なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2011年12月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2011年12月21日(水) [n年日記]

#1 MRS-j

@横浜。子供を送ってから直行。 横浜情報文化センターで受付、会場は横浜市開港記念会館。 どうやら英語縛りは初日のセッションだけで、 2、3 日目は日本語で講演してもよかったらしい…はうはう。

というわけで午後イチで喋って(日本語 -_-;)最後まで聞いて直帰。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月22日(木) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。

#2 [dept] 無機材料プロセッシング 12 回目

年内最終。スパッタ〜反応性スパッタをちょっと、んでミニテスト。
ごめん 20 分残したんだがやっぱり足りなかった… 授業の後〜明日提出で ok、ということにして撤退。

#3 [labo] 発注関連

プローブの件でやりとり。発注出していただけた。

#4 [vsj] 改訂稿投稿不能問題

上羽さんから電話。expire が 2weeks で hard limit になっていた。 これはいかん。

#5 帰り

車。仙川千歳台、目黒通り丸子橋。

#6 講義準備

物質生命物理の前回の作業シートの点付け。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月23日(金) [n年日記]

#1 行き

原付。厚着したがメットの中が冷えて頭が痛い。
今日が終われば学校は冬休み。

#2 午前

ペーパー類の scan、メール整理。

#3 [dept] 物質生命物理 12 回目

電流と磁場、というか本命はベクトルの外積。 2 年目になって、やっとこの課目でフォローすべき、 学生さんたちの弱点が見えてきたという。遅いけど。 来年も担当させていただけるようなので、また。

#4 講義後始末

出席管理とか、資料のアップロードとか。

#5 [labo] erosion sp

またどうやら BA ゲージから漏れたようで、切断して交換作業。 こないだ 変えたばっかりなんだがな。

#6 帰り

原付。宿河原のアノーでケーキを買ってみたり。

#7 [receipt] 紀伊国屋 BC 1,701 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月24日() [n年日記]

#1 休み

奥さんが節電シフト勤務の余波で出勤のため、子供と留守番。 洗濯掃除のあとちょっとお出かけ、あとは昼寝中に本を読んだり。

#2 [book] 『小澤征爾さんと、音楽について話をする』

昨晩から読み始め、昼過ぎに読了。 村上春樹のジャズ本は、残念ながら自分に知識がなくてピンとこなかったのだが、 こちらは非常に楽しめた。 まあやっぱりご両所とも常人ではないよねえ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月25日() [n年日記]

#1 休み

深夜まで『草原の風』を読んでしまい、寝不足。あほめ。 洗濯掃除、自室の片付け。昼からまた読書。 夕方買い物、昼寝、食事風呂のあと年賀状。

#2 [book] 『草原の風』宮城谷昌光

もうなんというか素晴らしい。三国志は正史を意識して重厚な進行になっていたし、 湖底の城は基本的に悲劇なので読む方もそういう気持ちになってしまうのだが、 これは大団円の話だし主人公は快男児だし、大変気持ち良く読めた。 後漢の祖となった光武帝。苦難を経て人格を練って成功へ、 というお馴染のパターンなんだけども。

この上中下 3 冊は年末年始の楽しみにとっておくつもりだったのだが、 あっという間に全部読んでしまった。おかげで寝不足。あほだな。

#3 年賀状

今年は曜日の関係で例年よりたいへん早い。 22:00 開始、26:00 に完了。印刷と平行してメッセージも書けた。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月26日(月) [n年日記]

#1 行き

電車歩き、渋谷経由。

#2 [labo] erosion sp

3〜4E-4 Pa 程度。どうも時間とともに上がる、というのが嫌らしいんだが…
簡易 He テストでは反応せず。QCM の水ラインも問題なさげ。 Ar ラインの VLV の一次側を減圧してみたら 1.5E-4 Pa まで行ったので、 ここの締切りの問題かなあ、ということで作業続行をお願い。

#3 [vsj] 編集システム関連

revision expiration 関連のやりとり。 メールが行き違いになったが無事収束。 しかし 1 名の著者の方にご迷惑をおかけしてしまった。ごめんなさい。

#4 学会会費払込み

土壇場。すみません…

#5 [receipt] American Physical Society 43,123 円

2012 membership + PRB, PROLA, APL, RSI $543。

大学図書館 の「電子ジャーナル」の先にある Academic Search Premier というサービスで、 APL, RSI などは (閲覧禁止期間の 1 年より前のものについては) PDF 全文を閲覧できるようだ。 ということでこの 2 つの backfile は解除。

あしまった作業やりなおしたので donation が無効になった…

#6 [receipt] American Vacuum Society 8,338 円

2012 membership $105

ごめんなさい donate は omit。

#7 [receipt] 日本真空協会 10,000 円

2012 会費。

クレカでもいけるんだけど、郵便局に行って、 ついでに年賀状の追加分を買った。

#8 [receipt] Materials Research Society 17,074 円

2012 membership $215

JMR の online オプションができてたので、それにしてみた。 ついでにユーザ名/パスワードを変えたので、秘密日記へ。

#9 [Windows] 7 機 BSOD

ちょっと最近多い。再起動後の詳細は以下。 「問題の解決策をオンラインで確認できます」は、 何も表示しないまま終わっちゃうんだよなあ。なんでだ。
問題の署名:
  問題イベント名:	BlueScreen
  OS バージョン:	6.1.7601.2.1.0.256.48
  ロケール ID:	1041

この問題に関する追加情報:
  BCCode:	101
  BCP1:	00000019
  BCP2:	00000000
  BCP3:	807C5120
  BCP4:	00000001
  OS Version:	6_1_7601
  Service Pack:	1_0
  Product:	256_1

この問題の説明に役立つファイル:
  C:\Windows\Minidump\122611-50076-01.dmp
  C:\Users\nakano\AppData\Local\Temp\WER-163067-0.sysdata.xml

オンラインのプライバシーに関する声明をお読みください:
(以下略)

#10 [vsj] 編集方面

掲載決定確認の論文 8 件をチェックして編集長へコメント送付。 滞りまくっていて申し訳ありませんでした…

#11 某方面

返信。これも滞らせて誠に申し訳ないったら。

#12 たん清忘年会

恒例の。今年はシュラスコが夏にあったけど、 実際に会うのが 1 年ぶり方々も多数。 やはり腹いっぱい食った。というか食いすぎ。

#13 帰り

秋葉原までバス電車(なんか中央線ノダイヤが乱れていた)、 秋葉原からは山手線〜横須賀線。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月27日(火) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。微妙に混んでいる。

#2 [vsj] 編集方面

昨日の作業に対するレスポンスに対応。

午前で終わったと思ったら次々にやってきてあらら。

#3 某方面

某原稿にコメント。

#4 [issp] 編集方面

遅まきながら一件分の査読。ふー。

#5 帰り

車。仙川〜千歳台〜丸子橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月28日(水) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。登戸経由にて。

#2 [vsj] 編集仕事

掲載決定原稿のチェック。

#3 [issp] 編集仕事

担当の 3 本を刷ってみたり、一部通信したり。 査読依頼関連のメールが securemx で SPAM 判定されていたので、 このとき の記録から securemx にログオンし、当該メールの from と sender を許可アドレスに追加。

しかしほんとにメールはシステムとしてもう駄目だよな。なんとかならんのか。

#4 [labo] boss 談

ちと早く帰ることになったので、そのついでにちらっと。

#5 会合

東京に出てこられた T 先生と浜松町で。 主に vsj 方面の話。そのまま直帰。

#6 帰り

バス中央線山手線、帰りは山手線東海道線南武線。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月29日(木) [n年日記]

#1 行き

車。ブックオフに寄った。査定に 40min とのことだったので、 また帰りに寄ることに。

#2 [labo][dept] サーバお守り

upgrade/reboot。ユーザが残ってたので surf/babaserv はまだ。

#3 [TDU] 身分証明カード用写真

新キャンパスで入用になるらしい。 こないだ撮ったのが残ってたので切り取って貼って送付。

#4 [issp] 編集関連

論文 1 のチェック。まあ ok かなあ。
論文 2 のチェック。これもしっかり直していただけてておおむね ok。
論文 3 のチェック。これも ok。よしよし。

#5 撤退

一応年内は今日が最終のつもり。boss に挨拶して実験レポート抱えて帰宅。

#6 帰り

車。つつじヶ丘から仙川〜世田谷〜ブックオフ経由〜丸子橋。

#7 ロタウィルス

娘が罹患した模様。あらら。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月30日(金) [n年日記]

#1 大掃除

良い天気になったので窓サッシの掃除。引越してきてから全然やってなかったので、 網戸がホコリだらけになっていた。結局取り外して風呂場で丸洗いしたのだが、 共通通路沿いの窓は防犯のアルミ格子を室内側から外さないと 網戸が取れない構造になってたりして (そりゃそうか)、 かなりおおごとになった。

北側・東側の 2 箇所ずつをやっつけ、昼食の後南側のベランダの大窓を、 これは現場で処理して完了。

その後風呂。排水口が例によって酷いことになっていた。

注連飾りを玄関に設置して完了。

そういえば網戸を外す折、外れ止めのプラスチック部品が悉く折れた。 おそらく経年劣化によるものだと思うが。 網戸は 不二サッシのものだったのでちと調べてみたら、おそらく YFC-475 という部品ぽい。しかし結構高いな。 高さ調整ができないだけで、ガタつき等の実害はあまりないんだが、 正月休み空けにでも管理会社に聞いてみる方向で。

#2 ロタウィルス続き

娘は昨日下痢が酷かったらしいのだが、 今日は便も落ち着いて一安心…と思っていたら夕方に嘔吐、そして下痢。 昨日も近隣の小児科で診ていただいてはいたのだけれど、 ちょっと脱水症状が怖かったので、川崎市立川崎病院の時間外へ。 4 組ほど待って受診、担当いただいたお医者さんによれば とのこと。

そして帰宅して数時間後、先に子供と寝た奥さんが青い顔して寝室から出てきた。 すわ救急か、と思ったら奥さん自身に吐き気が出たらしい。あらー。

#3 [receipt] amazon.com 18,356 円

Handbook of Physical Vapor Deposition ($222.3+$5.4)
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月31日() [n年日記]

#1 ロタウィルス (3)

というわけ奥さんも罹患が確定の模様。 年末年始は闘病・看病に明け暮れることになりそうです。 自分がかからんように気をつけないとなあ。

#2 ヨドバシ通販

年賀状印刷でカラーカートリッジのスペアがなくなったので、 昨日 1 つ注文。最近は翌日配達なのか、と思っていたら今朝ちゃんと到着した。 値段にもよるけど (今回は 10% ポイントを引いて amazon と同額)、 amazon よりもいいかもしれんな。

#3 大晦日〜年越し

洗濯、買い物、お節の準備など。 家族の二人は絶食中なので、 おおむね自分で食うことになるだろうけど。

緊急出動はもうなさそうだが、一応禁酒中。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、11 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ