なかのにっき

最新版はこちら。 突っ込みは各日付の BBS エントリのほか、 メール (nakano@st.seikei.ac.jp) や フォーム からどうぞ。 なおスパム除けのため、BBS 機能には 緩い認証を入れて います。 検索エンジンから来た方は、エンジンの方のキャッシュを見るか、 下の簡易検索を試してみてください。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5

先月 2015年09月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索
詳しくは 詳細指定/ヘルプを参照して下さい
検索式:

2015年09月21日(月) [n年日記]

#1 出校

シルバーウィークということで静かに原稿を書くべく大学へ。

といいつつ出てきてた学生のみなさん(えらい)に色々 query をもらったりして、 結局集中して書くのは夜になるなど(苦笑)

#2 LaTeX ファイルに jpg 画像ほかを入れる

こちら の通り。
extractbb で生成した .xbb ファイルをそのまま置いておく と、LaTeX が勝手にその中身を読んでくれます!
なのであった!ついでに dvipdfmx を使ってるので、タブー 3 を見てあわてて
\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}
とした。おおむね文句ない pdf が生成された。 これまではオプションを dvips にしていたのだった。アホめ…

というか色々タブーを踏みまくりであったのだった。あうあう。

#3 というわけで

ひとまず土曜までの宿題は書くだけ書いた。 最後あたり図の配置がうまくいかなくて唸ってたら、 コピペで \begin{figure*} してたせいであった(* がつくと二段組のブチ抜き指定)。 もうだめである。

はー、連休あと二日かー。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年09月22日(火) [n年日記]

#1 秋の花粉症

はじまった。

#2 原稿書き

大学出てきて書き。しかしあまり進まず。ううむ。 とりあえず某 HB の方は送付。肝心の P の方はううむ。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年09月23日(水) [n年日記]

#1 原稿書きほか

某資料を作ってみて送付。 明日の授業の準備。ちょっとメンツがわからんので手探り気味。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年09月24日(木) [n年日記]

#1 [labo] 真空予稿

ぼちぼちと進むなど。

#2 researchgate

なんかだんだん役に立ってきた。

#3 [labo] 各種実験

いろいろ呼出されたりする。

#4 [dept] フーリエ解析

少ないかなーと思っていたけど 6 名であった(苦笑)。 ちょっと宣伝活動をしてみたり。 経済の院生の方が聴講に来てくださっていたのでがんばろう。

#5 金原会

5 限が授業だったので遅刻。フルメンバーの 6 人でした。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年09月25日(金) [n年日記]

#1 アップル・オン・キャンパス

成蹊が参加していたことをいまさら知るなど。 ipad はだめかー。

#2 [dept] researchmap

「こうほういいんのおしごと」をした流れで、 自分もさすがに入れなければならんと思ってちょっといじってみた。 CiNii / Scopus から引っぱってこれるようになってて、 実は業績リスト作るのとっても楽だった。もっと早くやっておくべきでした(ごめんなさい)。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年09月26日() [n年日記]

#1 真空HB編集会議

学習院で 13:30〜15:00 くらい。やらねば。

#2 [dept] 実験 II ガイダンス準備

作業して担当の先生方にご案内。

#3 エプソン GT-S650

後期は月曜に 2 コマ授業が入ったので、 週末に家で資料を作るべく(金曜までにやれ)購入。 USB 給電でフラットベッドスキャナが動作しちゃうんですねえ。すげーなー。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年09月27日() [n年日記]

#1 [dept] 授業準備

新規 2 コマ分の準備はそれなりにきつい…週末作業だとまずいかなあ。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年09月28日(月) [n年日記]

#1 [dept] 授業

午前は刷り物の準備など。 3 限に大学院の薄膜物性特論を M1 のお二人+大家さんに。4 限に固体物性 I。 ううむさすがに続くときつい(苦笑)うまくペースをつかまないと…

#2 [labo] 卒研 MTG

進捗状況を聞くなど。おおむね皆さんがんばっていただけているようで何より。

#3 [labo] NEG 装置試料ステージ

着。はめてみる。
コメント [全部読む/投稿する]

2015年09月29日(火) [n年日記]

#1 [labo] プローブがリーク

齋藤くんからベース圧力が高いとの連絡を受けて見にいったら、 どうやらプローブの接合部からリークしていた。うう。 とりあえずエポキシで封止を試みてみて伯東井上さんに連絡。 うーむちょっとめんどくさいことになりそうかも…

#2 [dept] 実験 II

ガイダンス。教室変更でバタバタに。 出席システムも効かなかったので、終了後泣きながら出席票をソートすることに…

その後資料の不備の調整など。そんで各方面に連絡など。ううむ。

#3 [labo] 実験

各種ヘルプなど。Spindt は BA 球の交換、NEG はデポ。XPS ちゃんと見れるかなー

#4 [dept] 担任関連

いろいろ。ううん。

#5 授業準備

フーリエの準備をちょっと進めてみる。

#6 Mo 論文

ちょっとだけ進行。今日もっと書けると思ってたんだが…

#7 [labo] 小物類発注

アスクル、エビサワさん、モノタロウ、たのめーる、と発注。 RS コンポに先週発注したのの到着はまだやろか…って今日の夕方に来てたか。

#8 [URL] Kocri

FB 経由で。これはすばらしいかも! (黒板にスクリーンが降りてくる部屋あったかな…)
コメント [全部読む/投稿する]

2015年09月30日(水) [n年日記]

#1 [labo] 3 年生輪講、実験

午前にもろもろ配布、午後は大家先生にも混ざってもらって個人面談+ 学生さんには卒研生にインタビューしてレポートをまとめてもらう課題にした。

#2 [labo] NEG→XPS

イントロに入れてサーベイまでとれた。ふむ。

#3 講義準備

する。うう。
コメント [全部読む/投稿する]

以上、10 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
book
dept
issp
labo
paper
snap
stock
vsj
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project

中野武雄 (NAKANO, Takeo) <nakano@st.seikei.ac.jp> Since 1999-10-07
RSS feed, 更新時刻, LIRS エントリ, アクセス制御 (解説)

中野のホームページへ