なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2011年12月 来月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2011年12月01日(木) [n年日記]

#1 行き

車。ほんとはバイクにしたがったけど雨なので。 そしたら無茶苦茶道が混んでた。なんだこれ。

#2 [dept] 無機材料プロセシング 9 回目

前回話した膜厚分布の演習をちょっとやって膜構造〜プラズマの話。 パラメータは来週に持ち越しとなった。

#3 [URL] PVD・CVDデータベース

AIST の。登録しようかな。

#4 [issp] ISSP 編集会議

16:00 に品川着、京大東京オフィスにて。 自分の担当分のチェックをしていただき、 申し合わせをして終了、晩ご飯を食べて電車で直帰。

#5 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月02日(金) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。鹿島田から小杉渋谷。 3 つの路線すべてが遅延運行というナニな朝であった。

#2 [labo][snap] プリンタ修理

11:00 から来ていただく。最初現象が再現しなかったのだが、 数枚印刷したら発生。 イメージドラムユニット (24% 残り) の交換対応にて解決。 本来 IDU は消耗品で、warning が出たら交換、ということらしい。なるほど。

保守報告は snapped。 いやでもこの保守作業を無料でやってくれるんだから、 大変大変ありがたいなあ。OKI にしてよかった。いやまじで。

#3 [dept] 物質生命物理 I

振動現象。 プリンタ修理を横目でみつつ、演習資料とその解答作り。

ううむ、易しい話題かなーと思っていたんだが、 実は大変難しい問題だったようだ。来週フォローするかなあ。

問題の解答を作って upload。

#4 雑用ほか

明日の編集部会の準備とか。scan しないといかん資料がだいぶ多くなってきた…

boss と予算の執行について相談。来週前半から動く方向で。

#5 帰り

車。五日市〜環八〜ガス橋で。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月03日() [n年日記]

#1 [vsj][snap] 編集部会〜教育部会

いつもは原付だったのだが本降りでバス電車。 時間がよーわからず、えらく早く着いた。

午前編集部会。議事録取り。オブザーバ参加いただいていた間山さんも今回で一段落。大変お世話になりました。

昼食は忘年会兼。バイクじゃなかったので、ちょっとだけビールもいただく。

午後は教育部会。用語集の担当になった。はうはう。

帰宅は恵比寿から湘南新宿ラインで、と思ってたら障害。ううう。 しょうがないので品川から川崎まわって帰宅。

#2 散髪

もう遅い時間だったけど、明日いくのもシンドそうなので。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月04日() [n年日記]

#1 休み

さすがにグッタリ。夕方頃多少復活。 子供が寝るまでは iPad で rss の未読消化、 子供が寝てから授業 2 コマの演習のチェックと ITs Class への反映、昨日の編集部会の議事録のまとめ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月05日(月) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。遅くなった。

#2 [labo] Si 切り

ちょっとミス。7.5mmsq のは、刃を入れた方から割るんだったっけ。

#3 [labo] 予算関係

伯東に電話してみたら井上さんは今日はお休みで仕切り直し。
これまでの請求書を提出。学会参加費は院の校費では出ないんだった。すみません。

#4 [LBC] 新年会と住所録

メール送信していくつか手入れ。

#5 [dept] 出講希望時間調査票

今日〆切。泥縄で提出。

あああ提出前に scan すんの忘れたああ。 前期の火曜の 1〜5 のみ×。電機大非常勤のため。

#6 雑務

いよいよ原稿がシャレになくなってきたので逃避。 メール仕分け、snap 取り込み。明日こそ目鼻をつけたい。

#7 帰り

車。世田谷経由二子橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月06日(火) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。ヨド〜サブ〜郵〜不。最後が無人。

#2 [issp] 編集関連

昨晩送った invitation は早速受諾のメール。ありがとうございます。
先に送って反応がなかった 2 件に日本語のメールを送付。

#3 [vsj] 編集関連

議事録関連の調整がたくさん。うーむ。
あとはシステムの関連でちょっと。ふむー。

#4 [LBC] 案内関連

出掛けに諸々購入して昼にコピーしてもらい、 研究室の皆さんにバイト (といってもすき家優待券。すみません) してもらって封緘、郵便局に行って学会費納入のついでに発送。

振替関連のいくつかの案件に対応。しかし飽和しているな。もうだめ。

#5 [labo] プローブ買い物関連

擦れ違い。うむむ。

#6 帰り

バス電車。新宿〜小杉〜鹿島田。さむい。

#7 [receipt] 電気学会 10,000 円

2012 会費

#8 [receipt] 表面技術協会 3,000 円

ドライプロセス技術部会 2012 会費
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月07日(水) [n年日記]

#1 行き

原付。さみー。

#2 [labo] 買い物関連

井上さんから電話いただく。 セミコンジャパンの会場から、ということでお忙しいところ申し訳ない。 シャフトとマコールホルダということで、見積もりと代理店証明のお願い。

#3 [labo] MgO γ計測

小曾根くんのトレーニング 2 回目。だいぶ進歩の跡。
しかし Ic が上がってこないという謎の結果。はて?

#4 [dept] 避難訓練

すみません、今回は逃げただけ。

#5 [labo] SP 部会準備

植田さんのポスターの印刷

#6 帰り

原付。 今日は奥さんが IDW で発表なので、子供を迎えに早く帰宅。 皆さんすみません。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月08日(木) [n年日記]

#1 早起き

講義の準備。

#2 行き

電車バス。

#3 [labo] uhvsp

取れちゃったバラトロンのソケットのはんだ付け。

PDR2000 のファンが異音を出していたので、 ちょっと分解してみた。いろいろ逡巡したが、結果からいうと、 リアパネルの 4 本と、フロントはカバーを外してアルミフレームの中央の 2 本のネジを取ればズボっと引き抜けるようだ。 とりあえず掃除したら音は収まったので、そのまま復帰させた。

と思ったらベーキングからの復帰の際にリークしていたようだ。 おそらくガンのメタルシール。幸いストックはあるので明日交換の方向で。 利用者の皆さんにはいろいろトラブって申し訳ない。

#4 [dept] 無機材料プロセシング 10 回目

プラズマパラメータの話とか。やっぱ難しいよねえ。 例によってプラズマ周波数の話を skip。ううん。

#5 [vsj] SP 部会

技術交流会。授業の後機械振興会館へ移動。 植田さんの発表の直前に到着。 ポスターで皆さんといろいろ。 今回はちょっと新規の方が少なかった印象 (人のことは言えないが…)。

神谷町で日比谷線に乗ったら菊名行きだったので、そのまま小杉まで。

#6 講義準備

今回は去年のノートがそのまま使えそう。 でも前回の復習もちょっとしたいところ。

#7 [snap] 加工技術データベース

これ 。ID を PDF を送っていただけたので、snap のフォルダに放り込み。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月09日(金) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。なんでこんな混んでるの、というくらい混んでいた。

#2 [labo] MgO 実験

小曾根くんのγ測定に立合い。

#3 [labo] uhvsp

リークがターゲットのシールであることを特定。 4 限のあとで交換の予定。

頑張って交換。関谷くんに He テストをしてもらい、OK とのこと。 週末〜月曜からベークかなと。

#4 [labo] エロージョン実験

測定の手続について植田さんと相談。

#5 [dept] 物質生命物理 10 回目

静電気学の話。うーむ去年と同じ内容のつもりだったんだが、 これは反応が大変わるかった。 そういえば前回はこの回がちょうど補講で、 出席任意ということにしたんだっけ…その辺の差がでちゃったかなあ。 難しい話ではないので、なんとかついてきて欲しいとこなんだが、 最初からノート取ってない人もいるしなあ。うーんうーん。

#6 帰り

車。仙川〜吉祥寺通り〜千歳台〜丸子橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月10日() [n年日記]

#1 土曜

掃除して原付のオイル交換・点検で川崎へ。待ち時間にラゾーナへ。 戻って原稿改訂…と思ったのだがうっかり寝てしまった orz。

深夜まで改訂。おおむね目鼻がついてきた印象。 reviewer の人にいただいた赤を反映。ふむー。

#2 皆既月食

赤かった。すごいねー。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月11日() [n年日記]

#1 日曜

深夜までやってしまったのでヘロって午前は使い物にならず。 昼ちょっと寝て復活、夕方と夜に仕事。

#2 論文改訂

お返事を書きはじめる。 家から大学の proxy 経由で JDreamII に入り、 レビューアの人からいただいた宿題解きに論文検索。 しかし結局、 論文になっているものはもともと挙げてもらった 2 件くらいしかないのかなあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月12日(月) [n年日記]

#1 行き

車。空いていた。遅くなったのは寝坊のせい。

#2 [labo] 論文改訂

絵を追加。まずターゲット I-V 波形。午前に片付けるつもりだったが 14:00 までかかる。 そして夕方から 11 月に計測したラングミュアプローブのデータを心をこめて解析。 日付が変わる頃に、なんとか図にまとまった。やれやれ。

#3 [labo] 実験関係

小曾根くんのγ計測におつきあい。だいぶできるようになってきたんだけど、 ポカがときどき出るのが気になる…
erosion 実験。排気前に実測してなかったとのこと。 コミュニケーションギャップによる指示ミス。ごめん。
uhvsp は夕方からベーキング。ch2 が一番高く、おおむね 160℃。

#4 帰り

車。世田谷経由、二子橋。さすがに空いてて快適。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月13日(火) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。おおむね良好。

#2 [labo] erosion 実験

センターの水晶振動子をつけていなかったとのこと。 ううむ、自分が忙しいのを言い訳に確認を怠ってはいかんなあ。

#3 [dept] 入試監督

都合 3 回。E 入試をやるのは始めてだ。 家から近い横浜会場にしていただけて大変ありがたい。

#4 つぶやくセンサー

今日の日経産業の 1 面にあったもの。これは面白いアイデア。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月14日(水) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。だんだん疲れてきた。

#2 [labo] 実験関連

uhvsp の立ち上げ、Si 切り、MgO γの立合い、erosion の discussion、 という感じで。

#3 [labo] 予算関連

プローブ部品を科研費で依頼。
VP 鈴木さん・大橋さんにもメールで伝票送信を依頼。

#4 [labo] issp proc 改訂稿

返信コメントを書き。 本文原稿は boss に見ていただいた。 とても良くなった。ありがたやありがたや。

#5 帰り

車。仙川から甲州〜環八。

#6 講義準備

しようと思ったが、途中で超眠くなってザセツ。やばい。

#7 [receipt] 紀伊国屋 BC 882 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月15日(木) [n年日記]

#1 行き

車で世田谷経由。だいぶ体力的にきつくなってきた。

#2 講義準備

10 分前にやっと終わる。はうはう。

#3 [dept] 無機材料プロセシング

11 回目。スパッタに入る。やっぱり準備した内容が残ったよ。あほだなおれ。

#4 [vsj] 編集関連

本格的に回ってきてトラブルも多くなってきた。 手をつけられてなかったので色々返信したり。

#5 [labo] issp proc 改訂稿

投稿した。はあはあ。大変厳しかった。

#6 帰り

車。仙川千歳台丸子橋。

#7 [receipt] 紀伊国屋 BC 2,457 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月16日(金) [n年日記]

#1 行き

原付。区役所に寄って保育所関連の届出をしてから。

冬に乗るときはくるぶしまである靴なので、 グギッと捻った。このときは大丈夫だと思っていたんだが…

#2 [dept] 物質生命物理 I 11 回目

前回ちょっと反応が悪かった ので構成に悩む。とりあえず 20 分くらい計算をしてもらおうか、 と思って点電荷の重ねあわせの問題を出したが、 意外に難しかったようだ。ふうむ。

その後電位の話からガウスの法則まで。 今日は割に手応えが良かったのは、 ミニテストがあって集中力が続いたせいか、 それとも前回は 準備を油断した からだったのかしら。

#3

授業の出欠整理、vsj 関連のやりとりなどをしていたらあっという間に時間切れ。

#4 五百崎くん来研

お久しぶりです。社会人ぽくなってた。

#5 帰り

原付。さすがに寒い。仙川で買い物、世田谷通って二子橋渡って溝の口の文教堂で買い物して帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月17日() [n年日記]

#1 土曜日

午前に掃除洗濯。ぐったりした後買い物、自室の片付け。 夜から来週の MRS-j の作業を始めるが、 あまりはかどらないまま寝てしまう。 というか ISSP2009 のときのスライドが homedir にないんだが…

#2 [book] 楊令伝 7

とか読んでるからいけないんだけどな…

#3 お歳暮

いただきました。ありがとうございます。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月18日() [n年日記]

#1 日曜日

午前に川崎市の図書館へ。返却は 1/8 で良いようなので年末年始に。
その足で買い物、昼過ぎからスライドの整理。 夕食〜風呂入れのあともスライドの編集。 しかしやはり ISSP2009 のが見付からん。うむー。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月19日(月) [n年日記]

#1 左足

金曜日に捻ったところ。悪化したのでバンテリン+湿布。

#2 行き

車。世田谷経由。空いていた。年賀状を購入。

#3 メール返信

不義理しすぎ。

#4 [labo] 修論卒研進捗報告

13:00-18:00。さすがに長くかかった。 おおむねできてる人が多いけど、年明け早々に要旨提出なので、 ひとまずまとめる方向でよろ。

そして K くんも来た。まずは良かった良かった。

#5 スライド編集

しくしく。

#6 帰り

車。世田谷二子橋。

#7 [receipt] 紀伊国屋 BC 3,837 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月20日(火) [n年日記]

#1 行き

車で世田谷経由。ぼちぼち。

#2 午前

スピーチ原稿書き。 昼までになんとか第一稿があがったので印刷。

#3 [dept] 物質生命実験 II C 班 2 回目

今期最後。対数方眼紙の残部は 90 枚。

対応しつつスピーチ原稿の添削。

#4 終了後

反映させて印刷して撤退。家で練習など。

#5 帰り

車。世田谷二子橋。

#6 [receipt] 応物学会 15,200 円

2012 年度会費 (会費、薄膜・表面、プラズマ)
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月21日(水) [n年日記]

#1 MRS-j

@横浜。子供を送ってから直行。 横浜情報文化センターで受付、会場は横浜市開港記念会館。 どうやら英語縛りは初日のセッションだけで、 2、3 日目は日本語で講演してもよかったらしい…はうはう。

というわけで午後イチで喋って(日本語 -_-;)最後まで聞いて直帰。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月22日(木) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。

#2 [dept] 無機材料プロセッシング 12 回目

年内最終。スパッタ〜反応性スパッタをちょっと、んでミニテスト。
ごめん 20 分残したんだがやっぱり足りなかった… 授業の後〜明日提出で ok、ということにして撤退。

#3 [labo] 発注関連

プローブの件でやりとり。発注出していただけた。

#4 [vsj] 改訂稿投稿不能問題

上羽さんから電話。expire が 2weeks で hard limit になっていた。 これはいかん。

#5 帰り

車。仙川千歳台、目黒通り丸子橋。

#6 講義準備

物質生命物理の前回の作業シートの点付け。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月23日(金) [n年日記]

#1 行き

原付。厚着したがメットの中が冷えて頭が痛い。
今日が終われば学校は冬休み。

#2 午前

ペーパー類の scan、メール整理。

#3 [dept] 物質生命物理 12 回目

電流と磁場、というか本命はベクトルの外積。 2 年目になって、やっとこの課目でフォローすべき、 学生さんたちの弱点が見えてきたという。遅いけど。 来年も担当させていただけるようなので、また。

#4 講義後始末

出席管理とか、資料のアップロードとか。

#5 [labo] erosion sp

またどうやら BA ゲージから漏れたようで、切断して交換作業。 こないだ 変えたばっかりなんだがな。

#6 帰り

原付。宿河原のアノーでケーキを買ってみたり。

#7 [receipt] 紀伊国屋 BC 1,701 円

コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月24日() [n年日記]

#1 休み

奥さんが節電シフト勤務の余波で出勤のため、子供と留守番。 洗濯掃除のあとちょっとお出かけ、あとは昼寝中に本を読んだり。

#2 [book] 『小澤征爾さんと、音楽について話をする』

昨晩から読み始め、昼過ぎに読了。 村上春樹のジャズ本は、残念ながら自分に知識がなくてピンとこなかったのだが、 こちらは非常に楽しめた。 まあやっぱりご両所とも常人ではないよねえ。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月25日() [n年日記]

#1 休み

深夜まで『草原の風』を読んでしまい、寝不足。あほめ。 洗濯掃除、自室の片付け。昼からまた読書。 夕方買い物、昼寝、食事風呂のあと年賀状。

#2 [book] 『草原の風』宮城谷昌光

もうなんというか素晴らしい。三国志は正史を意識して重厚な進行になっていたし、 湖底の城は基本的に悲劇なので読む方もそういう気持ちになってしまうのだが、 これは大団円の話だし主人公は快男児だし、大変気持ち良く読めた。 後漢の祖となった光武帝。苦難を経て人格を練って成功へ、 というお馴染のパターンなんだけども。

この上中下 3 冊は年末年始の楽しみにとっておくつもりだったのだが、 あっという間に全部読んでしまった。おかげで寝不足。あほだな。

#3 年賀状

今年は曜日の関係で例年よりたいへん早い。 22:00 開始、26:00 に完了。印刷と平行してメッセージも書けた。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月26日(月) [n年日記]

#1 行き

電車歩き、渋谷経由。

#2 [labo] erosion sp

3〜4E-4 Pa 程度。どうも時間とともに上がる、というのが嫌らしいんだが…
簡易 He テストでは反応せず。QCM の水ラインも問題なさげ。 Ar ラインの VLV の一次側を減圧してみたら 1.5E-4 Pa まで行ったので、 ここの締切りの問題かなあ、ということで作業続行をお願い。

#3 [vsj] 編集システム関連

revision expiration 関連のやりとり。 メールが行き違いになったが無事収束。 しかし 1 名の著者の方にご迷惑をおかけしてしまった。ごめんなさい。

#4 学会会費払込み

土壇場。すみません…

#5 [receipt] American Physical Society 43,123 円

2012 membership + PRB, PROLA, APL, RSI $543。

大学図書館 の「電子ジャーナル」の先にある Academic Search Premier というサービスで、 APL, RSI などは (閲覧禁止期間の 1 年より前のものについては) PDF 全文を閲覧できるようだ。 ということでこの 2 つの backfile は解除。

あしまった作業やりなおしたので donation が無効になった…

#6 [receipt] American Vacuum Society 8,338 円

2012 membership $105

ごめんなさい donate は omit。

#7 [receipt] 日本真空協会 10,000 円

2012 会費。

クレカでもいけるんだけど、郵便局に行って、 ついでに年賀状の追加分を買った。

#8 [receipt] Materials Research Society 17,074 円

2012 membership $215

JMR の online オプションができてたので、それにしてみた。 ついでにユーザ名/パスワードを変えたので、秘密日記へ。

#9 [Windows] 7 機 BSOD

ちょっと最近多い。再起動後の詳細は以下。 「問題の解決策をオンラインで確認できます」は、 何も表示しないまま終わっちゃうんだよなあ。なんでだ。
問題の署名:
  問題イベント名:	BlueScreen
  OS バージョン:	6.1.7601.2.1.0.256.48
  ロケール ID:	1041

この問題に関する追加情報:
  BCCode:	101
  BCP1:	00000019
  BCP2:	00000000
  BCP3:	807C5120
  BCP4:	00000001
  OS Version:	6_1_7601
  Service Pack:	1_0
  Product:	256_1

この問題の説明に役立つファイル:
  C:\Windows\Minidump\122611-50076-01.dmp
  C:\Users\nakano\AppData\Local\Temp\WER-163067-0.sysdata.xml

オンラインのプライバシーに関する声明をお読みください:
(以下略)

#10 [vsj] 編集方面

掲載決定確認の論文 8 件をチェックして編集長へコメント送付。 滞りまくっていて申し訳ありませんでした…

#11 某方面

返信。これも滞らせて誠に申し訳ないったら。

#12 たん清忘年会

恒例の。今年はシュラスコが夏にあったけど、 実際に会うのが 1 年ぶり方々も多数。 やはり腹いっぱい食った。というか食いすぎ。

#13 帰り

秋葉原までバス電車(なんか中央線ノダイヤが乱れていた)、 秋葉原からは山手線〜横須賀線。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月27日(火) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。微妙に混んでいる。

#2 [vsj] 編集方面

昨日の作業に対するレスポンスに対応。

午前で終わったと思ったら次々にやってきてあらら。

#3 某方面

某原稿にコメント。

#4 [issp] 編集方面

遅まきながら一件分の査読。ふー。

#5 帰り

車。仙川〜千歳台〜丸子橋。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月28日(水) [n年日記]

#1 行き

電車歩き。登戸経由にて。

#2 [vsj] 編集仕事

掲載決定原稿のチェック。

#3 [issp] 編集仕事

担当の 3 本を刷ってみたり、一部通信したり。 査読依頼関連のメールが securemx で SPAM 判定されていたので、 このとき の記録から securemx にログオンし、当該メールの from と sender を許可アドレスに追加。

しかしほんとにメールはシステムとしてもう駄目だよな。なんとかならんのか。

#4 [labo] boss 談

ちと早く帰ることになったので、そのついでにちらっと。

#5 会合

東京に出てこられた T 先生と浜松町で。 主に vsj 方面の話。そのまま直帰。

#6 帰り

バス中央線山手線、帰りは山手線東海道線南武線。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月29日(木) [n年日記]

#1 行き

車。ブックオフに寄った。査定に 40min とのことだったので、 また帰りに寄ることに。

#2 [labo][dept] サーバお守り

upgrade/reboot。ユーザが残ってたので surf/babaserv はまだ。

#3 [TDU] 身分証明カード用写真

新キャンパスで入用になるらしい。 こないだ撮ったのが残ってたので切り取って貼って送付。

#4 [issp] 編集関連

論文 1 のチェック。まあ ok かなあ。
論文 2 のチェック。これもしっかり直していただけてておおむね ok。
論文 3 のチェック。これも ok。よしよし。

#5 撤退

一応年内は今日が最終のつもり。boss に挨拶して実験レポート抱えて帰宅。

#6 帰り

車。つつじヶ丘から仙川〜世田谷〜ブックオフ経由〜丸子橋。

#7 ロタウィルス

娘が罹患した模様。あらら。
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月30日(金) [n年日記]

#1 大掃除

良い天気になったので窓サッシの掃除。引越してきてから全然やってなかったので、 網戸がホコリだらけになっていた。結局取り外して風呂場で丸洗いしたのだが、 共通通路沿いの窓は防犯のアルミ格子を室内側から外さないと 網戸が取れない構造になってたりして (そりゃそうか)、 かなりおおごとになった。

北側・東側の 2 箇所ずつをやっつけ、昼食の後南側のベランダの大窓を、 これは現場で処理して完了。

その後風呂。排水口が例によって酷いことになっていた。

注連飾りを玄関に設置して完了。

そういえば網戸を外す折、外れ止めのプラスチック部品が悉く折れた。 おそらく経年劣化によるものだと思うが。 網戸は 不二サッシのものだったのでちと調べてみたら、おそらく YFC-475 という部品ぽい。しかし結構高いな。 高さ調整ができないだけで、ガタつき等の実害はあまりないんだが、 正月休み空けにでも管理会社に聞いてみる方向で。

#2 ロタウィルス続き

娘は昨日下痢が酷かったらしいのだが、 今日は便も落ち着いて一安心…と思っていたら夕方に嘔吐、そして下痢。 昨日も近隣の小児科で診ていただいてはいたのだけれど、 ちょっと脱水症状が怖かったので、川崎市立川崎病院の時間外へ。 4 組ほど待って受診、担当いただいたお医者さんによれば とのこと。

そして帰宅して数時間後、先に子供と寝た奥さんが青い顔して寝室から出てきた。 すわ救急か、と思ったら奥さん自身に吐き気が出たらしい。あらー。

#3 [receipt] amazon.com 18,356 円

Handbook of Physical Vapor Deposition ($222.3+$5.4)
コメント [全部読む/投稿する]

2011年12月31日() [n年日記]

#1 ロタウィルス (3)

というわけ奥さんも罹患が確定の模様。 年末年始は闘病・看病に明け暮れることになりそうです。 自分がかからんように気をつけないとなあ。

#2 ヨドバシ通販

年賀状印刷でカラーカートリッジのスペアがなくなったので、 昨日 1 つ注文。最近は翌日配達なのか、と思っていたら今朝ちゃんと到着した。 値段にもよるけど (今回は 10% ポイントを引いて amazon と同額)、 amazon よりもいいかもしれんな。

#3 大晦日〜年越し

洗濯、買い物、お節の準備など。 家族の二人は絶食中なので、 おおむね自分で食うことになるだろうけど。

緊急出動はもうなさそうだが、一応禁酒中。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ