [labo] 発注品

ITO 付きのイーグル XG を河村久蔵商店へ。web フォームから見積依頼。

#5 夕方〜夜

ScanSnap の隣に積上がっていた各種書類を処理し、 木曜の固体物性の授業の準備をしたら一日が終わったのであった。 今年は固体物性の授業が比較的順調に進行してるので、 ちょっと調整が必要になった分時間がかかってしもうた。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月17日(火) [n年日記]

#1 遅出

ちょっと体がきつく家で少しゴロゴロしていた。すまん。

#2 [dept] 物質生命実験 II

A 班の 2 回目。谷口くんが気を配ってくれたおかげもあり、18:10 に無事終了。 ありがとうございました。

#3 帰り

同様に息切れ気味だったので早々に帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月18日(水) [n年日記]

#1 [dept] 入試委員のお仕事

某案件の作業引継ぎの打合せ。

#2 [labo] 3 年輪講・3 年実験

4 回目、これで一巡した。真空蒸着に入る。

午後は就職関連の行事があったので、3 限に大家先生に講義をしていただいた (たぶん初めて聴講した)。たいへん勉強になった。

#3 雑用ほか

入試関連でメールしたり学会関連でメールしたり、 明日の授業の課題の準備をしたり。どうも低速運転中である。

#4 帰り

バイクで来たので、夜に雨との予報を聞いて同じく早めに帰るなど。すみません。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月19日(木) [n年日記]

#1 家ネット不通

朝になったら切れてた。ひかりルータは不通に生きているので謎。 こちら から NTT に連絡、電話でどうやら集合ボックスの問題らしいとのことで、 明日に来てもらえることになった。今晩は不通ですにゃ。

#2 [dept] 固体物性 I 5 回目

ホール効果と 1〜5 回目の復習。 どうも田都が停電で大混乱だったようで。

#3 午後

引き続きテンションが上がらないが、 採点したり確認依頼のきた書類を見たり。

#4 入試委員のお仕事

秘密日記へ。

#5 平和電機吉川さん高津さん来研

次年度の電源についてなどなど。

#6 [labo] シャーレホルダ

図面が来たので電話して打合せ。

#7 [dept] 学生実験

数名の先生にご意見を伺ってまとめてメール。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月20日(金) [n年日記]

#1 [labo] 報告会

大部の資料をいただく。資料をつくる時間も作業に入れてね、とお願い。

#2 [dept] 系統別説明会準備

さぼってた自分が悪いんだけど。夜遅くまでかかる。
学内の講演会には行きたかったんだけどな(大家先生は出席されていた模様)。

#3 [dept] 入試委員のお仕事

アサイン関連。この時期になるとみんな空いてないな…
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月21日() [n年日記]

#1 [dept] 系統別説明会

城西高校へ。東横線〜副都心線で近かった。 2 コマ実施、エネルギーをだいぶ使う。もうだめ。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月22日() [n年日記]

#1 駄目

さすがに動けず。昼に選挙には行った。

夜になったところで、 翌日午前の台風による休講の連絡が来たので、講義の準備もそこそこに畳んで寝る。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月23日(月) [n年日記]

#1 台風

午前休講となる。コドモの小学校は全日休み。

#2 昼から

出勤。多摩川すごかった。

#3 入試委員のお仕事

秘密日記へ。

#4 講義準備

木曜のを準備してアップロード。 そしてレポート・課題の採点。どうも勢いが出ずに大変遅くなる。

#5 スマホ死亡

Nexus 5x。最初は Google ロゴは出ていたが、その後はダメぽに。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月24日(火) [n年日記]

#1 リカバリ

というわけで昨日いろいろで遅くなりすぎたので、 午前は一世代前のスマホを android update などしつつグッタリしていた。 駄目。

#2 [labo] HiPIMS 電源 boot up

ケーブル作らないと駄目ということがわかっていろいろ発注。

#3 [dept] 実験関連

欠席連絡のフォローとか TA 関連の書類集めとか。

#4 採点

木曜のを終わらせ、整理して成績転記。やれやれ。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月25日(水) [n年日記]

#1 [labo] 3 年輪講

2 週目に入る。それぞれお疲れさまでした。

#2 [dept] 会議の午後

学科会議〜教授会。いろいろ。

#3 [labo] 分光計

納品。新品はええのう。

#4 講義準備

課題の印刷。

#5 諸々お返事

学会・企業様・その他メール。明日の会議用のショートレター。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月26日(木) [n年日記]

#1 [dept] 固体物性 I 6 回目

周期ポテンシャル下での話に入る。ブロッホ関数。

#2 [vsj] 真空ハンドブック

校正して結果をメール→送付。

#3 [dept] 入試委員のお仕事

打合せふたつ。その後議事録書き。

#4 帰宅

ヘロったので帰る。週末にラクをしたいので、 帰ってからレポートを 10 通ほど採点。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月27日(金) [n年日記]

#1 行き

宮本電気工材さんによってパルス電源用のプラグ。

#2 [labo] 報告会

それぞれ報告いただく。 だいぶ終わりが見えてきたなあ。

#3 [vsj] 事業計画委員会

合併関連の話が多かった。SP の会計についていろいろご相談したり、 某件を O さんにご相談したら encourage いただいたり。

大学からバイクで向かい、そのままバイクで直帰した。

#4 レポート採点

今日も 10 通がんばる。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月28日() [n年日記]

#1 新スマホ

到着した。某チャンネルでオーナーが多く、お勧めいただいた OnePlus 5。 だいたいセットアップも完了。ちょっと大ぶりで、片手操作はやや厳しいかも。 動作はさすがに速くて大変よい感じ。

#2 レポート採点

7 通。これで実験 II, IV 分はおわり。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月29日() [n年日記]

#1 休み

昼まで死亡。

夕方から台風が通過したが、21 時くらいには雨はもう止んでた。

#2 講義準備

午後に固体物性の課題の採点、コドモに sort のアルバイトをしていただく。
夕飯にうっかりワイン二杯を入れたら 2h ほど寝落ち、 起きて明日の無機材料合成のノートと課題の確認。
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月30日(月) [n年日記]

#1 台風一過

良い天気だが風が強いな。

#2 [dept] 無機材料合成

入射頻度・平均自由行程の復習と補遺。 話そうと準備した内容はあったんだけどやめといた。

それはそれとして、チョーク箱に全然チョークがなかったんだが、 拭くときに補充してもらえないかなあ。

#3 [labo] 輪講資料

添削して戻したり。

#4 入試委員会

ありべ。その後掲示の読み合わせ、お願いのメール 1 件。

#5 [dept] 実験 II 関連

実験室いかないと駄目かと思っていたら鈴木先生にお任せできてしまった。

#6 [labo] HiPIMS 電源関係

電源の AC ケーブルと HV ケーブルを作製。信号系の BNC 同軸ケーブルは、 いくつかまとめて購入ということで…
コメント [全部読む/投稿する]

2017年10月31日(火) [n年日記]

#1 [vsj] SP 部会幹事会・研究会

ということで機械振興会館へ直行直帰。 午前の幹事会では合併に絡んでいろいろ。 部会の予算枠がどういう位置付けになるのかが要擦り合わせ?

午後の研究会は、自分が担当したプログラムだったので、 さすがに個人として大変面白かった。 イオン伝導は膜の構造がモロに効くので、 作る側としてもいろいろ工夫のしどころがあるのではないかな。

そんで名刺の持参を忘れた。社会人としてどうか。

#2 帰り

早く帰れそうと連絡したら学童にお迎えに行けとの指令が。

#3 早寝

睡眠負債の償還ということで。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ