なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2003年08月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2003年08月11日(月) [n年日記]

#1 行き

原付。帰宅のちょうど 24h 後に出勤というのもなかなか微妙。

#2 [dept] サーバ起動

特に問題なさげ。

あう:

vpn 向けの iproute2 の起動の自動化をずっと放っておいたのを忘れてた。 と思ったら、ここの記述では ip rule のコマンドラインのうち "iif lo " の lo を忘れてた。この日記をコピった でぶあんの原稿 でも当然のごとく入れ忘れていた。あららどうしよう(^_^;

自動化:

とりあえず /etc/network/if-up.d/iproute に放り込んでおいた。タイミング的にどうなるかは不明。

対策:

表紙が表紙だけに売子をするのは勇気がいるなあ (笑)
まあ keysign の時にでもマイクパフォーマンスができるかな。

#3 [dept] 液体窒素当番

日誌受け取り。工事の都合で 13 号館の南側をぐるっと回らないといけないので、 とてもめんどくさい。これが 3 回/day x 1 week かと思うとなかなか気が滅入る。

#4 [labo] 膜厚モニタヘッド

うーん、リークが止まらない。水冷パイプのラインを二本接続するので、 どっちが漏れてるのかがわからなくて参るな。

真空引き〜リークテスト〜フランジ調整〜真空引き の無限ループに陥る。うー。

#5 今日の英語リスニング入門

先週の 3 回目のやつ。

burrow あな、巣穴
stump 切り株
get on one's feet 立ち上がる
Get a move on. 「急げ」「ぐずぐずするな」

#6 沈没

リークが止まらないので不貞腐れて 3h ほど寝る。
コメント [全部読む/投稿する]

2003年08月12日(火) [n年日記]

#1 [labo] 膜厚モニタヘッド

起床。 ラチがあかないので水冷配管側を排気してリークテストするように変更。 1/8" のメクラがないので、ジュンロン継手のニップルに無理やりタップを切って テフロンテープ+ネジでシール、リークテスト。 なんかどんどん本質から遠ざかっている気が。

発見!:

ぐああ、水冷導入パイプの溶接部か。 パイプの中をバイパスで排気したのにチャンバーのリーク量が変わらないし、 各所を締め直してもリークレートが変化しないのでやっと気づいた。

うーんどうしよう。 トルシールかバックシールかが緊急で入手できるかなあ。

なるほど今にして思うと、 フロンガス吹き込むとリークが大きくなったのは、 冷えて穴が広がったからか…

しかし 18h 作業して (途中 3h 寝たけど) この結果というのはヒサンすぎるな。

とりあえず:

チャンバーをリークしないといかんのが泣きだが、 研究室にあったアラルダイトで補修。 明日止まってるかどうかは神のミソ汁 *1 。早く固化するように室温を 30 度に設定。かえろっと。

*1: (c) 吉田聡「ちょっとヨロシク!」

#2 今日のビジネス英会話

同じく先週の 3 回目。

convener (会議の) 主催者、(委員会などの) 招集者
cyclical (景気の文脈で) 循環的な
peaks and troughs ピークと底
legalize 合法化する
legislation 立法
reimbursement 支払い

#3 帰り

原付。小雨。 さすがにヘロヘロ。

#4 行き

原付。死ヌほど暑い。

#5 [labo] 膜厚モニタヘッド

室温 30℃ だが、外気温がそれ以上に高いのであまり酷くは感じない。 アラルダイトは無事に固化。引いてみたら明らかに良い挙動。 ということでやっと勝ち。 しかしベーキングができないので、 ちょっと計画を練り直さないとだめそうだ。 今日はターゲットだけ変えて引いてさっさと帰るかな。

ちなみに アラルダイト はいわゆるエポキシ系の接着剤。 この手のブツは絶対に 藤田さん が好きだろう、と思ったらやっぱり 解説 があった。はい、真空漏れにも使えます :-)

水冷テスト:

水圧がかかるとジワジワ真空度が悪くなるのがかなりおっかない。

ターゲット交換:

最初は Cu ターゲットから。新品。 ついでに水冷系をちょい増し締め、 23:00 から軽く暖め。24:30 まで。水は流さず Ar は流してお帰り。

補助依頼:

一人でやるのは効率が悪そうなので、 誰か来てくれないかメールしてみる。しかし時期が時期だけに難しいかな。

#6 [labo] 応物の足と宿

9/2 の 21 割引は今日までなので、今日中に申し込むこと。 プログラム見て時間決めないと。

足:

結局 8/30 の早い便、9/1 の遅い便で、それぞれ安いやつ。

宿:

やど日本 から前にも泊まった 博多グリーンホテル を予約。

予約確認メール:

+misc/2680〜2684。

#7 [URL] 情報汚染

文章が長すぎたり、必要以上に細部にこだわりすぎたりすると、有益な情報が取り出しにくくなる。口数が多い人のメッセージは、他人の耳を素通りしがちだ。
Alertbox.

#8 気絶

今日も 17:00〜20:00。 研究室のほうが涼しくて寝るのには良い。

#9 ラジオ英語

停電明けでチューナーのスイッチが入ってなかったぁ〜
再放送は日曜日か…
コメント [全部読む/投稿する]

2003年08月13日(水) [n年日記]

#1 帰り

原付。国分寺あかぎで晩飯、出たら本降りの雨。 まあ 5 分なので大被害ではなかったが。

#2 WindowsUpdateに攻撃するワーム

どうも昨日今日とネットワークが重いと思ったのだが、こいつのせいか?

W32.Blaster.Worm:

シマンテックのページ。学科の ML に流しておいた。

port 135:

昨日 surf には 34 trial だったらしい。

#3 [URL] ようこそ!書体の世界へ

いつぞや本の雑誌にのってたタイプラボのページ。 あのヒラギノシリーズを手がけた会社でもあるらしい。 オンライン販売があるのでいくつか購入したい。セプテンバーはいいな。

#4 行き

原付。えらい涼しい。気温の乱高下のせいか体がだるい。

#5 [labo] 膜厚モニタヘッド実験

Cu 測定:

13:00 放電開始、16:20 まで測定。

4 年生が 2 人ほど顔を見せたので喜んだが、 なんのこっちゃレポート書きに来ただけだったらしい。

つーことで一人で作業したが、ステージ移動後 QCM が安定するまでにちょっとかかるので、 一人での作業でも時間的なロスはあまりないようだ。 ただし 3h ステージの昇降をし続けて、完全に握力がなくなった。 キーボードを打つ手が自分のものではないようだ。

明日の仕込み:

Mo ターゲットに交換、振動子も交換して 20:00 から軽くベーク。

データ入力:

~/data/03qcm/200308.xls。だいたい前と同じく片対数グラフの直線にはなるようだ。 やや下に凸に bowing しているようにも見えるが。

#6 Palm data lost 続報

2001-06-25 当時 (WorkPad c3 から CLIE に乗り換えたとき) のデータを発見。まあでもかなり助かる。

#7 今日の英語リスニング入門

apparently (みたところ、聞いたところ、今手持ちの情報にによると) 〜らしい
ages 長い間
ancestral 祖先の
tribe 部族
Candlemas 聖燭祭

#8 帰り

原付。やはりちと雨がぱらついている。
コメント [全部読む/投稿する]

2003年08月14日(木) [n年日記]

#1 [URL] 固有IDのシンプル・シナリオ

RFIDなどの、固有IDの問題を考えるためのシンプル・シナリオを提示します。このペー ジは、できるだけシンプルなシナリオを通して、固有IDの問題点がどこにあるかを明確 にしたいという意図で書かれました。
非常にわかりやすい。すばらしい。

#2 体調

なんかオナカイタイ。冷たいもの飲み過ぎたかなあ。

#3 行き

雨降りだが電車もだるいので原付。

#4 [labo] 膜厚モニタヘッド実験

やはり誰もこず一人で実験 (笑)

Mo 測定:

今日は rear はあきらめ、最初から center と edge のみで。 center は下降時、edge は上昇時に測定したのだが、 center は下降させると速度表示がガクっと落ち、 かなり長い時間をかけて復活する。 特に電力が大きいときに長くかかる。 center は陽光柱にあたってるから、熱のせいかなあ。よくわからん。 昨日の Cu の時にはほとんど気にならなかったのだが。

このためかなり時間がかかり、13:45〜18:30 まで。 途中ハンドルをまわすのがあまりにきつくなったので、 径の大きいハンドルを試してみた。なんだ干渉しないのか。 交換したらとても楽になった。

最後の 0.61 Pa 100W のデータを取っているとき、 center 最近接のデータ取得時に XTAL FAIL した。 最後にチェックしたとき 44% くらいだったから、このへんが危険信号か。 まあ最後の 1 データなので助かったが、 ここの edge と比較するに、いずれにしてもこのシリーズは使わんほうが良いかも。 上記のような事情で測定に時間がかかったせい。

チャンバーオープン:

かなーりヒロックが。擦ったら剥がれてポロポロ落ちた。 掃除機で吸い取り。 内側に丸まったので tensile?

マイクロドットのケーブルの一本で、 被覆 (網線) がベローズに噛んだらしくボロボロになっている。 rear のやつなので今回はいいが、 やっぱこっちが手作業で冷却パイプ配管するの無理だ。何とかしてもらおう。

Al ターゲット仕込み:

明日の分。5mm 厚なので絶縁チェックしなきゃいけないのを忘れてた。 案の定試したら放電せず、開けてセットし直し。 放電することを確認、軽めにベーキング。

データ入力:

done. 昨日と同じファイル の別シート。

#5 今日のビジネス英会話

moody 気分屋の
be fed up with 〜にうんざりしている
apprenticeship 徒弟制度
コメント [全部読む/投稿する]

2003年08月15日(金) [n年日記]

#1 気絶

ベーキング中に沈没、終了を知らせるキッチンタイマーで目覚める。

#2 帰り

原付。冷たい雨。ほんとにいまは 8 月なのだろうか。

#3 体調

起床時に激しい疲労感。思わず二度寝。

#4 行き

やはり雨降りだが無理やり原付。 誰か手伝いに来てくれてたら謝らんとな、と思っていたが、 やはり誰もいなかった(笑)

#5 [labo] 膜厚モニタヘッド実験

今日でいちおう今回のシリーズはおしまい。

測定:

Al ターゲット。軽いのでけっこう成膜速度の指示がぶれてしまう。 ので、人間 moving average メータとなって記録しないとあかん。 ずっとみてないとだめなので異常に疲れる。 rear の件もあるし、モニタと通信するロガーつくらんとだめだろな。 始めるのが遅くなったこともあって 15:50〜20:20。

今回も移動に伴う異常下降・上昇があった。 特に圧力の低いところ…というか測定の後半? 剥がれた膜が落ちたりしてるのかも?

データ入力:

done. ふむ。

#6 今日の英語リスニング入門

復習。 3 回目を飛ばしていた のだが、案の定 p と f の聞き取りで間違えた。
コメント [全部読む/投稿する]

2003年08月16日() [n年日記]

#1 [debian] 新宿 BOF

腹が減っていたので、行く前に小野澤さんと待ち合わせて西荻でお好み焼き… の予定が店が雨漏りとかで閉まってたので大戸屋。新宿へ。

会場にはけっこうたくさん人がいた。 keysign party 参加者は前のほうに席が用意してあったので、自分はそちらへ。 スピーチがどれも面白かったので、 人と話すよりはそっちを聞いていた感じ。

でぶあん get。mhatta さんの講演後の余った時間をいただいて その場で 訂正 もしてみたり。しかし表紙がスクリーンに出たのには参った (笑)

鵜飼さんの〆のスピーチは良かった。 再び小野澤さんと中央線で下り、自分は学校まで。 んでまあ、「日記を書くまでが十周年 *1 」ということで :-)

鍵署名スクリプト:

でっち上げて送る。 fingerprint の照合が眠くてつらいので、自分の送信は起きてからにしよう。

使ってみたらボロがでたので 修正

*1: 「家に帰るまでが四天王…」というフレーズを思い出した人は何人いただろうか。

#2 起床

署名した鍵を送信した。

#3 [dept] 液体窒素当番

終了。次は真空展のパネルか。まあでも明日は一日ボーっとしていよう。

#4 業務連絡

再び omega.webmasters.gr.jp が不調になっています。
# omega 以外のメールアドレスをお知らせください > 杉山さん

#5 帰り

原付。明日いっぱい引きこもれる食い物を買い込んで帰宅。

#6 自宅 PC

メモリらしき症状 で立ち上がらなくなっていた件。 件の PC はバンク 0 と 1 に 256M の DDR を積んでいたのだが、 memtest86 をかけてみたら 256MB を越えたところからエラーしまくり。 ので、バンク 1 のメモリを抜いてみたら all pass。 ついでにそれをバンク 2 に差してみたらやっぱり all pass。 ブートしたら何事も無かったかのように起動した。うーむ?
コメント [全部読む/投稿する]

2003年08月17日() [n年日記]

#1 [URL] uim wiki

#2 [freshmeat] 8/15 分の新着メールから

コメント [全部読む/投稿する]

2003年08月18日(月) [n年日記]

#1 [URL] 結城さんの日記に返事を書く。

森山さんによる「シンプル・シナリオ」への反応。
さらに 結城さんの reply

#2 行き

原付。まだ気温はだいぶ低い。

#3 [labo] 新スパッタ装置ステージ交換

再び加熱ステージに交換。 10:30〜11:30 くらいで。

#4 諸雑事

公用私用含め、数通メール書き。

#5 腕痛

恐らく先週後半の実験のダメージだろうが、 なんか両腕の肘から先が腱鞘炎的に筋肉痛ギミ。

#6 [labo] 薄膜ワールドポスター

構想中。 しかし筋肉痛でやる気が出ず、実作業にかかれない。やばい。

#7 [URL] User guides - GnuPG.org

日本語版ほしい。3000 行くらいか。うーむ。

私家版 GNU プライバシハンドブック:

mhatta さんに教えていただく。

#8 帰り

というわけでさっさと帰宅。原付。

#9 今日のビジネス英会話

先週の 3 回目の分。インタビュー。

exclusively 専門的に
correctly qualified ふさわしい能力がある

#10 今日の英語リスニング入門

先週の 1 回目の分。Unit 9 の part 3。

paint a picture 全体像を説明する
marmota monax woodchuck の学名
cast about for 〜を捜し求める
prognostication 予知
indulge (vt) 満足させる [vi だと 耽る、耽溺する、深酒する]
gluttony 暴飲暴食、暴食癖
lid ふた
コメント [全部読む/投稿する]

2003年08月19日(火) [n年日記]

#1

ものすごい時間寝た。

#2 行き

原付。

#3 [labo] 膜厚モニタヘッド実験データ整理

真空展のポスターにも載せられるかと思い、先に先週測定したデータの整理をする。 指数関数的な減衰と、その減衰長の各種条件依存性はまあ予想のとおり。 Center と Edge の差が高圧ほど大きく出ている、というのがやや新しい発見か。 解釈は このとき のでいいのかな。

#4 金原先生古希のお祝い

先生からお返事をいただいて日時を fix できたので、 人数把握のためメールアドレスのわかっている人たちに参加を打診。 作業場は ~/text/Sansan2004/ 以下。

#5 今日のビジネス英会話

先週の 1 回目の分。

sullen むっつりした、不機嫌な
short temper 短気 (opp. even temper)
pretext 口実、弁解 (〜excuse)
insolent (目上や同輩に対して) 横柄な、不遜な、無礼な
value statement 社是社訓
コメント [全部読む/投稿する]

2003年08月20日(水) [n年日記]

#1 [debian] mpkg-j2sdk: Debian Java 2 SDK build script

This package contains a script to create a debian J2SDK package from a downloaded binary J2SDK archive
2ch Linux 板の Debian スレの投稿 から。これと j2sdk-1.4.1-01-linux-i586-gcc3.2.bin とを使うと sid の mozilla で java applet を動作させるのがカンタンになるらしい。

ふむ、できた。.deb は /usr/local/src/debian/ 以下に置いた。 ほしい人は連絡して下さい。ただしでかい (40M)。

#2 [linux] The official IPsec Howto for Linux

だいたい LARTC に書いてあることと同じかなあ。

#3 今日の英語リスニング入門

今週の 1 回目。

dispute 議論する、〜に抵抗する、文句を言う、争う
stirring 感動させる、爽快な、鼓舞する

#4 [labo] 続データ整理

最小自乗法で減衰長を求めるところで悩む。 各測定値の測定誤差は一定なのだけど、 縦軸を対数にとると 誤差が一様ではなくなる のがめんどい。 octave の gls を使うのが手軽そうだけど、これだとパラメータの誤差は出ないみたいだしなあ。

めんどくさいので 『最小二乗法による実験データ解析』 を眺めながらさっさと自分で書いた。
#!/usr/bin/octave -qf
yerror = sscanf(argv{1}, "%f", "C");

i=1;
line=fgets(stdin);
while ( !feof(stdin) )
     [xi, yi] = sscanf(line, "%f %f", "C");
     x(i) = xi;
     y(i) = yi;
     i++;
     line=fgets(stdin);
endwhile

[rx, cx] = size(x);
Tx = [ones(rx,1), x];
Ty = log(y);

dy = yerror * ones(rx,1);
Dy = dy ./ y;

EM = diag(Dy.^2);
WM = inv(EM);
C = inv(Tx' * WM * Tx) * Tx' * WM;

Beta = C * Ty;
vMat = C * EM * C';

#printf("%f\t%f\n", Beta(1), eBeta(1));
#printf("%f\t%f\n", Beta(2), sMat(2,2));
printf("%f\t%f\n", 1.0/abs(Beta(2)), vMat(2,2)^0.5/Beta(2)^2);
という感じで減衰長とその誤差。 誤差は残差から計算するのではなくて dy の誤差伝播から。

関さんの note は disk crash の時に消えちゃったのかしら…

というわけでグラフにしてみた。 うーん Cu 以外の傾向はいまいちよくわからんな。 20W もよくわからん。ターゲットの履歴の問題もあるのかなあ。

訂正 (8/21):

重み行列は誤差行列の逆行列になってないといかんかった。アホだ。 上記のスクリプトは直しておいた。

#5 [labo] 真空展ポスター

まだ 1 バイトも進んでいない。さすがにやばいか。でも寝る。

11:30 起床。ふにふにと作業。

いちおうできた。ポスターのサイズの都合 (60cmx90cm) で ppt がうまく pdf にならないが、 こんな感じ 。うーん字が多いかな…

とりあえず送った。レイアウトやフォントは先方にお任せで。

#6 [Windows] W32/Blaster

情報センターの方から、学科のスタッフのマシンが 一台罹患してパケットを吐きまくっているという連絡を受ける。 急いで確認、ご本人に連絡し、 apdrelay では 135 を通さないように変更した。 しかしほんとにすげえ勢いでパケット投げるんだな。 iptables でカウントしたら、 対策するまでの 5 分間で 13000 パケットも投げていた。オソロシイ。

#7 今日のビジネス英会話

今週の 1 回目。

revenue projection 売上計画
expenditure 費用 (=spending)

#8 今日の英語リスニング入門

やっと追いついた。h の脱落は難しい。
be in for (嫌なことを) 受ける、こうむる
mammal 哺乳類
crown 頭
concussion 脳震盪
whiplash むち打ち症
spine 背骨、脊椎
drag 気が滅入ること、いやなこと

#9 帰り

原付。珍しく「トリビアの泉」の時間に帰宅。 やや温度が上がってきたか。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ