なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2011年12月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2011年12月01日(木) [n年日記]

#1 行き

車。ほんとはバイクにしたがったけど雨なので。 そしたら無茶苦茶道が混んでた。なんだこれ。

#2 [dept] 無機材料プロセシング 9 回目

前回話した膜厚分布の演習をちょっとやって膜構造〜プラズマの話。 パラメータは来週に持ち越しとなった。

#3 [URL] PVD・CVDデータベース

AIST の。登録しようかな。

#4 [issp] ISSP 編集会議

16:00 に品川着、京大東京オフィスにて。 自分の担当分のチェックをしていただき、 申し合わせをして終了、晩ご飯を食べて電車で直帰。

#5 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月02日(金) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。鹿島田から小杉渋谷。 3 つの路線すべてが遅延運行というナニな朝であった。

#2 [labo][snap] プリンタ修理

11:00 から来ていただく。最初現象が再現しなかったのだが、 数枚印刷したら発生。 イメージドラムユニット (24% 残り) の交換対応にて解決。 本来 IDU は消耗品で、warning が出たら交換、ということらしい。なるほど。

保守報告は snapped。 いやでもこの保守作業を無料でやってくれるんだから、 大変大変ありがたいなあ。OKI にしてよかった。いやまじで。

#3 [dept] 物質生命物理 I

振動現象。 プリンタ修理を横目でみつつ、演習資料とその解答作り。

ううむ、易しい話題かなーと思っていたんだが、 実は大変難しい問題だったようだ。来週フォローするかなあ。

問題の解答を作って upload。

#4 雑用ほか

明日の編集部会の準備とか。scan しないといかん資料がだいぶ多くなってきた…

boss と予算の執行について相談。来週前半から動く方向で。

#5 帰り

車。五日市〜環八〜ガス橋で。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月03日() [n年日記]

#1 [vsj][snap] 編集部会〜教育部会

いつもは原付だったのだが本降りでバス電車。 時間がよーわからず、えらく早く着いた。

午前編集部会。議事録取り。オブザーバ参加いただいていた間山さんも今回で一段落。大変お世話になりました。

昼食は忘年会兼。バイクじゃなかったので、ちょっとだけビールもいただく。

午後は教育部会。用語集の担当になった。はうはう。

帰宅は恵比寿から湘南新宿ラインで、と思ってたら障害。ううう。 しょうがないので品川から川崎まわって帰宅。

#2 散髪

もう遅い時間だったけど、明日いくのもシンドそうなので。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月04日() [n年日記]

#1 休み

さすがにグッタリ。夕方頃多少復活。 子供が寝るまでは iPad で rss の未読消化、 子供が寝てから授業 2 コマの演習のチェックと ITs Class への反映、昨日の編集部会の議事録のまとめ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月05日(月) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。遅くなった。

#2 [labo] Si 切り

ちょっとミス。7.5mmsq のは、刃を入れた方から割るんだったっけ。

#3 [labo] 予算関係

伯東に電話してみたら井上さんは今日はお休みで仕切り直し。
これまでの請求書を提出。学会参加費は院の校費では出ないんだった。すみません。

#4 [LBC] 新年会と住所録

メール送信していくつか手入れ。

#5 [dept] 出講希望時間調査票

今日〆切。泥縄で提出。

あああ提出前に scan すんの忘れたああ。 前期の火曜の 1〜5 のみ×。電機大非常勤のため。

#6 雑務

いよいよ原稿がシャレになくなってきたので逃避。 メール仕分け、snap 取り込み。明日こそ目鼻をつけたい。

#7 帰り

車。世田谷経由二子橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月06日(火) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。ヨド〜サブ〜郵〜不。最後が無人。

#2 [issp] 編集関連

昨晩送った invitation は早速受諾のメール。ありがとうございます。
先に送って反応がなかった 2 件に日本語のメールを送付。

#3 [vsj] 編集関連

議事録関連の調整がたくさん。うーむ。
あとはシステムの関連でちょっと。ふむー。

#4 [LBC] 案内関連

出掛けに諸々購入して昼にコピーしてもらい、 研究室の皆さんにバイト (といってもすき家優待券。すみません) してもらって封緘、郵便局に行って学会費納入のついでに発送。

振替関連のいくつかの案件に対応。しかし飽和しているな。もうだめ。

#5 [labo] プローブ買い物関連

擦れ違い。うむむ。

#6 帰り

バス電車。新宿〜小杉〜鹿島田。さむい。

#7 [receipt] 電気学会 10,000 円

2012 会費

#8 [receipt] 表面技術協会 3,000 円

ドライプロセス技術部会 2012 会費
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月07日(水) [n年日記]

#1 行き

原付。さみー。

#2 [labo] 買い物関連

井上さんから電話いただく。 セミコンジャパンの会場から、ということでお忙しいところ申し訳ない。 シャフトとマコールホルダということで、見積もりと代理店証明のお願い。

#3 [labo] MgO γ計測

小曾根くんのトレーニング 2 回目。だいぶ進歩の跡。
しかし Ic が上がってこないという謎の結果。はて?

#4 [dept] 避難訓練

すみません、今回は逃げただけ。

#5 [labo] SP 部会準備

植田さんのポスターの印刷

#6 帰り

原付。 今日は奥さんが IDW で発表なので、子供を迎えに早く帰宅。 皆さんすみません。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月08日(木) [n年日記]

#1 早起き

講義の準備。

#2 行き

電車バス。

#3 [labo] uhvsp

取れちゃったバラトロンのソケットのはんだ付け。

PDR2000 のファンが異音を出していたので、 ちょっと分解してみた。いろいろ逡巡したが、結果からいうと、 リアパネルの 4 本と、フロントはカバーを外してアルミフレームの中央の 2 本のネジを取ればズボっと引き抜けるようだ。 とりあえず掃除したら音は収まったので、そのまま復帰させた。

と思ったらベーキングからの復帰の際にリークしていたようだ。 おそらくガンのメタルシール。幸いストックはあるので明日交換の方向で。 利用者の皆さんにはいろいろトラブって申し訳ない。

#4 [dept] 無機材料プロセシング 10 回目

プラズマパラメータの話とか。やっぱ難しいよねえ。 例によってプラズマ周波数の話を skip。ううん。

#5 [vsj] SP 部会

技術交流会。授業の後機械振興会館へ移動。 植田さんの発表の直前に到着。 ポスターで皆さんといろいろ。 今回はちょっと新規の方が少なかった印象 (人のことは言えないが…)。

神谷町で日比谷線に乗ったら菊名行きだったので、そのまま小杉まで。

#6 講義準備

今回は去年のノートがそのまま使えそう。 でも前回の復習もちょっとしたいところ。

#7 [snap] 加工技術データベース

これ 。ID を PDF を送っていただけたので、snap のフォルダに放り込み。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月09日(金) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。なんでこんな混んでるの、というくらい混んでいた。

#2 [labo] MgO 実験

小曾根くんのγ測定に立合い。

#3 [labo] uhvsp

リークがターゲットのシールであることを特定。 4 限のあとで交換の予定。

頑張って交換。関谷くんに He テストをしてもらい、OK とのこと。 週末〜月曜からベークかなと。

#4 [labo] エロージョン実験

測定の手続について植田さんと相談。

#5 [dept] 物質生命物理 10 回目

静電気学の話。うーむ去年と同じ内容のつもりだったんだが、 これは反応が大変わるかった。 そういえば前回はこの回がちょうど補講で、 出席任意ということにしたんだっけ…その辺の差がでちゃったかなあ。 難しい話ではないので、なんとかついてきて欲しいとこなんだが、 最初からノート取ってない人もいるしなあ。うーんうーん。

#6 帰り

車。仙川〜吉祥寺通り〜千歳台〜丸子橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月10日() [n年日記]

#1 土曜

掃除して原付のオイル交換・点検で川崎へ。待ち時間にラゾーナへ。 戻って原稿改訂…と思ったのだがうっかり寝てしまった orz。

深夜まで改訂。おおむね目鼻がついてきた印象。 reviewer の人にいただいた赤を反映。ふむー。

#2 皆既月食

赤かった。すごいねー。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ