なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2011年03月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2011年03月11日(金) [n年日記]

#1 [labo] prosp

ホルダ交換してベーキングして冷ましている間に地震が起こって緊急停止。

#2 [labo] 図書更新

地震が来る 1h くらい前に完了。2/25 〆切だったのをすっかり忘れていた。 本棚が崩壊 (←後述) するまえにチェックできて助かった?

#3 地震

初期微動が異常に長く、本震もだんだん大きくなる厄介なタイプだった。 とりあえず研究室の人員は無事。 ただし本棚は大散乱、 本棚の脇に置いてあったラングミュアプローブのセラミックチューブが割れた (あうう…)

自分はたまたま車で来ていたので、女子 2 名を送ってから帰宅。 18 時に吉祥寺を出たが、家に着いたら日付が変わっていた。 しかしこの大混雑の中、みなさん運転は大変ジェントルでした。 日本も捨てたもんじゃないなあ、と思った。

自宅は無傷、一家も全員無事でした。川崎はそんなに揺れなかったのかしら。

岩手・宮城方面のみなさんは大丈夫でしょうか…
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月12日() [n年日記]

#1 川崎へ

自宅周辺はほぼ無傷。 地震前に点検を予約しておいた川崎ラゾーナ側のバイク屋さんから、 お願いした予定で ok、との電話があったので乗っていく。

ラゾーナは休み。バスでも帰れるのだが、南武線も動いていたようなので、 乗って鹿島田まで戻ってきた。 最初はドアあたり数人並んでいただけだったのだが、 電車の本数が少ないせいか、発射時には車内は結構な混雑に。 泊まりあけか、疲れの出ている人も多かったようだ。

#2 震災翌日

なんだかんだで NHK に釘付けになってしまった一日だった。 被災者の皆様には心からお見舞い申し上げます。 復旧活動や救助活動、福島原発の対応を最前線で行っている皆様に心より感謝します。

夜になって、茨城大の先生からメール。 月曜の委員会は中止でお願いします、とのこと。 大変な状況のようだが、なによりご無事でよかった。 こちらも月曜は復旧にあてることにしよう。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月13日() [n年日記]

#1 起床

8 時間ぐっすり眠れた。さていろいろ頑張りましょう。

#2 車の6ヶ月点検

10:00 に持ち込み。
16:00 に引取り。

#3 買い物

懐中電灯、米などが底を突いていた。うーむ。

#4 原発〜輪番停電

成蹊は 6:20 から停電の可能性、というメールが大学から届く。うはー。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月14日(月) [n年日記]

#1 行き

ということで 4:30 に車で出発して 5:30 に到着。

#2 [labo] 停電対応

uhvsp のゲージを停止、下に降りて XPS の Ti を一回炊いて停止、 上がって uhvsp を停止。

issp2011.org を止める前に、一応著者の皆さんにしばらくの間 断続的に止まる旨メール、そしてサーバ停止。

1G の電源断は回避〜やっぱりあるかも〜という情報に踊らされて 電源を入れたりまた落としたり。

#3 [labo] 部屋片付け

停電予想時間のうちに、とりあえずちゃんとした朝食を食べ、 の間は自分のブースの本棚。 北側は完了。しかし本当に酷いのは東側なんだよな。

サーバ移設作業後にある程度作業。残すはあと 2 平米くらい?

#4 [issp] サーバ移設

Amazon Web Services への移設を try。 中の人 あらきさん にお世話になりつつ、あっという間に仮想マシンができた。すげー。

ざっとした手順を記憶を辿ってメモ。 ということでユーザを作り、svn, web, dns, postfix あたりを設定して 完了。昼飯を挟んで 4h くらいの作業だったか。

dns の transfer がうまくいかなくてちょっと嵌まったが、 こちら を参考に /etc/default/bind9 で -4 を指定して解決した。

#5 帰り

車。登戸経由。スタンドはどこも長蛇の列。

#6 原付

バスで川崎まで向かい、拾って帰宅。 ガスを入れないと片道もやや厳しめの残量。 失敗したなあ。

#7 [dept][stock] 情報教育利用施設案内

授業用の案内。stock へ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月15日(火) [n年日記]

#1 今日は自宅待機

家から AWS の微調整。 メール周り、/etc/alias でいけるかと思ったが、 どうも詰まり気味。やっぱりちゃんと ML ソフトを入れないとだめかな?

あとは村上春樹雑文集を拾い読みしつつ子供の相手。 スーパーは特定の物資がない。買いだめ反対。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月16日(水) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。だいぶ空いている。

#2 [labo] 装置関係

今日は大学は止まらずに済むようなので、 XPS のイオンポンプを on。おおむね 10^-9 Torr 台の下の方。

#3 [issp] web 移設

go サインをいただいたので移動。issparchive.org も手当した。

#4 [labo] ラングミュアプローブの件

本の下敷になって割れちゃったやつ。 井上さんに電話してみる。先方も人的被害はなかったとのこと。 導通が取れていれば大丈夫と思うが、とのこと。 ただ、先方も動き出すまでには時間がかかりそう。 とりあえず写真を撮って送る方向で。

#5 [labo] 本棚片付け

とうとう他に 逃避先 やることもなくなったので、 諦めて復旧作業に入る。

一応床に散乱したものはまとめ直した。本棚に戻すか廃棄するかは後の判断。 というかまあ整理しなおす良い切っ掛けになったような…

#6 帰り

甲州環八。空いている。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月17日(木) [n年日記]

#1 行き

車のガスが心細くなったので、今日は公共交通機関を使ってみる。 バスで小杉、東急〜井の頭。おおむねスムース。

#2 吉祥寺

領収書作りにヨドバシへ。しかし目当ての商品は在庫なし。あらら。 一人一個だけ携帯照明器具が買える状況だったので、 LED のテーブルランプをひとついただく。 自宅の今日夕方の停電は避けられないようなので、 早く帰らんとなあ。

スーパーで牛乳を 1 パックゲット。子供用。

#3 [labo] 部屋片付け

本棚へ戻していく作業。もう揺れないでねー。

あとは書類を ScanSnap して整理、という感じ。

#4 帰り

うちは G3 なので、今日の停電予定が 15:20〜19:00。 ということで暗くなる前に着くよう早めに。 登戸まわりで帰ってみる。 南武線、武蔵新城で大量の乗車。 どうやらこのあと本数が減るということで、 早引けしてきた皆さんらしい。

#5 自宅停電

LED テーブルランプで弁当を晩ご飯に。 しかしほとんど闇鍋状態であるな (苦笑)

18:30 過ぎに復電。しかし最終の時間帯は結構辛そうだ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月18日(金) [n年日記]

#1 行き

電車。溝の口の文教堂で日本経済の循環にちょっと協力。 田園都市線はほどほどの混み具合。 井の頭線は空いている。

#2 [labo][stock] 伝票処理

ヨドバシで USB ケーブルを買って、 ペガサス様の奨学寄付金は〆。

ついでにポイントカードが端からボロボロに割れてしまったので、 交換してもらった。控えは stock へ。

#3 [labo] メール転送

boss の方がうまくいっていなかったようなので、 secure.jp の方をちょっといじってみる。さてさて。

#4 [labo] XPS

イオンポンプ起動。速やかに -10 Torr 台へ。 今日は TSP いらんかな?

#5 帰り

電車。渋谷経由、小杉からバス。 そのままマンションの駐車場へ行き、車で子供をお迎え。 停電領域は信号もちゃんと消えていて怖い。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月19日() [n年日記]

#1 [book] 袖のボタン

丸谷才一の文庫新刊エッセイ集。 いつもながら大変刺激に富んだ内容。 『美しい国へ』には辛い。まあなあ。

#2 買い物状況

一昨日昨日で牛乳・卵が買えた。今日は紙オムツも買えた。 おおむね戻ってきている印象。あとはガソリンだなー。 「念の為入れとこうかな」なんて人は入れないで待ってろ、といいたい。

#3 休み

地域経済に貢献しようと昼にトンカツを喰いに出かけたが、 残念ながら店やってなかった。

#4 [debian] mailman

debian での ML eingine の選択肢はおおむねこれしかない、 ということでちょっと試してみる。 list.DOMAIN という dns 名を作って運営することを想定されているようだが、 いまはちと primary がいじれないので、 mlname@DOMAIN ではだめか、とちょっと試す。 というところで apache の virtual domain がうまく開かず、 ここでいったんあきらめた(笑)
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月20日() [n年日記]

#1 休み

子供と遊びつつ買い物 2 件、あとは 福島のニュースを追ったり本読んだり。

原発に対する不安感とか停電対応とかいろいろ言い訳はあるんだが、 仕事のペースが非常に落ちてしまっている。 そろそろ立て直さないとまずいなー。

#2 [book] 『村上春樹 雑文集』

読了。村上春樹は今回の震災についてどんな output を出すだろう?
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ