なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2012年07月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2012年07月01日() [n年日記]

#1

朝食前に先週土曜のコースを歩き。 最初 Run&Walk アプリが動いてなかった…

#2 その後

午前に掃除と買い物 1。
午後にレポ採点と買い物 2。
夕方墜落睡眠。
食後、子供を風呂に入れて寝かせてからレポ採点おわり。 そして月火の授業の準備。

#3 [receipt] 読売センター鹿島田 3,568 円

コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月02日(月) [n年日記]

#1 行き

車。乗ったときと降りたときで気温がだいぶ違う。

#2 講義準備

午前に電機大のスライドを掲載。

午後に ITs Class をいじっていたら、ファイルとかテキストのアップロードに悉く失敗。 情報センターに連絡したら、システムの再起動で復旧したとのこと。 うるう秒の MySQL が絡んでたりするかな?

#3 [labo] prosp

SEM 観察を馬橋くんに依頼。土曜のも一応取り出し。排気のみ。

#4 [dept] 情報基礎<9> 12 回目

てなわけで ppt 初回。今回はテキストを舐めるかたちで基本の編集。 まあ Word-Excel とやってきたので、おおむね操作は直感が効くようになっているようで。 来週からは彼らに発表してもらうかたち。たのしみ。

#5 帰り

車。仙川千歳台でガス橋まで。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月03日(火) [n年日記]

#1 [TDU] 物理学 I 13 回目

剛体の運動ということで実体振り子と坂を転がる円柱の問題。 来週で最終回だのう。 試験問題の書式のことで、事務にご相談。

ランチは山与し鮨の 1 人前。

#2 直帰〜家点検

部屋から異音がするので、という管理会社からの連絡があったので、 直帰して立合い。 どうも近隣からクレームがあったみたいだなあ。 まあよくわからないが、とりあえず 1 日風呂の換気扇を止めてみてくださいね、ということに。

その後子供のお迎え。夕食後に明日の講義の仕込み。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月04日(水) [n年日記]

#1 行き

バイク。世田谷経由。雨上がりで晴れて気持ち良い。

#2 [dept] 情報基礎<18> 12 回目

ということで先週レガッタだったので <9> と順序が逆転。 10 分前に終了という良いペースで終了。

#3 [labo] prosp

馬橋くんと HF 処理して仕込んでベーキング。

#4 [TDU] 期末試験問題

できた。明日の行きに簡易書留で発送するする。

#5 [vsj] 編集関連

急ぎの 1 件のチェック。

#6 [labo] コントロール PC 関連

USB-GPIB-B:

某ルートで入手。 linux-gpib で使えるのではないかと画策中。Debian package は O されたのかしら…

SQM の戻りデータの桁:

小数点以下 3 ケタ戻るはずとの返信。うむむ。 とりあえずこっちのソースと実行結果を送ってみた。

USB-Serial:

こちら で見た変換名人を 2 本発注。

#7 [vsj] 夏季大原稿

去年ののコンパイルを確認して印刷してみるテスト。 Mendeley に吐かす bib は、いっぺん utf8→euc 変換をせんならん。

#8 各方面への返信

滞り中…ううすみません。

#9 帰り

バイク。五日市から環八、丸子橋て渡河。ガス入れて近所のスーパー寄って帰宅。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月05日(木) [n年日記]

#1 行き

歩き電車歩き、渋谷経由。 電車乗る前に郵便局行って電機大の試験問題を送付。 大学正門で 1 限の非常勤を終えた (と思われる) 松村さんとバッタリ。

#2 [labo] prosp

午前に 5Pa 5% 100W Vcap=50V でのデポ、 2 バッチ分の基板を HF 処理、 入れ替えて夕方に 5Pa 5% 100W Vcap=0V でのデポ。いずれも 18min。 次のバッチ分を入れて引いて止めて撤退。

#3 査読依頼

ご新規のところから。まあ受諾の方向で。

#4 [labo][dept] 返納関係

午前に情シス課で HDD ワイプのソフトを借り。 しかし外して physical にぶっ壊す方が簡単なような…

prosp の排気中に歩き回って現品チェックして返納依頼書いて関連の先生に回覧。はあはあ。

#5 [issp] メール

いろいろ。しかしまだまだである。 しかも 2011 の実行委 ML の方に送って、 2011 委員の方にご指摘いただいて慌てて再送したり 2011 ML 止めたり。 裏側でもメールがいろいろ飛びかっていたり。人生がつらい。

#6 某連絡

OB の Y さんの披露宴の件を広報してみたり。

#7 [labo][snap] 発注品

エビサワさんにソフトニトリルグローブの S と L。

手袋は前に案内をもらっていたやつ。snap した。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月06日(金) [n年日記]

#1 行き

車。すいてた。

#2 [labo] prosp

一昨日あたりから兆候はあったが、ターボの電源の LED 表示がダメになった… ということで急遽大阪真空に問い合わせてみたり。 しかしこれ 1994 年の買い物だからな…もう駄目かもしれん。 せめてコントローラの新規購入でなんとかなればいいんだが…

電話に出てくれたのは島田さん。とりあえず FAX で状況送ってみた。

宍戸さんから折り返し電話、 やはりコントローラの新規購入コースとなる模様。はうー。

#3 [labo] prosp

2000 に買った TG200CA とコントローラは互換とのことで、 隣から借りてきて回す。ベークしている間に 昨日の 2 つを SEM で見て、plan view でも違いが見えたので、 その間を攻めてみる方向で +20V のデポ。

#4 [labo] 研究室 MTG

阿部・武村・村瀬の 3 名。そろそろ夏学期の終わりが見えてきた感。

#5 [dept] 返納品関連

昼過ぎにセンターへ確認、その足で研究助成課へ行って返納届の提出。 デポが終わってから 2501B の整理。 PC の HDD はデータ消去して、ということなんだが、 むかしのサーバは SCSI の HDD だったり、 さらに昔の Sun のマシンの HDD が謎の IF だったり。 これらは外しておくしかないなあ。

他の ATA の HDD はこれ do 台で erase の方向で。 しかし 1 台 40 分くらいかかるか…まあ水曜までに順次。

#6 [labo] 到着品

変換名人 2 本。
ついでに伝票をいくつか。

#7 滞り

いろいろ。うーん。実験回してるから処理が滞るんだが…

#8 帰り

車。五日市環八。雨。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月07日() [n年日記]

#1 休み

掃除洗濯。昼にまた換気扇の件で業者さんがやってきて対応。うに。

対応終わって 1h ほど歩き。 帰宅して電機大レポの採点、夕方寝落ち、食後続き、夜に問題解説希望の集計と解説作り。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月08日() [n年日記]

#1 続休み

午前は奥さんが髪切りに行ったので子供と散歩したり公園行ったり。

昼食後墜落昼寝。

起きて夏季大の原稿改訂の赤入れ。終わって 1h 歩きと買い物、 子供が寝てから索引入れの作業。

#2 虫歯

やっちまった感。講義が終わるまで引き伸ばせるかと思ったが、こりゃ無理っぽい。

#3 LaTeX 原稿の索引入れ

おおむね こちら の解説の通り。ありがとうございます。

フォントが大変小さくなってしまうので色々試行錯誤していたのだが、 結局
preamble "\n \\begin{theindex} \n \\normalsize\n"
という一行のみの myind.ist を作って、
makeindex -s myind.ist (ほげほげ)
とすれば良い模様 (指定しないとデフォルトのまま、と makeindex の man にある)。 なぜか /usr/share/texmf-texlive/makeindex/latex/gind.ist のやつは preamble の後に改行があったのだが、 それを 1 行にすると期待通りの動作になったという…なんでだ。

#4 Mendeley の吐く文献リストと jbibtex

Mendeley では著者名を "Last, First" という形式で管理していて、 例えば "Takeo Nakano" と入力しても "Nakano, Takeo" とシステム側で修正されてしまう。 日本語著者は "中野, 武雄" となるわけで、 残念ながらこれが jbibtex と相性がわるく、
武雄 "論文名" 雑誌, 巻号…
のようなエントリができあがる。 とりあえずチマチマとカンマを取って対応したんだが、うーん全般的に頭わるいなー。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月09日(月) [n年日記]

#1 行き

車。世田谷経由。

#2 [labo] 分光計トレ

村瀬くん・市毛さん。

うう windows 側の usb-zip ドライブが回らなくなった。 しょうがないので某ルートで 2 台ほど調達。自腹。はうー。

#3 講義準備

TDU のは午前をちょっと回ってしまったがなんとか掲載。

情報基礎<09> のデータとりまとめほか、なんとか 16 時前にはおわり。

最後に TDU の配布物を作って撤退。

#4 [dept] 返納品関連

木曜 11:00 からと決まった。
ほかの作業をしつつ次々に HDD を消去。 あとは RP を移動せんとな…

#5 [labo] 発注品関連

見積り頂戴したので関島さんに相談、んで先方へ返信。

#6 歯医者

予約した。明日 16:30。

#7 [dept] 情報基礎<9> 13 回目

ということで PowerPoint のワークショップ。 えらく早く終わっちゃった班もあり、 17:50 くらいまで頑張っていた班もあり。 最初に一般的な注意をしておくべきだったかと反省。

#8 [vsj] 夏季大テキスト

送付した。はあはあ。

#9 帰り

車。仙川〜吉祥寺通り〜千歳台〜ガス橋。27km くらいか。
コメント [全部読む/投稿する]

2012年07月10日(火) [n年日記]

#1 腹痛

なんか出がけに腹痛かった。

#2 [TDU] 物理学 I 14 回目

最終回。前半で万有引力の話をざっと眺める。 ほんとうは r^-2 から楕円軌道の導出(またはその逆) を じっくりやると (話す方としては) 面白いんだけど、 皆寝てしまいそうなので…(^_^;

後半は問題解説。もちろん解答そのものは言わないけど、 課題レポートでリクエストの募集し、 多かったやつ 10 問ほどの解き方指南。

昼は野垣さんとご一緒して、五月家というお店で 解析 懐石弁当。

#3 移動

すごい暑い。 吉祥寺からはさすがにバスにした。

#4 歯医者

行った。やっぱり虫歯。しかも別のところにもあって計二箇所 (T_T)。 今日は痛い方の神経抜いた。 先生腕はいいんだが相変わらず容赦無い。

#5 戻り

急ぎっぽいメールをいくつか。inbox に 300 通溜めてしまってもうダメ。

#6 帰り

駅まで歩き、渋谷経由で。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ