なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2011年03月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2011年03月01日(火) [n年日記]

#1 もう 3 月

まぢですか。

#2 [issp] 採択メール送信

滑り込みの 2 件の処理をして 11:30 から送付。 未達とか諸々の追加処理をして、なんとか 14:00 くらいに作業終了。はあはあ。 inbox が大変なことになっていたので整理した。

#3 [labo] 発注品

相原さんに SUS 小ネジ類。

すぐ返信の電話。 Fax に書いたサラ M3×7 は無いとのこと。そうだった。 6 と 8 を同数ずつお願いしたら、3,118 円。 明後日の午後イチくらいに伺う方向で。

#4 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月02日(水) [n年日記]

#1 横須賀〜鎌倉

某用件で車で横須賀へ。午後イチの約束にしたのだが到着が早すぎ、 横須賀中央の駐車場に車を停めてスタバで論文を読み、海軍カレーの店で昼食。 用件は 1h 強で終了。ありがとうございました。しかし切ない話も伺った。

帰り際、鎌倉の藤田さん宅へ寄らせていただく。 その後鎌倉の駅前の駐車場に入れてちょっと買い物など。 鎌倉はいいなあ。

横浜横須賀道路で往復したのだが、子安で首都高速に載ってから、 ナビに右へ左へと慌しく指図されて大変であった。 自力では絶対無理だな。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月03日(木) [n年日記]

#1 荷物降ろし

昨日の用件で積載した分の荷降ろし。腰が…

#2 メール処理

昨日休んだら大変な数のメールが溜まっていて、その処理。

#3 [labo] 買い物

構内に入れた車を出しついでに。 昼飯を食べ、 相原ネジで小ネジ類の購入。 その後 VP に寄って物品受け取り。

#4 [labo][stock] 受け取り品

AB 高城さんから ScanSnap S1500。これは大変に素晴らしい。
保証書は stock へ。

#5 [labo] 論文準備

植田さん論文のイントロ。最近勉強したのでだいぶ構成が練れてきた。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月04日(金) [n年日記]

#1 午前

なんだかんだでメール書き等々。うーむ。

#2 [labo] 発注

エビサワさんにケース・手袋。

#3 [labo] prosp

フィルタ付きモニタの測定にかかる。DC の結果はおおむね良いようだが。

pulse の 3, 5 Pa をいくつか。傾向が見えているような気もするけど、 いまいちピンとこない…引き続きもう少し測ってみる方向で。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月05日() [n年日記]

#1 [vsj][snap] 編集部会

バイクで go。10:00〜12:20 くらい。引継ぎをして 12:45、 その後事務局に寄ってアンケートの穴埋め。pdf のダウンロード数をチェックして間山さんへ連絡のこと。

#2 [book] English Grammar in Use With Answers

twitter か blog かで見かけて (出所失念) 買ってみた。 到着して 2 Unit ほどやってみたが、これは良い。 ボチボチ進めようと思う。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月06日() [n年日記]

#1 休み

眩暈微妙に再発。 あおむけに寝ている状態で首を振る (倒す) とちょっと回る。うーむ。 今日は子守留守番が昼に入ったこともあり、 買い物以外は大人しくしていた。 夕食後にちょっとだけレンジ周りの掃除。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月07日(月) [n年日記]

#1 めまい

ということで矢部先生のところへ。 2010-02-16 以来か。検査で特段引っかかるところはなし、いつものやつでしょう、 とのことでセファドールを処方していただく。

#2 いろいろ

ISSP のプログラムやら JVSJ のダウンロード数調査やら LBC の会費やら。 あと文献の整理やら。2 本購入した。

実験後・帰宅後にもそれぞれいくつか対応。

#3 [labo] ScanSnap

週末の会議の資料を読み込ませてみる。これはすばらしい。

接続してる PC の Acrobat は、添付の 9 standard に入れ替えた。 メディアは机横にある黒い CD ファイルに入れた。

#4 [labo] トナー発注問い合わせ

OKI のプリンタで K トナーの警告が出たので、 アリスさんに購入できるか query の fax。

返信着。年度末伝票の件と合わせ、メールしてくださる由。

#5 [labo] prosp

フィルタ付きモニタの追加実験。しかしまあ予想の通りあまりピンとこない…
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月08日(火) [n年日記]

#1 めまい

車酔いに似た微妙な気持ち悪さはあるが、日常生活には支障ない程度。

#2 [labo] 伝票

いくつか。これであと奨学寄付金の 4.5 万円と 0.8 万円。

#3 [issp] プログラム関係

fix して編集して堀さんにパス。

つぎは web の編集をやらなければ…

#4 [labo] prosp

ヘッド交換。結局ロッドを抜いて作業するのが一番速いということに気付く。 ターゲットは Mo へ。ベークして 3Pa DC 100W で飛ばしてみて、 45 分ほどで電圧が落ち着いたのを確認して終了。

#5 [labo] eprof 論文

引き続き citation 関連を整理。あと植田さんの原稿を追加。

#6 [dept] 実験テキスト

一応一通り読み直してちょっとだけ改訂。

#7 [dept] 学科 web サーバ

数件対応。

#8 [vsj] アンケート関連

done。やれやれ。

#9 [receipt] 紀伊国屋 BC 4,121 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月09日(水) [n年日記]

#1 [vsj][snap] J-STAGE 説明会

池袋に直行直帰。来年度末に現行から新システムに切替か。 小宮山さんとの打ち合せが必要。

#2 [issp] web 作り

プログラムが fix したので作業。説明会に行く前に registration、 帰宅してから accommodation/access あたりを形にして回覧。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月10日(木) [n年日記]

#1 [issp] web 作り

引き続き、プログラムと KCB 情報の import 作業。 proceding についても情報をいただけたので、あとは入れ込めば ok か。

入れ込んだ。おおむね完成?

#2 [labo] Mo 成膜速度計測

QCM のライフの関係で、電力依存性の方はちょっと端折って作業。
立ったり座ったり上向いたり下向いたりなので、めまいが増幅されてやや辛い (苦笑)。

明日使うねじを洗って撤退。

#3 [vsj] 説明会報告

資料を ScanSnap してメール。

#4 [labo] eprof 論文

植田さんに集めてもらった論文の整理が終了。さてがんばる。

#5 [TDU][snap] 新年度予定表

到着。snap した。

#6 [receipt] 紀伊国屋 BC 855 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月11日(金) [n年日記]

#1 [labo] prosp

ホルダ交換してベーキングして冷ましている間に地震が起こって緊急停止。

#2 [labo] 図書更新

地震が来る 1h くらい前に完了。2/25 〆切だったのをすっかり忘れていた。 本棚が崩壊 (←後述) するまえにチェックできて助かった?

#3 地震

初期微動が異常に長く、本震もだんだん大きくなる厄介なタイプだった。 とりあえず研究室の人員は無事。 ただし本棚は大散乱、 本棚の脇に置いてあったラングミュアプローブのセラミックチューブが割れた (あうう…)

自分はたまたま車で来ていたので、女子 2 名を送ってから帰宅。 18 時に吉祥寺を出たが、家に着いたら日付が変わっていた。 しかしこの大混雑の中、みなさん運転は大変ジェントルでした。 日本も捨てたもんじゃないなあ、と思った。

自宅は無傷、一家も全員無事でした。川崎はそんなに揺れなかったのかしら。

岩手・宮城方面のみなさんは大丈夫でしょうか…
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月12日() [n年日記]

#1 川崎へ

自宅周辺はほぼ無傷。 地震前に点検を予約しておいた川崎ラゾーナ側のバイク屋さんから、 お願いした予定で ok、との電話があったので乗っていく。

ラゾーナは休み。バスでも帰れるのだが、南武線も動いていたようなので、 乗って鹿島田まで戻ってきた。 最初はドアあたり数人並んでいただけだったのだが、 電車の本数が少ないせいか、発射時には車内は結構な混雑に。 泊まりあけか、疲れの出ている人も多かったようだ。

#2 震災翌日

なんだかんだで NHK に釘付けになってしまった一日だった。 被災者の皆様には心からお見舞い申し上げます。 復旧活動や救助活動、福島原発の対応を最前線で行っている皆様に心より感謝します。

夜になって、茨城大の先生からメール。 月曜の委員会は中止でお願いします、とのこと。 大変な状況のようだが、なによりご無事でよかった。 こちらも月曜は復旧にあてることにしよう。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月13日() [n年日記]

#1 起床

8 時間ぐっすり眠れた。さていろいろ頑張りましょう。

#2 車の6ヶ月点検

10:00 に持ち込み。
16:00 に引取り。

#3 買い物

懐中電灯、米などが底を突いていた。うーむ。

#4 原発〜輪番停電

成蹊は 6:20 から停電の可能性、というメールが大学から届く。うはー。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月14日(月) [n年日記]

#1 行き

ということで 4:30 に車で出発して 5:30 に到着。

#2 [labo] 停電対応

uhvsp のゲージを停止、下に降りて XPS の Ti を一回炊いて停止、 上がって uhvsp を停止。

issp2011.org を止める前に、一応著者の皆さんにしばらくの間 断続的に止まる旨メール、そしてサーバ停止。

1G の電源断は回避〜やっぱりあるかも〜という情報に踊らされて 電源を入れたりまた落としたり。

#3 [labo] 部屋片付け

停電予想時間のうちに、とりあえずちゃんとした朝食を食べ、 の間は自分のブースの本棚。 北側は完了。しかし本当に酷いのは東側なんだよな。

サーバ移設作業後にある程度作業。残すはあと 2 平米くらい?

#4 [issp] サーバ移設

Amazon Web Services への移設を try。 中の人 あらきさん にお世話になりつつ、あっという間に仮想マシンができた。すげー。

ざっとした手順を記憶を辿ってメモ。 ということでユーザを作り、svn, web, dns, postfix あたりを設定して 完了。昼飯を挟んで 4h くらいの作業だったか。

dns の transfer がうまくいかなくてちょっと嵌まったが、 こちら を参考に /etc/default/bind9 で -4 を指定して解決した。

#5 帰り

車。登戸経由。スタンドはどこも長蛇の列。

#6 原付

バスで川崎まで向かい、拾って帰宅。 ガスを入れないと片道もやや厳しめの残量。 失敗したなあ。

#7 [dept][stock] 情報教育利用施設案内

授業用の案内。stock へ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月15日(火) [n年日記]

#1 今日は自宅待機

家から AWS の微調整。 メール周り、/etc/alias でいけるかと思ったが、 どうも詰まり気味。やっぱりちゃんと ML ソフトを入れないとだめかな?

あとは村上春樹雑文集を拾い読みしつつ子供の相手。 スーパーは特定の物資がない。買いだめ反対。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月16日(水) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。だいぶ空いている。

#2 [labo] 装置関係

今日は大学は止まらずに済むようなので、 XPS のイオンポンプを on。おおむね 10^-9 Torr 台の下の方。

#3 [issp] web 移設

go サインをいただいたので移動。issparchive.org も手当した。

#4 [labo] ラングミュアプローブの件

本の下敷になって割れちゃったやつ。 井上さんに電話してみる。先方も人的被害はなかったとのこと。 導通が取れていれば大丈夫と思うが、とのこと。 ただ、先方も動き出すまでには時間がかかりそう。 とりあえず写真を撮って送る方向で。

#5 [labo] 本棚片付け

とうとう他に 逃避先 やることもなくなったので、 諦めて復旧作業に入る。

一応床に散乱したものはまとめ直した。本棚に戻すか廃棄するかは後の判断。 というかまあ整理しなおす良い切っ掛けになったような…

#6 帰り

甲州環八。空いている。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月17日(木) [n年日記]

#1 行き

車のガスが心細くなったので、今日は公共交通機関を使ってみる。 バスで小杉、東急〜井の頭。おおむねスムース。

#2 吉祥寺

領収書作りにヨドバシへ。しかし目当ての商品は在庫なし。あらら。 一人一個だけ携帯照明器具が買える状況だったので、 LED のテーブルランプをひとついただく。 自宅の今日夕方の停電は避けられないようなので、 早く帰らんとなあ。

スーパーで牛乳を 1 パックゲット。子供用。

#3 [labo] 部屋片付け

本棚へ戻していく作業。もう揺れないでねー。

あとは書類を ScanSnap して整理、という感じ。

#4 帰り

うちは G3 なので、今日の停電予定が 15:20〜19:00。 ということで暗くなる前に着くよう早めに。 登戸まわりで帰ってみる。 南武線、武蔵新城で大量の乗車。 どうやらこのあと本数が減るということで、 早引けしてきた皆さんらしい。

#5 自宅停電

LED テーブルランプで弁当を晩ご飯に。 しかしほとんど闇鍋状態であるな (苦笑)

18:30 過ぎに復電。しかし最終の時間帯は結構辛そうだ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月18日(金) [n年日記]

#1 行き

電車。溝の口の文教堂で日本経済の循環にちょっと協力。 田園都市線はほどほどの混み具合。 井の頭線は空いている。

#2 [labo][stock] 伝票処理

ヨドバシで USB ケーブルを買って、 ペガサス様の奨学寄付金は〆。

ついでにポイントカードが端からボロボロに割れてしまったので、 交換してもらった。控えは stock へ。

#3 [labo] メール転送

boss の方がうまくいっていなかったようなので、 secure.jp の方をちょっといじってみる。さてさて。

#4 [labo] XPS

イオンポンプ起動。速やかに -10 Torr 台へ。 今日は TSP いらんかな?

#5 帰り

電車。渋谷経由、小杉からバス。 そのままマンションの駐車場へ行き、車で子供をお迎え。 停電領域は信号もちゃんと消えていて怖い。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月19日() [n年日記]

#1 [book] 袖のボタン

丸谷才一の文庫新刊エッセイ集。 いつもながら大変刺激に富んだ内容。 『美しい国へ』には辛い。まあなあ。

#2 買い物状況

一昨日昨日で牛乳・卵が買えた。今日は紙オムツも買えた。 おおむね戻ってきている印象。あとはガソリンだなー。 「念の為入れとこうかな」なんて人は入れないで待ってろ、といいたい。

#3 休み

地域経済に貢献しようと昼にトンカツを喰いに出かけたが、 残念ながら店やってなかった。

#4 [debian] mailman

debian での ML eingine の選択肢はおおむねこれしかない、 ということでちょっと試してみる。 list.DOMAIN という dns 名を作って運営することを想定されているようだが、 いまはちと primary がいじれないので、 mlname@DOMAIN ではだめか、とちょっと試す。 というところで apache の virtual domain がうまく開かず、 ここでいったんあきらめた(笑)
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月20日() [n年日記]

#1 休み

子供と遊びつつ買い物 2 件、あとは 福島のニュースを追ったり本読んだり。

原発に対する不安感とか停電対応とかいろいろ言い訳はあるんだが、 仕事のペースが非常に落ちてしまっている。 そろそろ立て直さないとまずいなー。

#2 [book] 『村上春樹 雑文集』

読了。村上春樹は今回の震災についてどんな output を出すだろう?
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月21日(月) [n年日記]

#1 在宅

雨降り。読書。 『宇宙を織りなすもの』は上巻まで。

近所のスーパーで米を買えた。 アホな話で「茨城産」だけ 10 袋近く残っていた。 ありがたくゲット。

#2 [book] ローマ亡き後の地中海世界

読了。過去の著者の作品を読んでください、 というところ多数。自分はコンスタンチノープル、ロードス、レパント あたりは読んでいたのでまあまあ追えたけど、 この本だけ読むとなるとどうかねえ。

#3 [debian] 家 debian サーバの lenny->squeeze

このへん を参考に、おおむね以下のように作業 どうも r8168 あたりの作業は initramfs が更新されてなかったようで、 最初の再起動のときは r8169 が使われていたっぽい。 でも問題なくネットワークは動いてたから、 2.6.32 では r8169 でいいのかもしれない。 最終的には r8168 で動いているけど。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月22日(火) [n年日記]

#1 行き

雨。バスで小杉、東横〜井の頭、んで歩き。
家の近くのガソリンスタンドの待ち行列はほとんど無くなっていた。 天気が良くなったらバイクで通えそうだ。

井の頭線で若林先生とバッタリ、 その流れで復旧相談対応など。

#2 [labo] 復帰

1F XPS イオンポンプ起動で無事 -10 Torr 台へ。 5F に来てサーバを立ち上げ。

#3 [labo] 研究室無線 LAN

どうも bridge にしている WLA-G54C 経由だと、 ipod touch から openvpn の先の surfgw が見えない。 廊下を挟んだ暗室にある OpenWRT な WHR-HP-G54T 経由だと繋がる。 なんでじゃろ、と思っていたのだが、 結局 WLA-G54C でのフレームバースト設定のせいだったらしい。 止めたら無事見えた。なるほどそういうことでしたか。

#4 [VP] 大橋さんから電話

無事とのこと。よかったよかった。 納品は予定通りとのこと。 送っていただいたら、こちらから管財に連絡する方向で。

フルウチさんは大丈夫かな…

#5 [labo] 研究室整理

散らばった書類を片付けついでに次々と ScanSnap にかける。 保証書等はしょうがないのでそのまま stock に入れている。 おおむね半分。しかし部屋が寒い…

#6 帰り

バス電車バス。この時間の東横線にはあまり乗ってなかったが、 普段からこんな殺伐としているのだろうか。

#7 [labo] openvpn サーバの接続不具合

boss の部屋の OpenWRT から vpn が張れなくなっていたのだが、 このとき と同じ理由だった。ntp 先のホストを止めていたせい。

#8 Adobe Reader X にしてから web の pdf が保存できない件

「アクセスが拒否されました」で保存できなくなる。調べたら 保護モード を外せば良いようだ。 しかしほんとうに良いのだろうか。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月23日(水) [n年日記]

#1 行き

ガソリン事情も落ち着いたようなので車。通勤路はまだ空いている。

#2 [dept][snap] 駐車場利用

更新した。

#3 [labo] サーキュレーター故障

電源を入れたらオイルの焦げる嫌な臭いが。 PC の裏側に風を入れていた Honeywell のサーキュレーターが 止まっていたので取り出し、外を循環させてたやつ (現在は暖房入れてないので停止中) と交換した。 回復したらひとつ買わないとなー。

#4 [dept] 学位記授与式

袴を着た女子学生もちらほら。

研究室には小曾根くん、福田くん、日留川くん。 まあやっぱりいろいろ大変そうだ。

#5 [dept] 年度末納品関連

フルウチの倉重さん・管財堀部さんとご相談。

#6 [labo] ブース整理

次々に ScanSnap して日記に紐付け、scan できないものは stock 入り。 おおむね綺麗になった。明日からは原稿書きがんばるか。

#7 ipod touch

電源が入らなくなった orz
生活必需品なので早速修理依頼。
ついでに前の ipod classic も依頼してみる。

#8 帰り

甲州環八。もろ夕方な分、おおむねいつもの混み具合。

#9 水から放射性ヨウ素

自分はどうでもいいんだが、一応まだ乳飲み子がいるので心配。 このへん (相模川水系のはずだが) は大丈夫かなあ…

いまのところどうやら 大丈夫 らしい。しかし今後の展開はどうなるやら。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月24日(木) [n年日記]

#1 行き

雨が上がっていたのでバイクにしてみた。 しかしさむい。 道路はだんだん震災前の混雑に戻りつつある感じ。

#2 [labo] 部屋

バイクと同じ格好をしているが、こりゃ寒い。 原稿書きは家 (ガス温水床暖房) でやるかな…

#3 [labo] 地震被害その2

タイムスタンパー 。は印字部用の電池を入れると、 ベルトが回りっぱなしになるようになってしまった。 結構高かったのに…

む、電源リセットで直った模様。

#4 [labo] ブース整理

原稿書きをしようと思ってたんだが、寒くて指が回らないため、 肉体労働に移行。

床・棚の落穂拾いの後、PC デスク脇の棚、ブースの平机にかかる。

夏季大関係をまとめ、印刷した論文以外は全て綺麗になった。 あとは VP の図面整理、資産の整理くらい。 これはまあまた半日くらいかけて。

そして原稿書こうと思ったがやっぱり寒いのであきらめて離脱した。 うーんどうしよう。

#5 [labo] 到着品

VP からフランジ。 あああ、しかしこちらが期待していたのと位置が違った… やっぱり事前に確認しとかないと駄目なんだよなあ。はうはう。 もう 1 枚追加か…

受け取りの件は管財堀部さんに報告。

#6 ヨドバシ

手袋を買おうと思ったが、もうシーズンじゃないのでごめんなさい、 とのことで置いてなかった…

停電対策に LED ランプをもう一つ欲しいな、と思っていたのだがそれも無し。 しょうがないので 昨日電源が入らなくなった ipod touch の代替品として ipod nano を買った。 2 台直ってきたら 3 台持ちか。しょうがねえな。誰かにあげるか。

#7 帰り

吉祥寺から登戸経由で。おおむね空いている。

下北沢の乗り換えで恐縮ながら急行に駆け込み乗車。 周囲のヒトに頭を下げていたら、 自分の後からさらにガツッと入ってきたリクルートスーツの女子。 そのまま iphone に没入。 そういう根性の人とは多分みんな一緒に仕事したくないですよ、 と言ってあげようかと一瞬思ったが、 まあ大きなお世話だわなと思ってスルーした (根性がないともいう)。 まあこの時期に活動するのも大変なんだろうけど。

#8 [book] 『進化する電池の仕組み』サイエンス・アイ新書

帰りの電車で読了。 著者は岐阜大の箕浦先生。もう退官されたようだけど、 おそらくホームページは こちら かと。 話は化学電池から始まって、太陽電池、色素増感電池。 著者の専門は色素増感電池で、 TiO2 の替わりに ZnO のピラーをウエットで作って 種々の色素を付けた「レインボーセル」 というのがヒット作らしい。おもしろい。 スーパーサイエンスハイスクールの 岐山高校の実験 でもやっているとのこと。 うちの学科でも学生実験のネタにちょうど良さそうだけど、 具体的なレシピはどちらかにないかしらん。 しかしウエットプロセスの標準的な内容は、 やっぱりちゃんと勉強したいな。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月25日(金) [n年日記]

#1 行き

バス電車バス。

#2 部屋

入ったら 12℃。今日は使い捨てカイロを持ってきてみた。 あとスタバで魔法瓶にラテを詰めてもらった。

#3 [labo] 中川さん来研

卒業証明書を取りにきたとのことで、寄ってくれた。いろいろ。

#4 [issp] mailman

配送用のドメインを作ったので、 このとき の続き。

transport は
DOMAIN.issp2011.org mailman:
に変更、web は /etc/mailman/apache.conf の virtual host の設定を 生かして issp2011.org から include、 そんで web からアクセスできるようになった。

パスワードを mmsitepass で設定して新しいリストを作成。 リストの properties は web からしかるべく設定、リスト末尾の
_______________________________________________
%(real_name)s mailing list
%(real_name)s@%(host_name)s
%(web_page_url)slistinfo%(cgiext)s/%(_internal_name)s
は削除した。

自分を登録してテスト…のメール、mailman には渡ったようなのだが配送がされず。 しばらく嵌まったが
/etc/init.d/mailman start
したら解決。あほだ。

#5 [labo][snap] 到着品

フルウチさんから先納分が到着。検査成績書は snaped。 しかしどうも枚数が合わないので 管財に回した見積もりのコピーを送っていただき (すみません…)、 先方に確認。ということで諸々収束した。うーむ。

#6 メール整理

400 通ほど inbox に溜まっていたのを仕分け。 gmail への転送はもう止めていいかなあ。

#7 帰り

多少粘ったが、やはり寒さに我慢できずに 16:30 離脱。原付。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月26日() [n年日記]

#1 休み

遅くまで寝て、昼飯食べてまた昼寝。 先週ぜんぜん仕事した記憶がないのだが、乳児並に寝ている。

#2 [issp] mailman

昨日の設定 でうまくできたと思い、一時的に /etc/aliases に書いておいた転送ルールを消したら user unknown になってしまった。あらら。

ということで、作った ML を一度消して始めからやりなおし。 結局 /etc/mailman/postfix-to-mailman.py の指示通り、 /etc/postfix/main.cf に
relay_recipient_maps = hash:/var/lib/mailman/data/virtual-mailman
transport_maps = hash:/etc/postfix/transport
mailman_destination_recipient_limit = 1
を追加。mydestination に配送先ドメインは入っているので、 relay_domains はいじらなくて良かろうと。 これで した。しかしこれでも配送エラーになり、結局
alias_maps = hash:/etc/aliases, hash:/var/lib/mailman/data/aliases
を /etc/postfix/main.cf に追加したら動くようになった。 web から ML の property はいろいろ設定。

ついでに main.cf には
virtual_alias_maps = hash:/etc/postfix/virtual
も追加、/etc/postfix/virtual に
MLNAME@issp2011.org	MLNAME@DOMAIN.issp2011.org
のようにもしておいたが、これはちゃんと動くかなー。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月27日() [n年日記]

#1 休み

午前に掃除を済ませて子供と近所の公園へ。 午後は本屋+買い物でもやしもん10、ムダヅモ6。 食後は子供をあやしつつ本読み。

#2 [book] 『宇宙は何でできているのか』村山斉

読了。あとがきから想像するに、 朝日カルチャーセンターでの講演がベースらしい。 おそらく講演を聞いている時間に比べて 読むのにかかる時間は大変短いので、 「わかった気になる」読者は少ないだろうな、と思う。 例え話・愉快な話が多いのも一般向け講演であったことを窺わせるが、 おそらく突っこみかけた内容は、 新書の頁数の範囲でまとまった文章にするのは難しかったのではないかしら。 個人的にはこのあたりをカバーするには 『宇宙を降りなすもの』くらい厚い本でないと、と思うが (しかしこれは (今読んでるんだけど) 読むのが大変なんだよな…(^_^;)
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月28日(月) [n年日記]

#1 在宅

今日は家で eprof 論文の原稿書きます。 X201 買っておいて良かった。

家の squeeze な環境だと、yatex-mode が
Symbol's value as variable is void: essp
なるメッセージで起動しない。~/.emacs のせいでもないようだ。ふむー。 まあまだタグ付け以前の段階なので、 とりあえず書き進める方向で。

参考文献を IEEE Explorer から買った。id/pass は秘密日記へ。

大分苦労していたイントロをなんとか抜けた。 あとはペースが上がるはず (hopefully)。

#2 [receipt] IEEE 2,495 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月29日(火) [n年日記]

#1 今日も家

eprof 原稿をひととおり脱稿できるよう頑張る所存。

実験と図の説明まで。考察は実物と資料を見ないと厳しいか。これは明日学校で。

いろいろ受け取り。

#2 [Windows] DDwin / Windows 7

こちら にあるように、辞書グループの登録の際のみ「管理者で実行」すれば ok だった。 インストール先も C:\Program Files 以下で普通にいける。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月30日(水) [n年日記]

#1 行き

車。丸子橋渡って世田谷経由で。
震災後初給油。当然ガラガラ。

#2 [labo] 伝票関係

push。本日発の由。

#3 [labo] 耐寒装備

先週より外は暖かいが、部屋は 14〜16 ℃。 しかし昨日到着した 人形寝袋 が素晴らしく機能。ちうか絶妙に暖かくて、うっかりすると寝てしまいそうだ。

#4 [vsj][receipt][snap] SP 部会 3,000 円

23 年度会費。振込みした。

#5 [labo] 原稿書き

図を整備、あと 2 枚は植田さんにお願いかしら。 考察もうちょい。しかし速報だと分量制限にかかりそうだ。 どうしようかしら。

#6 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,583 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年03月31日(木) [n年日記]

#1 大学

震災のときにヒビが入ったガラスの交換作業が 12 号館で進行していた。
今日は子守の関係で正午までしかいられないのだが、伝票ちゃんと来るかな…

#2 [labo][snap] 到着品

フルウチから Mo ターゲット。差し替え伝票も到着。 しかし差し替え伝票の個数が違うよ…あうう。 時間切れにて、こちらは来年度の予算からの支出とする旨小林さんに確認、 先方へ電話にてご連絡。 検査書は snapped。

#3 原付自賠責

森山さん来研。3 年分。 森山さんは代理店を立ち上げ、扱いも変更になった由。そうなのか。 もらった証明を見てみたら自宅住所が違うので、これも連絡しないと駄目か…

#4 帰り

原付にて。午後に会議がある奥さんと子守をバトンタッチ。
あとはリモートでメールを数通。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ